カウンター

全アクセス数  187000
今日のアクセス数  3
ユニークアクセス数  24880
今日のユニークアクセス数  1

5月17日(土)今日の豊津小

北浦一周サイクリングの日

 

今日は上天気,気持ちよく晴れて風もなく豊津小から北に向かって堤防の上を走って行きます。向こう筑波山が「頑張れ~」と応援してくれています。\

今日は上天気,気持ちよく晴れて風もなく豊津小から北に向かって堤防の上を走って行きます。向こうで筑波山が「頑張れ~!」と応援してくれています。\

 

 

「白浜少年の家」さんでお弁当を食べました。トイレも借りました。お世話になりました。出発前に「はいチーズ!」\ 「白浜少年の家」さんでお弁当を食べました。トイレも借りました。お世話になりました。出発前に「はいチーズ!」

 

大人も子どもも石を投げて「水きり?」をしました。考えてみると珍しい光景です。\

大人も子どもも石を投げて「水きり?」をしました。考えてみると珍しい光景です。\

 

 

閉会式です。14:00もう豊津小に戻ってきました。25kmぐらいだそうです。北浦を一周すると90kmぐらいだそうです。来年は是非一周に挑戦しよう!\

閉会式です。14:00もう豊津小に戻ってきました。今日の距離は25kmぐらいだそうです。北浦を一周すると90kmぐらいになるそうです。来年は是非一周に挑戦しよう!\

この二人は6年間参加して6回とも走り抜いたそうです。賞状と盾が贈られました。おめでとう!!!\

この二人は6年間参加して6回とも走り抜いたそうです。賞状と盾が贈られました。おめでとう!!!\

今日の豊津小 5月16日(金)

今日は,天気が良く,爽やかな一日です。朝から民生委員さんが交通安全指導と挨拶運動をかねて来てくれました。ありがとうございました。3年生は校外学習で爪木方面に行って,地域のことを調べてきました。明日は北浦一周サイクリングがあります。けがなどしないよう楽しんで行ってきて欲しいと思います。
3年生校外学習\

3年生校外学習\

1年生のボールスローの授業の様子です。\\\\

1年生のボールスローの授業の様子です。"

ウサギのえさを持ってきてくれた方々ありがとうございます。\\\\

ウサギのえさを持ってきてくれた方々ありがとうございます。"

 

朝は自分たちで陸上の準備をします。\\\\
朝は自分たちで陸上の準備をします。
民生委員さんの交通安全指導の様子です。\\\\

民生委員さんの交通安全指導の様子です。"

5月15日(木)今日の豊津小

今日は,天気が悪く,外で遊べない生活でした。

 

4・5年生が図書館で読書をしている写真です。みんな本が大好きです。\

4・5年生が図書館で読書をしている写真です。みんな本が大好きです。\

陸上の練習が外で出来ないので,今日は体育館です。準備体操をしています。\

陸上の練習が外で出来ないので,今日は体育館です。準備体操をしています。\

説明を聞いています。いよいよ種目別に分かれて練習します。\

説明を聞いています。いよいよ種目毎に分かれて練習します。\

5月14日(水)今日の豊津小

今日は,朝から6年生が竹刀を振っています。6年生は今,陸上の練習を中心に行っていますが,こうして様々な運動を経験しています。

 

男子が夢中になって竹刀を振っています。\\

男子が夢中になって竹刀を振っています。"

 

 

さあ,「面ッ」「いち・に・さん・・・・・・」の掛け声も大きく出ています。武道もいい物ですね。\\

さあ,「面ッ」「いち・に・さん・・・・・・」の掛け声も大きく出ています。武道もいいものですね。"

 

 

勇ましい剣道の後に,本校のウサギを紹介します。「モコとチョコと???」です。春キャベツを夢中で食べています。「かわいいですね。」\\

勇ましい剣道の後に,本校のウサギを紹介します。左から「モコとチョコと???」です。春キャベツを夢中で食べています。「かわいいですね。」"

5月13日(火)今日の豊津小

今日は,児童朝会・英語学習・内科検診がありました。

 

この写真は,運営委員会の子ども達が司会をしている様子です。\

この写真は,児童朝会の司会をしている運営委員会の子ども達です。\

 

 

26年4月に豊津小へ来た先生へのインタビューです。面白い質問が運営委員会の子ども達によって考えられ,楽しい一時となりました。\

26年4月に豊津小へ来た先生へのインタビューです。面白い質問が運営委員会の子ども達によって考えられ,楽しい一時となりました。\

5月12日(月)今日の豊津小

今日は,民生委員さんが朝の挨拶運動をして下さいました。また,職員研修では,AEDの使い方の講習を行いました。

 

ALSOKの 田辺 斉 さんから心臓マッサージやAEDについて実践をまじえて詳しく教えていただきました。\

ALSOKの 田辺 斉 さんから心臓マッサージやAEDについて実践をまじえて詳しく教えていただきました。\

 

