カウンター

全アクセス数  1943239
今日のアクセス数  145
ユニークアクセス数  233991
今日のユニークアクセス数  44

物作り作品展の作品

DSC_1881DSC_1880

県東地区ものづくり作品展・いばらきものづくり作品展に出展していた作品が

本校に戻ってきました。調理室と被服室の前に展示してあります。素晴らしい作品ですので

ぜひ見て下さい。

自分の「趣味・特技」はなんだろう?

全校朝会が行われ,伏谷先生が「趣味・特技」についてお話してくれました。

幼い頃からの趣味を多数紹介してくれました。

将来,履歴書に「自分の趣味・特技」を悩まずに書くことはできるでしょうか?

ぜひ「自分の趣味・特技」を見つけ,極めていきたいですね。

DSC_1739 DSC_1748

道徳の時間にスクールカウンセラーの先生による授業が行われました。

「さわやかな自己表現」という題材で,他者との関わり方について考えました。今後の生活で実践していきたいですね。

DSC_1763 DSC_1770 DSC_1773

Welcome to Aso Junior High School! ~ようこそ、麻生中学校へ!~

本日は,オーストラリア・ビクトリア州教育訓練省の皆さんの学校訪問がありました。授業参観では,3年生が,先日の「行方市児童生徒音楽発表会」でも披露した学年合唱『予感』を英語での挨拶の言葉を交えながら,発表してくれました。
学校訪問①
学校訪問② 学校訪問③
学校訪問④ 学校訪問⑤

期末テスト終了

期末テストが終了しました。「できた!」笑みを浮かべる生徒…「間違った~」ちょっとヘコんでいる生徒…今日もいろいろな表情が見られました。来週には結果が出ますので,楽しみに待っていてくださいね♪
ちなみに来週29日(火)から二・三者面談です。保護者の皆様,充実した話合いになればと思います。どうぞよろしくお願いします!
※写真は夕日を浴びて,久しぶりに活動するサッカー部です。青春だわ~
IMGP3480

雪の中で・・・

本日は朝から雪が降ったり止んだり,気温もとっても低く寒い一日になりました。
そんな中で2学期期末テストです。
テスト中はさすがに真剣に取り組んでいましたが,
休み時間の度に窓の外の雪の様子に夢中になる姿もありました。

明日の朝も凍結のおそれがあります。登下校時の安全には十分気をつけてください。

M1580035

紅葉と雪(珍しいですね)

DSCF7548DSCF7546

行方市教育会指定研究発表会

研究発表会が行われました。どの学年でも,友達の発表を真剣に聞き合う姿が見られました。

1年生 総合的な学習の時間「行方を支える人に学ぼう」

DSC00389

2年生 学級活動「職場体験学習を通して,自分に向いている職業について考えよう」

DSC00386

3年生 社会「現代の民主政治」DSC00387

朝は読書から。

今日は月曜日。新しい1週間の始まりです。8時過ぎの教室では,静かに読書に励む生徒の姿が。落ち着いた雰囲気の中で素DSC_1518晴らしい1週間のスタートを切ることができました。DSC_1517

有意義な週末を・・

今日も麻生中の生徒は,学習に励んでいました。理科の実験でも,体育のダンスでもみんなで課題をもち,協力しながら取り組んでいました。期末テストまであと6日。週末も計画的に生活してほしいと思います。

DSC_1519DSC_1554

行方市児童生徒音楽発表会に3年生全員参加

DSC03399DSC03403

行方市児童生徒音楽発表会が,行方市文化会館で行われました。本校では,合唱コンクールでグランプリを獲得した3年1組の自由曲「ひめゆりの塔」と,3年生全員による3年生の課題曲「予感」の歌の発表をしました。会場いっぱいにすばらしい歌声が響きわたりました。発表の様子は,トピックスの音楽発表会でご覧ください。

アンサンブルコンテストに向けて

IMG_047920日に行われるアンサンブルコンテストの壮行会が行われました。各校3チームまでの出場が可能で,地区大会から県大会,関東大会,全国大会まで続く大会です。指揮者なしで少人数で演奏しますが,各チーム素晴らしい音色を響かせていました。先日の駅伝もそうでしたが,最後まで諦めず全力を尽くす麻生中の良さを,今回のアンサンブルコンテストでも見せてほしいです。