カウンタ

全アクセス数  436569
今までの訪問者数  66633
今日のアクセス数  8
今日の訪問者数  7
現在の訪問者数 0
banner-katei-01

中西ツイッター(災害時等のみ活用)

bne8witht

運動会予行練習(2019.9.11)

いよいよ運動会が近づいてきました。

今日は,予行練習が行われました。

CIMG8026

本番と同じようにやってみて,

気がついた改善点を,翌日からの練習に生かします。

CIMG8043

係活動も自分の役割を確認しながら進めました。

CIMG8067

1・2・3年生による表現種目は,かわいらしさに注目です!

CIMG8073

4・5・6年生による表現種目は,力強さと絆に注目です!

残暑厳しい一日でしたが,休憩を取りながら最後までがんばりました。

*  ・ *  ・  *  ・  *  ・  *

校舎の窓には,職員の手によりスローガンが掲げられました!

CIMG8080-1

いよいよ本番です!

よりよい運動会になるよう,一丸となって頑張っています!

応援よろしくお願いします!!

運動会の練習風景(2019.9.5)

運動会に向けて,毎日いっしょうけんめい練習しています。

今年は,運動会実行委員会を立ち上げ,児童が主体となって全体練習を進めています。

CIMG8022

開閉会式の練習では,気をつけることについて

実行委員がクイズ形式で確認するなど

楽しい雰囲気の中で練習を進めようと工夫しています。

また,練習の終わりには,

みんなの取り組みで良かった点について伝える場面も見られました。

CIMG8021

自分たちで創り上げる運動会にするために

頑張って練習に取り組むことができています。

第二学期始業式(2019.9.2)

44日間の長い夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。

CIMG7998

3人の児童から「2学期にがんばりたいこと」の作文発表がありました。

CIMG8006

運動会の練習も始まります。

「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活リズムを整えましょう。

CIMG8012

心肺蘇生法の職員研修(2019.8.5)

児童は夏休みですが,

先生達は授業の準備や勉強など,

普段できない仕事をしています。

今日は,大野消防署へ行き,救急救命士の方から心肺蘇生法の講習を受けました。

CIMG7986

心肺蘇生法と併せてAEDの使い方や,

アナフィラキシーショックへの対応方法についても教えていただきました。

CIMG7994

119番通報してから救急車が到着するまで7~8分の時間がかかるそうです。

それまでの間,現場にいるわたしたちができることを

確実に行えるように,真剣な研修の時間になりました。

外国語活動校内研修(2019.8.5)

外国語活動の校内研修を行いました。

授業で活かせる表現や理解を助ける手立てを,実際に活動をしながら学びました。

2学期からの授業で積極的に取り入れていきたいです。

CIMG7944 CIMG7981

一学期終業式(2019.7.19)

3校時に体育館で,一学期の終業式を実施しました。

2・4・6年生の代表児童が,一学期に頑張ったことを発表しました。

P1040511

「苦手なことでも,がんばって前に進めるようになりました。」

校長先生の式辞では,みんなで取り組んだ行事についてのお話をいただきました。

P1040516

また,生徒指導主事の榎本先生から,

夏休みの生活についてクイズ形式でお話がありました。

P1040528

先生「出かける時に,持って行った方がよい物は何でしょう?」

児童「ヘルメット!」「水筒!」「防犯ブザー!」

安全な生活について,一生懸命考える姿が見られました。

* + * + * + * + * + * + * + * + * + * + * + *

本日,国体のPR動画を撮影しました!

この動画は今後,鹿嶋市のホームページ等で公開される予定です。

詳細については,後日お知らせいたします。

P1040508

いきいき茨城ゆめ国体!みなさん応援してください!!

愛校作業(2019.7.18)

もうすぐ夏休みです。

一学期間,自分たちが使用した教室や特別教室,昇降口などをきれいにしました。

CIMG7915

机や椅子の脚についたゴミもきれいに取りました。(3年生)

CIMG7923

スポンジを使って,床の汚れを丁寧に取り除きました。(4年生)

CIMG7912

ガランとした教室は,先生達の手でワックスがけをします。

あらゆる物への感謝の気持ちと,

中野西小学校を愛する心が育つ機会となりました。

非行防止教室(2019.7.11)

茨城県警察本部少年サポートセンター水戸から講師をお招きして

5年生と6年生を対象に「非行防止教室」を開催しました。

「薬物乱用ってどんなこと?」

「ドラッグってなに?」

「あまり自分たちには関係ないかな…?」

はじめはそんな雰囲気でしたが,

元警察官だった講師の先生の話に,どんどん引き込まれていきました。

「元気が出る,特別な薬だよ」

「きれいにやせられる薬があるよ」

「最初だからタダでいいよ」

そんな甘い誘い言葉で,忍び寄ってくるそうです。

CIMG7902

さらに,薬物だけでなく,

タバコやお酒が,子供の身体や脳に与える影響についても

詳しく教えてくださいました。

断るときは「その理由を・きっぱりと・繰り返し」述べるといいそうです。

CIMG7907

また,子供だけで深夜に外出することの危険性や,

少額でも,万引きは「窃盗」という犯罪であることなど,

具体的に分かりやすく説明してくださいました。

夏休みを前に,とてもいい学習ができました。

CIMG7903

子供たちを取り巻く環境が大きく変化してきている今,

どこに危険な落とし穴があるか分かりません。

周囲の大人や,地域の目の果たす役割がとても重要です。

みんなで力を合わせて,健全な中西っ子を育てていきましょう!

R元.5.17(金)全校道徳 

「何のためにきまりがあるの?」をテーマに全校道徳を行いました。生活の中にある様々なきまりをもとに,縦割り班グループで話し合いをしました。子供達からは「安全に過ごすため」「生活習慣を整えるため」など,様々な意見がでました。「周りの人に迷惑をかけないようにしていきたい」という振り返りも見られました。

CIMG9145CIMG9154CIMG9157CIMG9162

全校朝会「平成から令和へ」(2019.5.8)

大型連休が明け,子供たちが元気に登校してきました。

「ところで,どうして今年は10日間もお休みだったのでしょう?」

校長先生の問いかけに答えようと一生懸命考えている様子の子供たち。

CIMG9149

「平成から令和へ,改元をお祝いするお休みがありました。」

また,令和時代をたくましく生きていくであろう子供たちに向けて,

年末から約半年間,国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する

宇宙飛行士の野口聡一さんについて紹介されました。