ゲームセンターにおける女性の立場

ペン闘見学会負の理論編、最初の話題は、ゲームセンター内での女性客への中傷、
奇特視、特別視についての話題です。
女性ゲーマーというだけで好奇の視線を浴び、特別視され、対戦プレイで勝ち抜けば
「女のくせに・・・」の一言。
こんな非常識な人間が、ゲーマーには多すぎる。
そして、それはゲームが社会的に認められない原因の一端を担っているのだ、という
意見が出ています。

(しょいこさんのご意見)
>女性を排除するゲーマー達

待ちハメ論には反響がかなりある。ただ、女性問題には反響がなかった。
しかし、女性や子供を友人同士で未だに中傷する輩は、格闘ゲームする者には多すぎる。
友人同士の会話で平気で中傷できる。「女がゲームしてる」と言って乱入して、「この女キツイ」とか言う輩が。
彼女たちには聞こえている。「女のクセに、ぷOぷよでもしてろ」
友人同士の会話らしいが、周りにはまる聞こえだ。女は彼女たちしかおらんだろうが。
そんな個人中傷は平気で出来るのか?立場の弱い者を守る気は、格ゲー愛好者にはいないのか?
女の子に「男のクセ」になあんて言われても「ごめんね、弱くて。君強いね」ぐらいの
台詞言えるくらいの余裕もないらしい。

女性に「女のくせに」とかいう事で、我々常識ある格ゲー愛好者の世間的評価が下がって行く事を
もっと認識すべきではないのか?
(現に、ゲームをする人への世間的な評価はかなり低い)
まあ、自分の利益しか追求できない格ゲー愛好者には関係ない話だが。

>もっとゲーセンに女性が来て欲しい!
女性がゲーセンに来なさ過ぎるのは寂しいものだ。異性に受けいられてないというのは、
かなり問題があるのではないか?ゲームに対して感じる楽しさと魅力は男も女も同じ。
だが女性に対しての風当たりはキツイから少ないし少数派なわけだ。というより減ってる。
ひどいこと言われれば対戦が面白くなくなる(これはハメや待ち論争を展開している僕らも同じ)。
だから来なくなるのではなかろうか?そしてそんな事を平気で出来る者が多すぎる。だから、
女性や子供が少ないんじゃないのか?そんなヤバイ雰囲気の所にはそりゃこなくなるわな。

>バーチャ系と2D愛好家との違いとその差(反論多いやろうね、この意見…)
2Dゲームよりも、3Dゲームの方が、女性ユーザーが多い。これはなぜか?
ちょっと気づきにくいかもしれないが、2Dと3Dはあきらかにユーザー層が違うのではないかと思う。
2Dはマニア系が多いのに対し、3Dは今風のファッションセンスある男が多い。

今風と言うのは「女性受けする身なり」のこと。確かに、2Dは日本橋な人が多いが、
3Dは心斎橋やアメ村な人が多いと言えばわかり易かろうか?
(大阪での話。東京ではアキバとジュク・渋谷)
だから3Dは女性ユーザーが多い。

僕は難波のフェラーリ(10円の方)によく行く。ここでもあきらかだ。
2Fのバーチャの所にはたまにだがそれでも女性がいる事がある。
しかし、3Fはいるのが珍しいくらいだ。他のゲーセンと同じ光景が展開している。男だけの世界。
割と、3Fにいる方々は身形に興味はないようで、寝癖や不精ひげなんかを平気で生やしておいでになる。
まあ、確かに、こんな世界見たら、女は来ないわな。
そんな男に「女のクセに…」なんていわれれば、なおさらだ。

対して3Dは違う。女性にかなりうけた。少ない女性ゲーマーをつかんだ。特にバーチャ。
レディースカップは男以上の人も居て、心底驚いたものだった。

「ゲームに対して感じる楽しさと魅力は男も女も同じ」
という事が間違いではないと思った瞬間だった。男が上手い世界ではないわけだ。
ただやりこんでいるのは男が多いだけ、なわけだ。

>論を戻して…
もう少し、他人に対する行動に気を使って欲しいと思うのだ。
言動や行動はあたりまえだが。
あとは雰囲気と環境なんだが、それを作っているのは僕らだという事に気付いて欲しいのだ。
罵声なんかもそうだし、僕ら自身もそう。ファッション誌を見て勉強しろとは言わないが、
少なくとも不精髭や寝癖はどうかと思う。身なりに気をつけない事には女性は寄って来ないだろう。
そういう雰囲気には女性は敏感なものだ。
身なりに気を付けていないというのは自分の事で精一杯、という空気が漂い易いし、
そんな人の多い所にはあまり近寄りたくはないと思うのももっともな意見だ。
いい格好をするんではなくて、きちんとした格好をする必要はあると思う。

後は、女性に対する視線。興味を持った目で見られるのは誰だって嫌なんだから…

>という事で…格ゲー愛好者の方々に
とにかく、現状は女性に対しての風当たりがキツイと思います。
女性に「女のくせに」とかいう事で、我々常識ある格ゲー愛好者の世間的評価が下がって行く事を
もう少し、他の格ゲー愛好者の方々に認識していただきたいのです。
自分の事だけ考えるのももちろんOKですが、口に出すなど、直接的な手段を取らないで下さい。
そういう雰囲気を作ることで、女性だけでなく、格闘ゲーム初心者も来づらくなっている事に
気付いて欲しいと思います。



この話題は、元々は「ファイティングゲーマーズ!」のKOF掲示板で問題提起されましたが、
反応がいまいちだった為、「負の理論」にて再度問題提起され、話し合われたという経緯があります。
女性を卑下する一部のゲーマーの行為を懸念し、その一部の行為によってゲーマー全体の世間的評価が
低下している事を強く訴える意見となっています。


(時雨一七さんのご意見)
女性ゲーマー論争?とでも言うのでしょうか。
実際にあるんですねそう言うこと。

自分がよく行くKOF関係のページには、多くの女性ゲーマーがいますが
確かに一人でゲーセンは行きにくいと言ってました。
アミューズメントパークのような所ならまだ行きやすいとも言ってましたね。
理由は、やっぱり普通のゲーセンのイメージとでも言うんでしょうか?

「うす暗い・せまい・男ばっか」

みたいな感じなんでしょうかねこういうイメージからかは分からないですけど・・
恐いらしいですね。

まぁ、ゲーセンにいる男ゲーマーにも多分に問題はあるでしょう。
俺は男ですけど・・地元のゲーセンにいる常連が嫌いなため、50円ですがそこは避けてます。
嫌いな理由は・・「叫ぶ・我が物顔・仲間内で台を回す・後ろで解説」
等です。
特に叫ぶのがいやでして・・・確かに、俺も友達と対戦中、
「うわ!」とか言ってしまいますが・・(苦笑)
何もそのゲーセン中に轟くような声で「○×△○★(何言ってるのか意味不明)」
とか叫ばれるとはっきり言って入りにくいです、そのお店。

あとは、店員ですか。
無愛想はまだしも呼ぶといかにも不機嫌そうな態度の店員。あれも何とかするべきですね。
私がゲームやっててコインを飲まれたので店員に言うと、さも不機嫌そうに
クレジットを入れてくれました。・・・無言で。
俺が店員なら「すみませんでした。またなんかありましたら言ってください」
くらいのことは言いますけど・・・無言・・これでは店員を呼ぶ気もなくなりますよ。
愛想よくとは言いません、でも客に対しての礼節はわきまえましょう。

話が変に飛びました・・(苦笑)
わたしの知り合いに、確かにKOFのキャラのファンでって言う子がいますが、ゲームの腕も強いんです。
で、結構ネット上だとそう言う人が多いので私は「女のくせに」なんて意識は持ってません。
でも全力でやったとき・・見知らぬ女性ですが(相手が対戦に入ってきた)・・・
「女相手に本気でやらないでよ」みたいなことを・・
はっきりと自分に言われたわけではないですが・・言われたことがあります。

全ての女性ゲーマーがこうだとは思ってないですが・・こういう考えを持ってるからこそ、
「女のくせに」などと思われることもあるんじゃないでしょうか?

格ゲー=男のゲームみたいな意識が・・男であれ女であれ・・どこかにあるんじゃないでしょうか?
私は・・そう思います。

男も女も性別による特別意識はなくしましょう。
じゃないと、こういう問題は無くならないと思いますよ。

問題提起・・みたいなモノ>
江坂などにあるんですけど「女性専用イージーランク台」これはどう思われます?
わたしは、イージーランク台自体の設置には賛成です。
でも、なぜ女性専用なんです?

男の初心者は対戦でもやってろって言うんですか?
こういうことするゲーセン側にも問題はありませんか?


