「D」の悲劇−ダンの存在は中傷なのか−

ペンの闘技場が閉鎖になった原因の中でも最も大きかったもの・・「D」の悲劇論。
この話題はカプコンのキャラクター「ダン」がSNKのキャラ「リョウ」「ロバート」
に酷似しており、その性能が著しく低い事から、「ダンの存在はSNKを侮辱している
ものだ」という意見が出ています。

・・・はたしてこれが討論と呼べるものだったのか、またこの問題をこのページに
載せるべきだったのか。僕も掲載するべきか迷いましたが、掲載の希望も頂いて
いるので掲載する事に致しました。苦情がありましたら即刻削除します。


(過去ログ存在以前から話があったため、過去ログにある部分から掲載していきます)

(超兄貴さん)

『ZERO3』〜『ダン』におけるカプコンの『企画』

他社、つまりSNKに対する「当てつけ」だけを目的とした、
詳しく言えば『さらし者』・「敗ける」ことを『前提』とした「キャラ造り」という『企画』

※前述の通り、私は『企画』とは<つまり、一つの『提案・原案』に対し、
それを『完全体』に「近づける」為に、『推敲』・『折衷』を積み重ねていくのが『企画』であり、
『開発』というのではないだろうか。・・・と思っている。(正しいのかどうかは、ともかく)

・・・だからこそ、私はカプコンが今やっていること、つまり、
<他社、そうSNKに対する「当てつけ」だけを目的とした、詳しく言えば
『さらし者』・「敗ける」ことを『前提』とした「キャラ造り」という『企画』・・・ということを、改めて、

「私の『くだらない企画』」と対比し『弾劾』するのである。
『企画』とはクリエイティヴで、前向き且つ建設的でなくてはならないものである。
・・・それを、ただ他社をねちねちといたぶるために、ましてや、今までさんざやってきて
 また「性懲りも無く」『繰り返している』とは・・・。

※こんなのは、『企画』なんかじゃない。・・・よく考えてくれ。

『他社をねちねちいたぶるような所に「思考力」振り絞るなら、
「前向き(=建設的)に振り絞ってくれ』



(リヴァ狼牙(筆者))

>超兄貴さん
>ただ他社をねちねちといたぶるために、ましてや、今までさんざやってきて
>また「性懲りも無く」『繰り返している』とは・・・。

これって、未だにカプコンがSNK批判キャラであるダンを出し続けているという事ですよね?
でも、この「ダン」というキャラ、SNKがどうこうという事などとっくに関係なく、
多くのファンに支えられて、一人の人気キャラといてすでに確立していると思うのです。

ダンが消えたら悲しむファンたくさいいます。きっと。



(ガツガツさん)

はっきり言って超兄貴さんのやってる事はメーカーの中傷です。
個人の勝手な価値基準に照らし合わせて好き放題に書いている。
それでも一度だけなら最初の意見提示がたまたま激しいものだった、という事で
認められるとしても、その後も同じ事を何度も書いている。

ダンの事についても、もう賛否両論散々出たはずです。

今改めてその事を問う意味など何も無いはず。なのにあのような書き方をするのは、
「カプコンは(ダンの事で)SNKにひどい事をした」という自分勝手な大義名分を
掲げてカプコンの中傷をしているに過ぎない。

私は管理人でも何でもないですが、ある程度いろんな人が見るこの掲示板で
あのような物言いをするとは、犯罪的とすら言えると考えます
(書き込み行為のすべてが犯罪的だといってるわけじゃありませんよ、念のため)。


(泰造パンチさん)

>「CAPCOM」vs「SNK」

本当は、軽い「ジョーク」争いなんじゃないの?

超兄貴さんの理論を通せば
「お客にまでイザコザをさらけ出した」点で「どっち」も「カス」ですよ。

***

(超兄貴さん)

・・・「争い」ではありません。・・・『一方的』です。・・・超レッパ「強い」し・・・。
次回以降ぷっつりと「銅像」でてないし。

 ・・・泰造さん、ありがとうございます。
 ・・・二段目のあなたの『答え』こそ、まさに『一番理想的かつ公正な答え』です・・・。
俺は、こういうのを求めていたのかも・・・。

 泰造さんへ、もう一言。

『ガイファード』・・・・。

***

(ガツガツさん)

泰造パンチさんに確認。

> 超兄貴さんの理論を通せば、
>「お客にまでイザコザをさらけ出した」点で「どっち」も「カス」ですよ。

この発言は、『「どっち」も』に重点が置かれてるんですよね?
だから、『超兄貴さんの理論を通せば』双方批判が当然だと書かれてると解釈しましたが。
違うんですか?
あ、無益ないざこざに巻き込まれる事を恐れるなら、お答えは結構です(笑)。

***

(泰造パンチさん)

>ガツガツさん
超兄貴さんの書き込みをずっと読んでいて、それで書いた答です。
ダン事件が超兄貴さんのおっしゃられるような悪意に満ちたものであるなら
お客さんにまでイザコザをさらけ出した時点でゲーム会社として両社とも失格ではないか
という意味です。

結局、SNKもカプコンも悪者になっちゃうんですよね。


(MASさん)

ダンもルガール家(?)の石像もそれぞれの会社のジョークなんでしょうね。
ふと思い返しても、私たちの間ではよく罵倒されていますが、実際メーカーさん同士
何も言ってないじゃないですか。

***

(犬宙さん)

>ダンについて
確かに彼が出てきた当時は「リョバート」と呼んでいたものですが・・・。
でも、もうダンはダンとして愛されちゃってるからなあ。


(超兄貴さん)

<追加入力>カプコンとSNKって、確か・・・あ、これは友人が本で
見たとホザいていた話なんで。「94のルガールの所にガイルや
豪鬼、フェイロンが!これに怒ったカプコンが見せしめとして、
ダンを作り、『余裕ッス』を作った」って聞きましたが・・・。

 ・・・「ルガール銅像」については俺も知っています。

 ただ、「その前」に、雑誌などで、カプコンが「SNKのは猿マネゲーだ」的な
「中傷発言」を展開するようになり(龍虎〜餓狼2期)、それに「カチン」ときた
SNKが「それ」を行った
、・・・と聞いています。


(ガツガツさん)

また、こんな根も葉もない事を書く。どこでそんなことがあったのですか。
出典を明記してください。「展開するようになり」って事は、相当たくさん
そのような発言が出たのでしょう?こんな事ばかり書いてるから「誹謗中傷」だというのです。

「SNKには負けませんよ」的な発言を無茶な深読みしただけじゃないんですか?
それとも「猿まねゲーだ」と書いたのはカプコンとは何の関係も無い人?

だいたい、それはそれとして「ゲーム中で貶める」事を先にやったのはSNKじゃないですか。
あなたは以前「像にするのと弱いキャラとして出すのは違う云々」とか書いてましたが、
それとてあなたの中の勝手な価値判断でしょう。

あなたの胸先一つでSNKのしてる事は「良い事」で、カプコンのする事は「悪い事」になるのですか?

