カウンター

全アクセス数  199610
今日のアクセス数  27
ユニークアクセス数  25104
今日のユニークアクセス数  1

5月30日(金)今日の豊津小

今日は汗ばむぐらいの陽気でした。陸上記録会が終わり,一段落,明日・明後日と休みですので,ゆっくりと体を休めてほしいと思います。月曜日の業間の時間には花植えをする予定です。

掃除を頑張っています。\

掃除を頑張っています。\

ゴミ捨てご苦労様\

ゴミ捨てご苦労様\

1年生も掃除の仕方をしっかり覚えました。\

1年生も掃除の仕方をしっかり覚えました。\

月曜日の業間に花を植えます。\

月曜日の業間に花を植えます。\

ビオトープも整備中です。\

ビオトープも整備中です。\

暑くてうさぎもばて気味です\

暑くてうさぎもばて気味です\

投力をつけるために的当てをつくりました。\

投力をつけるために的当てをつくりました。\

読み聞かせの古賀さんからメダカをいただきました。\

読み聞かせの古賀さんからメダカをいただきました。\

5月29日(木)今日の豊津小

昨日の陸上の雰囲気をお知らせします。

 

高飛びです。\

高飛びです。\

 

 

遠くで行われているのが100mです。\

遠くで行われているのが100mです。\

 

 

幅跳びの様子です。\

幅跳びの様子です。\

 

 

ボールスローです。\

ボールスローです。\

 

 

5年生です。\

5年生です。\

 

 

⒍年生です。\

⒍年生です。\

 

 

今日の朝です。豊津小の高学年は,元気です!\

今日の朝です。豊津小の高学年は,元気です!\

5月18日(水)今日の豊津小

今日は5・6年生が陸上記録会に平井中に行きました。朝早く登校し,気合い十分でした。今日は一日暑い一日になりそうですが,それぞれが納得のいく記録会になればと思います。学校で勉強したのは1~4年生でしたが,高学年の児童がいないため,さびしい感じがしました。4年生は消防署見学にいっていろいろな体験をさせてもらいました。明日は,陸上記録会の様子を掲載したいと思います。

陸上記録会に出発する前の様子です。\

陸上記録会に出発する前の様子です。\

朝リレーの練習をしました。タイミングばっちりです。\

朝リレーの練習をしました。タイミングばっちりです。\

消防服を着せてもらいました。\

消防服を着せてもらいました。\

救急車に乗りました。\

救急車に乗りました。\

消防自動車は大きかったです。\

消防自動車は大きかったです。\

5月27日(火)今日の豊津小

今日は陸上記録会壮行会がありました。
選手が入場してきました。\ 選手が入場してきました。
100mの選手達
100mの選手達

 

 

持久走の選手達です。\

持久走の選手達です。\

 

 

80mHの選手達です。\

80mHの選手達です。\

 

 

走り高跳びの選手達です。\

走り高跳びの選手達です。\

 

 

走り幅跳びの選手達です。\

走り幅跳びの選手達です。\

 

 

ボールスローの選手達です。\

ボールスローの選手達です。\

 

 

応援の始まりです。\

応援の始まりです。\

 

 

フレーフレーをしています。次に手拍子,校歌と続きます。\

フレーフレーをしています。次に手拍子,校歌と続きます。\

 

 

4年生が激励の言葉を発表しました。\

4年生が激励の言葉を発表しました。\

 

 

4年生から5・6年生の選手達に応援旗が贈呈されました。\

4年生から5・6年生の選手達に応援旗が贈呈されました。\

 

 

豊津小の4年生は3人,一人何役もして頑張りました。とっても偉かったね。\

豊津小の4年生は3人,一人何役もして頑張りました。とっても偉かったね。\

 

 

⒍年生からお礼の言葉がありました。\

⒍年生からお礼の言葉がありました。\

 

 

校長先生のお話を目と体と心で聴いています。明日も頑張れるね。\

校長先生のお話を目と体と心で聴いています。明日も頑張れるね。\

 

 

4年生作成の応援旗です。さすが女の子3人の作品ですね。とっても可愛いです。\

4年生作成の応援旗です。さすが女の子3人の作品ですね。とっても可愛いです。\

 

 

放課後,最後の練習をみんないつも通り真剣に行いました。あした,がんばろう!

