4.花粉症の原因物質に対する治療と予防対策

 ここまでは体内のミネラル不足の事や、東洋医学の考え方など、あまり馴染みのないお話を書いてきましたが、一般に言われている「花粉症」の原因と治療・対策についてご紹介する事にしましょう。
 花粉症とは、鼻や目の粘膜に炎症を起こし、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・目のかゆみ等を起こすアレルギー症状です。この炎症の原因は鼻粘膜や結膜に付いた花粉を排除しようとする免疫反応が過剰になったための症状です。

 それでは、なぜこのように花粉がふえてしまったのでしょうか?それは、道路や駐車場などがアスファルトやコンクリートで舗装され、落下した花粉が地面に吸収されない事と、その花粉にディーゼルエンジンからの排気ガスが作用して特殊なアレルギー物質となっているという説が有力です。
その為に花粉から身を守る方法を以下紹介します。

1. 外出時にはマスクやサングラスで鼻や目を防御します。
2. 帰宅後は衣服に付いた花粉を良く落としてから家に入るようにします。
3. 家に入ってからは洗髪・洗顔により髪や顔に付いた花粉を洗い流します。
4. 特にスギ花粉の飛散する時期は外に布団を干さずに布団乾燥機で湿気を取り除くのが理想です。

 また、アレルギー性鼻炎を起こす原因物質は、花粉ばかりではなく、家ダニやホコリ、ペットの羽毛なども有力な犯人です。室内のこまめな掃除や空気の入れ換え(不可能な場合は空気清浄機を使用)そして、小鳥や犬猫などを外で飼育するように心がけましょう。それ以外にも電気毛布と電気カーペットの使用で発生する強い電磁波がアレルギーの原因という説もあります。これらの要素を除外する事によって、アレルギー性鼻炎は相当予防できるものと思われます。
 以上のような現在の環境下でアレルギー性鼻炎を発症する患者さんは、全体の2割とされています。残り8割の方は栄養のバランスがとれていたり、アレルギー物質に対する健全な免疫力を持っているものと思われます。ですから、花粉症を治療中の患者さんは食生活の問題点を点検していただくとともに、心身の機能的アンバランスを整える必要があります。

 このようなアレルギー物質に対して専門医ではどの物質が過敏に反応するかを見つけ出し、それを薄めて注入する。つまり、微量のアレルギー物質を長期間与えて反応を鈍化させる治療を行なっています。

 当院では、花粉症を起こす有力なアレルギー物質であるスギ花粉をまず用意し、アレルギー物質が鼻や目に吸収されにくいような治療を、磁石を使って行ないます。
また、先で摂取して頂いたミネラル濃縮液もまた磁石を使い、こちらは栄養素の吸収を促します。
スギ花粉を使った治療の経過が思わしくない場合は、ご自宅のタンスや掃除機に溜まったホコリを持参して頂き、同様の方法を行ないます。

その他のアレルギー物質として知られている花粉はイネ・ブタクサ・ヒノキ・ヨモギなどですが、こちらは用意してございませんので、ミネラル濃縮液を摂取し、磁石を併用した体内への吸収促進法を行なう事で補いたいと思います。
また、いずれのアレルギー症状の方も、当院での治療に加え、通院できない日にミネラル濃縮液を飲んで頂く事で、より早く確実に花粉症が改善しますので、50日分(¥1,800)のボトルもご利用頂くべきかと思います。
また、専門医で処方してもらう薬とは異なり、心身のバランスを整える鍼灸治療と不足した栄養素の補給ですので、妊娠・授乳中の患者さんでも安心して治療を受けることができます。


 さて、治った後の予防対策ですが、こちらも鼻や目に関する事項と、全身の健康状態レベルアップという両面から取り組むことをお奨めします。

 まず鼻の管理ですが、口呼吸をやめて鼻呼吸にして下さい。身体にとっての鼻は高性能エアコンの役割をしています。つまり、外気中の異物をとどめ置き、適切な温度と湿度に変えた空気を気管・気管支に送り込んでいます。おまけに、臭いを嗅ぎ分け有害なものからは遠ざかるよう教えてくれますし、心地よい匂いは心まで豊かにしてくれます。しかし、この有能な鼻を充分使わないと、その機能が低下するばかりではなく、呼吸器系統に不必要な負担を掛け、その限界を超えるとやはり気管や肺の病気になってしまいます。鼻が通ったら、その鼻から充分空気を吸い込み、丈夫にしてあげてください。

 次に、心身の管理法ですが、健康のバロメーターとして「快食・快眠・快便」と言われていますが、短くして適切な表現だと思います。楽しい雰囲気の中でおいしく食べられ腹八分目を守れば、気持よい排便・排尿に繋がります。但し、東洋医学に関わっている私から一言付け加えるとすれば、ハウス栽培の野菜や冷凍食品を避け、それぞれの季節に採れた路地もの野菜や果物、自然に生息する魚介類を摂取することが望ましいと思います。季節に合った新鮮な食材を食べることで、自然の恵みをそのまま体内に吸収できます。

 日中適度な運動を行い、対人関係のトラブルも無く、ストレスを溜めていなければ定まった時間に眠くなり、熟睡できますから、目覚めも爽快です。実は、この眠っている間に自然治癒力が働き、心身の不調和を整えてくれているのです。

 しかし、このような理想的生活はほぼ全ての人ができていないといっても過言ではありません。私達鍼灸マッサージ師は理想に近い健康生活をおくるための手助けができるよう、日々研究し技術を磨いております。東洋医学系物理療法を標榜する鍼灸マッサージの治療院は、心と体の悩みを解決する為の初歩的な窓口です。花粉症ばかりではなく、あらゆる症状のご相談を承り心身両面からの診療を行ないますし、もちろん西洋医学が適している病気は専門医への紹介状を書いております。悩みを1人で抱え込まずお気軽にお立ち寄りください。


トップページへ