カウンタ

全アクセス数  237476
今までの訪問者数  33574
今日のアクセス数  573
今日の訪問者数  88
現在の訪問者数 0
banner-katei-01

中西ツイッター(災害時等のみ活用)

bne8witht

H29.3.13(月) 戦争体験講話

3年生・4年生・5年生が,地域にお住いの方を講師にお招きして,戦争体験講話を聞かせていただきました。講師の先生の体験を交えたお話に,子供達は真剣に耳を傾けていました。「いのちのバトン」を受け取った子供達。これからも,平和についてしっかりと考えていきたいと思います。

DSC00260

DSC00263

DSC00264

DSC00265

DSC00267

DSC00268


H29.3.13(月) 授業の様子 3年生 体育

3年生は,体育でタグラグビーに取り組んでいます。

各チームで協力しながら,ゴール目指してボールをまわし,一生懸命走っています。寒さに負けず,元気に頑張っています。

DSC00234

DSC00236

DSC00238

DSC00240

DSC00239

DSC00242

DSC00245

DSC00247

DSC00249

DSC00250

DSC00251

H29.3.13(月) きれいな歌声

1時間目,音楽室からとってもきれいな歌声が聞こえてきました。のぞいてみると・・・。1年生が,卒業式の歌を一生懸命練習していました。初めて卒業式に参加する1年生。自分たちも頑張っていい式にしたいという気持ちが伝わってきました。

DSC00228


H29.3.10(金) 授業の様子 4年生・5年生合同体育

4年生と5年生は,合同体育でサッカーに取り組んでいます。

まずは,パスやドリブル,シュートの練習です。人数が増えて,いつも以上に意欲的に練習に取り組んでいました。これから,チームを編成して,ゲームを行っていきます。

DSC00174

DSC00175

DSC00176

DSC00177

DSC00179

DSC00181

DSC00183

DSC00184

DSC00186

DSC00187

H29.3.10(金) 授業の様子 1年生 図工  

1年生の図工は「ゆめのまち さんちょうめ」。それぞれが自分がイメージした家をつくり,それをつなげて街を作ります。夢がたくさん詰まった「三丁目」ができあがりそうですね。

DSC00139

DSC00141

DSC00142

DSC00144

DSC00145

DSC00146

H29.3.8(水) 授業の様子 3年生 図工

3年生は図工「ときめきコンサート」で,楽器作りに取り組みました。

デザインや色を工夫して制作し,音の鳴らし方を楽しみながら演奏していました。

DSC00051

DSC00053

DSC00066

DSC00059

DSC00061

DSC00067

DSC00055

H29.3.3(金) 授業の様子 4年生 図工

図工で「ゆめいろランプ」作りに取り組んでいる4年生。それぞれが身近な材料を使いながら,明かりがより美しく見えるように,形や飾りを工夫していました。どんなランプができるのか楽しみですね。

DSC00045

DSC00046

DSC00047

DSC00048

DSC00050



H29.3.2(木) 授業の様子 3年生 社会

社会科で「のこしたいもの 伝えたいもの」について調べている3年生。

本やパソコンを使って自分の課題を解決するための資料を見つけたり,それを吟味・活用して表現したりすることが,だんだん上手になってきました。

DSC09756

DSC09757

DSC09758

H29.3.2(木) 2年生から1年生へ

昨日,2年生が1年生に,おもちゃの作り方を教えに行きました。

「おもちゃの作り方説明書」をもとに説明した後は,一緒におもちゃを作って楽しく遊びました。

DSC09855

DSC09856

DSC09859

DSC09860


H29.3.1(水) 戦争体験講話

6年生が,社会科で地域にお住まいの方を講師にお迎えして,戦争体験講話を聞かせていただきました。

初めて聞くお話に驚くことも多かったですが,みんな真剣に聞き入っていました。

昔の人々の努力や思いを知ることで,これからの生き方を考えていく機会となったと思います。

DSC09863

DSC09864

DSC09865

DSC09867