大体カプコンから正式に「SNKのキャラを嬲り者にするためにダンを作りました」
って言うコメントでもあったんですか?
あなたのくだらない被害妄想(というよりは
カプコン攻撃のための口実)を見るのは実に不快です。

ダンが未だに出てるのはゼロシリーズがここまでどのキャラも削らない方針で来てるからです。
ダンはゼロシリーズのレギュラーの一員であり、他の方が書いているように、
削れば悲しむ人がいるから削られません。
カプコン社内では恐らくダンも他のキャラと同じようにデザインされていったのでしょうから、
他のキャラと同じくらい思い入れを受けて作られているでしょう。

私個人としては、「少し弱めのキャラ」というほかのキャラには無い特徴を持っている故に、
ザンギかバーディーかゾドムが削られる事はあっても、ダンが削られる事はないと思いますが。


(イロモノ専科さん)

(私とダン)

私の場合は、ダンという男は凄まじく突っ走ってる漢だと思ってます。
たとえば、キムとかもそうですが、ある一つの部分が突出しすぎてて、
それがあまりにも凄まじすぎて失笑を買うキャラクターっているでしょう?
ダンの場合、まさにそれです。最初出てきた時にはSNKとか嫌がらせとか、
そんな事知らずに見た印象は(少し変わった奴だな???)だけでした。

実際彼がわざと弱めにキャラ性能を作っているとか、SNKとのいざこざ
とかは私は暫らく立ってから友人から聞かされました。それが
ゼロ2になってから、お笑いキャラとして扱われるはめになったのですが。
私個人としては、ダンはもうSNKへの仕返しとか、パクリキャラだとかは
考えずに見ても、もうれっきとした一人のキャラクターとして完成されたと
思います。
実際私も使ってますし、ああいう人間は一人いたほうが面白いですよ

でも忘れちゃいけないのが、彼が闘う理由は父親の仇討ちなんですよね。
それだけの為に修行をして、(彼なりに)ただただ親父の仇討ちを果たす為に
毎日ストリートファイトをしてる、と私は思ってるのですがどうでしょうか?
自信過剰なのは父が死んだ事による気の高ぶり、またはそれを隠す為の虚勢とも
考えられますし、挑発する事じたいも駆け引きや心理戦においては重要だと
思います。そんな彼が、お笑いキャラだとか言われるのは弱いと言う以前に・・・

(挑発)の仕方だと思うんですよ。立って挑発して(どしたどしたあ!!)
はまだ判りますが、屈み挑発やジャンプしてヒヤッホー!!とか、
そして何より挑発伝説。ある意味ダンの一番の決め技のこの技ですが、
やる事といったらただゴロゴロ転がって、罵声を浴びせまくるだけ。
他の所では、これと言って彼が笑われる要素は無いような気がするんです。

言いたい事言いましたが、私はダンの事が嫌いじゃありません。
むしろ大好きだし、あの路線でどんどん突っ走ってもらいたいです。
ただ私は、(今のままのダンも好きだけど、親父の敵を取るだけの為に闘う、
カッコ良い真面目なダンも見たい!!)って事です。

リュウに殺意の波動に目覚めたモードがあるんですから、
ダンにもそういったモードがあれば良いと思ったのは私だけでしょうか?

ちょっと考えてみました。性能が弱いのとか挑発が一杯あるとかは、
ダンの存在価値そのものだと思うので変更しませんが、
(笑い)の要素を極力取り払り、ただひたすらに真面目なダンです。

まず屈み挑発やジャンプ挑発は無いです。そのかわり、
立ちの挑発が20種類はあります。全部キャラパターン、セリフ共に違い、
相手との間合い、状況によってセリフが変化します。

たとえば、遠くにいたら(どうした、かかってこねえのか!?)、
自分の体力がピンチだったら(ふざけるな、俺はまだ立ってるぜ!)とか、
見てて飽きさせない数の挑発を盛り込んでます。
相手がダウンした時にも挑発が変わります。(そう考えれば、ジョー東の炎の指先は秀逸だった)

ただ違う所は、ふざけ半分でやってると思われる挑発はセリフ、キャラモーション共に
一つも無い事です。むしろ相手が本気で怒りそうな事ばかり言います。
それでこそ、本来の意味での(挑発)であり、笑わせる為の(挑発)では
ないのですから。でも対戦相手が本気で怒り出しても私は知りません(汗)

次に必殺技の性能ですがこちらの方が真面目な分だけちょっぴり強くなってます。
といっても、レベル3震空我道拳が画面端から端まで届くとか、
そういった事ぐらいの変更ですが。屈大Pから密着でなくても断空脚が
つながる
・・・というのは駄目ですかね?強くさせすぎですか?

挑発伝説ですが、これはキャラによってセリフが変わる、てのはどうでしょう?
それぞれ1キャラに一つだけ、そいつが一番傷つきそうなセリフを一言だけ言います
たとえば、春麗だったら(年増女!!)とか、大声で怒鳴ります。

特典として、相手キャラとほぼ密着した状態で使うとショックで
しばらくゲージが溜まらなくなるとか、リスクを伴うメリットが
あっても良いと思います。無論遠くで言っても負け犬の遠吠えで何もありません。

後マヴストにあった漢道、これもレベル3技で加えたいですね。
といっても自爆するんじゃなく、豪鬼と同じように近寄って掴むのは同じですが
掴んだあとお互いにぶん殴り合います。一度こうなったらしばらく止まりません。
自分の体力も相手の体力も減ります。何しろ殴り合いですから。

漢道の最中ボタンを押すと通常技が出ます。これがじゃんけんになってて
小攻撃は大攻撃に勝ち、中攻撃は小攻撃に勝ち、大攻撃は中攻撃に勝ちます。
それぞれ与えるダメージはその通常技の2分の一ぐらいです。
ちなみに同じ強さの攻撃だと引き分け(但しPとKでかち合うと相打ち)です。
これが6ー7秒の間に凄いスピードで繰り返されるのです。どうでしょうか?

以上、私のダンに対する妄想、願望でした。遠慮無くツッコンでください。
前向きで男らしいなダン・・・、それを望んでいる人も数多くいるはずです。


(極月さん)

思ったんですが、火引 弾に対する評価は皆さん”弱い奴”なんでしょうか?
私は”他の奴と比べたら簡単には勝てない”だと思うんですが
一般人と比べたらめっちゃ強いですよ。

何と言っても”気”が操れるし、晃竜拳も破壊力有るし、断空脚なんて最高です。
必勝無頼拳を普通の人が食らったら死にますよ。だからこそあの自信が有るんでしょう。
最初の誕生はパロディですが。あれも恐らく、ルガール銅像と言う”遊びに乗って”やったことですから。

***

(AKJさん)

私の印象は基本的には“弱い奴”です。
確かに、一般人レベルでは強いんでしょうが、自分のレベルを考えずに、
他のストリートファイター達に突っかかっちゃうあたりが、彼らしいといえば彼らしいと思います。

 個人的には、ダンが強くなったら、「違う! ダンはこんなに強いキャラじゃない!」とか
思っちゃいそうです。こんな人多いんじゃないでしょうか。

***

(極月さん)

>ダンが強くなったら

・・・・・・想像しましょう
上昇中完全無敵の「晃竜拳」
隙が無く端まで届く「我道拳」
ガードされても隙が無く中段になっちゃったりする「断空脚」
ガード不能の「必勝無頼拳」
速く、隙が無く、全てキャンセルできる通常技。
昇竜拳を余裕で潰せ、めくりも完璧なジャンプ攻撃。
反撃不能で相手のゲージを奪う「挑発伝説」
そして「震・晃竜拳」追加・・・・・・

嫌だ・・・・・・そんなの火引さんじゃねぇ

***

(んじょもさん)

>ダンが強くなったら・・・
ヤダ、でもレベル3無頼拳は32分の1の確立でガード不能になってもいーかな。

つーか「プレミアムサイン」(ダンが色紙にサインする技)をゼロ3に追加して。

サインを投げる>相手のダンが泣く&サインが刺さって血が出る。
この暗黙の了解プレイが出来ればOK

***

(超兄貴さん)

(AKJさんの意見より)
< 個人的には、ダンが強くなったら、「違う! ダンはこんなに強いキャラじゃない!」
とか思っちゃいそうです。こんな人多いんじゃないでしょうか。

 せめて、「真吾」らしく(エヴァ風)


(ガツガツさんの意見より)
大体カプコンから正式に「SNKのキャラを嬲り者にするためにダンを作りました」
って言うコメントでもあったんですか?

 では聞きますが、「やった」ってわざわざ正直に述べる会社様が、
ハナっから、『こんなマネ』を延々と続けます?

 SNKの場合は一年後の続編で「撤去」しているし・・・。「反省」あってこそじゃあ、ないですか?

