カテゴリー

カウンター

全アクセス数  997098
今日のアクセス数  35
ユニークアクセス数  116593
今日のユニークアクセス数  20

吹奏楽部

平成31年度・令和元年度 吹奏楽部スローガン「原点回帰」

4月も半ばを過ぎ,新年度の学校生活にも慣れてきた今日この頃です。4月は入学式・部活動紹介と演奏の機会がたくさありました。ほかの部活にはできない,「自分たちの活動を会場にいるみなさん全員に聞いていただける」ということにプライドをもって2つの演奏をさせていただきました。

いよいよ今日から新入生の部活動体験が始まります。「音楽の楽しさ」,「一緒に1つの音を演奏することの素晴らしさ」を短い時間ですが十分に伝えられるよう部員一同精一杯取り組んでいきたいと思います。新入生のみなさん一緒に活動できることをお待ちしています。

そして,コンクールに向けていよいよラストスパートです。スローガンである「原点回帰」を実現すべく,自分たちの足元をしっかりと固め,「お客様の心に響く演奏」を目指して日々練習に取り組んでいきます。今後ともご支援よろしくお願いします。

平成30年度

11月 各種音楽会を通して,成長することができました

11月も今日で終わります。友輝祭(文化祭),行方市教育会小中学校音楽発表会,アンサンブルコンテスト,そして2年生は茨城県芸術祭小中学校合唱合奏大会とたくさんのステージを踏ませていただくことができました。ひとつひとつ振り返り,次の目標へ向かって修正・改善できた11月でした。また明日から新たなスタートです。いつでもお客さんの心に届く演奏を目指して「原点回帰」のスローガンのもと頑張ります。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部活動予定表

アンサンブルコンテストに向けて・・・

11月18日(日)に神栖市文化センターで行われる「県東地区アンサンブルコンテスト」に向けて練習に励んでいます。新体制でスタートしてから2週間,短い時間の中で音を合わせ,気持ちを合わせるためにはどうしたらよいか考えながら練習をしています。吹奏楽部活動予定表


「第6回 定期演奏会」ありがとうございました。

先日行われました「第6回 定期演奏会」では多くの方にご来場いただき,ありがとうございました。
これまでよりも短い時間でのプログラムとなりましたが,部員一同自分達の音を「魅力的に磨くこと」,そして「音楽でお客様に幸せを届けること」を目標に精一杯演奏させていただきました。多くの拍手をいただきそしてお褒めの言葉をいただき励みになりました。
この演奏会を最後に3年生は引退し,1・2年生での活動がスタートします。今後とも麻生中学校吹奏楽部をぜひよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

第6回定期演奏会(9月16日(日)13:00会場 13:30開演)本校多目的ホールにて

8月10日の吹奏楽コンクール茨城県大会では,大勢の方々に私たちの演奏を聴いていただくことができました。結果は「銅賞」と昨年度を超えることはできませんでしたが,精一杯の演奏をすることができました。ここまでこれたのもいつも周りで支えてくださった方々のおかげと感謝しております。

さて,9月に入り16日(日)には第6回定期演奏会を開催いたします。部員一同1年間の成果といつも私たちをあたたかく見守ってくださった地域の方々へ音楽で感謝を伝えるべく,一生懸命演奏したいと思います。お時間の許す方はぜひ足をお運びください。

吹奏楽部活動予定表

いよいよ県大会です

明日は茨城県吹奏楽コンクールです。これまでの練習の成果を7分間に込め,1500人の心の底に響く演奏を目指して頑張ります。これまでたくさんの方々に応援していただきました。本当に感謝しています。麻生中が創立してから6年間たくさんの先輩方が日々の練習の中で一つ一つ積み上げてきてくださったおかげで「今」があります。そのことを33+2名で決して忘れず,笑顔で演奏します。

茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会(7/22) 県大会出場!!

