カウンター

全アクセス数  199607
今日のアクセス数  24
ユニークアクセス数  25104
今日のユニークアクセス数  1

平成26年10月31日(金)今日の豊津小

今日から業間運動が開始されました。音楽に合わせて校庭を走ります。3校時には,合唱練習を全校で行いました。この2つを紹介します。

 

 

音楽に合わせて走っています。\\

音楽に合わせて走っています。"

 

 

 

⒍年生は一人一人のペースを保つために全員で走りました。\\

⒍年生は一人一人のペースを保つために学級でまとまって走りました。"

 

 

 

ピアノに合わせて真剣に歌いました。\\

ピアノの音を良く聴いて真剣に歌いました。\

平成26年10月30日(木)今日の豊津小

今日,⒍年生がダブルタッチをしていました。また,竹田さんがアルメリアと冬知らず・カモミールを下さいました。

 

 

⒍年生が今日学級で始めたダブルタッチです。楽しく真剣にやっていました。\

⒍年生が今日,学級で始めたダブルタッチです。楽しく真剣にやっていました。\

竹田さんが下さったアルメリアです。\

竹田さんが下さったアルメリアです。\

手前がカモミールで,向こう側が冬知らずです。竹田さんありがとうございます。\

手前がカモミールで,向こう側が冬知らずです。竹田さんありがとうございます。\

平成26年10月29日(水)今日の豊津小

1年生が「秋」を見つけに城山公園に行きました。また,5・6年生が鹿島特別支援学校へ行って交流学習を行いました。今日は,1年生の城山公園での「秋見つけ」を紹介します。

 

 

1年生は夢遊で学習しています。\\

1年生は夢中で学習しています。"

 

 

 

何か捕まえたのかな!?\\

何か捕まえた?"

 

 

何か確実に捕まえたようです。\\

何か確実に捕まえたようです。"

 

 

 

秋見つけの勉強の後は遊具で遊ぼ!\\

秋見つけの勉強の後は遊具で遊ぼ!"

 

 

 

「あ~楽しかった!」「学校に帰ろう!」・・・1年生は,とっても元気です!\\

「あ~楽しかった!」「学校に帰ろう!」・・・1年生は,とっても元気です!"

平成26年10月28日(火)今日の豊津小

 

 

 

児童朝会がありました。運営委員会が「いじめ未然防止」を呼びかけました。また,「FMかしま」の取材があったので紹介いたします。

 

 

いじめの劇をしました。\\\

いじめの劇をしました。"

劇を見た後,縦割り班のグループで感想や意見を出し合いました。\\\

劇を見た後,縦割り班のグループで感想や意見を出し合いました。"

いじめがいけないことをグループの代表が自分の言葉で発表しました。\\\

いじめがいけないことをグループの代表が自分の言葉で発表しました。FMかしまの方のマイクに向かって発表してます。いまから放送が楽しみです。"

いじめはいけないことをみんなで確認した後,全校でジェンカを踊り絆を深めることができました。\\\

いじめはいけないことをみんなで確認した後,全校でジェンカを踊り絆を深めることができました。"

平成26年10月27日(月)今日の豊津小

今日は,ジンク先生が「ハロウィン」について教えて下さいました。毎年10月31日に亡くなった方が戻ってくるという日本の「お盆」と似たものだそうです。子どもたちが仮装して家々をまわりお菓子をもらうのだそうですが,くれないとイタズラをするそうです。

 

 

モンスターの絵を紹介してくれています。\

モンスターの絵を紹介してくれています。\

 

 

 

「なぜイタズラをするのですか?」と1年生から質問がありました。お菓子をあげることが魔除けの意味があるそうで,お菓子をもらえないとイタズラに発展するそうです。イタズラはトイレットペーパーを垣根に巻くとか生卵を玄関にぶつけるというものだそうです。\

「なぜイタズラをするのですか?」と1年生から質問がありました。お菓子をあげることが魔除けの意味があるそうで,お菓子をもらえないとイタズラに発展するそうです。イタズラはトイレットペーパーを垣根に巻くとか生卵を玄関にぶつけるというものだそうです。\

 

 