 大体、あんた、『意図的』に<「何らか」の『トラブル』でケンカになりかけましたが、
双方が『大人』だった為、双方仲直りし、・・・と言う、大切な部分を、
私が最も「強調」したかった『部分』を『避けて』る。そこでもうダメだよ・・・。


(イロモノ専科さんの意見より)
<もうれっきとした一人のキャラクターとして完成されたと思います。
実際私も使ってますし、ああいう人間は一人いたほうが面白いですよ。

 ・・・こういう返事が一番赦せない・・・こういう人間に限り、『逆』の場合
怒り狂ったように、『烈火の如く』SNKの悪口を炸裂させるのは
(前回からの蓄積から計算して)、『明白』だからです。


(イロモノ専科さん)

いや、私に限ってそれは無いですよ。ぶっちゃけた話、
どんな会社同士でパクリ合いをしても私は(おー、やっとるなー)
とさらりと受け流せます。だから仮にSNKがカプコンのキャラクターを
パクッてしまったとしても、少なくとも私は怒りません。

もう少しクールに行きましょう。私は誰に対しても攻撃的な文を書いたり、
挑発的な事は言いませんよ。反論は、勿論させて頂きますがね。
少し落ち着いて、柔らかい文章にしたほうが、私は良いと思います。
わざと確信的に書込んだ文章なら仕方ありませんけどね。(私もたまにやるから)

そんでその下に私が書いたダンの扱いはどうですか?お笑い要素を取り除いて、
なるべくカッコ良いダンを自分なりに作って見た次第ですが。

***

(ガツガツさん)

何が「明白」だというのですか?イロモノ専科さんを個人的にご存知なんですか?
「計算して」という事は、それなりのデータを取って集計したという事ですか?
それはどんなデータですか?
結局は超兄貴さんの思い込みでしょう。

大体、「怒り狂ったように、『烈火の如く』」「悪口を炸裂」させてるのは
超兄貴さんじゃありませんか。

人を糾弾する前に、まず自分を振り返ってください。

仮に、ダンのデザインに罪があるとしても(仮に!私は罪があるなどとは毛ほども思っていませんが)、
先にやったのはSNK、どちらも一回(その後、そういった事を意識させるキャラは新たに出ていない)。
仮に出たところで、私は「悪い事」とは思いませんが。同じように、ルガールの像の件も
「やったな、SNK(笑)」と思った程度で、罪があるなどとは思っていません。


(泰造パンチさん)

<※注意!>ここから先には、僕の「ダン」に関する個人的な私見が書かれております。

>ダン
SNKキャラの「ユリ」の真似をして、「余裕ッス!」なんてカワイイじゃないですか
「親父の敵討ち」が目的で、腕っ節はめっぽう弱いが一生懸命なところが憎めない
全然、SNKを馬鹿にしてはいないですよ

(ダンというのはカプコン自身で、それがSNKキャラのものまねをする。)
(つまり、SNKのキャラはパクリたいくらいに魅力的だ、っていうことをカプコンは言いたかった。)
(カプコンはキャラ作りにおいてはヘッポコだけど、お互いライバル社としてがんばりましょう、って。)
(とにもかくにも、カプコンは「ダン」を登場させることで生涯のライバルとしてSNKを認めたということになる。)

もちろん、「銅像」の件でのお返しみたいなものもあるでしょう。
初めは「銅像」でカプコンを馬鹿にしたSNKだったが。
しかし、シャレではカプコンの方が一枚上手だった。

で、SNKのその後の「ユリ」というキャラの扱い。
テリーのパクリ技、「ユリ超ナックル」
さくらのパクリ技、「ユリ超まわし蹴り」
そして挑発、「あんた、バカぁ?」
どっからどう見ても以前の「ユリ」ではなく、可愛げのないただのバカ女になりました。
自分で仕掛けておいて、ものまねの対象にされた「ユリ」をコケにすることで開き直る。
しかし、そんな「ユリ」にも以前からのファンはいるでしょう。
それがこんな扱いを受けてファンは喜ぶでしょうか?
それでSNKはファンとキャラを大切にしていると言えるでしょうか?

世間から見て、カプコンとSNK、どっちが「上」ですか?

未だにダンを出し続けていると言いますが、ダンはもう立派なカプコン・キャラです
ファンもいますし、一度出したキャラをそう簡単に消すものでしょうか?
それだけ自分らのキャラに自信と責任と愛を持っているということです。
真似されたからと言ってキャラを駄目にしてファンを裏切るSNKより、よっぽど前向きな姿勢だと思います

だから、超兄貴さんのおっしゃるような「一方的」という概念はこの際、存在しないです

最初に仕掛けたSNKが悪いし、真似された腹いせに「ユリ」というキャラを駄目にしたのもSNKが悪い。
(真似されて嫌だったなら、会社同士で話せば済むことでしょう。子供じゃあるまいし。
カプコンは「ユリ」の真似はすれど、それはSNKのボケにカプコンなりのツッコミを入れただけ
別に中傷ではないですし、それを覚悟でSNKはやったんですから。

しかし、関係のない「お客」までを「イザコザ」に巻き込んだことは、両社ともども「責任」がある。
要は、その「責任」の取り方なんです。

結果:
SNK=身の程知らずの恥をさらした。
CAPCOM=自分らの作った「ダン」という過去の負い目のキャラを背負うことになった。
お客=迷惑をこうむる。ダンのファンになる。ユリが嫌いになる。カプコンが嫌いになる。・・・様々。
俺=「迷惑を引き起こしたどっちもムカついて来た→余計にSNKが嫌いになる→カプコンのやり方を考える →いちいち考えてたらキリがない→ただのジョーク→なぁんだ、そうか。ワハハハ! →ふざけんな!SNK!ユリをバカ女にしやがって!→最初に戻る」

     以上が、僕の個人的な見方でした。
(あくまでも個人的な、ですよ。)


(極月さん)

>漢道イロモノさん版

それイカス。かっこいい。今からカプコンにメール出せば間に合うかもしれませんよ。
その漢道なら今の弾にも似合う気がする。

超兄貴さんへ
>・・・超レッパ「強い」し・・・

この一文を見てふと思ったんですが、弾が強かったら良かったんですか?

>弾とユリ
私は、今までゲームセンターやそこのノートなどで弾で怒るSNKファンも、
ユリや銅像で怒るカプコンファンも観た事有りません。

ウェヴ上でも超兄貴さんしか知りません。だから、何故そこまでこだわるのかが解らないのです。
皆さんの周りにそういった方居ますか?

私がユリで許せないのは”サイファ”が無い事です。
KOF版のサイファかっこいいのに。音も絵も。超ナックルなど要らぬ、サイファを返せ

***

(超兄貴さん)

・・・もういいや。

   折角、『中立』意見者が増えたと思っていたのに・・・。
 『力』が無いことがいかに哀しいことであるか、良く認識できました。
 同時に、『力』さえあれば、「『何』をやっても赦される」ということも。

 自分としては結構掘り下げて今回の書き込みにあたったけど・・・
もう「限界」になってしまいました。「逃げる」?・・・それもまた結構。
でも、もうエネルギー切れだし・・・正直、むなしひ・・・。怒るエネルギーもないよ・・・。

<ダン
「『敗ける』コトを『前提』とした、『晒し者』キャラ」

<ユリ
「確かにバカ女かもしれないが、『正常な企画概念』によって『普通』に創られたキャラ

 ・・・この『差』は、歴然としていると思います。
 ・・・一応、レスだけはつけておこうかと思います。

(極月さんの意見より)
<この一文を観てふと思ったんですが、弾が強かったら良かったんですか?

