カテゴリー

カウンタ

全アクセス数  353311
今日のアクセス数  384
ユニークアクセス数  50915
今日のユニークアクセス数  83


今月の予定

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

第2学期終業式

今日は,2学期の最後の登校日です。

学校では,終業式が行われました。

PC240003 PC240002

PC240001

お友だちの作文発表もあり,2学期にできたこと,これから頑張りたいことの発表がありました。。

PC240005 PC240006

校長先生からは,あいさつがきちんとできるようになってきたことなどお話しがありました。

PC240008

それから,本日が最後の勤務となる石塚先生からお話しがありました。

PC240009

最後に,生徒指導主事の先生から道路交通法が12月1日から変わったので,自転車に乗る時には一層注意をするようにとお話しがありました。

PC240010

3年生以上のお友だちは,道路を自転車で乗る機会があると思いますので,学校から配付の文書を必ずご覧ください。

12月24日付け茨城新聞で紹介されました

本日の「茨城新聞」で,紹介されました。

20131224080841_00001

鹿嶋市児童生徒作品展から

1・2年生は硬筆です。3~6年生は毛筆です。書写の作品です。児童氏名は,一部伏せ字になっています。

PC170009 PC170008

PC170007 PC170006

PC170010

表彰 高松公民館作品展

高松公民館作品展に,高松小学校から硬筆・毛筆・絵画・工作・イラスクラブト・家庭科の作品がたくさん出品されました。

一生懸命頑張り素敵な作品を出品した児童に,20日に各クラスで担任から賞状が贈られました。

P1010424 P1010425 P1010427 P1010426

P1010429

たくさんのお友だちが作品を出品できました。表彰されたお友だち,おめでとうございます。

茨城県芸術祭小中学生作品展の作品

平成25年度の茨城県芸術祭小中学生作品展に入選した作品です。

児童氏名については,一部を伏せ字としてあります。

PC170001 PC170002

PC170003 PC170004 PC170005

2年 図工 『ひみつのグアナコ』

みなさん 『グアナコ』 と聞いて、どんな姿のどんな生き物を想像しますか?

ちょっと奇妙な不思議な生き物を想像しませんか?2年1組では 『グアナコ』を粘土で作ってみました。

P1010193 P1010299

P1000771 P1010267

P1010336 P1010345

P1000768 P1010332

P1010297   P1010307

P1010365 P1010345 

P1010320 P1010319

P1010311 P1010179

P1010294 P1000768

作った後,原稿用紙に『ひみつのグアナコ』についての紹介文を書きました。

どう猛な性格だったり,見た目とちがってのんびり屋でかわいい性格だったり,角が敵を攻撃した後ブーメランのように戻ってくる武器があったり,3キロメートル先の獲物をキャッチできる嗅覚の持ち主だったり,食べ物に好き嫌いがあったりとグアナコの秘密を上手にレポートしていました。

 いかがですか?『グアナコ』っぽさが,出てるかしら?

PTA広報誌「たかまつ」第134号

本日,各ご家庭へ配付予定です。

252_PAGE0000

252_PAGE0001

漢字・計算チャレンジタイム

金曜日の朝は,読書タイムではなく漢字や計算の練習の時間です。

今朝は,2年2組の教室を訪問してみました。今まで,やったプリントの間違い直しをしていました。

どのお友だちも一生懸命に取り組んでいました。

PC200001 PC200002

PC200003 PC200004

PC200005 PC200006

PC200007 PC200008

PC200014 PC200009

PC200010 PC200011

PC200012 PC200013

直せたお友だちは,先生に丸をつけてもらいます。早く終わったお友だちは,読書タイムです。

缶詰め・・・缶切りで!?

今日と明日,5年生は各クラスの学級活動の時間に話し合って決まったお楽しみ会やクリスマス会を開くことになっています。

今日は,5・6校時に1組が行いました。1組のお楽しみ会は,家庭科の学習を生かしてホットケーキを作る活動でした。

グループに分かれ,思い思いにホットケーキを作っていました。

そんな中,悪戦苦闘をしている姿を見つけました。

CIMG9972 CIMG9971

 缶詰めを缶切りで開けていました。はじめ,缶切りをどうやって使うか迷っていた子もいましたが,周りの友だちと相談しながら,無事に開けることができました。

CIMG9973 何とか開けることができてよかったです。

 それぞれの班で,おししそうなホットケーキができあがり,みんなで楽しく会食しました。

CIMG9981 CIMG9980

CIMG9978 CIMG9979

CIMG9976 CIMG9975

明日は,2組です。みんなで楽しくできるといいですね。

6年生のテストから

6年生が真剣にテストを受けています。今まで,学習した内容を思い出しながらがんばりました。(17日6校時目)

PC170012 PC170014

PC170015 PC170016

PC170017 PC170018

PC170019