カウンター

全アクセス数  1944701
今日のアクセス数  155
ユニークアクセス数  234193
今日のユニークアクセス数  64

入学説明会が行なわれました。

本日は平成29年度の入学説明会が行われました。104名の6年生を迎えて授業見学や麻生中学校の1年間の行事や学校のきまりについて説明がありました。部活動見学や体験も行われ,4月の入学に向けて目をきらきらさせて活動に取り組む6年生の姿が印象的でした。在校生一同入学をお待ちしています。

DSC_2174DSC_2197

コンプライアンス研修が行われました

本日は放課後に,教職員のコンプライアンス研修が実施されました。人権の視点から自らの教育実践を見つめ直したり,事例について検討したりすることで,人権意識を高めることが出来ました。信頼される教職員を目指して,今後も努めていきます。DSC_2157

3年生も放課後

風が強い1日でした。部活動では風が強くても一生懸命取り組んでいました。

3年生も放課後自主的に学習に取り組んでいます。来週はいよいよ2月に入ります。受験も本番に近くなります。皆でいい準備を続けたいです。DSCN2632

風邪をふきとばそう!

寒さが厳しく,乾燥している日が続いています。昨日,一昨日と2年生は職場体験学習だったので,学校ではさびしい2日間でした。今日からまた,2年生が戻り,活気のある一日となりました。一人一人がうがい手洗いをするだけでなく換気をしたり加湿器をつけたりして風邪対策をしています。IMG_8784IMG_8777

夢に向かって

本日は2年生の職場体験学習2日目でした。少し緊張もほぐれてきたのか,今日は笑顔をみせて働く姿や,自分から仕事を見つける積極的な姿勢もみることができました。
また,3年生は放課後も学習に取り組んでいます。
それぞれが夢を探し,夢の実現に向けて頑張っています。
みなさんの夢が叶うよう,みなさんの頑張りを学校も応援します!
DSCF7592 DSCN2526 IMG_0500 DSC_0751

2学年 職場体験学習を実施しました

キャリア教育を推進している本校で,今年度も地域の事業所のご協力をいただき,職場体験学習を実施(24日,25日)しています。働く喜びややりがい,厳しさを知り,自分の将来の「社会的・職業的自立」に向けて有意義な2日間にしていきたいと思っています。
キャリア教育のページにも記事・写真が追加されています。)

2年生の職場体験学習中,学校では1年生だけの部活動が行われました。人数が少ないなかでも声を出す様子が見られました。

DSC_0537DSC_0536

行方市県展作品巡回展(美術)が始まりました。

P1231953 今年度,行方市から県展に出品した作品巡回展が麻生中で始まりました。

早速,たくさんの生徒が作品を鑑賞していました。

麻生中からも4人の作品が出品されています。

今週いっぱいの短い期間ですが,出品した人の思いが詰まった絵を

じっくりと鑑賞してほしいと思います。

キャリア教育 職場体験学習に向けて

来週,2年生の職場体験学習が行われます。

生徒たちは,先日の事前打ち合わせを経て,いよいよ最終確認をしています。

時間や持ち物はもちろん,目的を明確にし,充実した体験活動にしてほしいと思います。

DSC_2133DSC_2132DSC_2130

「3年生 三者面談」実施中!

昨日より,3年生は各生徒の進路に向けての三者面談を行っています。そんな3年生の気持ちを象徴するように,教室の廊下側には国語科の書写の授業で行った条幅の作品が掲示されています。

希望に輝く春

3年生諸君! 自分の希望をかなえて素晴らしい門出の春を迎えてください!!

教室画像1\条幅作品 3年教室 廊下側                           条幅の作品

第3学期学級役員任命,2学年では職場体験学習始動!

本日,全校朝会で,第3学期学級役員の任命がありました。選ばれた生徒は,もちろん選んだ側の生徒達も責任をもって支えることで,まとめの学期に相応しいものになることを期待しています。
学級役員任命①学級役員任命② ← 学級委員長の任命
学級役員任命③学級役員任命④ ← 学級副委員長の任命
学級役員任命⑤学級役員任命⑥ ← 学級委員の任命
職場体験学習を来週に控え,2学年では午後事業所を訪問しての事前打ち合わせが行われました。これは,当日お世話になる各事業所への挨拶と学習活動の内容を兼ねたものです。学校を出発するときの生徒達の表情には緊張しているようすがうかがえました。
事前打ち合わせ\事前打ち合わせに向かう生徒