カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1369174
今日のアクセス数  35
ユニークアクセス数  162248
今日のユニークアクセス数  20

剣道部

剣道部2月活動予定表

1月某日剣道一級認定! 1年生15人全員昇級!

昨年予定されていた昇級審査がコロナの影響で実施できなくなり,2年生同様レポートのでの審査となりましたが,無事全員合格することができました。これで,来年度行われる初段への挑戦権を全員が得ることができました。さらに精進し,力をつけ,昇段や目標を達成できるように頑張っていきましょう頑張れ!麻生の侍たち!!

9B86CB9F-63C2-4DED-B1DA-C21D3E3AE2D6 3183074F-341D-4B96-B451-157D74F01953

昨年度行われた昇段審査に加え,昇級審査の認定証が学校に届きました↑↑↑表彰の機会をうかがっています。

剣道部令和3年1月活動予定表

12月26日 令和2年稽古納め

今日から冬休みと思いきや,本日が今年最後の練習日となります。毎日しっかりと稽古に励む部員たちに本日は,サンタさんからすてきな?プレゼント!!〇〇イレブンのお菓子たち!!!試合の景品として用意されました。

試合ですからもちろん真剣勝負ですが,全員にチャンスがあるように。楽しく今年最後の練習が終えられるように。剣道部の絆が深まるように。との願いから,特別ルールを取り入れ試合を行いました。

公式戦では見られないような,片手片足での試合や目隠し・二刀流など,子どもたちが先輩・後輩,男女関係なく楽しめるようなユニークなルールで行われた試合は,大爆笑で幕を閉じました。

IMG_0932IMG_0934IMG_0976IMG_1008

IMG_1067IMG_1051IMG_0983IMG_1087

試合後の納め稽古では,先ほどの楽しさとは打って変わり,真剣な表情で緊張感の中かかり稽古を行いました。

IMG_1103IMG_1111IMG_1114IMG_1088

来年は2年生にとって勝負の年!力を合わせて全員で頑張っていこう!!!

体力強化月間12月!!

12月は,活動時間が短いことから,【体力強化月間】と称し,短時間で効率よく運動できるように鬼ごっこやドッチボールを取り入れ活動しました。楽しいだけではなく,活動終了後には汗だくになるなどしっかりと体力づくりに励むことができました。もちろんただ遊んでいたわけではなく・・・重しのペットボトルもったり背負ったりしながら・・・笑

平日練習最終日には,キレイな夕日を浴びながら,来年に向けて誓いを新たにしたのでした!!

7207CDE0-F1D4-4941-BB1A-75F3533D1D4DDEE9C1A5-9C35-4E89-84AA-F92F9E382502

剣道部12月活動予定表

第1回麻生剣友会・麻生中剣道部合同錬成大会

11月8日(日)

コロナ関係で,各種大会・錬成会等が中止になる中,麻生剣友会の羽生先生と,「子どもたちのために何かできないか」ということで,小中学生合同で試合をすることになりました。

試合は,小学生低学年【お披露目】中学年【個人戦】高学年・中学生【個人戦・団体戦】で行われました。

個人戦結果

小学中学年の部:優勝(髙野君小4)準優勝(今泉君小4)3位(田山さん小3)
小学高学年中学生の部:優勝(宮﨑君中2)準優勝(羽生君小6)第3位(藤上さん中2)第3位(宮内君中1)

団体戦結果(小中学生男女混合チーム)

優勝(中2宮崎チーム)準優勝(小6羽生チーム)第3位(中2茂木チーム),(中1宮内チーム)

VKHG8901

数々の大会等が中止になる中,とてもいい機会をいただきました。ありがとうございました。

令和2年度茨城県新人戦

10月29日(木)30日(金)茨城県武道館にて県新人戦が行われました。

初日の29日(木)は男子団体。初の県大会の舞台に気負いもあり,粘り強い試合はできたものの,1回戦突破の壁は厚く,残念ながら初戦敗退となりました。

2日目30日(金)の女子団体は,ベスト8を目標に挑んだ大会でしたが,こちらも初戦を突破することができませんでした。こちらも粘り強く試合をしましたが,本数差での敗戦となりました。

男女ともに結果以上の差を感じ,来年の総体に向けて気持ちを新たにするところです。あと1勝,あと1本!この差を埋めるのは容易なことではありません。初戦敗退が何を言うかと笑われるかもしれません。しかし,来年の総体では,全国・関東を目標にこれからまた努力をしていきます。応援よろしくお願いします。

令和2年度県東地区新人戦2日目

10月10日(土)に予定していた女子個人団体でしたが,台風の影響で13日(火)に延期となりました。調整も難しく,中学生から剣道を始めた女子2年生,5人揃ってはいたものの不安の中での新人戦となりました。目標は,女子団体優勝!!