(リヴァ狼牙の意見)
>しょいこさん
女性差別。そうですか。まだ、そんなものは存在するのですね。
僕の回りでは、女の子のゲーマーは結構多い。勿論男に比べるとかなり少ないけど、
女性がプレイしているのを普通に見受けられる程度はいる。
時間帯にもよるけれど、大抵ゲーセンに行けば一人二人はいます。

女の子達はコミュニケーションノートによく書き込んでくれる。
特にイラストは凄い。実に上手い。文章も多く、ノートを大いに盛り上げてくれている。
ゲーム自体の腕は、さすがに飛び抜けて強い娘はいないみたいですが、向上心はあります。

僕がセイヴァーをしていて。
僕はジェダ。で、女の子がフェリシアで乱入。
僕は手加減をした。正直言って、僕のジェダは近辺3つの市の店舗大会で
頂点に立ったこともあり、その上、皆があまりやらなくなっても地道に鍛錬をつんでいる。
かなりの実力差があった。
速攻で決めずに、楽しめるようにしてあげたかった。

僕が勝った後、彼女は僕の所へ来て言った。
「リヴァさん、全然手加減してるんだもん。ひどいよ」

僕は考え変わりました。
次からはめっちゃ本気出しました。
何度か対戦しました。彼女のフェリが、だんだんこちらの動きに慣れていくのが分かる。
このときにちょっと思った。知らないうちに、偏見してたかな、とか。

ただ・・・確かに女性から見て不快に思えるかもしれない事かもしれないけど、
ある程度大目に見て欲しい所もある。

例えば、「女性だからといって、ゲーセンでジロジロ見られる」。
これ、違うんです。大抵は、ゲーセンに女の子がいるから見てるのではないんです。
(全く関係ないと言うとウソになるかもしれませんが)
普段は気づかれないかもしれませんが、道ですれ違う娘を目で追うなんてのは
野郎にはかなり普通
・・・だと思う(^^;です。
やっぱり、気になっちゃいますよ。ゲーセンは関係なく。
もちろん、不快だと言うのなら、止めるようにするべきではありますけど・・。
普段から視線にまで気を配るように求めるのは、あまり現実的ではないような気がします。

「女のくせに」なんて言うヤツは信じられない。が、大抵こういうヤツは
相手が誰でも文句を言う、単に負け惜しみを言いたいだけのヤツだ。
気にしててたらキリがない。「アホ」と思って軽く流すに限る。

僕は男ですから、女性の事を理解できているわけではない。
ある程度考えて見ても、それは少し理解したつもりでいるだけ。
女性の立場から見れば全く異質な考え方、見方に感じられると思う。

だから、男の視点から見た話しかしない。
女性が安心してゲームを出来るような環境にするには、
男が気を付けなければならない事が多々有るだろう。
もちろんそれは直さなくてはならない点で、直すべきだ。

でも、女性の方々も、過度の嫌悪感は抱かないで欲しい。ある程度は妥協して欲しい。

公共の場なんだから、中には無精髭も寝癖もいる。
それも、その人なりのファッションかもしれない。
色々な人がいる。中には女性差別するような人もいる。
でも、大抵は普通の人。一部の悪い人を見て、
「こんな人がいるかもしれないから、ゲームをしに行けない」と考えるのは・・違う
僕たちは、そんな事をしないように気を付けている。
でも、そんな人が全くいなくなるとはとても言えない。

そして、「女の子だから」と言って卑下にされているのを見ても、助けには行かない。
それを許して欲しい。情けない話だけど、トラブルには巻き込まれたくない。
知った顔なら一言声を掛ける。でも、ヤバそうな兄ちゃん共とトラブりたくはない。
でも、それを不快に思っている人がほとんどだという事を忘れないでほしい。

公共の場だという事を念頭に置いて、それでも、勇気を出して来て欲しいんです。
自分に出来る事は、出来る限りします。


(A.Dさんのご意見)
>しょいこ様
ワタシはダサダサマニアック野郎ですが、バーチャしてますよぅ。
どっちかっていうと3Dの方が好きですな。

女性問題ですが、ワタシは基本的に誰がやってもいいと思いますよ。ゲーム。
対戦だって来るもの拒まず、去る者追わずでやってますから。
たとえ相手が犬やサルだろうとワタシは全力で戦いますがね。
ワタシもバーチャやって長いですから、女性の方と戦うことよくありますよ。 女性の方ですと使用キャラが大体サラ、パイ、ジャッキー、アキラ、リオンあたりなんですな。
そして強い。

正直言って女性の方に勝ったことあまりないんです。
でも、別に遠慮してるわけじゃないんですよ。
だって女性だと気づくのは対戦し終わった後なんですから・・・
なんていうか「女のくせに」なんていう男なんてたいしたことない奴等ばっかりなんですよね。
よっぽど自分に自信があるのか知らないけどだったら面と向かっていえばいいのに、
そんな勇気もないんでしょうね。


(天京院 静さんのご意見)
女性差別
ちょっとヘヴィーな問題ですね。
私は出くわしたこと無いのであんまりわかんないです。

しょいこさんへ
>もっとゲーセンに女性が来て欲しい!

私は女性の「ゲーマー」に来てほしい!
別に来たから何って訳じゃないけど、やっぱ華やかでいいからね〜
但し、カップルで来てゲームもせずに彼氏がやってるゲームの隣の椅子に
座り込む輩は来ないでいいよ。
ゲームをしない輩はやりもしないゲームの椅子に座らないでね。
(あっ、これは男女に限った話じゃないですね。男男でも女女でも同じ。
・・・いや、これって男男の方が多いかもしれない。)
まあ、マナーってことで。

女性だからって何とも思わないです。ゲームでは。
うまい人はうまいのよ。素直に認めるくらいの心があってもいいよね。
ただ、私も野郎なので気にならないって言ったら嘘になります。
別に文句も言いませんし、態度に出るわけでもありませんけどー。

そういった事で文句言ったりしちゃう人ってのは、
文句を言うことの方がゲームに負けるよりカッコ悪いことに気づいていないんです。

時雨一七さんへ
>男も女も性別による特別意識はなくしましょう。

ちょっとムリかも知れません。
上に書いたことと矛盾しているようですが、
やっぱりうまいところ見せたいじゃありませんか。見栄って奴です。
それくらいの意識を持つことは許してね。>女性ゲーマーの方々


(島 終次さんのご意見)
女性問題に関して。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私は女です。なのに何故男の名前か?
聞かれたこともあるんですよ。その本当の理由を言います。

少し昔話をさせて下さい。
昔、私はゲーセンに男として行っていたんです。
髪を短く切り、野球帽を被ってGパンYシャツ、Gジャンといういでたち。
その頃は眼鏡をかけていたので本当の顔が判らない。

何故なら。
まだ昇龍拳も出ない頃、スーパースト2のトーナメント台のロケテストに参加したことがありました。
池袋の某ゲーセンです。
その時、私はもの凄い屈辱を受けたのです。

相手の拳使いに「89秒パーフェクト」で負けました。それだけなら、良かった。
でもその男は私を見て言ったんです。
「ここはあんたみたいな女が来る所じゃねえよ」

余りのショックに、トイレに行って声を殺して泣きました。悔しくて。
でも、その男に対して悔しかっただけじゃないんです。
そう言わせてしまう自分のふがいなさに腹が立ち、情けなくなったんです。

それからというもの、私はまず女であることを隠してゲーセンに通いました。
一度女であることがばれて思い切り馬鹿にされた事もありました。
基板を買い、1週間寝ずに修行したこともあります。(今やれと言われたら・・・)
その時一度ゲーセン主催の大会に出た時に使ったのがこの「島 終次」です。
あの時の気持ちを忘れないように、今だ使い続けています。

それからXが出ました。私は発売初日に原価で基板を買いました。
会社に行き、ご飯を食べている時以外は全て修行に費やしました。身体も壊しました。
でも、やめなかった。
何故そこまでしてやったのかは余り覚えていません。
ただ、隆が好きだったからかな。

いつの間にか、ゲーセンに帽子を被って行かなくなりました。
身体の線を隠すような服も着なくなりました。
髪は短いままでしたが、女と判る服装で行くようになりました。
私がゲーセンに行き、乱入してダーク隆(ダッシュカラーの隆)を選ぶと、
向こうからプレイしている人の友達が私の横へ来て「隆好きなんだね、強くなったじゃん」
と言ってくれるまでにはなりました。

そこまで行き着くのに一年かかったんです。
認めてくれたんですよ。私を。
だから私は1人でも平気でゲーセンに行きます。
あの時の友達はすでに分散してしまいましたが、もう怖くはないです。どんなゲーセンでも。

つらつらと昔話ですみません。
何が言いたかったかというと。
女が女であることに甘えていてはいけない。そういいたかったんです。

いつもこういう問題になると、男性ばかりが非難されてきました。
でも女に間違いがなかったと言い切れますか?
ここに書いている男性でも、「女に本気にならないで」と言われた方がいらっしゃいます。

それこそが、女の甘え。女は弱くて当たり前というレッテルを自ら作り出しているのです!
女だから何を言っても許される?女だから何をしても許される?
そういう女がいるから、馬鹿な男達から「女のくせに」と言う言葉が出る!