1年生の英語活動のビデオ収録がありました。ジンク先生は子ども好きで,子どもからも人気があります。\

1年生の英語活動のビデオ収録がありました。ジンク先生は子ども好きで,子どもからも人気があります。\

平成26年10月24日(金)今日の豊津小

今日は,⒍年生担任の教員評価授業がありました。また,1年生のサツマイモ収穫後のスイートポテト作りもありましたので紹介します。

 

 

グループで「平和を考える」についてのスピーチを発表し合っています。\

グループで「平和を考える」についてのスピーチを発表し合っています。\

 

 

 

真剣に発表し,聴いてる方は付箋に感想を書きます。\

真剣に発表しています。聴いてる方は付箋に感想を書きます。\

グループの友達の感想をヒントにして,全体で発表します。\

グループの友達の感想をヒントにして,全体の前で発表します。\

みんな夢中になっています。何をやっているのでしょう。\

1年生,身支度が可愛らしいです。みんな夢中になっています。何をやっているのでしょう。\

蒸かしたサツマイモの皮むきをしています。自分で調理することの楽しさを味わったようです。\

蒸かしたサツマイモの皮むきをしています。自分で調理することの楽しさを味わったようです。\

平成26年10月23日(木)今日の豊津小

今日は,高学年の子どもたちが古賀先生の読み聞かせで,齋藤隆介の「死に神どんぶら」を読んでもらいました。迫力のある内容で,とても楽しいものでした。それと,クラブがありましたのでその様子をお知らせします。

 

 

古賀先生のリズミカルな朗読に子どもたちは引き込まれています。\

古賀先生のリズミカルな朗読に子どもたちは引き込まれています。\

 

 

 

「ものづくり」クラブ,フレンチトーストを作っています。\

「ものづくり」クラブ,フレンチトーストを作っています。\

「実験・科学・野外観察」クラブ」,実験の計画をパソコンで立てています。\

「実験・科学・野外観察」クラブ,実験の計画をパソコンで立てています。\

「スポーツ」クラブ,バスケットをしています。\

「スポーツ」クラブ,バスケットをしています。\

平成26年10月22日(水)今日の豊津小

今日は,4・5年生が新日鐡住金さんへ見学に行きました。また,音楽会の全校練習が始まりましたので紹介します。

 

 

手前には鐡を作るための原料や材料。奥に製品がありました。子どもたちは実物を見て大変勉強になりました。\

手前には鉄を作るための原料や材料。奥に製品がありました。子どもたちは実物を見て大変勉強になりました。\

 

 

「ふれあいタイム」。4・5年生は,体育館でドッジボールをしました。楽しそうでした。\

「ふれあいタイム」(13:00~13:50の時間の半分)。4・5年生は,体育館でドッジボールをしました。楽しそうでした。\

 

 

 

音楽会(鹿嶋市教育会)の全校練習が始まりました。練習の仕方や方法などの説明がありました。この後発声練習をして,音楽室へ移動してみんなで合唱しました。\

音楽会(鹿嶋市教育会)の全校練習が始まりました。練習の仕方や方法などの説明がありました。この後発声練習をして,音楽室へ移動してみんなで合唱しました。\

平成26年10月21日(火)今日の豊津小

 

 

 

今日は,清掃の様子,2・3年生の学級活動の様子,英語活動の様子をご紹介します。

 

 

1年生の昇降口清掃の様子です\

1年生の昇降口清掃の様子です\

 

 

 

活発に話し合っています。\

活発に話し合っています。\

英語活動・・・活発にリズミカルに行っています。\

⒍年生の英語活動・・・活発にリズミカルに行っています。\

平成26年10月20日(月)今日の豊津小

静かな一日でした。1・2年生がジンク先生の英語学習をしました。

また,「鹿嶋警察署生活安全課」の島田さんが来校され,11月27日の「不審者避難訓練」の打ち合わせを行いました。更に,「スポーツ心のプロジェクト」で齋藤さんが来校され,11月6日の「スポーツ笑顔の教室」の打ち合わせをしました。

今日は,11月6日に行われる「スポーツ笑顔の教室」の講師を紹介します。本校児童のご家族の見学は可となっております。詳細は後日学校便りポプラで紹介致します。

 

 

11月6日に来校してくださる<奥野僚右>先生です。\\

11月6日に来校してくださる<奥野僚右>先生です。"

 

 

 

鹿島アントラーズで,鹿嶋市民にはおなじみの方です。\\

鹿島アントラーズで,鹿嶋市民にはおなじみの方です。"