 ズバリそうでしょう。・・・「『敗ける』コトを『前提』とした、『晒し者』キャラ」でなければ、
・・・それはただの「パクリ」と一笑に伏せるし。私的には「パクリ」自体について
どうこう言うつもりは毛頭ないし。


(AABさん)

超兄貴さま>
ちょっとこれはどうかと思います。
あなたがみんなの顰蹙を買うような発言をするから、皆さん(折角の『中立』意見者までもが)が反発するのであって、 決して「力」のある人達が、「無力で善良な自分の意見を真面目に発言しているだけの人」を、攻撃してるのではありません。
皆さんの意見をもうちょっと素直に聞けば、分かると思うんですが?
あなたの価値観は歪んでいます。カプコンを中傷することしか考えてないように思えます
どうして、自分の意見は絶対的に正しいと思えるんですか?公共の場なんですから、ある程度の協調性は必要ですよ。

…と、言ったところで、分かってもらえないでしょうが。
「逃げる」のはあなたの自由です。
でも、あなたは「この掲示板はカプコン信者の溜まり場だ」という間違った認識の元に去るんでしょうね。
……だとすれば、悲しいことです。


(超兄貴さん)

(AABさんの意見より)
<どうして、自分の意見は絶対的に正しいと思えるんですか?

 ・・・マヴストのダンのED(笑)
これが「『確信』の契機」の最たるものであります。
・・・無論、ダンというキャラの『本質』が、「『敗ける』コトを『前提』とした、
『晒し者』キャラ」という『絶対的真実』であるということもまた確かですし。

こんなマネしてんの、・・・悪いけど「歴史的」にカプコンだけです。

>『力』が無いことがいかに哀しいことであるか、良く認識できました。
>同時に、『力』さえあれば、「『何』をやっても赦される」ということも。

 これについては、

(AABさんの意見より)
<決して「力」のある人達が、「無力で善良な自分の意見を真面目に発言しているだけの人」を、
攻撃してるのではありません。皆さんの意見をもうちょっと素直に聞けば、分かると思うんですが?

 この意味は、「力」の無い者=SNK、ある者=カプコンという「代入」と、
「善良」という「箇所」を「除いた」、あなたの「憶測」という、『掛詞(かけことば)』的なものです。
まあ、「前者」メインで書いたつもりではありますが・・・。

(AABさんの意見より)
<でも、あなたは「この掲示板はカプコン信者の溜まり場だ」という間違った認識の元に去るんでしょうね。

戯れ言。『「スタグラ2」=(闘神伝3+64侍魂)÷2』
去るけど、『目』は光らせておくつもりです。・・・SNK可哀想なんだもん。


(リヴァ狼牙(筆者))

>超兄貴さん
>折角、『中立』意見者が増えたと思っていたのに・・・。
>『力』が無いことがいかに哀しいことであるか、良く認識できました。
>同時に、『力』さえあれば、「『何』をやっても赦される」ということも。

書き込みをしている人の中に「中立」なんて人はいません。
自分で自分を「中立」だと言えるのは全く関わらなかった人と全く興味のない人でしょう。

「力」ってなんですか?
・・・えっと、説得力・・・もしくは・・文章力ですか?


(B.Dさん)

>火引 弾について

カプコンさんはある雑誌で言ってました。弾を「屠ってやってください」と。
弾というキャラはその「自信過剰」が取り柄であり面白さでもあるキャラで、
そのくせ弱いからこれほどの人気を得たと僕は思います

あえて弱く設定することにより「愛着」を沸かせようとしていたのかもしれませんが。
{「負ける」コトを「前提」としたキャラ}というより「遊び心の詰まったキャラ」というほうが適切でしょう。

弾がもし、強大無比な力を持ったキャラとして存在し、「余裕ッス」とか言ってしまうと
それこそ「なめとんのか〜!!!!!」という反感の声が帰ってくるように思えます。
”弱い”肩書きでありながら勝ち台詞は「余裕ッス」。「おまえが言うな!」と
笑いながら突っ込まれそうな所が今までにない弾の”味”であり、カプコンの”狙い”だと僕は思う。
弾は弱いから弾なわけです。そして心は誰よりも「漢」なのです。


(泰造パンチさん)

>超兄貴さん
SNKのユリとカプコンのダンですが・・・。

僕はユリは、いろんなパクリ技を付けて「あんた、バカぁ?」なんて言うのより、
極限流のユリ・オリジナルの必殺技を付けて、強気に「このぉー!」なんて言ってる方がいいです。
オリジナルの「砕破(サイファ)」を消してまでパクリ技をくっ付けるなんて、何かダサイです。
全然かわいくない。

そういう意味ではダンはキャラとしてインパクトあるし、憎めない所がカプコンらしい。
『晒し者』というのは悪意があるということで、ここではSNKもカプコンもお遊びなんだから。
ダンが強いと、シャレじゃないでしょ。

(つまんないよ〜、ダンが強かったら。例えば、リュウとケンが「余裕ッチ!」なんて言ったら、激怒もんだよ!)
(だいたい「お遊び」なのに、「本気」でパクッてどうするんだよ。それこそ力ある者が弱者を呑み込む光景だよ。)
(ダンがリュウみたいに強くてカッコイイキャラで、それでSNKキャラをパロッてたら、俺、キレるよ。マジで。)
(なぜなら、SNKキャラをパロッておいて、「盗んでおりません」ってシラをきっているのと同じだから。)
(盗んだなら「盗みましたよ!」っていうカプコンなりのアクションを見せないと、万引きみたいに気づかれずに終わるじゃない。)
(あくまで「お遊び」、そして「漢」。そういうカプコンの姿勢を分かってやらないと、ただ憎いだけだよ。)

弱くて、強がっているからこそ、「このやろう〜!」って笑って許せる。
「力がある、なし」に関係なく、カプコンが上手く、SNKがしてやられたってことじゃないの?
(銅像は面白かったけどね)分からないのかなあ?


(犬宙さん)

ダンの元ネタがパクリなのは、間違いないだろう。
また、あのキャラクターがあえて弱く作られているのも間違いない。
だからといって、イコールあてこすりにはならないと思う。

彼の存在は「強さ」だけが格闘ゲームのキャラに必要なものではないと証明してくれた。
ある意味、同じカプコンのキャラである「豪鬼」と非常に対照的なキャラではないでしょうか。

どちらにしろ、ダンの存在は今や不可欠だと思います。
今となっては、SNKがどうこうというレベルではないでしょう。


(ヘイストさん)

SNKのユリといえば竜虎の拳の1と2以降で性格が全然違う,
という印象がかなり強いのですが皆さんどうでしょう?
私はてっきりおしとやかなキャラかと思ったのですが,
見事に裏切られたといった感じです(勝手な思いこみ)。

どう考えても1から2は考えられないでしょう。
1はシリアスだったから性格が間違われやすいという見方もあると思いますが,
2以降はただの馬鹿でしょう。(暴言)
(まさか修行で頭を殴られすぎたのでは)

だから弾はあれをパクッていいと思ったのでは。
あれが京とかだったりしたらそれこそ侮辱ですが、
これはジョークの範囲だと思います。


(KIDさん)

>火引弾なこと
私は弾で豪鬼を狩るのが楽しいんですが,(ZERO,MVSvsSFで)
弾=弱キャラ 豪鬼=強キャラ
と信じている奴らを惨殺するのは気分壮快です。

PS,挑発も1ラウンドに最低1回


(超兄貴さん)

・・・先に、SINCEさんとかいう人のSNK中傷発言に対して、
お返しの返事を送った際、さらにこう返されたことがある。

『予想どうりの反応どうもありがとう』

と。

・・・私は今まさに、ここ数日の書き込みの返答に対し、『計算通りだ』と驚かざるを得ない。
あの時のSINCEさんの気持ちが十二分に良く理解できた。

今一度申す。「ダン」がただの「パクリ」なら別に私は何も言わなかった。
そう、何も・・・。

戯れ言。『数日前の巨人VS中日、大西選手は絶対、閻魔に誓ってセーフだった。』

戯れ言其の弐。『人間は「権威」という「無形のもの」に対し、
往々にして盲従的になりやすい動物である。』


(イロモノ専科さん)

>超兄貴さん
ありゃ、超兄貴さんはダンの(弱い所)が気に入らなかったのですか。
残念ながらここで私と意見が別れてしまったようです・・・。
私もダンに気に入らない所はあったんですが、私の場合は(お笑いに走りすぎた)
所が問題であって、
(弱い所)はダンのアイディンティティそのものだと
思うので、これを変えてしまったらダンがダンである意味が無いと思うんですよ。

