カウンタ

全アクセス数  237819
今までの訪問者数  33594
今日のアクセス数  174
今日の訪問者数  24
現在の訪問者数 1
banner-katei-01

中西ツイッター(災害時等のみ活用)

bne8witht

H28.12.22(木) ほけんだより 冬休み号

12

明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みがはじまります。そこで冬休みを健康に過ごし元気に新学期を迎えられるよう,感染症の予防対策をここでは紹介します。

① うがい・手洗いの徹底(外から帰ってきたとき・食事の前に行う習慣をつけましょう。)

② マスクの着用(休み中人混みに行く機会も多いと思います。そんなときにはマスクの着用を。)

③ 気温に応じて服装の調整をする

④ 食生活に気をつけ,バランスよく栄養を摂る

⑤ 十分に睡眠をとる(夜更かしをせず,学校の日と変わらない生活リズムを保ってください。)

⑥ 温度・湿度を適正に保つ(暖房器具をつけたままにせず,定期的に換気を。)

冬休み中もお子様の健康を守るため,保護者の皆様のご協力が必要です。よろしくお願いいたします。

また,ほけんだより冬休み号にははみがきカレンダーもついていますので,この機会にお子様にあったブラッシングの方法についてご家庭でお話されても良いかと思います。

H28.12.21(水) 第二回学校保健委員会だより

H28 第二回 学校保健委員会だより 1\\H28 第二回学校保健委員会だより 2\\

学校保健委員会と同日に1.2年生児童と保護者を対象とした「おなか元気教室」が行われ,生活リズムや腸内環境整えることの大切さを学ぶことができました。そこでお子様の腸内環境を整えるためのポイントをここで紹介させていただきます。

① 主食・主采・副菜をバランスよくとる

② 和食傾向を心がけ,1日1杯の味噌汁を飲む

③ 総水分量は1日1.5L~2.0Lを摂る

④ 定期的に体を動かす

⑤ 乳酸菌を定期的に摂る(乳酸菌は悪い菌を殺すため,感染症などの病気予防の効果が期待できる。)

H28.12.7(水) ほけんだより12月号

H28.12.6

H28.11.8(火)ほけんだより11月号

H28.11

朝晩が冷え込む季節になってまいりました。鹿嶋市内ではマイコプラズマ肺炎などの感染症が流行している地域もあります。

感染症の予防には手洗い・うがいが非常に効果的です。ご家庭でもお子様への手洗い・うがいのご指導をよろしくお願いいたします。

また,先月から本校ではお茶うがいを実施しております。ご協力よろしくお願いいたします。

H28.10.4(火)ほけんだより10月号

H28.10

H28.9.5(月)ほけんだより9月号

H28.9.5

H28.7.25(月) ほけんだより なつやすみ号

H28 ほけんだより なつやすみ号

H28 7月 第1回 学校保健委員会だより

H28 第1回 学校保健委員会\

H28.7.7(木)ほけんだより7月号

H.28.7 ほけんだより

H28.6.9(木)ほけんだより6月号

H28.6 ほけんだより 2\\H28.6 ほけんだより