昔話をした理由がおわかりいただけましたか?
私は自力で「女の甘え」と闘い、男のおごりを破壊したんです。
「女のくせに」と言わせないように、女としてゲーセンに行けるようになったんです。
それが私の誇りです。

私に出来るのに、どうして他の女性に出来ないんですか。
私みたいになれなんて言ってはいませんけど、いろいろ言われるのが嫌でゲーセンに行けないなんて
言い訳にしか聞こえません。そのゲームが本当に好きなら強くなりたいでしょう?
それなりに強くなれば周りにいる男性だって変わってきます。必ず。

社会だってそうです。仕事がちゃんと出来る女性は認められている。
そのためのシミュレーションにはもってこいじゃないですか。
もっと強くなって欲しい。ここを見ている女性全てに言いたい。
貴方だって強くなれるんです。私がなれたんだから。社会じゃ甘えは許されませんよ。

とはいうものの、まだまだ私は本当の意味で強くはありません。
同時にいくつものゲームで強くなる事は出来ません(セカンドとゼロ3)。だからもっと強くなりたい。
一人の女ゲーマーとして。
そうやって強くなることが、私の人生での夢への力になるから。
たかがゲーム、されどゲーム。
私はこの言葉が好きです。


(んじょもさんのご意見)
リヴァ狼牙さん、その女性は特別です。
確かに世の中には、ゲームセンターあらしレベルの強者もいますが
そんなのは超小数派です。

おいらは依然ヴァンパイアハンターで、相手が鬼ヨワだったので
手を抜いているのが解らないように、対戦してあげました。(必ず1敗する)
その結果、10回以上連ちゃんで入って来ました。

KOFも女性が多いですね、比較的にね。
やっぱ多少手を抜きます。(つーか俺のチームは弱いキャラばっかだけど)

俺が言いたいのは、別に女だからとかでは無く。
ムカツクガキ以外は、弱い人には手を抜いてやるのが基本ってのが言いたいのです。
ただしあからさまに手を抜くと、やる気が削がれるので(オラタンでやられたので気持ちが分かる)、
長島監督のメイクドラマ、またはメイクワンダフルな対戦を演出するのも上級者のつとめです。

あーただし、強いキャラを使う女には、例え弱くても俺は容赦しません。
ユン・ヤン、ゼロ2のチュンリーとかは、全力で殺します。
まれに殺される事アリ!!。

新宿スポランでユン・ヤン使いの女よ!、次は負けね〜ぞ。


(しょいこさんのご意見)
>皆さんの多くの意見から

ありがたいと思います。私自身、かなり偏った事を書いたように思う。その時は正しいと思っていたが。
少なくとも、感情的にキーボードを叩いていて書いた私の文に、多くの方が辛抱強く、そして、
優しく接してくれた事だ…本当に、ありがたいと思う。
どう表現したらいいのだろう。言葉を捜して未だに文が進まない。
心に残った文を並べて、自分なりに整理して、ある程度の考えをかいて見ました。

時雨一七さん
 *>男も女も性別による特別意識はなくしましょう。じゃないと、こういう問題は無くならないと思いますよ。
 *>「女性専用イージーランク台」こういうことするゲーセン側にも問題はありませんか?

リヴァ狼牙さん
 *>道ですれ違う娘を目で追うなんてのは…
 *>ある程度考えて見ても、それは少し理解したつもりでいるだけ。
 @>一部の悪い人を見て、「こんな人がいるかもしれないから、ゲームをしに行けない」と考えるのは違う。
 *>女性の立場から見れば全く異質な考え方、見方に感じられると思う。

A.Dさん
 @>ワタシはダサダサマニアック野郎ですが…
 @>なんていうか「女のくせに」なんていう男なんてたいしたことない奴等ばっかり
   なんですよね。よっぽど自分に自信があるのか知らないけど
   だったら面と向かっていえばいいのに、そんな勇気もないんでしょうね。
 @>自分が悪口言われるのはなんともないけど、ゲームで遊びに来てる人が
   散々、悪口言われてビクビクしながら対戦してるの見ると心が痛みます。

天京院 静さん
 @>文句を言うことの方がゲームに負けるよりカッコ悪いことに気づいていないんです。

特に、島さん、あなたの意見を見て、そしてここの意見を見て、僕は自分があさはかな行動を
取った気がしてならないのです。あまり僕にはたいした考えもなく行動したのがわかったからです。

@のA.Dさんが書いてますが、格好のことは言い過ぎでした。そこはリヴァ狼牙さんに戒められています。
A.Dさん、冗談ですましてくれました。すいません。

*に対する意見、ほとんど島さんの文にあります。余計なお世話なのかもしれません…
そういう事が男女の意識を増長させてるのかもしれません。リヴァ狼牙さんいうように、
意識しないわけにはいかないんです。男と女はやっぱり違う。でも、だからといってそれに
寄りかかりすぎるのもいけない。

@は、僕の文にもあります。マナーや常識の問題です。皆さんが共通してる事なんでしょう。
ADさんの意見が、かなりきいた。結局、僕も人の事はいえないのではないかって。
一部を見て全てを評価してはだめなのは解っていましたが…

わからんなら書くな、といわれそうでしょうが、解ったつもりだったんでしょう僕は。
リヴァ狼牙さんの言う様に。それが女性を増長させる事ならば、もう少し、考えねばならない、そう思う。

>男のおごりと、女の甘え  −島さん
偽善者なのか、僕は。もう少し、考えて見る。


(島 終次さんのご意見)
しょいこさん>
自分を責めるだけならだれにでも出来ます。確かに自分が正しいと思って来た事が
根底から覆されると足もとがぐらつきますよ。

でも、だったらどうすればいいかを考えればいい。
今までしてきた事を悔やむよりも、これから同じ過ちを繰り返さないように努力する。
その方が私は嬉しい。悩まれるより、前を向いてくれるほうが。
貴方は自分が正しいと思って生きてきた。それはそれでいいんですよ。
今、自分が正しいと思える事を見つけだす事が大切だと思います。

判っていらっしゃるとは思いますが、最後の偽善者という文字が引っかかった
ので書かせて戴きました。
偽善?元々「善」って何でしょう?私には判りません。
だから貴方が偽善者だとも思いません。他人に「偽善者」といえる人こそ
「偽善者」なのでは、と私は思います。

私の意見で、少しでも考えてくれるプレイヤーがいてくれて嬉しい。


(Cool device さんのご意見)
*************************
 島さんへ
*******************************

お気持ちはよく解ります。
しかし、個人が自身の経験に基づいて『自分はこれこれこうやったら問題が解決した』
といった個別の事象から引き出した結論というのは、しばしば、他の状況での再現性の面において、
換言すれば一般性の面において、正しいとは言えない――どころか、妥当とすら言えない――ケースがあります。

そして、島さんのケースは――つまり、島さんというパーソナリティは―
―間違いなく希少な存在だと言えます。
島さんに出来たからと言って、他の誰にでも出来るというわけでは決してありません。

人間の能力は決して無限ではなく、無限の可能性すら秘めていないのですから。
(大げさだなぁ(笑)。まぁ『人それぞれ』程度に受け取って下さい。)

問題の解決にあたって用意すべき方策は、
大多数の人間にとって、手に届く範囲に無ければ、実効力に欠けます。

もちろん島さんが、自身の例が特異であることを意識されていらっしゃるのは、
文から読みとられますし、その上で、『こういう事例もある』という意味で書かれたのだと思います。
しかし、読んだ人の中には『そこまでしないと、ゲーセンで女性が遊べないのか』と、
逆のイメージも与えてしまいます。

残念な事に、私には多くの人間に対して、精神的な意味での規範を強制する実効力があり、且つ
即効性の手段として実現可能なものに『暴力』と『金銭』しか思い付きません。
いつの時代も『話せば解る』タイプは思ったより少ないのが現実です。
むろんそのような手段では、真の問題解決にはならないでしょうから、とりあえずは却下です。

私?
んー、あまり気にしたことない。
ただ、性別以前に、ゲーセンにいるゲーマーは人間性に問題がある奴が多いと感じますね。
というか、『勝負事には人間性がでる』というのが真実を突いてるんでしょう。


