Today’s News

  〜 今日の出来事 〜


5月9日(月)


 朝,体育館で児童集会がありました。
 児童会から今週の目標が発表されました。
  今週の目標は,『後片付けをきちんとしよう』 です。
 
   
  明日の「内科検診・結核検診」の
 お知らせがありました。        


 夜,小貫地区学習センターでPTA合同委員会が行われました。
各専門委員会で,本年度の活動計画を話し合われました。後日,
会員の皆様にも各種行事や活動にご協力をいただくことになると
思いますので,よろしくお願い致します。
 









5月10日(火)


 火曜日と木曜日は,「元気もりもりタイム」になっています。
 今回は,1年生と6年生のふれ合い活動が行われました。
 中休みの限られた時間でしたが,笑顔があふれる有意義な時間
が過ごせました。

 
 午後,「内科検診・結核検診」が行われました。
 
元気もりもりタイムのようす






5月11日(水)


 水曜日の6校時は,隔週でクラブ活動・委員会活動を行う時間になっていま
すが,本日より『委員会活動』が始まりました。第1回は,委員長・副委員長を
決め,年間の活動計画について話し合いをもちました。昨年度まで体験済み
の4年生以上に新たに3年生が加わり,新規のスタートです。これまでと違っ
て活動場所が制限されますが,一人一人が率先して自主的に取り組み,今年
一年例年以上にがんばってほしいものです。

 ※ 本校の委員会活動
   @ 運営委員会  A 環境委員会  B 図書委員会
   C 保健委員会  D 体育委員会  E 給食委員会
   F 園芸委員会     以上,今年度は7つの委員会で活動します。




 ※ 本日昼休みに予定されておりました『3校合同レクリェーション』は,雨天
  のために,13日(金)に順延になりました。







5月12日(木)


 
 朝,今年度初めての読み聞かせが行われました。4名のボラン
ティアの方々にご協力を頂き,1年生教室で,「エプロンシアター」
や「飛び出す絵本」を使って,お話を盛り上げてくれました。
 1年生も大喜びでした。

 今週の「元気もりもりタイム」は,1年生との交流が行われていま
す。
 今日は,4・5年生が1年生と「こおり鬼」を楽しく行いました。

読み聞かせのようす
元気もりもりタイムのようす





5月13日(金)


 今日は,外国語[英語]活動の日です。
 午前中を使って,本校の全学年が英語活動に親しみました。
         ※ 3・4年生の英語活動の詳細は,ここ から。
         ※ 6年生の英語活動の詳細は,ここ から。

 お昼休みを利用して,天候の影響を受けて順延されていた『三校
合同レクリェーション』が行われました。総勢350名の児童生徒が
中学校のグランドで行う「手つなぎ鬼」は,体の大きな中学生の数
が多いせいか,迫力を感じさせられました。
 三校が一緒に生活するようになってから一月が経ち,子ども達も
ほとんど違和感のない生活が送れるようになりました。
 北浦中学校の生徒会のみなさん,これからも,「協力しあう心が
もっと育つ」ように,楽しい企画運営をお願いします。

3・4年生の総合[英語]活動のようす
6年生の外国語活動のようす
小学生も中学生も,元気いっぱいに活動していました。