 

人の運び方も教わりました。\

人の運び方も教わりました。\

 

 

 

倒れても呼吸があり,意識がある人の場合,救急車が来るまでの気道を確保する体位のとらせ方も教わりました。田辺さんとてもためになりました。ありがとうございました。\ 倒れても呼吸があり,意識がある人の場合,救急車が来るまでの気道を確保する体位のとらせ方も教わりました。とてもためになりました。田辺さん,勇気を持って対応します。ありがとうございました。

今日の豊津小 5月12日(月)

1年生がジェラルド先生と遊びました。\\

1年生がジェラルド先生と遊びました。"

一生懸命掃除をしました。\\

一生懸命掃除をしました。"

今日は朝,民生委員の方が来て下さり,挨拶運動をしてくれました。ありがとうございました。また,ジェラルド先生の来校日で,1年生と給食を食べ,昼休みは一緒にあそんでくれました。楽しい時間になりました。昼休み終了後は掃除ですが,どの学年も一生懸命掃除をして,とてもきれいになりました。

民生委員の方々です。\\

民生委員の方々です。"

元気よくおはようございます。\\

元気よくおはようございます。"

5月9日(金)今日の豊津小

今日は,全校遠足です。キッザニアです。欠席者0です。ちょっと体調の悪い子がいますが,先生方が見守りながら行くことになりました。子ども達には楽しみながらしっかり学んできてもらいたいです。 
ジャスト7時。全児童が集まりました。もうすぐ出発です。ポプラと朝日が「いってらっしゃい」と見送ってくれました。・・・「行ってきます!!!」\\\\\

ジャスト7時。全児童が集まりました。もうすぐ出発です。ポプラと朝日が「いってらっしゃい」と見送ってくれました。・・・「行ってきます!!!」"

ラジオ番組体験中
ラジオ体験中 rajio本番中
     
ソフトクリームショップです\\\\ソフトクリーム作り 街時計で踊っています\\\\街時計で踊ってます! 動物病院で怪我をした犬の手当て中犬のけがを治療中
ジュース作り

ジュース作り

銀行体験\\

銀行体験"

 

花屋さん☆

花屋さん☆

ランチタイム♪♪

ランチタイム♪♪

消防士体験\\

消防士体験"

ツアープランナー体験(旅のプラン作成)\\ ツアープランナー体験(旅のプランを作成)

 

かわいい消防士さん♪

かわいい消防士さん♪

5月8日(木)今日の豊津小

今日は,古賀さんの読み聞かせと豊郷小に行っての合同練習がありました。

 

絵本を使い「しりとり」をしました。子ども達は,我先に発表してました。また,「なにをかこうかな」を読んで下さいました。動物たちがそれぞれ自画像を描くという物語でした。そしてこの後,1年生は,初めて図書の本を借りました。・・・たくさん物語や本に触れ合ってほしいです。\

絵本を使い「しりとり」をしました。子ども達は,我先に発表してました。また,「なにをかこうかな」を読んで下さいました。動物たちがそれぞれ自画像を描くという物語でした。そしてこの後,1年生は,初めて図書の本を借りました。・・・たくさんの物語と本に触れ合ってほしいです。\

広い豊郷小の校庭は気持ちがいいです。豊郷小の皆さんありがとうございます。\
  広い豊郷小の校庭は気持ちがいいです。豊郷小の皆さんありがとうございます。
幅跳びです。豊郷小と豊津小の子ども達が仲良く順番を待ってます。\

幅跳びです。豊郷小と豊津小の子ども達が仲良く順番を待ってます。\

日の丸の隣の旗は,「陸上記録会で頑張るぞ!」の団結の旗です。れんしゅうがんばるぞ!!!\

日の丸の隣の旗は,「陸上記録会で頑張るぞ!」の団結の旗です。れんしゅうがんばるぞ!!!\

5月7日(水)今日の豊津小

GWが終わり,健康に留意しながら体力つくりや学習,豊かな心の育成に努めて参ります。

 

6年生が朝からバトンの練習をしています。\

6年生が朝からバトンの練習をしています。\

 

 

4校時,全校遠足の事前指導が行われました。子ども達の心は楽しみでウキウキ。でも,ルールを守ってみんなが楽しく行ってこれるようにきちんとお話を聞いています。\

4校時,全校遠足の事前指導が行われました。子ども達の心は楽しみでウキウキ。でも,ルールを守ってみんなが楽しく行ってこれるようにきちんとお話を聞いています。\

 

 

今日の昼休みはふれあいタイムです。事務の越川先生が1年生のブランコを押してあげています。\

今日の昼休みはふれあいタイムです。事務の越川先生が1年生のブランコを押してあげています。\