議論その1

「ギルが悪い!奴はラスボス失格である!」編


○※「ギル」について言いたいこと
@「ベガ」を見事なまでに「ピエロ」と化してしまっている。「ゼロ」や「VS」
  シリーズでさんざんエラそうにしておきながら、「ストV」の世界では見事なまでにきれいさっぱりと「消滅」

 ・・・シャドルーって・・・一体なんだったのさ、ってカンジ・・・。
 これについては「サクラ大戦2」の「葵 叉丹」の「扱い」もまた同様(笑)。

 「ベガ」も凄いけれど、「ギル」はそれ以上に「凄い」。そういう風にコンセプトつけてもらいたかった。

A「紀元前から世界の歴史を裏から管轄してきた組織の総統(天帝)」のクセに、やるコトはSNKばりの
 超反応・それ以上にド汚い「リザレクション」。

  その上、只の凡庸な飛び道具に、飛び膝蹴りに、中段・対空の「地味」なねりょちゃぎ
 ・・・「ストU」のベガの方が、「あんた」なんかよりよっぽど「凄い」って思ったよ・・・。

 あの頃のベガは良かった。特にガイルのEDのくだり「(前略)フッ、強くなったな。・・・さあ、殺しな・・・。」ってところなんか・・・。
 「ゼロ」のベガなんか「只カネがあるだけの、肥え太った『ブタ野郎』」だ。

・・・そこまで言う?by筆者

・・・・超兄貴さんのご意見



わたしも「ギル」には疑問を感じました。
あれはちょっとX−MENではないかと思いました。もしくはダークストーカーズ
しかし実はストリートファイターって変なキャラ多かったじゃないですか。
ブランカは電気発しましたし、ダルシムは火を吐くし、のびる
SF3のキャラのほとんどが「滅茶苦茶強い人間」なので「特殊能力で戦う」ギルは
浮いているんだと思います。ユリアンはそんなに浮いてないじゃないですか。(・・・そうかな?(^^;by筆者)
・・・・極月さんのご意見


ギルが特別変なのではなく、他のキャラが比較的マトモになったというご意見ですね。



いかにも世界を征服するのはブリ−フ一丁で十分だといわんばかりの
ラスボスには僕も多少疑問を感じます(笑)。(あれってブリーフとちゃう様な・・(^^;by筆者)
どうせなら豪傑寺一族のラスボス「お種」「お梅」のように
インパクトの強いキャラズケ(入れ歯を飛ばして攻撃したり、
○ッコロ大魔王並みの気弾を飛ばしたり)をして欲しいものです。

・・・DEATH 13 さんのご意見



強すぎ。この一点が見逃されがちですが重要だと思います。
もちろんギルより強いボスキャラは今までにもごまんといたが、最近のカプコンにしては少し意地悪ですよね。
気持ちよく戦わせてくれない所がダメダメでしょう!!

・・・ほえほえさんのご意見


↑というご意見に対しては、↓ のようなレスが来ています。


ギル強いですか?あれはブロッキングさえ覚えればただの雑魚ですよ。スーパーアーツも
意味の無い技ですし。(溜まりにくい、一回使ったらもう使えない。反撃確定のためろくに回復しない)
セカンドになってもう一個スーパーアーツ増えてちょっと強くなってるけど、やっぱり練習台ではないかと。

・・・極月さんのご意見



>ギルは強い?それとも・・・・
ギルはブロッキングを駆使しなければ、まず勝ち目はありません。(言い過ぎ?(^-^;)
つまり、CPU戦のクリアを目指すなら、ブロッキングの練習をしなければなりません。
そして、ギルの行動には、ブロッキングしやすいものが多数あります。

これは、プレイの流れが、CPU戦→対戦という手順で展開される場合、
ブロッキングというシステムをプレイヤーに認識させる事ができます。
CPU戦でブロッキングを覚えてもらう、という狙いがあったのではないかと考えられます。

実際、ブロッキングを試みだせば、すぐに楽勝になれます。

でも、実際はブロッキングというシステムは予想以上に敷居が高く、
またゲーセンではいきなり対戦中心のプレイが行われていましたので、さほど効果は無かったのでしょう。

・・・リヴァ狼牙(筆者)の意見


それでは、ここで今度はギルを擁護する意見を見てみましょう。



何だかギルってあまり良く見られてないですね。

私は好きですよ。なんていうか、力強さを感じます。気持ち悪い・・・かなぁ。

(ちなみに、ギルを気持ち悪くないという意見は極端に少数です。by筆者)

でも確かに初めて見たとき(初プレイで見れたんだけど)は「ストリートファイターにこんなキャラが」
と嘆いた覚えがあります。慣れてしまっただけか。

・・・MASさんのご意見



>ギルについて
僕は、嫌いじゃないです。キモチ悪いけど...
ストVはストUじゃないので世界観が違っても全然不思議ではないし
こういうキャラが出てくるということは、こういうのがストVの世界観なわけだと思うのです。
リュウ&ケンの存在は馴染みやすさのためにいるだけなのでオマケみたいなモンだと思いますよ。
主人公アレックスだし... (・・・そんなにアレックス嫌かい・・?by筆者)

・・・B.Dさんのご意見


>ギルを馬鹿にするヤツは許さん。
あーいう、アホキャラ作れる人は大切にしよーよ。
「ダサイ」なんて正論言うのやめて。どうせなら、鬼のようにけなしてくれ。
(・・・擁護意見で良かっただろうか?(^^;by筆者)

・・・んじょもさんのご意見

総評

どうやら、ギルに関してはほとんどの人が「格好悪い」「変」「気持ち悪い」「ふんどし」という
印象を抱いているようです。
強さに関しては賛否両論ですが、両論出るという事は、さほど偏った強さではなく、
ちょうど良い強さなのかという印象を受けました。

また、ここでは載せておりませんが、「2nd」になってもラスボスが変わらない事を非難する意見も出ています。
やはり、折角新しい戦いのフィールドが与えられるわけですから、CPU戦にも新しい展開が欲しい所ですね。

戻る
トップページへ