カテゴリー

カウンタ

全アクセス数  354244
今日のアクセス数  72
ユニークアクセス数  51036
今日のユニークアクセス数  39


今月の予定

カレンダー

2013年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

算数の学習です

 5年生の算数では「平均」の学習を進めています。5年1組では,平均を使って自分の歩幅を求める学習を行いました。

 教室で,歩幅を求めるためにはどうすればよいかを話し合い,その後,グラウンドに出て測定を行いました。1歩分より10歩分,10歩分より50歩分のデータがあった方がより正確な値を求められることを確認し,ひとりひとりが自分の50歩分のデータを測定しました。

CIMG9937 CIMG9938

CIMG9939 CIMG9940

自分の歩幅を計算で求めたあとに,実際にうんていのはじからはじまでの長さを,巻尺を使わず歩数と歩幅からの計算で求めてみました。多少の誤差はあったものの7.3mに近い数字を出せた子が多かったようです。

CIMG9943 CIMG9941

ほしいクリスマスプレゼント

本校のお友だちがほしいクリスマスプレゼントは何でしょう?

PC160001 PC160002

PC160003 PC160004

PC160005 PC160006

PC160007 PC160008

一人一人思い思いのプレゼントが書かれています。児童名が見えないようにしているので,ご覧になりたい場合には

図書室横の渡り廊下の壁に掲示されていますので,お越しの際にはご覧ください。