(島 終次さんのご意見)
楽しい物。
ゲームは本来そうあるべきです。
いえそう作るために制作サイドも努力をしている。だから自分なりに楽しむのは大賛成です。

普通の女の子は確かに私みたいに出来るはずもない。
でも、世の中の強い女性プレイヤーって言うのは、大なり小なり洗礼を受けて
強くなろうと決意した人たちばかりです。

仲間内で楽しむのも良いでしょう。それも一つの楽しみ方です。
人それぞれ。確かにそうでしょう。
物理的には確かに限界はあると思います。どうやっても強くなれない人もいる。

でも。
私は精神的には限界はないと思っています。心はいくらでも強くなれる。
私には強くなれないと諦めることは簡単ですよ。でも。
そこで諦めてしまったら今までやってきたことは何だったのか。
「島さんて強いね」「島さんだから出来たんだよ」
始めから強かった訳じゃない。5年前の私はそれこそ先に書いた諦めと甘えの固まりだった。
いろんな経験をして、ここまで来れたんです。
物理的には強くなれなくても、精神的にはいくらでも強くなれる。
自分がそうなろうと努力をすれば。

「そこまでしないと女性はゲーセンで遊べないのか」
遊ぶのは簡単です。楽しむのは簡単です。
でも私は闘いたい。闘って行く上で、さらに上の楽しみを見つけだしたい。

そう言う女性がいないとは限らないではないですか。

ただゲームを遊ぶのなら誰にでも出来るということなんですよ。

でなければここには書き込んだりしません。そういう女性を探したい。
ここまでゲームに固執するのも、ゲームから与えられたものが大きかったから。

もちろん私だってゲームばかりをしているわけじゃありませんよ。
車も好きだし音楽聞くのも好き。仕事もしているし。

その全てに関して、私は自分に甘えていたくはないんです。
だからといって、始終肩肘張って生きることなんて出来ませんから、私。
いい加減でありつつ、自分を高める。
難しいです。でもいつかは。
人間、向上心が無くなったらおしまいです。

昔、クロノトリガーというRPGがありました。その中のエイラという闘う女の
台詞を一つ。
(原始人なのでたどたどしい言葉でした)

「強いから闘う、違う。闘うから力付く。エイラ生きるために闘う。
お前達生きてない。死んでないだけ」


(豪鬼使ってベガのファンさんのご意見)
初めまして、豪鬼使ってベガのファンと言います。

いろいろ見てみましたけど、女性問題のことが書いてあったので
いい本を知っているので紹介します。

現代のエスプリ(シリーズ) 性の諸相    至文社  
大学の大衆社会論の講義で使っていました。
いくつかの論文がまとめてあります、「女のくせに」とか言うひとがなぜいるのか、
理解の助けになると思います。
そんなに難しい内容ではありません、私は工業大学の学生ですが、理解可能です。
是非、読んでみてください。


(TAUさんのご意見)
=========
 島 終次さんへ
=========

書き込みありがとうございます。
ゲームが好きな女性もいる、という事実。頭ではわかっているつもりでも、
実際に目にするとなぜか違和感を覚えてしまう事実。
当の女性プレイヤーの主張(と取っていいですか?)、じっくり読ませていただきました。
・・・「男のおごりを破壊云々」は少々過激と思いましたが。
レスは後でじっくり考えてから書きます。

女性プレイヤーに対する風当たりの問題は結構深い問題のようですが、
TAUから見れば「どうでもいい」問題だと思いますよ、これ。

そもそも「女性」プレイヤーという冠詞をつける意味がどこにあるのでしょうかね?
それこそ「女性のゲーマーは何となく違和感がある」という先入観のあらわれだと思いますけど。

でも、私の身近には島さんのような人は・・・いない。
(この表現は嫌いなのですが・・・「女性プレイヤー」。
でも、論を展開するにはどうしても使わなければならないようです。)

===============
 己の経験のなさを嘆くTAU
===============

私はゲームの好きな「男性」プレイヤーですが、私の周囲には女性プレイヤーがまったくいません。
残念ながら対戦もしたことがなく、いい思い出やトラブルなどもなし。
こんな私です。女性問題に関してまともな意見を書く自信がありません。
前の書き込みで紹介されていた本でも買って勉強しようかな。

この意見に対してろくなレスを書けないんじゃゲーマー失格かも・・・。


(島 終次さんのご意見)
TAUさん>
はい、言い過ぎでした。破壊っつーのは・・。
破壊しきれてない所だってありますから。
でも男のおごりは存在します。女の甘えも。

書き分けているのに気づきました?”男”と、”男性”。”女”と”女性”。
私はしっかりした自分の意見を持つ方を男性、女性と敬意を込めて呼びます。
「女性ゲーマー」と言う言葉は決して悪くないと思っています。
それはまあ、自分でそう思っているだけですから他の人にどう伝わるかは
判りませんがね。

男子から男へ。男から男性へ。人の成長って言葉でも表されています。女性も同じ。
本当の意味で、しっかりした女性になりたいと思っている島でした。


(犬宙さんのご意見)
女性問題ですが・・・。
私も又、失望したことがあります。
初めて掲示板に書き込んだ時に出した話ですが・・・。
『女だから甘やかされてる』という事について。

以前、行き付けだったゲーセンは女性プレイヤーがとても多かったんですが、
その中で自分のテクニックを磨こうとせずに勝ちにこだわる女の子がいました。
たとえばサムスピの天草降臨ならナコルルを使って、
対空J大パンチとなんとなくアンヌムツベ、鷹に捕まって相手が動くまで様子見。
あからさまにカウンターしか狙ってない。
店の常連の上級者は対処法が分かってるからそれでもガンガン攻めていくので、
まともに試合が出来てると、本人と回りの女の子は勘違いしてる。
で、対処法が分からない人がガードを固めつつ近づこうとすると、
すかさず「待ち」は来るなとノートで攻撃。

プレイスタイルそのものには文句はないけれど、
勝てないからってノートに書くなよ・・・。

こういう場合、相手が男ならさらっと注意出来るんですが、
下手に女の子だから、だれも何も言わない。
根底には、「女の子だから、下手でもしょうがない」とか
「何か言ってしまうと、あとが怖い」とかあったわけです。

女性プレイヤーというだけで、まわりがちやほやするという状況は
決して珍しいことではないと思います。
本人が自分のことを客観的に見られる人ならば問題はないのですが・・・。

>「ここはあんたみたいな女が来る所じゃねえよ」
これを面と向かって言われた島さんには、大変失礼なんですが失笑してしまいました。
言った人物の格ゲーに対する男のロマンの抱きっぷりが見え隠れして。
女子供が格ゲーすることそのものが、納得いかないんだろうなあ・・・と。

最終的には、性別で区別する必要はないと思います。
っていうかそれってナンセンス。
結局、個人の能力と品性の問題なんだよね。
女の子がゲーセンで目立っちゃうのは事実だけど、 受け入れる方も行く方も構える必要ないです。そのうち慣れるし。
珍しいのは、最初だけだよ。

ついでに、年齢性別とゲームの上手下手に因果関係はないと思うんだけどネ。


(スライムさんのご意見)
私は相手の性別を気にしたことはありませんが、中には気になる人もいるんでしょうね。

で、差別についてですが、この件に関しては、ちょっと実際の差別問題とは別物のような気がします。
「女のくせに」というのは、往々にして負けた相手の言い訳として使われるわけで、
別に女性でなくても汚い手を使っただどうだといって責任を相手に求めてるだけですね。

なので、まあ言われてる側は差別と捉えるかもしれませんが、別に料金に差があるわけでもないので、
差別とはいわないんじゃないかな。

まあ明らかに差別意識を持った人もいると思うけど。
ゲーム程度で露骨に態度に表したりはしないのでは。
むしろ、女性専用台などというものの方が、男性に対する明確な差別のような気がします。
だからどうしろ、というわけじゃないけどね。差別自体が問題だとは思っていないので。


(KIDさんのご意見)
>女性問題について

私自身の意見では大歓迎です。
昔は不良の温床といわれたゲーセンに女子が来るのは良いと思います。
それと,犬宙さんの言うような勝ちに拘る人間は男女問わずに嫌です。
性別云々でなく人格的な面で人を見るべきでは?

