【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

体育祭に向けて

今年度行われる体育祭に向けて活動を行っています。何事も準備が大切ですね。

体育の授業【陸上競技】

陸上競技の授業の様子になります。課題に対してポイントを抑えながら技能の習得を目指しています。

令和6年度前期学級役員任命

本日6校時に学級役員任命が行われました。今後の学校生活においてたくさんの活躍を期待しています。

身近な自然を探そう

理科の学習で身近な生物の観察の学習を行いました。近くに存在する生物から考えを深めました。

部活動体験入部②

本日も部活動体験入部が行われました。1年生は先輩たちに丁寧に教わりながら楽しそうに体験

していました。

全国学力・学習状況調査が行われました。

今日は、全国学力・学習状況調査が行われました。どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。今回のテストの結果を今後の学習にも生かしていってほしいです。

本格的に授業が始まりました。

新しい学年になり、本格的に授業が始まりました。体育の学習では、陸上競技に取り組んでいます。廊下に掲示してある陸上の各競技ランキングを楽しみにしながら、お互いに切磋琢磨しながら活動しています。

部活動体験が始まりました。

今日、3学年が全国学力学習状況調査の1つとして、生徒質問紙をオンラインで実施しました。ICTを活用し、真剣にアンケート調査に回答していました。明後日には、国語、数学のテストがあるので実力を発揮してほしいです。

本日より、1年生の部活動体験が行われました。1年生も真剣に取り組んでおり、2・3年生は、

丁寧に教えている姿がみられました。

 

 

授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。

本日、2時間目に授業参観が行われました。1、2学年では、各学級でグループエンカウンターや話合い活動が行われ、良い表情で、熱心に取り組んでいる生徒が多く見られました。また、3学年では、進路について考える課題を通して、保護者とともに意識を高めることができました。

 

図書館利用オリエンテーションを行いました。

本日1年生が、図書館利用オリエンテーションを行いました。

本の借り方、返し方などを学んだので、

これからどんどん読書活動に勤しんでほしいと思います。

部活動見学を行いました

本日の放課後に、1年生が部活動見学を行いました。

クラスごとに分かれて、体育館や外など順番に見学を行いました。

これからの部活動での活躍を期待しています!

 

避難訓練を行いました。

本日、午後に避難訓練が行われました。

1年生から3年生までみんなが緊張感をもって、避難訓練に取り組むことができ、素早くグラウンドに整列することができました。

話を聞く姿勢も素晴らしく、真剣さが伝わってきました。

新入生歓迎会を行いました!

本日、生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。吹奏楽部の演奏による入退場や、

クイズ大会、じゃんけん列車など、1年生から3年生まで和やかな気持ちで楽しく活動していました。

始業式・入学式が行われました!

本日、始業式が午前中に行われ、各学年の代表生徒が新年度の抱負を述べました。力強い抱負から前向きな気持ちが伝わりました。午後に行われた入学式では、新入生の元気な返事が体育館に響いていました。これからたくさんの行事を通して、全員で成長していきましょう!!

卒業生ありがとう②

【卒業生が恩返しをしました②】

・3月6日 地域の方々との交流・・・小学校の時より見守りなどでお世話になった地域の方々とミニ運動会やクイズ大会、合唱をしました。3年間、合唱時には指揮者としてリードした生徒がこの日も気持ちを込めて指揮を行いました。指揮も合唱も素晴らしかったです。

・3月6日 3年生を送る会、3月11日 卒業証書授与式・・・会や式に向けて、後輩へのメッセージ、保護者様へのメッセージを感謝の気持ちを込めて作成しました。

・春休み 校長先生へのサプライズ!!・・・「お世話になりました☆」手作りしたウォールポケットを手渡すと校長先生が喜んでくれました。

 

 

 

 

卒業実行委員のみなさん、ありがとうございました。