カウンタ

全アクセス数  256673
今までの訪問者数  34829
今日のアクセス数  194
今日の訪問者数  16
現在の訪問者数 1
banner-katei-01

中西ツイッター(災害時等のみ活用)

bne8witht

H29.7.25 (火) 救命処置研修会

CIMG7685CIMG7686CIMG7693CIMG7692警備会社職員の方を講師にお招きして,AEDを中心とした救命処置法研修会を実施しました。内容は,①AEDの使い方 ②心臓マッサージの仕方③気道内物除去の仕方です。非常時に備えて誰でも対応できるように,全職員で研修をしました。「AEDは迷わず使う。電気ショックを与える必要があるかは,AED機器が判断する。」等たくさんのことを実践を交えて学び,充実した研修となりました。

H29.6.14 (水) 先生の学習会

P1010206P1010208本校では,授業の進め方や子供達とのかかわりについて,外部の方を講師に招いて計画的に研修を行っています。13日(火)は茨城大学の打越先生を招いて,子供達とのかかわり方について研修をしました。熱心に進め研修を深めることができました。

H29.6.8 (木) 授業観察(国語)

昨日,高山利三郎先生を講師としてお迎えして,国語の授業を参観いただきました。全学級公開しましたが,どの学級も主体的に学習を進めていると,お褒めの言葉をいただきました。授業後に,高山先生から先生方一人一人にコメントをいただきなした。

P1010137P1010145

P1010164P1010170P1010163


H29.3.22(水) 表彰集会

表彰集会がありました。

今年度最後の表彰集会です。返事も,表彰される態度も,拍手を送る姿も,みんな大変立派でした。

P1010788

P1010790

P1010792

P1010797

P1010803

P1010809

H29.3.21(火) 授業の様子 3年生 理科

1年間の理科で学んだことを活用して,おもちゃ作りに取り組んだ3年生。

今日は,1年生を招待して,おもちゃショーを開催しました。

それぞれのブースに分かれて,1年生に遊び方を丁寧に教えてあげていました。理科の力と一緒に,優しい心も大きく育った3年生の様子に,嬉しくなりました。1年生も,とっても楽しそうでした。

DSC00381

DSC00383

DSC00384

DSC00390

DSC00391

DSC00394

DSC00395

DSC00401

DSC00402

DSC00403

DSC00405

DSC00410

DSC00411

DSC00393




H29.3.17(金) みんなで楽しく

5時間目,5年生は総合的な学習の時間で「おせんべい」作りを,6年生はお別れパーティーのための「クレープ」作りを行いました。

残り少なくなった学級での時間。みんなで協力して,美味しく楽しく過ごしました。

DSC00347

DSC00348

DSC00353

DSC00354

DSC00350

DSC00351

DSC00352


H29.3.16(木) 授業の様子 4年生 理科

4年生は,空気中の水蒸気を調べる実験の計画と準備をしています。みんな,とっても真剣で意欲的です。この1年間で,4年生は,理科が大好きになってきました。

DSC00287

DSC00288

H29.3.16(木) 「ゆめのまち」完成

1年生が制作に取り組んでいた「ゆめのまちさんちょうめ」が完成しました。

夢やアイディアがたくさんの,素敵な「ドリームタウン」になりました。

DSC00279

DSC00281

DSC00282

DSC00291

DSC00301

DSC00302

DSC00303

DSC00300

H29.3.15(水) 話し合う力

今年度,本校では,全学年で各教科やいろいろな活動を通して,話し合う力の育成に取り組んできました。

自分の考えを根拠を示しながらわかりやすく説明したり,相手の立場を考えながら友達の意見を正しく聞き取ったり,質問したり,みんなで力を合わせてまとめたり・・・。

2年生も,自分たちの話合いの様子を振り返りながら,成長したところ・力が付いてきたところや,これからもう少し頑張りたいところ・改善していきたいところなどを,話し合っていました。この振り返りを,次に生かしていきたいと思います。

CIMG4898

CIMG4889

CIMG4890

CIMG4891

CIMG4895

CIMG4896

CIMG4897

H29.3.15(水) 地域を知ろう

地域について学習した3年生。鹿嶋市のお祭りや,偉人,名所など,調べたことを新聞にまとめて伝えました。いつも生活している鹿嶋市ですが,調べてみると,新しくわかってくることがたくさんありました。これからも,地域のことに関心をもって,いろいろ調べてみたいと思います。

DSC00229

DSC00230

DSC00231