確かにムカツク女はいるけど,ムカツク男はそれ以上にいます。(少なくとも俺は)


(極月さんのご意見)
女性関連。
以前の私の文を読んでない方は知らないのでもう一度かきます。
私は「女だから」「女の癖に」「女の」という表現方法は大嫌いです。
この”女”の部分が男になっても、人間になっても、大人になっても、子供になっても、
漢になっても、大和民族になっても同じく嫌いです。

関係ないじゃんそんなの。そんな事で区切るなよ。って事です。
区切るなら個々、つまり魂ごとで区切りましょう。(魂が存在するかはおいといて)

そうは言っても、男と女は違う物だとは思います。
肉体の性能も違うし、名前も違いますし、与えられる環境もちがいます。
その環境の中で、男の方がゲームに触れる不可能性が多い。
それだけかな。

と、私は思っていますが、土器作ってた頃から有る女性蔑視引きずってる人も沢山居るでしょうね。
日本は染み込んでますから。
文明進んで、肉弾戦しなくて良くなったんだから男の方が役立たないんだけどね。

なので馬鹿な男女を無くす事は不可能かな。
なので、ゲームセンターを女の人の場所にしましょう。
大量に押しかけて男女比率を逆にして、
「おとこのくせにげーむやってるー」と言ってあげましょう。

私はそれでも平気なので。”ナチュラルに少女漫画を買う男”と恐れられたくらいですから。

てゆーか男要らん。私は男は嫌いだ。
冗談はさて置き。(さて、どこからが冗談でしょう。)

しょいこさんへ
>「女のクセに、ぷOぷよでもしてろ」
つまり男はパズルゲームが出来ないあほって事ですか。自爆している事に気付や。
たしかにわしゃ狙って作れるの8連鎖止まりだがな。

>現に、ゲームをする人への世間的な評価はかなり低い
風俗ですからね。ゲームセンターは。こんちくしょう。
何とかしろ小渕。

>女性がゲーセンに来なさ過ぎるのは寂しいものだ。
男要らん。女性が来る妨げになるくらいなら消え失せい。
ついでに女の人が行くのが普通の場所になれば身だしなみにも気を使う事でしょう。
今は男子校状態なんですよ。

>2Dゲームよりも、3Dゲームの方が、女性ユーザーが多い。
そうなんですか?バーチャロンくらいしか居なかったんですけど。
サイキックも入る?私はサイキックは秋葉原系な気もするんですが。

取り合えず私は2D系好きでファッションセンスは今風では有りません。
あ、でも迷彩服って流行ってるんだっけ?なら今風?てゆうか流行るな。
わしゃ流行で着てんじゃねぇ。
しかも流行終った頃着てると「まだ着てる」とか言われるし。
キシャァァァァァーーーーーーー!

>「女性専用イージーランク台」
やりまくって抗議しましょう。

それより私は秋葉原にあるゲームセンターの台に張ってある注意書きがかなり嫌です。
「当店では細かいルールを設定しておりませんが、
ハメ、待ちなどのいわゆる汚いと言われている戦法はおやめください」

なめんな。
そんなおおざっぱに言われてその通りに出来るか。まずどの程度防御したら待ちか教えてくれ。
まぁそこで23連勝できたんで機嫌直しました。
ついでに「あのかりんつええ」とギャラリーが言ってくれて良かったです。


(SGOさんのご意見)
「女のくせに・・・」。
別にゲーセンに限らず男社会に進出する女性が言われ続けた言葉ですね。
皆さんおっしゃるとおりナンセンスな負け惜しみ。
自分に何もない男の最終手段てとこですか。どんな女性でも男性ではありえない訳ですから。

でも初めてこの言葉を使った人って誰なんでしょうね?凄すぎる理屈。
その理論展開に私はついていけません。


(つぉんさんのご意見)
やはり女性がゲーセンには入りづらいですね。
これは秋葉(だったか)のゲーセンノートに書いてあったのを思い出したんですが、
「店内にプリクラを置くな。バカ女どもが集まってうっとうしいんじゃ」 

群がる男どもは誰から見ても鬱陶しくないと言うのか、バカ男君。


(シュウトさんのご意見)
女性問題>
私は、女性差別肯定派です。自分で言うのも変かも。
いや、女性に親切にするのが礼儀と思う人間。ゲーセンも然り。
私はヘタな女性しか見た事が無いんで。絶対に入らない。

ただ、髪を茶髪にしてる女は嫌い。そんなのがゲームしていたら滅殺。
個人的にはゲーセンに来ないで欲しいと思う。
いや、こういう事は結局「私の好み」に左右されるけど。
私は「茶髪はバカだ」って先入観あり。誰に言われてもこれは変えない。支離滅裂だぁ。


(島 終次さんのご意見)
極月さん>
理由はうちのHPにくる人にも本音で話しをしてもらいたいから。
やっぱり、隆のHPと銘打って出してるから、結構女性も多いんですよ。
だから、その人達にもここを読んで貰いたい。

ここにいる男性は少なからず女性問題に対して(いえ対人問題と言うべきか)
自分の意見をもってらっしゃる。
こういう男性も沢山いるんだと言うことを知って貰いたい。

私だって始めはここに来たとき、怖かったですよ。
BBSのタイトルがタイトルですし、こっちが言った事が正しくてもそれが伝わらなかったら、と考えて。
でも結果的に来て、書き込んで良かった。

女は男の事は絶対に判らない。
確かに。その逆もまたしかり。
男性の思考回路なんてわかりゃしませんよ、私は女ですから。
でも理解し合おうとすれば歩み寄れるんです。

男性も女性も。ゲーセンで。
本当は仲良くしたいのにどうして良いか判らない。
変な声のかけ方をすれば嫌われるかもしれない。

女はですね、自分が実力で勝ったときに(嫌みでなく)「強いですね」と
男性に言われると嬉しいもんです。ですがそれに「女性なのに」と付くと途端に
嫌みになる。それが嫌なんでしょうね。
男性はどうなんです?やっぱり女性に強いですねって言われると嬉しいもんなんでしょうか。
嫌みにならない言い方ってないですかね。

媚びているわけではありません。強い人には純粋にそれを伝えたいだけなんです。

その逆もまたあり。
犬宙さん>
そう言うときは言っちゃっていいんですよ。「きみ、それで自分が強いと思ってる?」
それでいいんです。そういう女はめちゃくちゃ自尊心が高いから、異性に言われると
見事にくじけますから。でもそれでいいんです。その女の為に言って下さい。
お願いします皆さん。言われなきゃ判らない事だってあるんです。

私に言わせれば、その程度でくじけたっきりゲームをやらなくなる女なんて
たかが知れているんですから。これは男性でも同じ筈。

そこから立ち直って来た人がどれほど精神的に強いか、皆さん判っていらっしゃるはずですよ。
そういうゲーマーを一人でも増やしたいなら、言って下さい。
「後が怖い」なんて言わずに。


(リヴァ狼牙の意見)
>島さん
>男性はどうなんです?やっぱり女性に強いですねって言われると
>嬉しいもんなんでしょうか。嫌みにならない言い方ってないですかね。
人それぞれでしょうけど、僕は野郎に言われるより嬉しいですよ。255%増しくらい。

嫌みにならない言い方・・・は難しいですね。
というか、普通に「強いね」と言われて、それを嫌みと受け取る人の思考が分からない。
普通はそんな受け取り方はしませんよ。だから、そんな人に素直に喜んでもらえる言葉が想像つかない。

でも、照れ隠しに妙な態度を取る可能性があるので、ちょっと変な事言われても、無視されても
あまり気になさらないほうがいいでしょう。・・僕だけか?

>もめ事に巻き込まれるのは確かに嫌かも知れません。
>でも、それをただ見ている事は私には出来ない。
>一度殴られそうになったこともありました。
うーん。耳が痛い。
僕にはとても出来ません。もちろん揉めている中に知り合いがいれば止めますけど、
見ず知らずの人のもめ事は・・怖いです。モロ矛先変わるかもしれませんから。
止めるべきかな・・・。


(JOKERさんのご意見)
>島さん
>男性はどうなんです?やっぱり女性に強いですねって言われると
>嬉しいもんなんでしょうか。嫌みにならない言い方ってないですかね
俺は納得できる対戦ができたときには男女問わずそういわれると嬉しいですが
(女性にいわれた方が嬉しさUPかも)
プレー内容に自分が納得いってないとどうしても嫌みにしか聞こえないです。
何を言われても無駄というか。
俺は強いっていわれるよりも上手いっていわれるようになりたいです。

(びくちんさんのご意見)
>女性問題
自分が格闘ゲームをやる上で、欠かせない存在となったのが、女性ゲーマーでした。
彼女はなんと、”ザンギエフ”を使っていた。

まあ、差別だ区別だと言われるかもしれないが、当時から女性は
春麗だのケンだのバル様だの、そーいう系のキャラを使っているのが殆どでした。
しかし、私と使うキャラがバッティングした彼女が、私に、立ちスクリューを
覚えさせる原動力となったのです。
『ザンギエフは漢のキャラクターだ!!』←既に差別が入っているかも(笑)

まあ、タマタマ同キャラ使う人で、目立ったのがその人だった、しかもレベルが
ほぼ同じというのが、勝手にライバル視した理由ですが。

まあ、目立つのはしょうが無いですよね、絶対数がすくないから。(対戦人口)

でも、ゲームに弱くて、頭も弱い奴は、腕力で勝てると思う奴に対しては、ケンカ
を吹っ掛けたり、罵詈雑言をならべて去っていくのが多いですね。
そんなヤツラが、相手が女性だとまずケンカにならないだろうという、馬鹿の考えで
色々言ってきたりするのですかねぇ?


