カウンタ

全アクセス数  477148
今までの訪問者数  73943
今日のアクセス数  289
今日の訪問者数  57
現在の訪問者数 2
banner-katei-01

中西ツイッター(災害時等のみ活用)

bne8witht

今日の中野西小(2020.4.30)

今日は、家庭訪問2日目。

天候もよく気持ちよいスタートとなりました。

28日から始まった家庭訪問も順調です。

久しぶりに子供たちとも再会でき、担任も安心していました。

【今日の中野西小】

CIMG8649CIMG8650

↑理科の学習教材で使う「ジャガイモ」です。   ↑3年生の理科「モンシロチョウの卵」を発見!!

CIMG8654CIMG8655

↑ 本校職員が、遊具のペンキ塗りをしました。

CIMG8656

児童クラブの子供たちです。いつもウサギの様子を見に来てくれています。

鹿嶋市教育委員会教育長からの園児、児童生徒へのメッセージについて(2020.4.27)

 本日、教育長より鹿嶋市教育委員会のホームページでメッセージを発信しました。
 つきましては、保護者の皆様からお子様へお伝えいただくよう、よろしくお願いいたします。R2.4.27_教育長メッセージ〔PDF〕

臨時休校(休業日)措置延長についてのお知らせ(2020.4.27)

 24日(金)の茨城県知事からの要請受け、鹿嶋市新型コロナウイルス感染症対策本部
並びに鹿嶋市教育委員会より、県立学校の臨時休校延長に準じて、以下のように鹿嶋市立公立小中学校
の対応が決定されました。

1 臨時休校(休業日)延長期間
  令和2年5月7日(木)~5月31日(日)
2 臨時休校延長にともなう代替措置については、適宜みなさまにご連絡いたします。

 ※ご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、新型コロナウィルス感染症の早期終息のため
  ご理解のほどお願いいたします。
 ※詳細につきましては、文書を掲載いたしました。また、明日から始まる家庭訪問の際に
  この文書も配付いたします。
コロナウイルス対策臨時休校(4/27) 
  
   中野西小学校長  浅野 典子  
 

オンライン学習教材「インタラクティブスタディ」の活用について(2020.4.24)

 昨日、メール配信等で標記の件についてご連絡いたしました。
 個別学習支援システムのアカウント設定が完了しました。
担任から出された毎日のスケジュールに合わせて学習課題に取り組んでいるところかと思います。
来週から大型連休に入りますが、本県でも外出自粛要請が発令されております。
家庭学習で前学年の復習やこれからの予習にも役立つものとして、
本校HPの右側に『オンライン教材「インタラクティブスダディ」』→→→
のリンク先を貼りました。
メールで「ログイン名」等すでにお知らせしてありますので、家庭学習としてご活用ください。
【活用の仕方】
*家庭学習用のノートを用意し、学習の足跡を残しておくことで、自分の進度も分かりやすくなります。
又、ログインの仕方や学習で知りたいこと、不明な点がございましたら、
家庭訪問の際に担任にお話しください。

家庭訪問について(2020.4.24)

 臨時休校に入ってから、二週間が経ちます。
 学校再開に向けて、先生方で準備しているところです。
 さて、来週から家庭訪問(居住地確認等)を予定しております。
今回の家庭訪問では次の2点についてご確認させていただきます。
① 児童の健康状態
② 学習課題の進捗状況 についてです。
 また、メールでもお知らせしましたが、
【希望しているご家庭】
 少しの距離(1~2m位)をおいて10分程度(玄関先で)で対応させていただきます。
【居住地確認のみのご家庭】
 可能ならば、児童とインターフォン越しで話をさせていただきたいと思います。
 又は、電話連絡等で確認させていただきます。
*事前に質問等を伺っているご家庭には、ご返答いたします。
 ご多用の中ではございますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 中野西小学校長  浅野 典子

コンプライアンス研修を行いました(2020.4.23)

 本日午前中、コンプライアンス研修を行いました。
校内コンプライアンス推進委員会を組織して取り組んでいきますが、
今日は、教頭先生がICTを活用した研修となりました。
教職員としての自覚が更に高まったことと思います。
CIMG8626
 また、午後からは5・6年生が栽培する野菜や1・2年生の生活科で
育てるサツマイモの畑を整備しました。
耕運機で耕したり、マルチを張ったりして準備を進めています。
CIMG8642

かわいい赤ちゃんウサギが戻ってきました(2020.4.23)

 久しぶりに晴天となりました。
 本校職員宅で出産し、大事に飼育されていた赤ちゃんウサギ2匹が
戻ってきています。
CIMG8635CIMG8633
 まだ、この赤ちゃんウサギには名前が付いていません。
 この休校中に、名前を考えておいてください。
本校に来た親ウサギの名前は「バニラ」「大福」「ミルク」です。
CIMG8641
 

鹿嶋市インターネットを経由した授業計画準備研修会の実施(2020.4.22)

 本日、鹿嶋市情報教育研修会を実施しました。
休校中における学習を保障していくためにインターネットを活用したオンライン授業
についての研修です。
 先生たちから子供たちのために発信できることに取り組んでいます。
もう少し準備期間が必要です。また,発信が整いましたら、お知らせいたします。
CIMG8620

小・中学生向け授業動画「いばらきオンラインスタディ」の公開について(2020.4.20)

臨時休校に入りましてから、一週間が過ぎました。

先週の金曜日に学習課題をお渡ししたところです。

児童の皆さんは、毎日のスケジュールに合わせて、学習は進んでいますか?

さて、上記の件について茨城県教育委員会から「授業動画を公開した」という通知がありました。

休校中の学習課題の助けになればと思います。ぜひ、参考にしてみてください。

〇 茨城県教育委員会ホームページのトップページ
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/のバナーをクリック

→ポータルサイトのページ内に表示されている教科書をクリック

→授業動画(You Tube)

新年度に入って初めての外国語活動(2020.4.10)

今年度に入った初めての外国語活動、外国語科の授業がありました。

今日は、ALTに自己紹介をしたりゲームをしたりして、

お互いを知る時間となりました。

CIMG8616CIMG8618