最近のコメント

    カウンター

    • 現在の訪問者数:_
    • 今日の訪問者数:_
    • すべての訪問数:_

    全校応援いきいき茨城ゆめ国体(2019.9.30)

    天候にも恵まれ,卜伝Aコートで「岡山」対「山梨」の全校応援をしてきました。

    CIMG7654

    岡山:ホーム側を紅組で  山梨:アウェー側を白組で応援しました。

    6年生の応援団長さんをリーダーとして大きな声で応援していました。

    さすが鹿嶋市民である児童は鹿島アントラーズのホームタウン在住だけあって,どのタイミングで声を出して応援したらよいかよく分かっていました。

    試合の結果は2-0で岡山が勝利しました。試合終了後,岡山も山梨の選手の皆さんも挨拶をしてくれました。

    勝利した岡山の選手の皆さんには,「次も頑張ってください!」と声援を送ることができました。

    CIMG7652CIMG9773

    1年生 親子食育教室(2019.9.26)

    CIMG8308CIMG8312

    *授業参観

    大野中 栄養教諭 店曲先生(たなわせんせい)を講師にお迎えして「きゅうしょくとなかよしになろう」の授業をしていただきました。

    今日の給食の献立の食品を確認しながら,親子で楽しく学習することができました。

    CIMG7614CIMG8320

    今日の給食は,ランチルームで親子給食です。親子で向かい合って,楽しく会食しました。

    CIMG8326CIMG7628

    午後からは家庭科室で食育講話を保護者対象で行いました。「ピーマンの塩昆布和え」を調理していただきました。ピーマンの切り方で苦みが出にくくなる切り方(縦長に)や油でいためることで苦みを感じにくくすることができるなどを教えていただきました。ピーマンの苦手なお子さんでもおいしく食べられます。

    5年生の活動「稲刈り」(2019.9.25)

    秋晴れの元,

    5年生が「総合的な学習の時間」で育ててきた水稲の収穫活動が行われました。

    CIMG8286

    5月に植えた稲は稲穂が大きく実りました。

    先日の台風の影響で倒れてしまった稲を刈るのは,とても大変でした。

    CIMG7577

    収穫後の稲わらを束ねたり,落ち穂を拾ったりしました。

    貴重な体験をすることができました。

    収穫したお米は,中西キッズカンパニーを通して中西フェスティバルで販売する予定です!

    3年生 イオン鹿嶋店(2019.9.25)

    社会科の学習でイオン鹿嶋店に見学に行きました。バックヤードの中を見学させていただいたり,お店で買い物をしているお客さんにインタビューしたりしました。「マイナス20℃の冷凍室は,寒~い!」「どきどきだったけど,インタビューできたぁ~」など話していました。おつかいも体験し,イオンの皆様には,大変お世話になりました。

    CIMG7594CIMG7604CIMG7605CIMG7608

    秋季大運動会(2019.9.14)

    令和元年度の秋季大運動会が行われました。

    CIMG8111

    運動会当日は実行委員をはじめ,団,各学年,係の子供たちが自分の役割をしっかりと行いました。

    あきらめずに種目を走ったりする児童たち。

    CIMG8121CIMG8148

    紅組も白組も力を合わせて精一杯,綱を引きました。

    CIMG8230CIMG8217

    全校リレーでは上手なバトンパスを行い,最後までがんばりました。

    低学年の大玉転がしはペアになり,一生懸命に転がしました。

    CIMG8113

    解団式では,役割を終えた6年生が涙を流す姿を見て

    来年以降に引き継がれていくことを確信しました。

    運動会予行練習(2019.9.11)

    いよいよ運動会が近づいてきました。

    今日は,予行練習が行われました。

    CIMG8026

    本番と同じようにやってみて,

    気がついた改善点を,翌日からの練習に生かします。

    CIMG8043

    係活動も自分の役割を確認しながら進めました。

    CIMG8067

    1・2・3年生による表現種目は,かわいらしさに注目です!

    CIMG8073

    4・5・6年生による表現種目は,力強さと絆に注目です!

    残暑厳しい一日でしたが,休憩を取りながら最後までがんばりました。

    *  ・ *  ・  *  ・  *  ・  *

    校舎の窓には,職員の手によりスローガンが掲げられました!

    CIMG8080-1

    いよいよ本番です!

    よりよい運動会になるよう,一丸となって頑張っています!

    応援よろしくお願いします!!

    運動会の練習風景(2019.9.5)

    運動会に向けて,毎日いっしょうけんめい練習しています。

    今年は,運動会実行委員会を立ち上げ,児童が主体となって全体練習を進めています。

    CIMG8022

    開閉会式の練習では,気をつけることについて

    実行委員がクイズ形式で確認するなど

    楽しい雰囲気の中で練習を進めようと工夫しています。

    また,練習の終わりには,

    みんなの取り組みで良かった点について伝える場面も見られました。

    CIMG8021

    自分たちで創り上げる運動会にするために

    頑張って練習に取り組むことができています。

    第二学期始業式(2019.9.2)

    44日間の長い夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。

    CIMG7998

    3人の児童から「2学期にがんばりたいこと」の作文発表がありました。

    CIMG8006

    運動会の練習も始まります。

    「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活リズムを整えましょう。

    CIMG8012