カウンタ

全アクセス数  257462
今までの訪問者数  34866
今日のアクセス数  32
今日の訪問者数  4
現在の訪問者数 1
banner-katei-01

中西ツイッター(災害時等のみ活用)

bne8witht

H29.9.27 (水)クロッキータイム 高学年

CIMG8570CIMG8571CIMG8572CIMG8575CIMG8578CIMG8580CIMG8581CIMG8584今日の朝の活動は,クロッキータイムでテーマは「友達の顔」です。友達と向き合って交代でスケッチしました。お互いに少し照れながらも,楽しみながら描いていました。みんな友達の特徴をよく捉えています。できた作品は,教室の背面や階段の展示コーナーにありますので,来校の際はご覧ください。


H29.5.9 (金) あいさつ運動

今日の朝は,民生委員さんにご協力をいただきましてあいさつ運動を実施しました。指タッチをしながらのあいさつに照れながらもしっかりしたあいさつができました。さわやかなあいさつで素晴らしい1日のスタートとなりました。

CIMG6324CIMG6328CIMG6330CIMG6332CIMG6334CIMG6335CIMG6342CIMG6343


H29.3.17(金) 中西ボランティア会

今日は,3月の中西ボランティア会で,花壇や周りの草抜き,側溝の掃除等をしていただきました。きれいになった花壇や側溝をみると,とっても気持ちがいいです。

中西ボランティアの皆様には,この1年間いろいろな場面で協力していただきました。本当にありがとうございました。

DSC00341

DSC00342

DSC00343

H29.3.10(金) おはなしアワー

今朝は,今年度最後のおはなしアワーでした。

この1年間,おはなしアワーや朝の読書,図書館からの貸し出し等,いろいろな場面でたくさんの本との出会いがあったことと思います。

本を読むことで,知らなかったことが分かったり,自分ではできないことを本の主人公を通して経験したりすることができます。心がどんどん豊かになります。これからも,いろいろな本を読んで,自分の視野,自分の可能性を広げていってください。

DSC00202

DSC00203

DSC00205

DSC00206

DSC00207

DSC00209


H29.2.24(金) ぴかぴか通学路

今朝は,ぴかぴか通学路。毎日通っている通学路のゴミ拾いをしました。

きれいになった通学路は,とても気持ちがいいです。これからも地域の一員としてできることを考えながら,取り組んでいきたいと思います

image

image

image

image

image

image

image

H29.2.23(木) てぶくろおはなし会

今日は,てぶくろの会の皆様が,5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

「てぶくろ」(ウクライナ民話),「赤いろうそく」(新美南吉),「ちいさなはくさい」(くどうなおこ),「わすれられないおくりもの」(スーザンバーレー),詩「かっぱ」(谷川俊太郎)の,5作品でした。

表情豊かな語りにお話の世界に引き込まれたり,詩のリズムを一緒に楽しんだり,手遊びで体を動かしたり,素敵な時間をプレゼントしていただきました。

6年生は,最後のおはなし会でした。今まで聞かせていただいたたくさんの「おはなし」と一緒に,楽しかった時間のことは,いつまでも心に残っていることと思います。

DSC09615

DSC09619

DSC09621

DSC09622

DSC09623

DSC09624

DSC09626

DSC09628

DSC09632

DSC09637

DSC09639

H29.2.22(水) クロッキータイム

今日の朝の時間は,クロッキータイム。題材は「野菜など」です。

みかんやバナナ,パプリカやきゅうり,玉ねぎ,キャベツ等,しっかり見ながら,みんな一生懸命描いていました。

DSC09541

DSC09542

DSC09543

DSC09549

DSC09551

DSC09560

DSC09562

DSC09563

DSC09564

DSC09565

DSC09569


H29.2.20(月) 地域連携本部会議

2月17日(金)に,第2回中野西小地域連携本部会議を開催しました。

地域の皆様と一緒に本年度の本校児童の活動や学習の様子を振り返り,防災・安全への取組や職員研修の様子等も報告させていただきました。地域の方からも,日々の関わりの中で感じている児童の頑張っている姿等,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。また,あいさつや安全面など,今後,さらに学校と地域が協力して取り組んでいきたい課題についても情報交換したりすることができ,大変有意義な時間となりました。

お忙しい中ご協力くださいまして,どうもありがとうございました。

DSC09446

DSC09448

DSC09453

DSC09454

H29.2.10(金) おなはしアワー

朝の時間は,おはなしアワーでした。

1年生は「おならをならしたい」,2年生は「十二支のはじまり」,3年生は「ふくはうち おにもうち」,4年生は「眠れなくなる宇宙のはなし」,5年生は「けちくらべ」,6年生は「君の行く道」。どのクラスも,お話の世界を楽しんでいました。

DSC09178

DSC09180

DSC09182

DSC09172

DSC09171

DSC09173

H29.2.7(火) お手紙

国語「お手紙を書こう」の学習をした1年生が,お世話になった幼稚園や保育園先生にお手紙を書きました。先日,みんなで郵便局のポストにお手紙を出しに行きました。みんなの「ありがとう」の気持ちが,きっと届きましたね。

CIMG4907

CIMG4908

CIMG4909

CIMG4911