カウンター

全アクセス数  202204
今日のアクセス数  25
ユニークアクセス数  25257
今日のユニークアクセス数  8

3月9日(金)今日の豊津小

今日は、朝から雨が降り続いています。気温も9℃と寒い一日でした。鹿嶋市のビックイベントである祭頭祭が行われ、豊津小の児童の半数が参加しています。化粧をして、着物を着て、とっても寒い中でしたが、市内を囃していました。各教室では、少ない人数で過ごしました。6年生は全員が参加し、すばらし思い出となったことでしょう。

朝の奉仕作業は、図書室の整理を行いました。(3・4年生)\

朝の奉仕作業は、図書室の整理を行いました。(3・4年生)\

祭頭祭祭頭祭1

理科の授業

IMG_0271IMG_0274教頭先生とミョウバンの結晶作りに挑戦

しました。

3月8日(木)今日の豊津小

朝は、小雨が降っていました。6年生は、家庭科の調理実習(卒業記念 お楽しみこんだて 一人一品)を行いました。さすが6年生・・・手慣れたものです。2年生の体育では、根本君のお父さんが、ゲストティーチャーとして応援にかけつけてくれました。昨日の6年生の似顔絵を掲示しました。よく似てますね・・・・。

6年生調理実習 お楽しみこんだて

6年生調理実習 お楽しみこんだて

ボール遊び

ボール遊び

6年生の似顔絵(縦割り班で描いた絵)\

6年生の似顔絵(縦割り班で描いた絵)\

5時間目 1年生から5年生で、卒業式の練習を行いました。\

5時間目 1年生から5年生で、卒業式の練習を行いました。\

3月7日(水)今日の豊津小

リチャード先生との英語学習が、今日で最後です。(1・2年生:20時間  3年生以上:35時間)この一年間ありがとうございました。今日の休み時間は、一緒にサッカーをやるなど楽しく過ごしました。

休み時間に一緒にサッカーをやりました。\

休み時間に一緒にサッカーをやりました。\

3年生の教室で給食を食べました。\

3年生の教室で給食を食べました。\

P1090779P1090776

3月6日(火)今日の豊津小

午後からは、だいぶ気温が上がってきました。春近し・・・。今日の児童朝会は、6年生の似顔絵を描こうという班別対抗戦を行いました。お世話になった6年生の顔をみんなで描きました。できばえは・・・。2年生は近くにある飯島パン工場に出かけ、パン作り体験を行ってきました。今年度最後のパソコン学習がありました。山口先生、この一年間ご指導ありがとうございました。

児童朝会:表彰

児童朝会:表彰

パソコン学習の様子\

パソコン学習の様子\

P1090717

                     

パン作り体験 パン工場の見学   2年生\

パン作り体験 パン工場の見学   2年生\

似顔絵児童朝会\

3月5日(月)今日の豊津小

リチャード先生との英語学習 1年生\

リチャード先生との英語学習 1年生\

「今日は、みんな元気に登校してくるかな・・・・」 3年生、元気に登校してきました。朝から雨・・・。今日の5校時は、在校生(1年生~5年生)による卒業式の練習を行いました。今日の練習は、呼びかけです。少しずつ大きな声がでるようになりました。

2年生 英語学習\

2年生 英語学習\

卒業式の練習風景

卒業式の練習風景

呼びかけ練習\

呼びかけ練習\

3月2日(金)今日の豊津小

最後の業間運動\\

最後の業間運動"

お昼頃から雨が降りだし、寒い一日でした。今日の業間は、今年度最後の業間運動をみんなで楽しく行いました。4年生の教室では、アイマスク体験、点字体験を鹿嶋市六点会の方を招いて学習をしました。2年生は、お楽しみ会(クッキングタイム)を行いました。昼休みは、登校班の班別集会を行い、今学期の反省を行いました。今日の下校時から新しい班長さんが中心となり下校します。

アイマスク体験\\

アイマスク体験"

点字体験\\

点字体験"

2年生クッキングタイム

2年生クッキングタイム

 

登校班の反省会\

登校班の反省会\

3月1日(木)今日の豊津小

いよいよ今日から3月です。今年度も残りわずかとなりました。今日は、4年生が、RDFセンターや浄水場見学に出かけました。

5年生 図書委員会のみなさんの読み聞かせ(1年生へ)\

5年生 図書委員会のみなさんの読み聞かせ(1年生へ)\

読み聞かせ(2年生へ)\

読み聞かせ(2年生へ)\

6年生教室 卒業記念 オルゴールづくり

6年生教室 卒業記念 オルゴールづくり

4年生 校外学習\

4年生 校外学習\