(Cool deviceさんのご意見)
************
 島さんへ
************

レス読みました。
間違いなく私の責任だと思いますが、すでに論点が曖昧になってます(笑)。
実は前回の段階では、私自身もハッキリと書けなかったのですが、
要するにこういう事です。

私はゲーセンでは男女問わず、初心者には手加減しますが、男女差はありません。
(ていうか、普通わざわざ相手の性別なんか確認しない)
ですから『女のクセに』なんて思わないし、誰かが言ってるのを聞いても、
『言いたい奴には言わせとけ』が関の山です。

バカに付ける薬はないとは良く言ったものですからね。

つまり、言った方を『バカは手が付けられないな』とは思いますが、言われた方には
特に同情もしません。少なくとも、横で聞いていた自分が感じた不快さ程度には不快
だったろうな、と思うのみです。

『そもそも、バカの言ったことに対して、真面目に反応する必要はない』というのが、
根底にあるからです。
バカの言ったことに対して、真面目な側の人間が、時間と労力を注ぎ込まなければならない。
そうしないと、ゲーセンで女性が遊べない。
そんな事があって良いはずがないとは思いませんか?

島さんの言ってらっしゃる事は、実は、
『女性プレイヤーには向上心がなくて甘えたプレイヤーが多い』という事ではありませんか?
そうであれば、それは女性差別とは、本来軸線の異なる、別個の問題ではありませんか?

女性プレイヤーに対する差別がないとは思いません。
夢見がちな10代20代の若い男の中には、
『格闘は男の世界だから、女には負けられない』などと思っていて、
それを口に出す人間もいるでしょう。
確かに女性差別です。
ですが、そういう人間は、相手が上手くても下手でも心の中では疎んじています。
(個人的に友達になったりすると、また別でしょう)

それに対して、島さんは、女性プレイヤーが上手くなったら、解決するかのようにおっしゃられるので、
ちょっと提言してみたわけです。

『女性プレイヤーには向上心がなくて甘えたプレイヤーが多い』という問題は島さんの言葉のように、
女性プレイヤーの努力により改善されるでしょう。
手加減すればいいと言う問題じゃないのは、間違いありません。

ですが、女性差別に対しては、(実際にそれで解決可能だとしても)能力の向上による解決ではなく、
男性女性を問わず、全ゲーマーの意識の問題を問うべきではないですかと、言いたかったのです。

島さんの言うような『女性プレイヤー自身の自衛による問題解決』が唯一の現実的な解決方法
だと女性が考えるならば、随分と寂しい話だな、と思わずにはいられなかったので。

最後にひとつ思ったこと。
よほど悔しかったんですね。
で、ハードルをひとつクリアーした(と自分で納得した)時、よほど嬉しかったんですね。
でもね・・・それほどのことではないんですよ。
人間が生きているところでは、どこだって軋轢(あつれき)が生じますし、解決方法も様々です。
島さんの言葉通り、肩肘張らなくて良いんです。
『女のクセに』と言われた時に、『ふっ、バカの相手はしとられへんな』と考えるだけで、
問題は解決したんですよ。
(技術の向上は、また全然別の話ですからね)

より効率の良い解決方法を、というのが私の信条です。
まぁ、気が済まんと言うなら、とっくみあいの喧嘩もたまには良いですけどね。


(ゆうかさんのご意見)
はじめまして、こちらでは最初のカキコミになります、ゆうかです。
極月さんのHPとは相互リンクをさせていただいております。

ここはもめそうで(もめるっていうのは論点を外れて単に相手を言い負かそうと
する泥沼状態のこと、と定義させてくださいね、ここでは)もめない理性的な議論
が交わされていて、非常に面白い場所ですね。
通常の掲示板だと個人攻撃不可うんぬんと規制が多いですよね、危険な因子は先につぶせ、的な。
それが無い分皆さんのこころに、他の発言者を尊重する気持ちが事前に備わっているのかもしれません。

いずれにせよいい発言の場です。普段は発言をしませんが、
興味深く読ませていただいています。
極月さん、人間のマネする生活の間に掲示板運営、レス書き、ごくろうさまです =)

さて女性のカキコミが増えてきたみたいで、しかもなんだかサベツとか言う話
にちょっとなってきているみたいですね。
まぁサベツといっても、ゲーセン内での、というか格ゲーの世界に限った話なのはわかっています。
そのゲーセンにいた連中がかなり質が悪かったか・・・嫌な思いをされた女性のかたがたが
アホのいうこと真剣に捉え過ぎでは?というのはわたしの最初の感想です。

わたしも2年前までは対戦格闘ゲームをかなりやっていました。
腕ははっきり言ってイマイチでしたが、他人と戦うのが好きでした。
あとはストレスが溜まっていたので、目の前にいる相手をぶちのめしたいというのもありましたけどね。
一日一食にして、シゴト終ったらそのままゲーセンに行ってました(爆笑)

かなりめずらしい存在でした。わたし自身は攻撃的な性格ですが、
服装髪型はどう見ても女に見えるようなアレでした。
男と戦うために女の子っぽさを捨てる必要はないし、捨てるつもりもなかったし。
ミニスカが気になるようなヤロウならどさくさに紛れて瞬殺しようとか思ってました。
勝ちは勝ちだもんな。(笑)

女のくせに、ってのいわれたことあります。わりと。でも腹は立ちませんでした。
あ、このひとハラ立ってんだな、カルシウム足りねーんだな、としか感じませんでしたよ?

対戦用の筐体に向かい合って座ったら、それは戦う相手(まぁ冷静にみれば100円入れて
決まったルールで勝ち負けキメル相手)でしかなくて、
男でも女でも得体の知れない生物でもよかったの、わたしにとっては。

わたしの行ってたゲーセンは地下にあってうしろぐら〜い感じの場所でしたが、
通うに連れて知り合いが増えていったので怖くはありませんでした。
もめそうになっても知人が多ければ黙っていないしね。わたし自身も黙っていませんし。

一回ゲーセンでリアルファイトになって怪我したことあります。(全治二週間ぐらい)
相手が筐体を蹴ったので
むかついてそいつを蹴ったら乱闘になりました。

血でたし、パンツ見られた。畜生。(爆笑)これはまずかったと後悔しています。痛かったしな。

対戦をゲームでなくて勝負、と真剣にお考えになる人たちにとっては、
深刻に捉えられるべき問題だと思います。女の子のゲーマー、増えたらいいと思うもんね。
そのなかには、ずばぬけてうまい人や強い人も出てくるといいな、と思います。
そういう人たちが、自分は女性なんだ、とかいうことにあまり捕らわれず、なにか
いわれたりしたとしても流せるくらいいい根性してるといいんですけどね。

>島さんへ
島さんは苦労されたんだろうなぁ、と思います。偉いよ。
わたしは持続力がないし短気なので多分その男ぶん殴ってるか、行くゲーセン変えたと思います。
あなたの考え方は悪いとはいわないけど、もっと力抜いたほうがいいかもしれない。
戦ったら勝ち負けだけ、それでいいじゃん。馬鹿野郎は無視、我が道を行く。
わたしたちは女の子、なんじゃなくてみんなとおなじゲーマー、ってことで。

男とか女とか考え始めるときりがないし、社会学のほうまで話がはみ出ちゃうと
論点がすごくでかくなります。

それにくじけやすい女の子ゲーマーがゲーセンにいてもいいと思うけどな。
飽きっぽい人がいてもいいし、怒りっぽいのがいてもいい。あ、迷惑か。
いろんな人がいていいと思うんです。女性ゲーマーが増えて、全員スゲー骨のある、
戦うパワーに満ち満ちた人たちだったらそれはそれで怖いような。

島さんとは全然格ゲーへの向きあいかたとか、考え方とか違うけど、いいたいことは、
文章に書かれている範囲内なら理解できます。
いい闘いができると、いいですね。あなたらしい。言えることはそんなことかな。
あんまり長い文書くと脳がショートしてきてだめだわ。

ちなみにわたしが格ゲーを止めたのは飽きたからです。飽きっぽくてなぁ。

>シュウトさんへ
先天的な色素欠乏のための茶髪もムカつきますか?