(強い奴)で自信過剰で態度もデカイ奴は他の格ゲーにもゴロゴロいるし、
泰造パンチさんも言ってるように、SNKパクリからのパクリの集大成で、
(強いキャラクター)だったら誰でも文句言うと思いますもん。
どうりで私が考えた笑いの要素を極力取り除いたダンの事にレスを
付けなかった訳です。どんなにカッコ良くしても、基本の(弱い)部分を
私が変えてなかったから、仕方ありませんよね。残念です。

でもダン以外の事では、なかなか面白い意見も見せてくれましたし、
これからも仲良くやっていきましょう。一つ意見が食い違ったからって、
私は叫弾したりヒステリックな反応は見せませんよ。
結局最後は好き嫌いの問題ですからね。誰にだってありますから。

(超兄貴さんの意見より)
>『人間は「権威」という「無形のもの」に対し、
>往々にして盲従的になりやすい動物である。

これ、私も理解できます。実際ブランド嗜好というか、
カプコン&SNKの格ゲーもしくは、SEGA&ナムコの格ゲーしか
遊ばない、遊びたくないという権威主義がかなり蔓延してます。
その権威主義も最近は薄れてきましたが・・・。

(中略)

結局は好き嫌いの問題ですよ、ただ、超兄貴さんが(たまたま)ダンの事が
嫌いだっただけで、他にダンの事を良く思っていない人がいなかった、
それだけの事ですよ。私にだって嫌いなキャラはいます。ただそのキャラを
好きな人に申し訳なく思うので、言わないだけで、誰にだって好き嫌いは
ありますよ。納豆が嫌いな人もいるし、カレーライスやラーメン等の
一般的にみんな好きだと思われる食い物が大嫌いな人だって、
中にはいると思われます。いや、います。そういう事です。

一般的に皆から嫌われてる者たとえば芸能人にたとえると、
みんなで野村のかーちゃん、ムカつくよなー。とか、
神田うのや山田まりやも最近鼻に付くよー。とか言ってるのに対して、
山田まりやの事を馬鹿にするな!と発言しても、あまり嫌われませんけど、
(もし何かレスが返ってきても結局は個人の好き嫌いだから、で丸く納まる)

ビートたけしとか所ジョージなど、誰からも好かれてそうな、
もしくは嫌われなさそうな芸能人の事をつまらん。とか馬鹿にすると、
必ず物凄い反論が返ってきます。(余談かつ私見ですが、芸能人というのは、
(好かれる)事よりも(嫌われない)事の方が重要で難しいと思います。
変に好かれようと媚びを売ったり、妙に自分をカッコ良く見せたりすると
かならず嫌われますよね。逆に何も意識しないでありのままの自分を
見せてる人は、不思議と嫌われない。格ゲーのキャラにも同じ事が言えるかな?
(もちろん人柄がよさそうなのも、嫌われない条件の一つですが。)

お笑いではダウンタウンはかなり好き嫌い別れますが、ウッチャンナンチャンは
あまり嫌われませんね。とんねるずは憲麻呂の件でゲーマーには少し印象悪い?

つまり、多数決で多かった方に少なかった方が反論する場合、
嫌いな事柄に対して好きと言うのと、好きな事柄に対して嫌いと言うのでは、
好きな人達に向かって嫌いと反論するほうがリスクを伴うと言う事です。

何事に対しても、好きな事を馬鹿にされる方が頭にきますものね。
そんでもってどっちの場合でも嫌いと言ってる方に悪いイメージが付きまとう。

そりゃあ、好きと嫌いでは何でも好きなほうが、良いにこした事は無いのですが
だからと言ってその人の意見の一部が自分と違ったからといって、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いなんて事はないと思います。
他の議論ではかなり理に叶った、正しい意見を言えるかもしれません。
ゲームの議論では支離滅裂でも、映画の議論では良い事言う人だって
いるかもしれません。他の話の議論を見るまでまだ解りませんが・・・。

もちろん反論する方の口調、文章の書き方によって、かなり嫌われ度が
違ってくるのは言うまでも無い事ですが。ただ今の所超兄貴さんは
ダンの事とSNK弁護、カプコン批判の事柄しか議論に出してない。
そしてその全ての事柄に対して、圧倒的に、そして偶然反論する人ばかりだった。
(もちろん私も含めて)賛成する人がたまたまいなかった、それだけです。

他の議論でだったら賛成、賛同する人がいるかもしれません。
その時に彼が正しい事をいったのなら、坊主憎けりゃ・・・は止めましょうや。

私の場合は誰に対しても一応フォローする事を欠かせません。
これが私が甘い、と思われる一番の理由かもしれませんね・・・。

しかし、良くも悪くもたった一人のキャラクターの事で
こんなにも盛り上がれるのは物凄い事だと思います。

やはり火引弾という男は凄い奴だったんですね。(^^;
とりあえず、お互い挑発はせずに、仲良く反論(?)しましょう。

***

(極月さん)

(イロモノ専科さんの意見より)
>つまり、多数決で多かった方に少なかった方が反論する場合、
>嫌いな事柄に対して好きと言うのと、好きな事柄に対して嫌いと言うのでは、
>好きな人達に向かって嫌いと反論するほうがリスクを伴うと言う事です。
>何事に対しても、好きな事を馬鹿にされる方が頭にきますものね。
>そんでもってどっちの場合でも嫌いと言ってる方に悪いイメージが付きまとう。

こんにゃろう第二弾。わたしが
「皆さん”自分の嫌いな物を好きと言われる”のと”自分の好きな物を嫌いと言われる”のでは
どちらが気になりますか?嫌ですか、反論したくなりますか」

と聞こうとした隙に・・・おにょれ

>ただ今の所超兄貴さんはダンの事とSNK弁護、カプコン批判の事柄しか議論に出してない。

わしもそうおもうのさ。他の話題は興味が無いのでぃすか?
他の話題にも参加してはどうでぃすか?ついでにうちの闘技場にも参加してはどうでぃすか?
他の皆さんもどうでぃすか?しつこいでぃすか?(でも切実)

でもほんとにそう思うんですが。好き嫌いの話をしてたらそりゃあ感情的にもなるでしょう。
ましてや”好き嫌い”が”愛憎”になりかけてれば尚更。盲目的にだってなります。
私がバンダイ系列の事を語ったらそりゃあもうひどい事になるでしょうし。


(リヴァ狼牙(筆者))

>超兄貴さん
>・・・私は今まさに、ここ数日の書き込みの返答に対し、『計算通りだ』と驚かざるを得ない。

・・・。僕の「中立」に対する意見も予想してました?
ちぇ。結構自信あったのに。ちょっちぶるー

>戯れ言。『数日前の巨人VS中日、大西選手は絶対、閻魔に誓ってセーフだった。』

うん。ありゃ本当はセーフと判断されるべきでしたね。
でも、審判がアウトと言うんだからアウトです。スポーツ全てに言えますが、
審判の判定に従う事を前提に競技が成り立っていますから。

「アウトかセーフか」という基準は、ボールが早いかベースタッチが早いか等ではなくて、
「審判がどちらと判断したか」ですからね。

ファンとして、ブーイングする気持ちは分かりますけどね。(←中日ファンな僕)
うーん。格ゲー率0%。m(__)m

>戯れ言其の弐。『人間は「権威」という「無形のもの」に対し、
>往々にして盲従的になりやすい動物である。』

権威ですか。こりゃ・・難しい比喩が出ましたね。
巨人戦の審判の判定の話ではないですよね?