神栖市文化センターにおいて「茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会」が行われました。
今年は「喜歌劇『チャルダッシュの女王』セレクション」を演奏しました。
喜歌劇のさまざまな場面をイメージし,7分間お客様の心の底に響く演奏を目指しました。
結果は,優秀賞をいただき,県大会出場を決めることができました。次は8月10日(金)県民文化センターで(16: 10
演奏)1500人のお客様の心の元へ演奏します。もう一度聴いていただける,そして演奏できるチャンスを与えていただいたことに感謝して残りの18日間練習に励んでいきます。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

「県東地区総体壮行会」が行われました。
P7021738

本日の6校時に「県東地区総体壮行会」が行われ,入退場曲「負けないで」を演奏しました。選手の背中を後押しする音楽を目指して演奏しました。水曜日から始まる皆さんの戦う姿を力に,私たちも22日のコンクールでは「お客様の心の底に響く演奏」をします。どうぞ楽しみにしていてください。

いよいよコンクールの月を迎えます

日曜日から7月。コンクールまであとわずか。ここまで来たら自分達のできることをできるまでとことんやること。それしかありません。これまで支えてくださった方々への感謝を存分に練習に込め,残された日々を33名+2で頑張ります。
月曜日には「県東地区総体壮行会」が行われます。「ピンチをチャンスに変える」そんな応援メッセージになるよう心を込めて入退場曲を演奏します。私たちにしかできない「音楽での応援」を誇りに頑張ります。吹奏楽部活動予定表



6月もいよいよ半ばを過ぎ・・・

6月もいよいよ半ばを過ぎました。コンクールが迫ってきました。自分達のイメージを音にするために,丁寧にさらっています。自分の音と向き合うことは辛く厳しいことですが,そこを乗り越えた先にしか,「心に響く音楽はできない」と考え練習に取り組んでいます。麻生中吹奏楽部の演奏をお聞きいただけるチャンスがありましたら,ぜひよろしくお願いします。


今日は「県東地区陸上壮行会」が行われました。入部したばかりの1年生も自分の音に責任をもってしっかりと演奏に加わりました。33名で初のステージです。陸上選手の背中を押せる演奏を目標に頑張りました。

本年度もよろしくお願いします。聞いてくださるみなさんの「心に響く音楽」が届けられるよう,日々「更なる高みを目指して」をテーマに部員一丸となって頑張っていきます。どうぞよろしくお願いします。
新入部員の1年生10名を迎え,2年生16名,3年生7名の33名で頑張っていきます。まずは金曜日に行われます「県東地区陸上競技大会壮行会」が33名での初演奏となります。選手の力を後押しする演奏ができるよう,残り数日頑張ります。

吹奏楽部活動予定表(6月)

平成29年度

卒業式で演奏を行いました

3月13日(火)卒業式が行われました。今年度も卒業生の入場・退場曲を演奏することができました。これまでお世話になった先輩へ音楽で感謝の気持ちを伝えることを目標に,そして何より会場の方々の記憶に残る卒業式になるよう演奏しました。私たちにしかできない音楽での贈り物に誇りをもってこれからも頑張ります。

ソロコンテストいばらき 県大会に出場しました

12月の録音審査を通過した生徒がソロコンテストの県大会に出場しました。一人一人の力を蓄える冬の時期。800人収用の広いホール隅々まで音色を響かせることができました。

第4回県東地区吹奏楽祭に出演しました

2月10日 鹿嶋市勤労文化会館で行われた県東地区吹奏楽祭に出演しました。曲目は「喜歌劇『チャルダッシュの女王』セレクション」です。インフルエンザなどで練習時間が思うように取れませんでしたが、今持てる力を発揮した演奏になりました。次に演奏させていただく機会ではさらによい演奏ができるよう頑張ります❗

Namegata Junior High school Concert 出演見合わせについて

2月4日に行方市文化会館で予定させておりましたNJHCへの出演ですが,麻生中学校でのインフルエンザ拡大により,今年度は見合わせることになりました。大変残念ではありますが,生徒達の健康状態を考え十分な体調で演奏することが一番だと考えました。毎年たくさんのお客様に聴いて頂き,励みにしていたコンサート。また,2年生にとっては最後のコンサートではありましたが次のステージに向けて再び頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

また,2月10日(土)に鹿島勤労文化会館で行われます「第4回県東地区吹奏楽祭」に出演の予定ですのでどうぞお時間の許す方はお越しください。

新年明けましておめでとうございます

2018年がスタートしました。私たち吹奏楽部も今日(1月4日)が練習始めです。今年も「お客様の心に響く音楽」を目指して部員一同頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