(シュウトさんのご意見)
ゆうかさん>
いえ。それは別に。
世の中をナメてる「コギャル」が嫌いなだけです。個人的に。

(島 終次さんのご意見)
ゆうかさん>
あなたの同じ女性としての違う意見、凄く参考になります。
お気づきかもしれませんが、あれはあくまで過去の事例です。
過去であって現在ではない。今の私はゲーセンで何を言われても気にしてません。
気にしてたら強く(上手く)なれない事を知ってますから。

ただ、今そうやって苦労したり、馬鹿どもに振り回されている女性に
こんな事があったけど大丈夫だよという一例をのせたまで。いるんですから。
そう言う人が。気にならなかった貴女も凄いと思いますよ。
始めたばかりの人間が異性にいちゃもんつけられてショック受けない訳ないと思うんですがね。

今はすっかり腰を落ち着けてどっかりと居座ってます。
そう言う意味でまあすげえ女だと思われてるかもしれませんがね。


(なおさんのご意見)
#女性問題
って書くと不倫とかの女性問題みたいになってしまう・・・(^^;
オイラはあまり気にしないけどなぁ、確かに東京のゲーセンではあまりいなかったけど・・・
今、住んでるのが千葉の田舎でゲーセンがパチンコ屋と一緒にあるようなでかいとこしかないんです。
で、そういったトコは結構女性客も多いからよくわからないってのが本当のところですね。

(お猿さんのご意見)
<女性問題>
これは個人的な感想なんですが、こういった掲示板で論じるのはあまり意味が無いのではないかと思います。
掲示板(論争用)に書き込みをするような人は、大抵自分の意見を持っているし、
社会的常識・モラルを知っていると思います。
そういう人の中で、正解のある問題について語り合うのはどうか?と思います。

例えば、女性差別については、
基本的に「してはいけない、するやつが悪い」という答えが日本社会にはあります。
そのような問題について話し合っても、「私はこう思う」「そうだね、そのとうりだよ」で
終わってしまうと思うんですが。

また、問題になっている常識の無い人間は、大抵この手の議論に興味を持たないので、
我々がここで話し合っても解決しないと思います。

せいぜい出来る事といったら、
「これこれこういう常識の無い人間がいました。どうしたらこいつを真実に目覚めさせれますか?」
という議論ぐらいでしょうか?

そんな事より、答えのでない、各人が自分だけの答えを持っているような事について話し合うほうが、
この掲示板の趣旨に合っているような気がするんですが。

「俺って〜〜が〜〜だと思うんだ」「へえ、変わった考え方ですね。
どういう点が〜〜だと思ったんですか?私は〜〜だと思ってるんですけど」

久しぶりなので、きちんと書けている自信が無いです。
わかりにくい所が有ったらぜひ教えてください。
ちなみに、僕の意見は「差別とは理由の無いもので悪いもの。
正当な理由をもって区別する事は必要。今の社会は悪平等」
です。

女性と男性とは明らかに違うものなのだから区別するのは当然だと思います。
但しゲームをする上では男女差はないと思っています。

本当は少し思っているけど内面に関わる事は、男である僕には一生理解できないので言いません。
女性用イージー台は本来おかしいですね。
男女のゲームにおける差は、数だけだと思います。上手い下手は関係ないでしょう。
単なる初心者用にするべきです。が、店側は親切でやっているのでそう怒る事も無いんじゃないですか?
店側も女性プレイヤーの腕前向上のために作ったんでしょうし。
男女比を10:1とすると、男が10人一人前になる間に女性は一人しか一人前になれません。
現状では良い判断だと思います。


(B.F.Kさんのご意見)
ええと、いわゆる「女性問題」に関してですが。(ちょっと本質からはずれるかもしれません。)
ひとまず、「女性がゲームセンターで奇異の目で見られる」事に関しては、
犬宙さんが言っているように「ある程度、時間(時代の流れ)が解決してくれる」んじゃないかな、
と思ってます。

コンシューマーでも、「ファミコン」の時代は、結構「ファミコン(ゲーム)は『男の子の』オモチャ」の
イメージがあったと思いますが、今では、女の子が家でゲーム(プレステ)やってるからって特別な目で見られることは無いし…
少なくとも、自分がファミコンのゲームやってた頃は、自分の周りではそうだったんですが・・・
ドラクエ(1,2)でさえ、やってる女の子は珍しかったです。
いや、「弟のをちょっと」やってる程度の子はいたけど、自分で金払ってまで
ゲームやろうとかいう子はいなかった、と。

ていうか、私が通ってるゲーセンでは、
既に「婦女子がゲーセンで格ゲーやシューティングやってる」からといって、
それを奇異の目でみる男子はいないッス。もうそれがあたりまえ。

いや、私は普段は結構シューティング中心でやってるんですが、
このゲーセンに来始めた3〜4年前は、たとえば「ダライアス外伝」やってたら必ずどこからともなく
ギャラリーが集まってきてて、クリア時には常に5〜6人の兄ちゃん達に囲まれてイヤ〜ン状態でした。
けど、今ではそんな風にギャラリーに囲まれることなんか全然無いざんす。
通いつづけてるうちに、女(ていうか「あの女が」かな)がシューティングやってるのが
「日常の風景」になっちゃったとでもいうのか。

対戦格ゲーでも、婦女子がやってるからってそれをもの珍しげに見るヤツはほとんど居ないです。

たしかにだからといって対戦において、
相手が女の子だから手加減されてないかというとそれはまた別でしょうが。
でも、「ゲーセンで女性が格ゲーやシューティングやること自体を特別視しない」というのは大きな一歩だとは思います。

>島 終次さん
>女はですね、自分が実力で勝ったときに(嫌みでなく)「強いですね」と男性に言われると嬉しいもんです。
>ですがそれに「女性なのに」と付くと途端に嫌みになる。それが嫌なんでしょうね。

ああ、これはわかります。
自分も、STGやってて、「レイストーム」で5面のボスで終わった時、
後ろの兄さんに「上手ですね」と言われた時には嬉しくなかったです。

だってこれ、絶対頭に「女にしては」って言葉が隠れてますもん・・・
プレイしてるのが男だったら、5面でゲームオーバーになる程度で普通褒めやしないでしょう、と。
(特にそこのゲーセンは、ゲーメストのスコア集計店なのでスコアラー系のシューターは結構居て、
そういう人達のプレイを見ていると、自分のプレイは全然褒められるに値しないプレイだというのは
身にしみてわかる。)
褒めてくれた兄さんには悪気はなかったんでしょうが・・・

しかしヘタレプレイの後に「やっぱり女は下手だなあ」みたいな目で見られると、
「違う!私がヘタなのは『私がヘタだからヘタ』なのであって『私が女だから』ヘタなんじゃないッ!」
と言いたくなります・・・
堂々と胸張っていう台詞じゃないんですがね(トホホ)


(Cool deviceさんのご意見)
>BFKさん
◆しかしヘタレプレイの後に「やっぱり女は下手だなあ」みたいな目で見られると、
◆「違う!私がヘタなのは『私がヘタだからヘタ』なのであって『私が女だから』ヘタなんじゃないッ!」
◆と言いたくなります・・・
◆堂々と胸張っていう台詞じゃないんですがね(トホホ)

 えーと、『どっちでもいーじゃん』というのが正直な感想なんですけど、
それじゃいけないねぇ? ごめん(笑)
 嘘いうのは卑怯だし、それが間違いなら、修正すべきでもあるので、率直に書きます。

『女性だから下手で当然』とかは、まるっきり思わないけど、
『女性なのに上手いなぁ』とは、思います。それが不快なんでしょうか?

 ただし、
『男性なら上手いとは思わないレベルだけど、女性だから、これでも十分上手』という意味ではなく、
 あくまで、男性であっても上手いと思うレベルを叩き出している女性に対して、
『女性なのに上手いなぁ』と思うわけです。それでも駄目ですか?

