カウンター

全アクセス数  1944857
今日のアクセス数  9
ユニークアクセス数  234216
今日のユニークアクセス数  5

夏休みの終わりは,台風一過の晴天。明日から2学期のスタート!

台風10号が通過し,本日は「台風一過の晴天」になりました。生徒達にとっては,この夏休み最後の1日をどのように過ごすか迷うところでしょう。去りゆく夏休みを惜しんで,今日一日を満喫するか,明日からの2学期への備えを万全にするか,はたまた,貴重な宿題の仕上げの時間とするか。

明日から2学期のスタート! 心の準備をもしっかりとして,頑張っていきましょう!!

※ 台風に備えて,収納したプランターも,テニス部の生徒や体育祭の団活に来ていた生徒によって以前のように戻されました。ご協力ありがとう!

プランターの設置① プランターの設置② プランターの設置③
プランターの設置④ プランターの設置⑤
プランターの設置⑥ プランターの設置⑦
プランターの設置⑧ プランターの設置⑨

台風が過ぎ去りました。

今朝から不安定な天気が続いていましたが,昼過ぎになって雨も風も収まってきました。

先日,プランター等を風雨がこないところに移動してくれた生徒たちのおかげで,麻生中では物が壊れる等の被害はありませんでした。

夏休みも今日含めて2日となってしまいましたが,残り日数を有意義に過ごして元気に学校に来てほしいと思います。

科学の甲子園

7月に行った予選の結果,県内の上位15校に入り,科学の甲子園に出場してきました。

筆記試験と実技試験が行われ,協力して解いてきました。

結果は後日,発表されます。目指せ!甲子園!

DSC03079IMG_0211

日々平安。されど,来週は台風10号の影響が心配。

夏休みも残り一週間を切ってしまいました。部活動の方も夏休み中の練習が一段落といった部活もあり,心なしか駐輪場の自転車の数も少なくなった今日の麻生中。生徒の皆さんは,宿題の仕上げに余念のないところでしょうか。

ところで,来週の初めは,台風10号の接近が予想されます。そう考えると,日々平安とも言っていられないわけで,早速,学校の方でも部活動で登校していた剣道部・女子卓球部の部員に協力していただき,校舎の前のプランターの収納を行いました。限られた人数での対応でしたので、1人で5~8個のプランターを運ぶことになってしまいましたが,どの部員も率先して取り組んでくれました。みなさん,ご協力ありがとうございました。

今日のようす① 今日のようす② before
部活の力① 部活の力② 部活の力③
部活の力④部活の力⑤部活の力⑥after

新学期まで,あと1週間!!

来週の木曜日には,第2学期が始まります。長かった夏休みも,残り1週間。

今日も,学校では部活動にがんばる生徒の姿が見られました。また,9月10日の体育祭に向けて準備を進める生徒の姿もありました。DSC_0231DSC_0226DSC_0224DSC_0222

率先垂範

駅伝練習に熱心に取り組む生徒たち。そして先生も手本を示すべく,苦しさに耐えながら走る!
これが麻生中学校の強みですね!
先生に負けるな!頑張れ!麻生中学校駅伝部!(それにしても苦しそうだ…)

IMGP3051

台風一過,台風後の後片付け。

DSC_0200

校舎周辺は,昨日の台風が残した落ち葉などが散乱していました。

しかし,登校した生徒達が部活動前に清掃を行ってくれました。

あっという間に,いつものきれいな麻生中になりました。

職員の保健研修を行いました。

DSC_0186

職員の保健研修を行いました。

実際の授業を想定して,役割分担をして演習しました。

生徒が安心して安全に,学校生活を送ることができるように

必要な研修を今後も続けていきたいと思います。

快晴の中、1日ずれて「親子奉仕作業」実施! 

昨日,天候不順のために順延していた「第2回親子奉仕作業」が,本日快晴の中,多くの参加者のもとで実施されました。7:00~9:00という限られた時間ではありましたが,皆様のご協力により除草作業もスムーズに進み,きれいになった施設で2学期が迎えられます。また,2学期最初の大きなイベントである体育祭もきれいなグランドで実施できます。本日は,早朝よりありがとうございました。
開会式\ 開会式2\ ←「開会式のようす」
作業風景1\ 作業風景2\ ←「作業風景」
閉会式\ 閉会式2\ ← 閉会式のようす
作業 before 作業before after  作業 after

明日は奉仕作業です

DSC_0174DSC_0173DSC_0172

台風の影響により不安定な天気が続いています。

明日は第2回奉仕作業となっています。そのため,担当教員により事前準備が進められました。

明日も気温が高くなることが予想されますが,水分補給をしながら作業ができたらと思います。