カウンター

全アクセス数  199615
今日のアクセス数  32
ユニークアクセス数  25104
今日のユニークアクセス数  1

平成27年7月27日(月)夏休みの出来事

今日は,7月の24日(金)と26日(日)の出来事を紹介します。

 

 

この写真は,7月24日(金)PTA主催「アサザ基金さんと『神宮・谷津田』の散策!自然に親しもう!!」を行いました。写真は出発地点の御手洗です。\

7月24日(金)PTA主催「アサザ基金さんと『神宮・谷津田』の散策!自然に親しもう!!」を行いました。写真は出発地点の御手洗です。\

ザトウムシです。「スターウォーズ」の映画に出てくるような生きものです。\

ザトウムシです。「スターウォーズ」の映画に出てくるような生きものです。\

御手洗池の石の隙間から生えているコケ類です。ここに生長しているのはとても珍しいのだそうです。\

御手洗池の石の隙間から生えているコケ類です。ここに生長しているのはとても珍しいのだそうです。\

「要石」に向かう道です。気持ちのよい散策です。\

「要石」に向かう道です。気持ちのよい散策です。\

「谷津田」に行く前,「坂戸神社」にお参りしました。\

「谷津田」に行く前,「坂戸神社」にお参りしました。\

うっそうとした木々の間の坂道を降りていきました。\

うっそうとした木々の間の坂道を降りていきました。\

こんなに開けたところに出ました。鹿嶋市とは思えない雄大さを感じる自然に圧倒されました。\

こんなに開けたところに出ました。鹿嶋市とは思えない雄大さを感じる自然に圧倒されました。\

手前の田は棚田です。ここは,野生の生き物の隠れ家のようです。\

手前の田は棚田です。ここは,野生の生き物の隠れ家のようです。\

アサザ基金の皆様 お世話になりました。ありがとうございました。
写真は,7月26日(日) とよつまちづくりセンターの前です。子どもたちや地域の方々が,野菜の収穫を終え,バーベキューの準備として取れた野菜を切った後,かき氷を食べながら休憩しているところです。\

写真は,7月26日(日) とよつまちづくりセンターの前です。子どもたちや地域の方々が,野菜の収穫を終え,バーベキューの準備として取れた野菜を切った後,かき氷を食べながら休憩しているところです。\

これが取れた野菜です。「枝豆・ピーマン・なす・トマト・トウモロコシ」と豊作です。他のテーブルにもこれと同じものが三カ所もありました。\

これが取れた野菜です。「枝豆・ピーマン・なす・トマト・トウモロコシ」と豊作です。他のテーブルにもこれと同じものが三カ所もありました。\

この収穫祭の中心になっているとよつまちづくりセンターの方々です。\

この収穫祭の中心になっているとよつまちづくりセンターの方々です。\

保護者の方々です。バーベキューの鉄板の準備もできたようです。\

保護者の方々です。バーベキューの鉄板の準備もできたようです。\

公民館の皆様,先日のホタル見学会に続いて大変お世話になります。ありがとうございます。

平成27年7月23日(木)今日の豊津小

今日は,学びの広場をご紹介します。3日目です。

 

 

まずは,自分で問題にトライ!の4・5年生。\

まずは,自分で問題にトライ!の4・5年生。\

 

 

中学生が優しく教えてくれます。\

中学生が優しく教えてくれます。ありがとう先輩!\

 

 

 

サポーターの先生も優しく教えてくださいます。\

サポーターの先生も優しく教えてくださいます。とても仲良しになりました。\

 

 

サポーターの先生は勿論,中学生が一生懸命教えてくれます。4・5年生の子ども達も頑張ります。

平成27年7月17日(金)今日の豊津小

今日は終業式です。今泉先生とのお別れ会もありました。

 

 

花束贈呈「ありがとうございました。」\\\\

花束贈呈「ありがとうございました。」"

 

 

作文発表「サッカーで遊んでもらったり,どきどきセンターの土器の説明をしてもらったりしました。」\\\\

作文発表「サッカーで遊んでもらったり,どきどきセンターの土器の説明をしてもらったりしました。」"

 

 

「短い間でしたけど楽しかったです。これからも勉強・運動頑張ってください。」\\\\

「短い間でしたけど楽しかったです。これからも勉強・運動頑張ってください。」"

 

 

花道を拍手のシャワーで・・・。ありがとうございました。\\\\

花道を拍手のシャワーで・・・。ありがとうございました。"

 

 

終業式前に,虫歯のない人の表彰です。\\\

終業式前に,虫歯のない人の表彰です。"

 

 

作文発表の学級の代表です。1学期に学んだことを発表してました。\\\

作文発表の学級の代表です。1学期に学んだことを発表してました。"