 この場合の『女性なのに』に『女性は普通下手なのに』というニュアンスが、
無いかと厳密に問われると、正直、ううむ、となってしまいます。
自分の心でも、そう隅から隅まで把握してるワケじゃないですから。

 ちょっと話は変わりますが、自動車の運転に関しての例。
『女性ドライバーの運転は概して男性ドライバーのそれより、恐い』と思います。
 あくまで、確率的な話で、全員がそうだと言ってるわけではありませんが、
 女性ドライバーは運転に大胆さがなく、うろうろしてる方をよく見かけます。
 たぶん、普段あまり運転しないので、たまに運転しておっかなびっくりなんでしょう。
 こういう観察が続くと、つい『女性なのに運転が上手い』などと、失礼な話を口にして
 しまいます。

 そういう意味では『女性なのに』と言われなくなるためには、女性プレイヤー全般が
 スキルアップするしかないのかな?とも、思います。

 もう一つ、『女性なのに・・』と言われたら、端から襟首つかんで睨み付けてやる
 というのも一計です。
 気の弱い男性プレイヤーならトラウマになること請け合い(笑)。


(島 終次さんのご意見)
Cool Deviceさん>
「女性プレイヤー自身の自衛による問題解決」が唯一の解決方法。

そうはいってませんよ。やはり言葉が足りなかったですね。
もっと自分の考えを整理してかけるようにならなきゃ。
私は前の書き込みで言っていたんですよ。女性も男性も、歩み寄ることが必要だと。

どっちもどっち。どちらかに責任をかぶせようとするから問題が起こるのであって、
男性も女性もなく闘えるようになれば、自ずとそういう差別など消えていくと。
その為には「男性も」「女性も」精神的に甘えていてはいけない。

 それをいいたかったんです。

  お猿さん>
攻撃するつもりはありません。
でも。

>「女性問題」こういった掲示板で論じるのはあまり意味がないのでは

この掲示板のタイトルを考えて下さい。「負の理論」です。
ここは本来、普通の掲示板で言えないような、ある意味自分の「強調された意見」
を言う場のはず。『普通の掲示板ではない』のです。
愚痴、個人攻撃を許して下さっているのです。他のもめ事も持ち込んでいい
という場所なのです。だから、「私はこう思うんだ!」という意見を出すことに
ためらいはありません。

正解のある問題。ここで取りあえず女性問題を取り上げるのをやめたとして、
この世からそれが無くなるんでしょうか。
無くす事などほぼ確実に無理でしょう。判っています。
でもそれが正解なのだというのなら、ここの掲示板の意味が無くなってしまう。
自分の疑問に思っていること、やられてむかついたこと、愚痴をたれること。
たとえそれが見ている人にとって同じ事の繰り返しだとしても、
それを書き込んだ人にとっては大変な、それも人に話したことのない意見のはず。

私は始めに書き込んでから少しづつ考えが変わっています。
ここにいる人たちの意見を見て、様々な捉え方があると勉強出来たから。
自分が正しいと思っていることを人に押しつける場ではなく、
「俺の意見を聞いてくれえ」の場じゃないんでしょうか。
だからみんな結構言いたい放題書いている。貴方だって同じ。

他の人は全て「女の人には俺はこう思うよ」と言っているだけ。
決して論じてはいない。それこそ答えは出ているからです。
でも言わずにはいられない。だって皆さん気にしているから。そう言う問題があることを。

これを読んで、貴方が「そりゃ違う!」と思っても、私には何の拘束力もない。
それは貴方の意見です。でも、ここに書いたのも私の意見です。
自分の「少し曲がった考え」を話す場所だと、私は思っています。


(お猿さんのご意見)
島さんへ
どんどん攻撃してください。その方が喜びます。
ここは愚痴もOKなんでしたね。失念していました。「理論」という所に固執していました。

>ここで取りあえず女性問題を取り上げるのをやめたとして、この世からそれが無くなるんでしょうか。
むしろ、ここで論じ合っていても無くす事は出来ないんじゃないか?、と言いたかったのです。
でも別に意味が無いとは限りませんよね。
意味の有る無しは読んだ人それぞれが判断するものですし。

ただ、島さんが男女の差を無くそうと努力していると思いましたので、
ここでやっても意味が無いのでは?と思ったわけです。

ここにいる方は大抵島さんの意見に賛同しているようですし。
島さんが、ただ意見を述べているだけなら僕にどうこう言える事はないです。

また、少し僕のわがままが有った事をお詫びします。
以前書いたのですが、僕はゲームを島さんたちのようにはやり込んでいないので、
時々ついていけなくなります。でもここにいる人って多くはかなりのゲーマーなので、
ゲームの話が出るとそっちに流れてしまいます。

もちろん、僕は管理人でもないし、嫌なら読まなきゃいいわけなんですが、
ここ以外で性に合う掲示板(長文OK等)が無いと言う事も有り、
書き込みの出来ない苛立ちをぶつけてしまったかもしれません。

ただ他の話題も欲しい、という事です。
もっとも島さんのようにいろんな所で頑張っていらっしゃる方には、過度な要求かもしれませんが。
まあ自分で話題を作ろうともしない人間が言えた義理では有りませんが。


(島 終次さんのご意見)
お猿さん>
それもまた正しいと思いますよ。
いらだちをぶつけるのもここでは大丈夫な筈ですから。
まあ、そう言う(言い方は悪いが)はけ口として使っても良いと書いてあった気がします。
なれ合いが一番いけないんじゃないかな。

書き込んである意見に異論を唱えるのも、賛同するのも、また読まないのも自由。
自分で意見を言うことはもちろん自由。
そんな板なんてそうないですよね。

努力はしています。
でも、一人で騒いでも何の効果も無いから、せめてここにいる人たちに意識して
もらって少しでもそういう差別が減ればと思っているんですが。
協力しろだなんていってませんし。

ここはゲーム以外でも大丈夫なはずです。
あくまで心にある「陰」の部分を書き込む場所なはずですから。
ただゲームの板から流れてきた人が大半なのでそうなっても仕方ないでしょう。
その時こそ他の話をすべきじゃないかな。

今日は現に、女性ドライバーの話が出てますし。

私は毎日のように運転していますよ。
4トントラックから軽四まで、オートマミッションどちらでも。
若い頃は奥多摩とか平気で走りに行ってたなあ。
何たって昔、ガソリンスタンドに勤めてましたから。

その上で一言。
私から見ても、女性ドライバーは一般的に下手です!
その理由は集中力。(これは訓練次第でどうとでもなるんですが)
一般的な女性は、集中力において男性に劣るんです。
これは科学的に証明されています。右を見たのに左を見ない。一度見たところは安全だと勝手に思いこむ。

私はそれを知っているので、無意識のうちに2度3度と確かめています。
逆におろおろしている人は、好きで車に乗っているわけではないと言うこと。
単なる移動する手段としてしか車を見ていないから、どうしても車に乗るのがおっくうになる。
結果として、下手なまま。

私は車大好きですよ。今度だって一人で名古屋まで高速飛ばして行きます。
そこで友達と合流して大阪まで。楽しいですもん。


(イロモノ専科さんのご意見)
>島 終次さん
始めまして!あなたの名前はFG等の伝言板で良くお見受けしていました。
私は格ゲー生活5年間イロモノ、脇役一筋で生きてきたイロモノ専科と申します。
以後お見知りおきを。

私にも男性ですが、似たような境遇で迫害された友人がいますので
その気持ち、解ります。少しニュアンスが違うし私自身が迫害されたのでは
ないから完全には分かり合えないかもしれませんが、出来る限りの努力はしてみます。
それと、不愉快に感じた発言があったら遠慮無く指摘して下さい。
では、これから宜しくお願いします。

私の中では男だからとか、女だからとかいった感情はあまりないんですね。
子供の頃は男社会の大人の中で育っていました。
でもマッチョイズムや男根主義にはならないでこうして大人になれました。
それと、男性が女性に抱く特別な感情もあまりないんです。
恋愛感情や、性欲等もほとんどありません。
男でも女でも同じ態度で今まで話してきました。別に意識していた訳じゃなく、自然にです。

何でそんな人生送ってこれたかというと、中学生の頃から
私の周りで色々な変化があったんですよ。話すと長くなるんで省略しますが、
色んな人間を見てきたって事は言えます。のび太並みに臆病な男性、
チンピラが3ー4人束になってもかなわないぐらい強い女性(肉体、精神共に)、
それはもう色々見ました。その結果私が感じた事は、

人間として生きていくのに、男も女もないって事です。
私は、友人も少なく、外に出る時も遊ぶ時もほとんど一人で生きてきました。
常に孤独と共にいます。そんな一人者だからこそ言える勝手な意見ですが、
一人で生きていくぶんには、性別なんてあまり関係ありませんよ。

でもこれは自分一人で生きていける、一人で楽しめる娯楽、快楽にのみ
通用する理屈です。自分で判ってます。
対戦ゲームは他人との接触があってこそ成立する娯楽ですからね。

私の場合は強い弱い以前に女性が格ゲーしている所を見た事がないので、
これ以上突っ込んだ話を出来ないのが残念です。・・・まだ私も未熟です。


(MASさんのご意見)
私も女性ドライバーは怖い。
今は電車が主体なのであまり感じませんが、学生の頃は殆ど自転車でした。
まあ、たくさん走っていると自然と危ない場面にも多く出くわしますが、
無謀に突っ込まれそうになって驚いて相手の社内をみると結構な確率で女性ドライバーですね。
交差点にいる車が女性の運転だとものすごく気をつけてました。

ところで、今日注意してゲーセン内を見回してみたら、結構(3割ぐらい)女性プレイヤーがいた。
私はどうやら完全に気にしていない模様。



続きを読む(女性問題その2)
トップページへ