カウンター

全アクセス数  1943146
今日のアクセス数  52
ユニークアクセス数  233981
今日のユニークアクセス数  23

大晦日です!

一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

image

今年もあと3日

今年もあとわずかとなりました。新年を迎える準備はできましたか。今日も穏やかな日で,夕日がとてもきれいでした。

IMG_9724

久しぶりの雨

IMG_0493 久しぶりの雨でした。時折強風が吹く悪天候でした。今年もあとわずかになりましたが,体調を崩さず元気な麻生中生のまま,新年を迎えてほしいです。

2学期を終えて

今日で2学期が終了となりました。終業式では,生徒代表の2学期の反省,校長先生のお話,生徒指導主事や養護教諭から冬休みの過ごし方についての話がありました。生徒代表は,2学期を振り返るだけでなく,これからの目標も交えた素晴らしい発表でした。また,生徒指導主事や養護教諭の話は,他の先生も協力しながら,冬休みの生活の注意点をわかりやすく伝えました。

明日からは冬休みです。病気や事故には十分注意し,有意義な休みにしてほしいと思います。P1040010P1040006P1040001

- 冬至 ー 給食でゆずゼリーがでました。

DSC_1965

冬至には,かぼちゃを食べて金運を祈り,冬至風呂(ゆず風呂)に入って無病息災をお願いします。今日は,給食でゆずゼリーがでました。寒い冬を乗りきるために,ゆず湯に入ったり,栄養をつけて,かぜをひかないようにしましょう。冬至ならではの習慣を楽しみましょう。明日は,お弁当の日です。よろしくお願いします。

たくさんの表彰がありました

IMG_0489今日は全校朝会があり,たくさんの表彰がありました。特に文化面での表彰が多く,多方面での活躍が感じられます。今日の表彰の時間では終わらなかったため,次回は終業式の前に行われます。今日以上に堂々と,誇れる態度で受け取ってほしいです。

麻生中生、活き活きと授業に取り組んでいます!

本日の授業の様子です。真剣に書道に取り組む様子、友達の声援を受けながら本気で柔道に取り組む様子、楽しそうにヒップホップで跳ねる様子。皆々活き活きと授業に取り組んでいました。P1010802P1010803P1010810

人権について考える

DSC03562DSC03564
朝に人権教室が行われました。会では保護者による人権メッセージの朗読や啓発ビデオの視聴が行われました。集会を終えた生徒の感想の中には,「相手から尊重されるのを待つのではなく,自分から周りの人を尊重してしていきたい」「困っている人に進んで声をかけ手助けできるような人になりたい」といった言葉が見られ,人権について考えるとてもいい機会になったようです。常日頃から相手の気持ちを考えて行動できる人になってほしいと思います。

学びの広場・職場体験に向けて

今日は機能に比べて気温がぐっと下がり,寒い一日となりました。

放課後は昨日に引き続き,学びの広場が行われ,集中して問題を解く姿が見られました。

また,2年生では,来年の職場体験に向けて,各事業所の方々に電話をかけ,職場体験に向けて動き出しました。感謝の気持ちをもって一生懸命に取り組みましょう。

CSC_1895

冬の学びの広場

DSC_1886DSC_1882本日から20日まで,放課後に1・2年生の学びの広場が行われます。

各学年で与えられた問題を懸命に解いている姿が大変すばらしかったです。

1・2年生が学びの広場を行っている間,3年生も入試に向けた学習を真剣に

進めることができました。