 

 

校長先生のお話。「交通安全・健康・夏休みにしかできないことにトライする」のお話でした。\\\

校長先生のお話。「交通安全・健康・夏休みにしかできないことにトライする」のお話でした。"

 

校歌を元気よく歌って終業式が終わりました。\\\

校歌を元気よく歌って終業式が終わりました。"

 

 

生徒指導主事のお話「自転車の法改正を中心に交通安全・危ない遊びの禁止・公民館など公共の場でのマナー等」のお話でした。\\

生徒指導主事のお話「自転車の法改正を中心に交通安全・危ない遊びの禁止・公民館など公共の場でのマナー等」のお話でした。"

 

 

保健主事の話「規則正しい生活・熱中症予防・不審者対応等」のお話でした。\\

保健主事の話「規則正しい生活・熱中症予防・不審者対応等」のお話でした。"

平成27年7月16日(木)今日の豊津小

明日は,終業式。今日は5時間目に大掃除がありました。

 

 

3・4年生がランチルームのぞうきんがけをしてくれました。\

3・4年生がランチルームのぞうきんがけをしてくれました。\

 

 

4年生の教室でワックスを塗っています。ピカピカです。\

4年生の教室でワックスを塗っています。ピカピカです。\

 

 

配膳台や水槽など徹底的にきれいにしたり,日頃できないものまで洗ったりしました。\

配膳台や水槽など徹底的にきれいにしたり,日頃できないものまで洗ったりしました。\

平成27年7月15日(水)今日の豊津小

今日は,5年生の研究授業と鹿嶋警察署・交通安全協会から子どもたちが表彰されたことを紹介します。

 

国語科「千年の釘にいどむ」の単元で,キャッチコピーを考える授業をしました。\

国語科「千年の釘にいどむ」の単元で,キャッチコピーを考える授業をしました。\

 

 

参観している教師達も一緒にキャッチコピーを考えて子どもたちの発表を聞きました。さすがに発言できませんでしたが,子どもたちのキャッチコピーは的を射ていて素晴らしいと感じました。\

参観している教師達も一緒にキャッチコピーを考えて子どもたちの発表を聞きました。さすがに発言できませんでしたが,子どもたちのキャッチコピーは的を射ていて素晴らしいと感じました。\

 

 

 

「交通安全子ども自転車大会茨城大会」で,当日は勿論,練習も頑張ったので鹿嶋警察署長様,交通安全課長様,交通安全協会々長様,交通安全母の会々長様,交通安全協会局長様,交通安全協会職員様,たくさんの方々から褒めて頂き,立派なメダルや賞状も頂きました。\

「交通安全子ども自転車大会茨城大会」で,当日は勿論,練習も頑張ったので鹿嶋警察署長様,交通安全課長様,交通安全協会々長様,交通安全母の会々長様,交通安全協会局長様,交通安全協会職員様と沢山の方々から褒めて頂き,立派なメダルや賞状も頂きました。\

 

いろいろお世話になり,子どもたちは素晴らしい経験をしました。ありがとうございました。

平成27年7月14日(火)今日の豊津小

今日は,児童朝会で運営委員会の発表がありました。内容は,「ディベート」です。6人の5・6年生が協力してくれました。

 

 

ディベートの流れです。\

ディベートの流れです。\

 

 

「水族館がいいチーム」と「動物園がいいチーム」に分かれて討論しました。\

「水族館がいいチーム」と「動物園がいいチーム」に分かれて討論しました。\

 

 

結果は「水族館チーム」の勝利でした。\

結果は「水族館チーム」の勝利でした。\

 

運営委員会の子どもたちも協力してくれた5・6年生の子どもたちも,大切な業間やお昼休みを返上して頑張ってくれました。ありがとう!!!

平成27年7月10日(金)今日の豊津小

今日は,「学び」をテーマにご紹介します。

 

 

2年生は,算数で「時計」を学習しました。\

2年生は,算数で「時計」を学習しました。\

 

 

4年生は,国語,みんなで心を込めて「朗読」をしました。\

4年生は,国語,みんなで心を込めて「朗読」をしました。\

 

 

5年生は,家庭科「小物づくり」です。\

5年生は,家庭科「小物づくり」です。\

 

 

⒍年生は,国語「名前を付けてよ」をしていました。\

⒍年生は,国語「名前を付けてよ」をしていました。\

 

 

3年生は,国語の研究授業です。「こまを楽しむ」を学習しました。\

3年生は,国語の研究授業です。「こまを楽しむ」を学習しました。\

 

 

3年生研究授業,「振り返り」を発表してます。\

3年生研究授業,「振り返り」を発表してます。\

 

 

 

