カウンター

全アクセス数  1943287
今日のアクセス数  193
ユニークアクセス数  233998
今日のユニークアクセス数  63

県東地区新人戦に向けて

県東地区新人戦が来週から開始されます。新チームになって、2年生が主体となって数か月が過ぎました。各部主将を中心に熱心に練習に取り組むようになりました。残りわずかではありますが、ベストなゲームができるように、精神面、体力面で万全の準備をしたいと思います。

助け合いの学習

2年生の学級活動の時間に,身体に不自由がある人へのサポートについての授業が行われました。
ペアになり,歩行をサポートする体験では優しく手をそえ,優しく声をかける姿が見られました。
助け合いの大切さや優しい気持ちを学習することができたと思います。
DSC_0968 (2)

校内持久走大会

DSC_0547 DSC_0699

第5回校内持久走大会が行われました。教頭先生スターターのもと,2年生女子が
先人をきってスタートしました。暑いなかでしたが,各学年の男子も女子も精一杯
走り,走る姿は輝いていました。持久走大会の様子は,トピックスの持久走大会でご覧ください。

「いのちの授業」が行われました。

P9271876

5校時に,全校生徒を対象とした「いのちの授業」が行われました。

講師の先生をお招きし,思春期のこころとからだについて理解し,

自分と他者との関わりについて考えていくことの大切さをお話しして頂きました。

生徒会選挙の投票日は28日です。

今日は昼休みに,生徒会選挙の立会演説会のリハーサルが行われていました。3年生を含む選挙管理委員が中心となって,選挙の準備を進めています。

DSC_0456

立候補者はすでに朝のあいさつ運動や給食時間中の遊説,ポスター等で熱心に活動しています。28日の立会演説会でどのような演説をしてくれるのか,とても楽しみです。

私としては,全員に投票したい思いです。次の世代の麻生中を引っ張るために。がんばれ!立候補者!

DSC_0453

地区駅伝に向けて(試走)

DSC_1775DSC_1777

本日は,県東地区駅伝大会に向けて選手のみなさんは試走に出発しました。

雨の降る中での練習でしたが,2回練習ができ,タイムも上がってきました。

また,学校での練習ですが意欲を高めていきましょう。また学校に残っている

生徒の皆さんも,係り活動や清掃活動で選手の分をカバーできるよう取り組む

生徒の姿が見られました。学校全体で選手を応援しています。

お知らせ(科学研究作品・発明工夫展)

行方市教育会主催,科学研究作品・発明工夫展が,24日(土)・25日(日),午前9時から午後5時まで,北浦公民館で開催されます。作品は,市内の小中学生の作品です。本校からもたくさんの作品が出品されています。是非お出かけください。

DSC03111 DSC03113

あれ? 水曜日なのに、みんな制服登校!?

昨日の台風16号の影響を受けて,本日は登校時刻が2時間遅れてのスタートとなりました。また,部活動の練習もなくなったため,全員が制服での登校となった次第です。本日は,台風一過の晴天を期待していたところでしたが,あいにく曇り空となってしまいました。そろそろ秋晴れの日が恋しくなってくる今日この頃です。
登校のようす1\ 登校のようす2\ 登校のようす
曇り空 登校時の空のようす

県東地区新人体育大会に向けて

2年生が中心となる新チームでの練習が始まって約2か月が経ちました。

本日の昼休みには,全部活動のキャプテンと副キャプテンを集めて,キャプテン会議が行われました。

チームの現状や新人戦に向けての心構えなどを再確認することができました。

10月5日(水)から始まる新人戦に向けて,一日・1時間・1分・1秒を大切にしながら全力で練習に取り組み,万全な状態で大会当日を迎えてほしいものです。

DSC_0434 DSC_0435

定期演奏会(吹奏楽部)

吹奏楽部の定期演奏会が行われました。友達や保護者,地域の方々にたくさん来ていただきました。3年生にとっては中学校生活最後の活動となり,思い出に残る演奏会となりました。卒業生,保護者の皆様ご協力ありがとうございました。演奏会の様子は,トピックスの定期演奏会又は,部活動の定期演奏会でご覧ください。

uvs160918-001 uvs160918-002