えっと・・・その・・・つまり、どういう事で何をおっしゃりたいのですか?(汗)
これだけの文章では、ちょっと推測が難しいのですが・・。

>イロモノ専科さん
>しかし、良くも悪くもたった一人のキャラクターの事で
>こんなにも盛り上がれるのは物凄い事だと思います。
>やはり火引弾という男は凄い奴だったんですね。(^^;

そですねぇ。伊達にゲーメストキャラクター大賞に輝いてませんねぇ。(^^)


(歌好きさん)

超兄貴さんはダンがプレイヤーキャラとしてパクられた事(弱キャラとして)に対して
一方的にカプコンを攻撃してるけど、そんなの背景かキャラかという程度の違いだけで
五十歩百歩でしょ。

 例えば、熱烈なカプコンファンが
「先にパクったのはSNKだからSNKの方が悪いんだ。」と言って聞かないようなものだよ。
そんなの嫌でしょ? 超兄貴さん。

それに、どちらのファンでもない人だって、こういうことを書かれたら
突っ込みいれたくなりますよ。
 結局は、五十歩百歩でどちらが悪いとも言えないと私は思います。

***

(超兄貴さん)

・・・あるいは、それが一番客観的かつ合理的な意見なのかもしれませんね。
 でも、私がこの件に関して「むき」になるのは、つい、『逆』の時皆がとる「行動」が
想像ついてしまうものですから・・・。

(リヴァ狼牙の意見より)
<えっと・・・その・・・つまり、どういう事で何をおっしゃりたいのですか?(汗)
これだけの文章では、ちょっと推測が難しいのですが・・。

 ・・・これは、今日のあなたの「見学会」の更新を見て、即興で思いついた
『戯れ言』であった、と申しておきましょう。

 先の、我が『ヴァンパイア・新境地開拓論骨子』に対する皆さんの反応と、
みなさんの「餓狼・こうすればいい論」の「二つの因子」を見比べ、私なりに「考えた」
結果、その『戯れ言』が頭に浮かんだ、と「説明」しておきます。

あとは、あなたなりに「良く」考えてみてください。
もし、後日この件についてどうしても御理解して頂けないと言うのなら、
その時、もっとくわしく「説明」しましょう・・・。

(イロモノ専科さんの意見より)
<これ、私も理解できます。実際ブランド嗜好というか、
カプコン&SNKの格ゲーもしくは、SEGA&ナムコの格ゲーしか
遊ばない、遊びたくないという権威主義がかなり蔓延してます。
その権威主義も最近は薄れてきましたが・・・。

 ・・・残念ながら、私が言いたいのは「そういうこと」ではありませんよ。

 「少々」近いですが。

***

(俺さん)

>超兄貴さんへ

> でも、私がこの件に関して「むき」になるのは、つい、『逆』の時皆がとる「行動」が
>想像ついてしまうものですから・・・。

「想像」と「妄想」を混同しない方が良い、と申しておきましょう。
あとは、あなたなりに良く考えてみてください。
もし、どうしても御理解して頂けないと言うのなら、
辞書で「被害妄想」の項を引いてみて下さい。
まじで。

***

(AABさん)

超兄貴氏>
<私がこの件に関して「むき」になるのは、つい、『逆』の時皆がとる「行動」が
想像ついてしまうものですから・・・

ってねぇ。あなた、何を考えてるんですか?
勝手にSNKが批判されるのを想像して「むき」になってたなんて…
…呆れてものが言えないです。

あなたの口調には刺があります。刺だらけです。どうせわざとだろうと思うけど、
もうちょっと他人のことを考えて発言てほしいって今更言っても無駄か。
いい加減、「ですます調」であんたに反論するのつかれてきたよ。

>俺さま
>あなたなりに

なんて言ったら、また自分の良いように曲解されてしまいますよ。
おかしいと思うところはみんな同じなんですね。

***

(犬宙さん)

>超兄貴さん
>もし、後日この件についてどうしても御理解して頂けないと言うのなら、
>その時、もっとくわしく「説明」しましょう・・・。

よくわからないので、ぜひ説明してください。
それって、餓狼の続編うんぬんの内容がダメだったんですか?
それとも、ヴァンパイアの続編話の展開がダメだったんですか?

(中略)

・・・そういえば、「サンソフト」にも露骨に他社のキャラをパクッた上に、
完全なやられキャラがいますね。アレって弟子だから、OK?

(おおう、ということはさくらのライバルですね!)
茶化して、ゴメン。でも好きです、ボーナスくん。

***

(ガツガツさん)

> 超兄貴さん
>・・・私は今まさに、ここ数日の書き込みの返答に対し、『計算通りだ』と驚かざるを得ない。
>あの時のSINCEさんの気持ちが十二分に良く理解できた。

計算通りは結構ですが、それならば数々の私の質問にも答えてください。私に対して
> 私が最も「強調」したかった『部分』を『避けて』る。そこでもうダメだよ・・・。

と発言する以上、「計算通り」なら答えられると思うんですが。
(ガツガツさんの質問内容は一部省略されています。くわしくは過去ログをご覧下さい by筆者)

まあ、以前書いた通り、私はあなたとの議論を前提にしていないし、
あなたの頭の中だけにある「思い込み」と「独断」の答えなど、別に聞きたくも無いんですが、
あなたの書き込みがいかに「無責任」で「いいかげん」で「ろくに吟味されていない」
かを証明する事になってますよ。


(超兄貴さん)

まず、戯れ言から。
『デコ』『トバルNo.1』『四社間に於ける「ケース」の類似性』『ゴッドハンド』

この四つは特にガツガツさんに見ていただきたいね。
ま、知ってても知らないフリするかな。・・・に二千点。

おっと、追加。『3D格ゲーにおける「アイテム」という概念』

(犬宙さんの意見より)
<よくわからないので、ぜひ説明してください。

・・・ああ、説明するとも。「暴言」百も承知で。

「皆は『SNK』という「力無きもの」に対してはそれこそ『言いたい放題』平気で
かましている割には、『カプコン』という『力のあるもの』『権力』に対しては随分『控えめ』だねえ。

・・・先に私が『ヴァンパイア改革論』を無い知恵振り絞って「前向きに」考えたっていうのに・・・
そんなに『天下のカプコン様』に「手を加える」のが『畏れ多い』のかねえ?

・・・計算どうりのブーイング、どうもセンキュウ!・・・『今』カプコンが『ダン』でSNKにしている「コト」は、
・・・悪いけど、『それ』以下の「最低の行為」なんだよ
・・・同じような理由でトラブルになったスクウェアさんとナムコさんなんて
・・・すぐ、「きれいさっぱり」『和解』したってのにさ。・・・何、証拠?「戯れ言」みて頂戴よ。

実際、もしキンタ98なんかで、たとえば、『剣崎 隆太郎』という名前で、
誰が見てもリュウケンモチーフで、ウリが『真吾より弱い最弱野郎』なんてのが出たとしたら、
みんな、『偉大なカプコン様』を『冒涜』したとかで「烈火の如く」怒るんだろね〜!!

どうしてってみんな、『天下のカプコン様』を『崇拝』してるんだもん!
これしきのコト想像付くよ、文系人間の私からすればさ。

ま、俺から見れば、みんな『カプコンという名の偽りの権威』にしがみついている
『権威主義』のカタマリにしか見えないね。

悪いけど。『あかりとさくら』、『ギースとセガサタ版のドノヴァン』の一件が、その『論証』に相当するよ。

みんな、そんなに『ストU』を「神格化」しているのかね?
俺もあれは確かに素晴らしいとは思うけど・・・「引っ張りすぎ」だったんだね。
・・・それでSNKさんにその「隙」を突かれて、・・・出し抜かれた挙げ句が「ダン」。
最低だね。

某会社を訴えたような会社がこんなコトする資格なんて無いよ。ボタンごときでさあ。

あと、俺がSNKについて何も言わないのは、俺『弱いものいじめ』嫌いだからだよ。
・・・わかる?わからないよね!?んじゃ、そゆことで」

・・・御理解して頂けたでしょうか。

***

(AABさん)

超兄貴氏>
あなたの考えは根本が歪んでいるので、どうしようもない。
誰が、カプコンのゲームに手を加えたことについてブーイングした?
誰が、カプコンを崇拝している。あなたこそSNKを崇拝いや狂信してるじゃないか。
カプコンは強くてSNKが弱いなんてよく平気で言えるなぁ。
感心するよ。節穴さに。全く…子供だね。

でも、「剣崎 隆太郎」はいい感じ。SNK作ってくんねーかな。

***

(匿名さん)

>超兄貴さん

>同じような理由でトラブルになったスクウェアさんとナムコさん
ニュースソースを教えていただけませんか?(私の聞いた話と違うので)
そうでないならトラブルと判断した説明をお願いします。

>『あかりとさくら』、『ギースとセガサタ版のドノヴァン』の一件が、
>その『論証』に相当する
「論」にも「証」にもなっていないと思うので、説明をお願いします。

で、これは意見ですが
>計算どうりのブーイング
>文系人間の私
であるなら、それを予想できるのでしょうから、個人攻撃まがいの
書き込みをされないような文、持論の展開をお願いします。

単語のぶつ切りをならべた書き込みや、「戯れ言」と証して説明をつけない
感情的な書き込みはこの伝言板の趣旨とは違うはずですし、
多くの方からわかりにくいとレスがついている事を考えてみてください。

***

(超兄貴さん)

(AABさんの意見より)
<誰が、カプコンのゲームに手を加えたことについてブーイングした?