縄文土器・弥生土器・埴輪等の展示は今日が最後です。どきどきセンター様ありがとうございました。\

縄文土器・弥生土器・埴輪等の展示は今日が最後です。どきどきセンター様ありがとうございました。\

平成27年7月9日(木)今日の豊津小

古賀さんが低学年に読み聞かせをしてくださいました。\

古賀さんが低学年に読み聞かせをしてくださいました。\

 

 

「たけしのくも」と「ろくべえまってろよ」の2冊でした。とても良いお話でした。\

「たけしのくも」と「ろくべえまってろよ」の2冊でした。とても良いお話でした。\

 

 

4校時、2年生が図書館で探検しました。\

4校時、2年生が図書館で探検しました。\

 

 

本には仲間がいる。仲間同士でかたまっていることを知りました。\

本には仲間がいる。仲間同士でかたまっていることを知りました。\

 

 

⒍年生が,理科室でホウセンカの葉を顕微鏡で観察していました。\

⒍年生が,理科室でホウセンカの葉を顕微鏡で観察していました。\

 

 

3年生が音楽室で歌を歌っていました。\

3年生が音楽室で歌を歌っていました。\

 

 

1年生が犬走りでシャボン玉を飛ばしていました。\

1年生が犬走りでシャボン玉を飛ばしていました。\

  

古賀さんの読み聞かせは,朝。他の写真は,4校時のことです。

平成27年7月8日(水)今日の豊津小

今日は,水泳学習最後の日です。どきどきセンターさんから「縄文土器・弥生土器・埴輪を始め縄文から古墳までのいろいろな道具」を貸していただき,エントランスに飾りました。休み時間,子どもたちにさわりに来てほしいです。

 

 

朝,「アゲハがいる」と3年生の女の子が教えてくれました。インパチェンスの蜜を夢中で吸っていました。\

朝,「アゲハがいる」と3年生の女の子が教えてくれました。インパチェンスの蜜を夢中で吸っていました。\

 

 

午前は,低学年がプールに行ってきました。「おかえり」と言いながらパチリと撮りました。\

午前は,低学年がプールに行ってきました。「おかえり」と言いながらパチリと撮りました。\

 

 

どきどきセンターさんから借りてきた土器・銅鐸・石鏃・須恵器・土偶・銅鏡・石包丁の本物を子どもたちに触らせたいです。借りてきたものは6,000年くらい前から700年くらい前までとなります。銅鏡が鎌倉時代のものだからです。\

どきどきセンターさんから借りてきた土器・銅鐸・石鏃・須恵器・土偶・銅鏡・石包丁の本物を子どもたちに触らせたいです。借りてきたものは6,000年くらい前から700年くらい前までとなります。銅鏡が鎌倉時代のものだからです。\

 

 

どきどきセンター様,ありがとうございます。

平成27年7月7日(火)今日の豊津小

今日は,七夕です。学校では,英語訪問がありました。

朝です。2年生の笹飾りです。まだ未完成のようで,願い事が書かれていません。\

朝です。2年生の笹飾りです。まだ未完成のようで,願い事が書かれていません。\

児童朝会では,放送委員会の発表がありました。先生方の大好きな曲当て三択クイズです。子どもたちは,曲のイメージで先生を予想していました。アイディアのある楽しい企画でした。\

児童朝会では,放送委員会の発表がありました。先生方の大好きな曲当て三択クイズです。子どもたちは,曲のイメージで先生を予想していました。アイディアのある楽しい企画でした。\

運営委員会からのお知らせもありました。「ネパール地震募金」でのユニセフからのお礼の手紙を紹介し,サンスクリット語の紹介もしました。\

運営委員会からのお知らせもありました。「ネパール地震募金」でのユニセフからのお礼の手紙を紹介し,サンスクリット語の紹介もしました。\

児童朝会の最後に全校合唱の練習をしました。もう「いつも 何度でも」人前で歌えるようになっています。\

児童朝会の最後に全校合唱の練習をしました。もう「いつも 何度でも」人前で歌えるようになっています。\

英語訪問で英語活動の公開をしました。子どもたちが笑顔で活動しているのが印象的です。\

英語訪問で英語活動の公開をしました。子どもたちが笑顔で活動しているのが印象的です。\

45分間,英語の飛び交う世界でした。子どもたちのトライ姿に感動しました。\

45分間,英語の飛び交う世界でした。子どもたちのトライ姿に感動しました。\

英語活動後の協議会です。\

英語活動後の協議会です。\

チームチャレンジもしました。先生方からは,質問や発見が生まれました。\

チームチャレンジもしました。先生方からは,質問や発見が生まれました。\

「市教委」「PLS」「ニューライフかしま21」の先生方,大変お世話になりました。