カテゴリー

カウンタ

全アクセス数  327409
今日のアクセス数  61
ユニークアクセス数  48855
今日のユニークアクセス数  21


今月の予定

カレンダー

2014年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

1年1組の図工より

1年1組のお友だちが図工のねんどで作品を作りました。

P2240001 P2240005

P2240006 P2240007

P2240008 P2240009

P2240010 P2240011

P2240013 P2240017

P2240020 P2240021

P2240023 P2240024

P2240025 P2240026

P2240028 P2240030

P2240031 P2240033

P2240034 P2240038

P2240039 P2240040

P2240041 P2240042

P2240045 P2240046

P2240047 P2240048

自分の作品は,子どもたちが自分でデジタルカメラを操作して撮りました。全員分を公開できなくてごめんなさい。

ペットボトルキャップ

本校では,ペットボトルキャップを集めて,ワクチンへの交換を 鹿島ガーデンエコセンターを通して行っています。

12月分の計量結果が届きました。

ペットボトルキャップ数 約96,000個(240.0Kg)

ポリオワクチン 約120本分

二酸化炭素削減量 約756.0Kg

ご協力をいただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

また,引き続きご協力をお願いいたします。

国旗の掲揚

2学期までは,6年生が当番で行っていましたが,3学期からは5年生が引き継ぎ当番で行っています。

P2200002 P2200001

5年生の皆さん,毎朝ありがとうございます。まもなく,最高学年になります。高松小学校のリーダーとしてがんばってね。

次に,はいる人は・・・・

トイレが新しくなりスリッパを使うようになりました。

これは,衛生面からトイレの床を歩いたクツなどで教室等を歩かないようにしようということです。

さて,これはある場所のトイレのスリッパの様子です。

P2200005

どう思いますか?

次にはいる人はどうでしょうか?考えてみましょう。

P2200006

ほら,どうですか?

ちょっとした事ですが,一人一人が気をつけてみませんか?

版画の作品

4年生の廊下に,お友だちのつくった版画の作品がかざられています。

どの作品も力作です。授業参観・懇談会等でお越しくださった保護者の皆様はご覧になりましたか?

P2200003 P2200004 P2200001

P2200002

Yahoo!きっず

けんさくサイトのYahoo!きっずで,高松小学校が今週のおすすめになっていました!

page01

第2回学校保健委員会

本日は,午後4時から「第2回学校保健委員会」が開かれました。

学校医である鹿島病院の神尾政彦先生

学校歯科医である布瀬川歯科医院の布瀬川明博先生

教育委員会鹿嶋っ子育成課の平山真由美主幹

鹿嶋市保健センターの飯島清美子さん をお迎えして開催しました。

前半は,本校養護教諭から児童の実態等について報告がありました。

後半は,歯科医の布瀬川先生から「なぜ歯科検診って必要なの?」ということでご講話をいただきました。

P2210007 P2210009

P2210010 P2210011

P2210012 P2210017

布瀬川先生からは,「歯の健康ノート」を作成して,患者さんと対応をしていますというお話がありました。

P2210015 P2210014

お忙しい中,ご出席をいただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

授業参観・懇談会

本日は,ご多用の中「授業参観」・「懇談会」に多数のご参加をいただきありがとうございました。

今年度も残すところ,1ヶ月少々となりました。学校へ登校する日は20日程度です。

1日1日を大切に,次年度の学年に向けて,子どもたちも準備をすすめているかと思います。

IMG_2691 IMG_2695

IMG_2698 IMG_2701

IMG_2705 IMG_2709

IMG_2710 IMG_2718

IMG_2720 IMG_2723

IMG_2733 IMG_2735

IMG_2739 IMG_2745

IMG_2753 IMG_2756

IMG_2761 IMG_2763

学校も年度末を迎え,本日午後7時から「高松地区幼稚園・学校支援連絡協議会」が開かれます。

こちらへもご多用の中,区長・民生委員・青少年相談員の皆様その他の皆様方のご出席を賜ります。

よろしく,お願いいたします。

6年生 社会科

「日本と関係の深い国々」について各自が調べたことを発表しました。

DSC_0115 DSC_0116

DSC_0117 DSC_0121

DSC_0123 DSC_0128

幼稚園の友だちと一緒に!

今日は,たてわり班遊びの日です。おとなりの高松幼稚園のお友だちも一緒になって遊びました。

年長さんは,間もなく1年生ですね。1年生のお友だちは,下の学年ができますよ!

IMG_2659 IMG_2662

IMG_2663 IMG_2666

IMG_2674 IMG_2675

IMG_2681 IMG_2690

IMG_2683 IMG_2680

IMG_2669 IMG_2658

IMG_5231 IMG_5236

IMG_5240 IMG_5241

IMG_5244 IMG_5268