あなたさま自身とガツガツさんとマシリトさん。
私が歪んでいるのならあなたは自分の言ったことも忘れる「『天然』のカプコン教信奉者」だね。
「天然」風情が人のことを節穴だの子供だのぬかすとは・・・やれやれ、だね。
何の為に「デコ」なんて掲示したんだとおもってんの?・・・ひょっとして、「デコ」知らないの?
ははは、お笑いだね。・・・結構有名な「事件」だったんだけどな〜♪

(AABさんの意見より)
<誰が、カプコンを崇拝している。

ここの掲示板に「現在」カキコしている私以外の人全て(涙)。
少なくともあなたは「確定」。

   なんのために<「さくらとあかり」・『ギースとセガサタ版のドノヴァン』を
わざわざここに示したとおもってんの?
・・・こんなことについてもいちいち説明しなければならないわけ?
・・・別にいいけど、あなたの「知能レベル」、「子供」以下なのを自分で認めるようなものですよ?
・・・入試試験において、少ない「文章上の手掛かり」から「作者の心情」を類推するのは定番でしょ?
まっ、「子供」以下の人間にんなコト言っても無駄か。

 あかりが媚びキャラでさくらは違う。
・・・ドノヴァンの「あの」EDについて文句いう奴はいなくてもそれ以上の「水準」である
SNK格ゲーのそれには平気で文句付ける。

(AABさんの意見より)
<あなたこそSNKを崇拝いや狂信してるじゃないか。

 戯れ言。「『信仰』と『狂信』、実は往々にして「前者」の方が
『正しい感覚』を狂わせてしまうことがある」

(AABさんの意見より)
<カプコンは強くてSNKが弱いなんてよく平気で言えるなぁ。

 参考文献・・・「ゲーム批評」「ゲーメスト」、そして、『あなたがた(笑)』。

 そりゃ崇拝するさね。・・・わずか四十億足らずの総資本額で二百億企業のカプコンに
「未だに」喰らいついているんだもん。大したもんだよ、実際。

確信犯ばっか・・・。

***

(泰造パンチさん)

>ゲーム批評とゲーム会社の資本は関係あるのか?

ゲーム会社といえども会社ですから、「お金」がなければ満足な仕事はできません。
「お金」がない=満足な開発ができない=市場のシェアも少ない→人気出ず?
こういう連想は誰にでもできるでしょう。

しかし、SNKに限って言うと、資本力や市場のシェアではカプコンに劣るけど、
ゲームの面白さは飛びぬけて優れていました。

確かにゲームの面白さにゲーム会社の資本は少なからずとも影響するでしょう。
しかし、SNKとカプコンにおいては、SNKはハード面ではNEO・GEOという素晴らしいハードを発明したし、
ソフトにおいても数々のファンを生み出すような魅力のあるゲームを作ってきました。
SNKの批評が多くなるのは、そういった「期待」からだと思うのですが

それなのに、SNKもカプコンも勝手に資本力の多さ・少なさで天秤に掛けられ、同情されたり批判されたり。
超兄貴さんは本当にSNKが好きなんですか?
僕から見れば、資本力の劣るSNKに勝手に同情して、判官びいきをしているようにしか思えないのですが。

僕も以前はSNKが好きでしたが、SNKに力がないなんて一度も思ったことはありません。
資本力や市場のシェアの多さで両社を天秤に掛けて、
あっちが悪い・こっちが悪いだなんて考えたこともありません。
ダンの件は、「遊び」が仕事のゲーム会社が、同じ土俵の会社の「遊び」に本気で応えてくれた結果だと思いますが。
そしたら予想以上に人気が出てしまって退くに退けなくなった、
だから今だにダンが出ているわけでしょう。

SNKへの中傷でも何でもないと思いますよ。

もしSNKがダンみたいなパクリキャラを作ったら?、そりゃあ怒りますよ。
SNKには似合わないですよ、そういうキャラは。

***

(匿名さん)

>超兄貴さん
すばやいレス、ありがとうございます。

>ドノヴァン
いや、私はSS版セイヴァーをやってないんで(あまり好きなゲームではないので)、
できれば実際のEDを説明してからの論の展開をして欲しかったのですが…
ここを見るすべての人が知っている事柄という事でもないでしょうから、
簡単な説明をするのが当たり前だと思うのですが。

(超兄貴さんの意見より)
>あなたの「知能レベル」、「子供」以下なのを自分で認めるようなものですよ?
知らなければ判断できないのは当然ですよね?これに関しては謝罪を要求します。

>「さくらとあかり」
この二人が媚びキャラという「超兄貴さんの認識」は了解です。
あかりに関してはゲーム自体の人気と、「バトルアステリーテス大運動会」
からの露骨なパクリが原因と思われますが(↑神崎あかりというキャラがいるので)

重複しますが、
>同じような理由でトラブルになったスクウェアさんとナムコさん
ニュースソースを教えていただけませんか?(私の聞いた話と違うので)
そうでないならトラブルと判断した説明をお願いします。

***

(AABさん)

超兄貴氏>
おいおい、ちょっと待てよ。
あんたの非常識な書き込みにブーイングはしたが、
カプコンのゲームに手を加えるな!なんて一言も言ってねーぞ?

<「デコ」
何?そういう事件を知らないとここには書き込んじゃいけないのか?

<カプコン崇拝確定
いやーありがとう。これで心置きなくSNKの批判…中傷ができるってもんだ。
なんせSNKバカであるあんたのお墨付きをもらったんだからな。

いつからここは入試試験になった。
自分の意見を言うところなんだから、万人に分かるように説明する義務があるんじゃないか?
そんな当たり前のこと言わすなよ。

SNKの格ゲーがドノヴァンEDより下?
くらべるもんが違うぜ、格ゲーとEDをくらべんなよ。格ゲーなら格ゲーとEDならEDとくらべねーとな。
ま、どっちにしろ、ドノヴァンのEDやバレッタのEDがSNKのEDに劣ってるとは思わないがな。
グラフィック面にしろBGMにしろ、プレイヤーに語りかけてくるものにしろ…

<戯れ言
って自分でわかってるじゃん。

ごめん。俺「ゲーム批評」「ゲーメスト」も読んでねーんだわ。いやー悪い悪い。
なんせ子供以下だから………
でも、ここに書き込んでる人は、みんなカプコンファンってことは無いと思うんだがな…
SNKに狂った頭だとみんな敵に見えてくるのかな?

