カウンタ

全アクセス数  257309
今までの訪問者数  34861
今日のアクセス数  830
今日の訪問者数  71
現在の訪問者数 2
banner-katei-01

中西ツイッター(災害時等のみ活用)

bne8witht

H29.5.29 (月) 3年生市めぐり

3年生が社会科の学習で市めぐりをしました。市の貸し切りバスを利用して,鹿島消防署,鹿嶋警察署,市役所,アントラーズクラブハウス等12カ所を巡った後,鹿島神宮内を散策しました。この後,神宮の御手洗池から鹿島神宮駅まで歩き,電車に乗って鹿島大野駅まで行きました。市内の様子をしっかり記録して学校に戻りました。学校で学習のまとめをがんばります

CIMG6491CIMG6494CIMG6497

CIMG6498CIMG6503CIMG6507

CIMG6512CIMG6517


H29.5.26 (金) 1・2・3年遠足 2

最初にイルカショーを見学しました。子供たちは水しぶきをたくさん浴びながら楽しんでいました。この後,グループでまとまって水族館内を見学しましたが,声をかけあいながら,約束をしっかり守り見学していました。楽しい思い出がたくさん出来た遠足でした。

P1290878P1290870P1290860P1290951P1290873P1290899P1210762P1210757P1210758P1290906

H29.5.26 (金) 4年生 安全マップをつくろう

CIMG5200CIMG5210CIMG5188CIMG54215月24日(水)に4年生が安全マップを作るために,探検に出かけました。子供たちは学区内の危険箇所を記録し,安全マップにまとめて全校児童に知らせます。完成が楽しみです。

H29.5.26 (金) 1・2・3年生の遠足 1

1・2・3年生の遠足は,欠席なしで予定どおり午前8時20分に全児童元気に出発しました。雨のために筑波山登山を変更して,アクアワールド茨城県大洗水族館へ行きます。「行ってきまーす。」

CIMG6477CIMG6476CIMG6483CIMG6480

H29.5.25 (木) 校長先生の授業

校長先生が3年生の教室で「回文(上から読んでも下から読んでも同じになる文)」の授業をしてくださいました。まず,授業の中でいろいろな回文をイラスト入りで紹介してくださり,子供たちは大笑いでした。この後,自分たちで回文を作り,イラストを描いて楽しみました。とっても楽しい授業でした。校長先生また来てくださいね。

P1020266P1020268P1020271P1020283

H29.5.23(火) 体力テスト

CIMG6445CIMG6448CIMG6456CIMG6457昨日に続き体力テストを行いました。今日は全校児童が学年男女別グループになり実施しました。5月にしてはとても暑い1日でしたが,少しでも記録を伸ばそうとがんばっていました。

H29.5.10 (水) 学習の様子 パート1(1・2・3年生)

CIMG6233CIMG6236CIMG6246

低学年の学習の様子を観察CIMG6239CIMG6231CIMG6244しました。どの学年も友達の説明をしつかり聞き学習を進めていました。

H29.5.2 (火) 3年生交通安全教室(ひたちなか市交通公園)

CIMG6200CIMG6201CIMG6206CIMG6212CIMG6214CIMG6218CIMG6183CIMG61943年生がひたちなか市交通公園で自転車の乗り方の学習をしてきました。自転車に乗るときの心構え,自転車の点検の仕方,自転車の正しい乗り方,確認の仕方等,たくさんのことを学びました。今日学習したことを生かして自転車に乗ってほしいと思います。交通公園に行く途中,大串貝塚ふれあい公園で遺跡を見学したり,公園の遊具で遊んだりもしました。天候にも恵まれ,思いっきり楽しんで来ました。


H29.5.1 (月) 3年生英語活動

CIMG6159CIMG6162CIMG6165今日の英語活動は,曜日と天気の表現を中心に学習しました。ゲームをしながら楽しく学習できました。

CIMG6158

H29.4.21(金)リコーダー講習会(2年生)

リコーダーの使い方を外部講師の方に教えてもらいました。約束を守って楽しく学習することができました。45分の授業で「たこたこあがれ」と「メリーさんの羊」が演奏できるようになりました!大きなリコーダーや小さなリコーダーなど,色々な種類のリコーダーも見せてもらい,子どもたちはとても驚いていました。

 

 

CIMG0307CIMG0297CIMG0303CIMG0310