5月26日(月)今日の豊津小

明後日は,いよいよ平成26年度鹿嶋市教育会小学校陸上記録会です。

 

⒍年生は,朝からリレーの練習です。毎日頑張ってきました。とても偉いです。\ ⒍年生は,朝からリレーの練習です。毎日頑張ってきました。とても偉いです。

 

金曜日に来た仲間のメダカがバケツから水槽に移されました。\

金曜日に来た仲間のメダカがバケツから水槽に移されました。\

 

 

写真の中央にメダカの卵が見えます。隣の赤ちゃん用水槽(上の写真,右側の水槽)に移しかえます。\

写真の中央にメダカの卵が見えます。隣の赤ちゃん用水槽(上の写真,右側の水槽)に移しかえます。\

5月23日(金)今日の豊津小

今日,本校自慢のエントランスホールにシャクナゲが生けてありました。また,白メダカ・ヒメダカがやってきました。そして子ども達は今日も陸上の練習を頑張りました。

 

本校自慢のエントランスホールです。この写真の右上に・・・

本校自慢のエントランスホールです。この写真の右上に・・・

 

 

シャクナゲです。とてもきれいです。用務員の竹田さんが持ってきて下さいました

シャクナゲです。とてもきれいです。用務員の竹田さんが持ってきてくださいました

 

 

 

本校の新しく仲間になった白メダカとヒメダカです。読み聞かせをしてくださってる古賀さんからいただきました。\\\\ 本校の新しく仲間になった白メダカとヒメダカです。読み聞かせをしてくださってる古賀さんからいただきました。

 

泡つぶと同じ大きさのメダカの赤ちゃんが写っています。見えますか?\\\\

泡つぶと同じ大きさのメダカの赤ちゃんが写っています。見えますか?"

 

 

そして,「豊津小の主役」=「子ども達」は今日も陸上の練習を一生懸命しました。明日からの土・日,ゆっくり休んでくださいね。\\\\

そして,「豊津小の主役」=「子ども達」は今日も陸上の練習を一生懸命しました。明日からの土・日,ゆっくり休んでくださいね。"

5月22日(木)今日の豊津小

今日は,天気が良くて子ども達は大喜びでした。朝,古賀さんの素晴らしい読み聞かせがありました。

 

今日は,4~6年生へ「 たべられた やまんば 」というお話でした。\\

今日は,4~6年生へ「 たべられた やまんば 」というお話でした。"

 

 

やまんばはとても巨大で恐ろしいです。\\

やまんばはとても巨大で恐ろしいです。"

 

 

和尚さんは,やまんばを豆粒に化けさせてぱくりと食べてしまいます。\\

和尚さんは,やまんばを豆粒に化けさせてぱくりと食べてしまいます。子ども達は夢中で聴いていました。"

 

 

今日は実にいい天気でした。撮影するのを忘れてしまいましたが,この後元気いっぱい子ども達は走りまわっていました。\\

今日は実にいい天気でした。撮影するのを忘れてしまいましたが,この後元気いっぱい子ども達は走りまわっていました。"

5月21日(水)今日の豊津小

今日は,5年生の家庭科が有り,お茶の入れ方について学習しました。また,2・3年生の女子はお昼休みにランチルームでキャリーパミュパミュの歌に合わせて踊りを楽しみました。大川先生の得意分野が子ども達を楽しませました。

 

ニコニコしながら踊っています。\

ニコニコしながら踊っています。\

 

 

今日初めてとは思えないほどのびのび踊っています。\

今日初めてとは思えないほどのびのび踊っています。\

 

 

本人になりきってノリノリです。\

本人になりきってノリノリです。\

 

このように,主体的な活動が出来れば,楽しい学校となっていきますね!

今日の豊津小 5月20日(火)

今日は歯科検診がありました。1年生などは慎重な面持ちで検診をうけていました。また,全校朝会があり,校長先生が小学生の時のお話を聞かせてくれました。昔は北浦の水がきれいで,毎年3日間だけ北浦で水泳の授業があったそうです。とても楽しかったというお話でした。北浦の水がきれいになり,また泳げるようになればいいなと思います。

1年生が読書をしている様子です。みんな本が好きです。\\

1年生が読書をしている様子です。みんな本が好きです。"

4年生が英語活動で初めて英語を書く学習をしました。\\

4年生が英語活動で初めて英語を書く学習をしました。"

⒍年生は,遠足の感想をコンピューターでまとめました。\\

⒍年生は,遠足の感想をコンピューターでまとめました。"

5月19日(月)今日の豊津小

100m走の練習です。\

100m走の練習です。\

 

 

ハードル走の練習です。\

ハードル走の練習です。\

 

 

リレーの準備をしていました。バトンの色がとても綺麗です。可愛らしかったので,思わず「ハイち~ず!」\

リレーの準備をしていました。バトンの色がとても綺麗です。可愛らしかったので,思わず「ハイち~ず!」\

国旗の脇に,5年生の団旗が増えました。上が6年生,下が5年生です。\

国旗の脇に,5年生の団旗が増えました。上が6年生,下が5年生です。\