<「未だに」喰らいついている
それだと、喰らいついてねーじゃん。もしかして超兄貴語?
気を付けな「文系」バカがばれるぜ。

***

(リヴァ狼牙(筆者))

>超兄貴さん
大分分かりやすくなりました。説明ありがとうございます。
で、いくつか質問があります。

>「皆は『SNK』という「力無きもの」に対してはそれこそ『言いたい放題』平気で
>かましている割には、『カプコン』という『力のあるもの』『権力』に対しては随分『控えめ』だねえ。

この場合、
カプコン=権力有り力有り
SNK =権力なし力なし

と定義されているようですが、この根拠が分かりません。

僕の認識では、両社は格闘ゲーム業界において最も実力・実績を持つ2社であり、
両社はライバル的な立場にあり、双方とも業界内で大きな影響力を持っていると考えています。

両社とも力有ると思うのですが、超兄貴さんがカプコン>SNKとする根拠の説明が欲しいと思います。

二つ目。
>・・・先に私が『ヴァンパイア改革論』を無い知恵振り絞って「前向きに」考えたっていうのに・・・
>そんなに『天下のカプコン様』に「手を加える」のが『畏れ多い』のかねえ?

ヴァンパイア、餓狼伝説の続編の話題は、メーカーではなく作品を対象に話し合われています。
カプコン、SNKは関係無く、「ヴァンパイアの続編はこうあって欲しい」「餓狼伝説はこうなって〜」
という話題だったはずです。

ヴァンパイアの話題の時に皆が天使兵器に反対したのは、「ヴァンパイアの世界観が崩れる」という意見が多く、
メーカーがカプコンだからどう、という意見は無かったと記憶しています。

この辺の、作品→メーカー、の展開の違いについてはどうお考えでしょうか。

その3。
>・・・同じような理由でトラブルになったスクウェアさんとナムコさんなんて・・・すぐ、「きれいさっぱり」
>『和解』したってのにさ。・・・何、証拠?「戯れ言」みて頂戴よ。

ここで話の確証になるべき「戯れ言」の内容が語られていないようなので、
戯れ言の内容の分かりやすい説明をお願い致します。

質問は以上です。
なんか、たくさん質問してしまいましたね・・すいません。
(超兄貴さんの意見より)
>実際、もしキンタ98なんかで、たとえば、『剣崎 隆太郎』という名前で、
>誰が見てもリュウケンモチーフで、ウリが『真吾より弱い最弱野郎』なんてのが出たとしたら、
>みんな、『偉大なカプコン様』を『冒涜』したとかで「烈火の如く」怒るんだろね〜!!
>どうしてってみんな、『天下のカプコン様』を『崇拝』してるんだもん!
>これしきのコト想像付くよ、文系人間の私からすればさ。

・・・・・。
そりゃ、ひどいっスよ。

実際にそういうキャラクターが出て、皆が烈火の如く怒ってから書いてくださいよ・・・。

***

(AABさん)
ちょっと興奮したため、突然の乱文申し訳なく思っています。
もう、疲れました。これからもみなさん楽しく書き込んでいって下さいね。
卑怯かもしれませんが、もう、イヤです。
この掲示板自体すごく好きなんで残念ですが。
まぁ、これからは「見」専門ということで……
それでは。

***

(超兄貴さん)

(匿名さんの意見より)
<重複しますが、
>同じような理由でトラブルになったスクウェアさんとナムコさん
ニュースソースを教えていただけませんか?(私の聞いた話と違うので)
そうでないならトラブルと判断した説明をお願いします。

  SNK(デコ)とカプコンの対立、スクウェアとナムコの「いざこざ」、
この2つには、同じ「根」があるのは最早間違いないでしょう。
いずれも「作品の性質」の「相似」に関するものであることは・・・。それは認めてください。
後者は確か「トバル」がからんでいると、「ゲーム批評」あたりでちらりと目にしたことがあります。
あと、「ファミ通」でも、「エアガイツ」に際し、「和解がどうたら」と あったような気がします。
さて、問題なのはその後。前者の「トラブル」の「産物」は、カプコンの敗訴及び「ダン」という、
格ゲー史史上最低のコンセプトの元に生み出された「さらしもの」です。
・・・これは、「ルガール銅像」のことを差し引いても、私としては、カプコンの「過剰行為」だと
考えております。生産性のないこと、ここに極まれりであります。

ところが後者は、その後「ナムコ」と「スクウェア」の「エキス」を共有する、オリジナリティーあふれる
(少なくともデッドオアライヴよりもシステム的に斬新だと思う)作品「エアガイツ」を産み出しました。
・・・これについて、確かにあなたのおっしゃるとおり私は微細なことを百パーセント
知っているわけではありませんが、「エアガイツ」が、この「トラブル」を経て出来た作品、という点に
おいては事実の曲解はしていない(と思い)ます。

未だに醜い怨念を引きずっている『前者』と、「それ」を「バネ」にして「新作」を見事に編み出した後者と、
どんなに違うことでしょう!
・・・そこのところを、私は言いたかったわけであります。

<ドノヴァンED
それやってしまったら、ネタバレになってしまうじゃないですか。(笑)
どうしても、とおっしゃるのでしたら、ファミ通のセイヴァー攻略本を御覧下さい

<あかり
・・・なるほどな・・・。たしかにあれ、パクリ多いのは否めんからな・・・。
似てないし、「悪意」とは少なくとも無関係そうですし・・・

「世界観」で比較的重要な「地位」にいるだけ「さくら」よりかマシだと思うのですけど・・・
再三言いますが、私は「ダン」が「パクリ」だから怒っているのではないわけですし・・・。

<知らなければ判断できないのは当然ですよね?これに関しては謝罪を要求します。

あなたには謝罪します。ごめんなさい。


(リヴァ狼牙(筆者))
「デコ」

超兄貴さんの書き込まれているデコの件とは、
過去、データイースト社の「ファイターズヒストリー」について、
カプコンが「弊社の作品 ストリートファイター2 と酷似している」という事で
データイースト社を告訴したという件です。

この時に酷似の基準となったのが「6ボタンシステム」です。

結果はカプコン側の敗訴、控訴なしという事で決着が着いています。
新聞等情報誌によれば、カプコン側のコメントとして「他社への警告の意味も含めて告訴に踏み切った」という
記事がかかれていた事を記憶しています。

以上、全く資料を見ずに記憶のみで書きました。なので、所々間違いがあるかもしれません。
違っていたら、誠に申し訳ありません。

超兄貴さんの書き込みへの補足でした。

>超兄貴さん
データイーストの件は僕も知っていたのですが、ナムコ&スクウェアの事は
全然知らないので、補足として内容を教えてもらえませんか?

いやー、お願いばかりですみません。

>AABさん
そんな・・・・・・・。
戻ってきて下さいよぅ・・。待ってますよ。

***

(超兄貴さん)

<両社とも力有ると思うのですが、超兄貴さんがカプコン>SNKとする根拠の説明が欲しいと思います。

 ゲーメスト、ゲーム批評、そして、ここの皆様。

<ヴァンパイアの話題の時に皆が天使兵器に反対したのは、「ヴァンパイアの世界観が崩れる」という意見が多く、
メーカーがカプコンだからどう、という意見は無かったと記憶しています。

 「天使兵器」についてのことではありません。
 私が言っているのは、その後の「折衷案」についてです。
その際には、「天使兵器」は完全に引っ込めて、「ダークストーカーズ」の「足跡」を「消さない」、かつ
「それ以上」に「壮大」な「宗教に引っかからないであろう」「世界」を私は設定したはず。
・・・「それ」についてのことを言っているのです。
・・・そこでもやはりクソミソにけなされたのを覚えています。

<「戯れ言」の中身・あの場で私が言いたかったこと
 「ナムコ」と「スクウェア」の「エキス」を共有する、オリジナリティーあふれる作品である、ということ

 「ナムコ」のエキス・・・『ゴッドハンド』など・・・
 「スクウェア」のエキス・・・『トバルNo.1』的操作体系・『3D格ゲーにおける「アイテム」という概念』など・・・

 が、「融合」した作品である、と言うことです。 <ナムコとスクウェアの対立

 「トバル」がヒストリーのそれに相当していて、ナムコ→スクウェアで会社の人間が
なにやら発言してそれが問題に「なりかけた」のだと「ゲーム批評」で聞き知ったのを
おぼろげながら覚えています。


続きを読む

メニューに戻る