今月は30日に行われる「平成30年度 入学説明会」の部活動体験で6年生の皆さんに少しの時間ですが演奏をお聴かせします。どうぞお楽しみに。

12月 2日(土)ウィンターフェスタに出演します。

11月26日 今日はテスト前休み最後の練習でした。これから4日間の休みに入ります。そして,すぐに2日のウィンター   フェスタ。短い練習時間の中でどこまで仕上げられるか。今私たちに求められる基礎力につながります。音質・音量・ピッチどれも一長一短にはいかない難しい課題です。どんな曲でもお客様に喜んでいただける音楽が演奏できるようこれからも頑張ります。

11月もまもなく終わります。来週の土曜日に麻生公民館で行われる「ウィンターフェスタ」に向けてみんなで練習をしています。この時期でしか味わえない讃美歌に取り組み,いつもの響きにましてイルミネーションに映える演奏を目指して頑張ります。出演時間は4時ころを予定しています。どうぞいらしてください。

11月 芸術の秋。PB160107

11月に入り「芸術の秋」にふさわしく演奏する機会たくさん恵まれています。日頃の練習の成果を多くのお客様に聞いていただくことで,私たちの演奏もレベルアップしていきます。この「芸術の秋」を大事に『更なる高みを目指して』をスローガンに頑張っていきます。
19日アンサンブルコンテスト(神栖市文化センター)

「第31回アンサンブルコンテスト県東地区大会」が行われました。


結果はサックス三重奏「優良賞」フルート三重奏「優秀賞」金管四重奏「優良賞」でした。
これまで一生懸命練習してきた成果を高まる緊張感の中で演奏で表現することができました。目標であった県大会への出場は叶いませんでしたが,練習の過程で学年を超えて意識を揃え,音を心を揃えることの大切さ,難しさそして何より自分の音に責任をもって表現することの大切さを学ぶことができました。
サポートに回った生徒達も「自分だったらどう演奏するか」を考えながら練習に,当日のサポートを努めることができました。この経験は出演しなかったからこそ得られる貴重な経験です。次のステージで必ず活きることでしょう。
そして,10名の三年生が当日サポートに来てくれました。1日を共にし,精神的な支えになってくれました。自分達にできることを後輩のために進んで行動で示してくれる三年生に感謝します。ありがとう。

いよいよ明日は「アンサンブルコンテスト」です。部員全員で演奏・サポート、そして引退した3年生の協力もいただき精一杯頑張ってきます。応援よろしくお願いします。


3日「第6回友輝祭」午前の学習発表の時間に演奏をさせていただきました。
曲目:Fl三重奏「ときおりの島」 Sax三重奏「プリムラ」 金管四重奏「フォルモサの風」
吹奏楽「星条旗よ永遠なれ」の4曲です。
普段はホールに来ていただくお客様に向けての演奏ですが,この日ばかりは「全校生徒」いつもの友達を目の
前に違った意味での緊張がありました。しかし,部活動の様子は友達同士分からないものです。このような機
会に私たちの練習の成果を聴いていただくことができ,幸せな時間になりました。
16
日「行方市教育会児童生徒音楽発表会」(行方市文化会館)
曲目:友輝祭と同じプログラムで演奏させていただきました。
「友輝祭」よりもレベルアップした演奏をぜひ市内の皆さんや小学生に聴いていただこうと,練習を重ねまし
た。「星条旗よ永遠なれ」はパフォーマンスも増やし,曲のイメージを表現できるよう工夫しました。そして,「笑顔で」。お客様の心に響く演奏を,自分達から楽しむ演奏を目指して笑顔で演奏することを心がけました。
PB160100







10月 新体制そしてアンサンブルコンテスト,市音楽会に向けて頑張っています。

先日の第5回定期演奏会の際にはたくさんのご来場いただきありがとうございました。「もう一度聴きたいと思う音楽を目指して」頑張ってきたその思いや,これまでのご支援,ご協力に感謝の思いを届けてたいと部員一同精一杯演奏させていただきました。

今月は2年生と1年生23名での活動が始まりました。先輩方の築いてきた土台の上にさらに自分達らしさを加えて新しい「麻生中学校吹奏楽」を作り上げたいと思います。これまで同様ご支援・ご協力をお願いいたします。

今後の予定・・・11月3日(金・祝)第6回「友輝祭」ステージ発表

11月16日(木)行方市児童生徒音楽発表会(午後の部で演奏)

