カテゴリー

カウンタ

全アクセス数  328274
今日のアクセス数  235
ユニークアクセス数  48954
今日のユニークアクセス数  68


今月の予定

カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

かぜ・インフルエンザ予防のポイント

保健室から・・・・学校でもインフルエンザが出てきました。

うがいや手洗いなどを行っていますが,ご家庭でも注意をお願いします。

P1200062

避難訓練

今日の午後に避難訓練が行われました。今日は通常とはちがう避難経路とおって避難する。

避難袋をつかって避難するなどの訓練を行いました。

P1240014 P1240016

P1240017 P1240018

このあと,避難袋をつかっての訓練を5・6年生が行いました。

P1240021 P1240023 P1240026

安全に避難をすることができました。

学校の写真が見えない?

このようなご質問がありました。

これは,お使いのインターネットエクスプローラのセキュリティが高い状態のためです。

規定のセキュリティにしていただくと見ることができるようになります。

また,左下の2次元バーコードを携帯・スマホ等で読み込んでいただくと,学校のホームページを携帯やスマホからもご覧いただけます。

行事予定も同様に携帯・スマホからご覧いただけます。

携帯メール配信の登録も同じようにできますが,パスワードが掛けてあります。これは,本校の保護者の皆様には文書にてご連絡を差し上げたパスワードを入力して登録をしていただけます。

パスワードがわからなくなった場合には,お手数ですがお子様を通して学校の担任までご連絡ください。

速やかに,文書にてご案内させていただきます。

しおりコンテスト

現在,図書室ではしおりコンテストが行われています。だんだんと参加者も多くなってきています。

まだ,応募していない 参加する?しない? したほうがいいよね(^_^)v

P1220031 P1220034

P1220032 P1220035

P1220033 P1220036

さあ,応募していない君!すぐに応募しよう! まってるよ

3年生の帰りの会から

さぁ,1日の学習が終わりました。帰りの会です。今日のピカピカさんや係からの連絡がありましたね。

明日の学習の用意も忘れ物がないようにね。

P1220002 P1220003

P1220004 P1220005

P1220006 P1220007

P1220008 P1220009

P1220011 P1220012

気を付けて帰りましょう。「さようなら」

1年2組英語活動から

今日,1年2組では5校時に英語活動ミニ訪問がありました。みんな,楽しく英語を楽しむことができました。

P1220002 P1220003

英語教室に入るときには,英語のビース先生とごあいさつをします。元気にできましたね。

P1220004 P1220005

P1220006 1枚の写真からは短い動画を見ることができます。

P1220007 P1220008

P1220009 P1220010

P1220011 P1220012

P1220013 P1220014

P1220016 P1220018

P1220019 P1220020

P1220021 P1220022

P1220023 P1220025

4年2組の授業から

3校時目,音楽の授業でリコーダーと合唱をしていました。

オーラ リーという曲は,みんなできれいに合奏できていました。

P1220016 P1220017

P1220018 P1220019

P1220020 P1220023

どうして,みんな横向きでふいているのでしょうか?   正解は,教室の横に大きな楽譜が貼ってあるのです。

P1220024 P1220030 

かわいい訪問者

今日は,おとなりの高松幼稚園のお友だちが学校訪問をしてくれました。新しくなったトイレや図書室を見学しました。

また,体育館で行われている「書き初め展」も見てくれました。小学生のお兄さん,お姉さんが書いた書き初めはどうでしたか?

IMG_2562 IMG_2565

IMG_2567 IMG_2566

「わぁー,水がひとりで出てくるぅ!」そうですよ。小学校の男子トイレは自動で水が流れるんですよ!

IMG_2572 IMG_2574

図書室の先生と「こんにちは」たくさんの本があるねぇ。

IMG_2576 IMG_2578

IMG_2581 IMG_2579

英語教室も見ましたよ。

IMG_2587 IMG_2586

IMG_2595 IMG_2597

IMG_2602 IMG_2603

高松幼稚園・高松小学校・高松中学校は,鹿嶋市の幼小中連携推進事業を受けて取り組んでいます。

幼稚園のお友だちが入学してくるのを楽しみに待っていますよ!

書き初め展

今日から23日まで書き初め展を体育館で行っております。自由に参観できますので,ご来校ください。

また,ご覧の際にはお手数ですが入り口の来校者名簿にお名前をお書きください。

P1210011 P1210012

P1210013 P1210015

P1210014 P1210010

6年生のお友だちの作品が逆光になってしまって,見えづらく申しわけありませんが,ぜひ来校してご覧ください。

児童朝会

今日の児童朝会では,給食委員会の発表がありました。

給食の準備や配膳・はしの持ち方についての発表がありました。

P1210001 P1210002

P1210003 P1210004

P1210005 P1210006

また,ユニセフ募金へ18,456円を贈ることができ,スケッチブック・8色入りクレヨンのセットを233セット届けることができた報告がありました。

P1210007 01

最後に,生徒指導主事の先生から,今朝不審者とあったお友だちがいること,注意をすることなどお話しがありました。

P1210008 P1210009

不審者にあった時には,すぐに大声を出して助けをもとめる。家の人や学校の先生に話をするなどしてください。