11月19日(日)アンサンブルコンテスト県東地区大会(神栖市文化センター)

今年度は3年生14名、2年生8名、1年生16名の計38名でスタートしました。新入部員を加えて今年度も「”our best sound”笑顔の花を満開に」をスローガンに頑張っていきます。たくさんの皆さんが私たちの音楽を聴いて笑顔の花が満開になるよう頑張っていきます。

第57回茨城県吹奏楽コンクール県大会(8月11日)「”銀賞”受賞」これまでの応援ありがとうございました。

去る11日県民文化センターにおいて「中学校Bの部」の県大会が行われました。これまで長い間練習してきた「喜歌劇『伯爵夫人マリツァ』」を心を込めて演奏しました。

初めての県大会。1500人収容のホール。出番24番目。どれも想定して練習をしてきましたが,ステージに立つとその想定を上回る感覚に自分達の演奏をしようと必死になる25人がいました。しかし,笑顔で7分間を十分楽しみ,今まで支えて下さった方に感謝の気持ちを込めて演奏することはできました。それぞれが自分の演奏に対して冷静に判断することができました。

結果を待つまでは複雑な表情の生徒達でしたが,「銀賞以上は」という目標のもと練習してきた甲斐があり,見事「銀賞」を頂くことができました。ありがとうございました。これまでの練習は必ずしも平坦な道ではありませんでした。しかし,目標に向かって諦めず努力し続けることで見える新しい世界があることに気づくことができたのではないでしょうか。

朝早くから練習への送迎や卒業生、保護者の方のお手伝い、そしてお見送り。感謝するばかりです。本当にありがとうございました。

9月17日(日)13:30より本校多目的ホールにて 第5回定期演奏会を開催いたします。おおくの方のご来場をお待ちしております。



茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会(7月23日)

”「県大会出場」が決まりました”

念願であった県大会出場を果たすことができました。これまで開校以来5年間,先輩方は目標を目指してたくさんの努力と技術を積み上げてきてくださいました。そのひとつひとつがこの結果につながっています。当日は心を込めて,支えて下さった方に感謝の気持ちを伝えることを一番に考えて演奏しました。そして,「麻生中サウンド」にその思いを乗せて,もう一度聴きたいと思っていただけるよう7分間精一杯演奏することができました。今までこの日のために全員で努力してきました。その努力が結果につながり大変うれしく思います。

県大会は8月11日(金・祝)県民文化センターで14時25分に演奏します。まだまだ未熟な私たちの演奏です。残りの時間を大切にし高みを目指して頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

4月:部活動紹介で演奏しました。

5月:県東地区陸上の壮行会で入部したばかりの1年生も一緒に演奏しました。

6月:コンクールに向けて練習を頑張っています。

7月の予定:1日(土)神栖市文化センターで「プレコン」に出演します。

16日(日)行方市文化会館で市内三校合同演奏会を開催します。

平成28年度

部活動紹介 4月12日(火)

M1260054

部員数

1年  8人

2年 16人

3年 19人

合計 43人

◆ ナメガタ・ジュニア・ハイスクール・コンサート 2月5日(日)行方文化会館

喜歌劇「伯爵夫人『マリツァ』」,がむしゃら行進曲

ジュニアハイスクールコンサート2017.2.5

※ 許可なく動画等を複写することを禁じます。

◆ イルミネーション点灯式 12月3日(土)

市内中学校の合同演奏で参加しました。

ビデオカメライルミネーション2016.12.3

※ 許可なく動画を複写することを禁じます。

◆ 定期演奏会 9月18日(日)

ビデオカメラ

定期演奏会2016.9.18

定期演奏会(2)2016.9.18


◆ 県東地区大会(県大会予選) 7月24日(日)

神栖市文化センター

uvs160724-002

ビデオカメラ※ 動画は,下をクリック!

(会場では,撮影ができませんので,壮行会時の演奏をご覧ください)

吹奏楽部県大会予選7.24

第4回定期演奏会を開催しました。

本日定期演奏会を開催させていただきました。たくさんの方に来校いただき,これまでの練習の成果を発揮することができました。演奏に対し暖かなたくさんの拍手をありがとうございました。

DSC_0039DSC_0165



※ 平成27年度は,下の Pages2 を クリックしてください。

Pages: 1 2