結果は,3位と目標に届かず悔しい思いをしましたが,ことらも昨年度の結果を上回る団体第3位,2人の個人ベスト8と先輩たちが残してくれた結果を超えることができました。また,昨年に引き続き,礼儀作法賞』をいただくことができました。

顧問はこれまでも「新人戦までが先輩たちの力が影響を与えるんだぞ」と話をしてきました。男女ともに先輩たちが残してくれた力が見事発揮された,そんな大会になったと思います。3年生にも胸を張ってほしいと思います。これから県新人大会,8か月後の総体に向けて,さらに精進していきます。

7923AE66-202C-44AB-A46A-2F4E509260AF

令和2年度県東地区新人戦1日目

10月9日(金)約1年ぶりの公式戦となった今大会,目標は男女団体個人県大会出場!初日に登場したのは,男子個人,男子団体。例年だと団体個人ともにベスト8が県大会出場ラインでしたが,今回の大会では,コロナの関係で,ベスト4以上が出場ラインに。2年生が一人しかいない男子にとっては苦しい試合となることが予想されましたが,団体戦見事第3位で県大会出場を決めることができました!!公式戦3大会連続県大会出場決定戦で涙をのんだ男子団体・・・先輩たちの想いを胸に,主将が代表戦を勝ちきるなどの大活躍!県大会決定後一番最初に浮かんだのは,3年生の姿でした。

9BD6C5F6-D1B0-4986-9FE9-DB11C93D39D2

剣道初段・二段昇段審査

10月4日(日)に昇段審査が行われました。3年生が二段,2年生が初段に挑戦し,見事全員合格することができました!

残念ながら,今年の総体は中止となり試合の結果は残せなかったですが,段を取得し努力の成果を残すことができました。これも剣道のいいところ一つです。高校入試の時に提出する書類に『剣道二段』と書けるのです!!

昇段に満足・油断することなく,帰りはいつものように荷物を整えあいさつし,笑顔で帰ってきました!

次なる目標は,新人戦です!!!

IMG_4464IMG_4463

令和2年度総体代替大会

本日は,3年生最後の試合総体代替大会が行われました。いつもの公式戦とは違い,独特の緊張感の中試合が行われました。個人戦のみ,3年生のみ出場となった試合でしたが,男女ともに優勝(順位付けなし,表彰なし)することができました。結果に関係なく,5人全員が精一杯戦えていました。1・2年生も先輩の最後の雄志を目に焼き付けたのではないでしょうか。

『剣道の強さだけではなく,人として強くあること』も目標の一つとして頑張ってきました。最後の試合でもそんな姿が見られ,鬼の目にも涙が浮かぶのでした。

TEOV1773IBEX2632UAJU3049

3年生最後の練習(代替大会前日)

総体が中止になり,代替大会の実施が行われることになり,3年生はそこに向けて練習に励んできました。いよいよ明日が代替大会になります。

これまで,楽しいことばかりではなかった練習にも,歯を食いしばって頑張ってこれたのも,『総体で勝つ』その一心だったと思います。そんな中での総体中止・・・

思い起こせば2年前,防具の付け方もままならないまま始めた剣道でした。男子は,部員も少なく,総体から試合に出場したことが昨日のことのように思い出されます。その後も少人数なのは変わりなく,1年新人,2年総体,2年新人では,県大会出場決定戦での敗退・・・これでもかと言うほどの悔しさを味わいました。女子は,同学年の人数は2人と少なかったものの,先輩,後輩にも助けられ,団体個人と県大会を経験することができました。しかし,「先輩のように」,「後輩に見本を」という重圧は相当のものでした。

そんな経験をしてきた3年生,総体はなくなってしまいましたが,よく最後まで諦めず,挫けることなく頑張ってきたと思います。そんな最後の練習では,涙を流しながらの稽古となりました。剣道のでの目標達成とはなりませんでしたが,君たちがこれまで頑張ってきたことは,紛れもない事実。心の傷がすぐに癒えることはないでしょうが,これまで頑張ってきたことを自信に,これから新たな目標に向かって頑張っていってください。これから先に待ち受ける様々な困難にも負けない『心』は育っているはずです。

NWBE7014FHMV3236ATTW7863RCPB0185

1年生も含め全員で素振り    最後のかかり稽古       1年生全員で応援       最後に先輩へ手紙

代替前日

3年生!今までありがとう!!明日はがんばれよ!!!


厳しい練習だけじゃない!部員みんなでハッピーバースデイ♪

女子主将の誕生日をみんなで祝いました。稽古は厳しく,普段は優しい先輩をみんな慕っています。

先輩は少し照れていましたが,心温まる一時でした。

BA04D20C-27D5-415A-92C0-80289BC2C935

1年生正式入部

7月2日より1年生の正式入部となりました。先輩達の努力のかいもあり,男子5人,女子10人の1年生が入部してくれました。

3年生男子3人,女子2人,2年生男子1人,女子5人,合計26人の人数で再スタートです!!

人数が増え,制限はあるものの,2・3年生の練習にも気合いが入ります!1年生の指導は,順番制で先輩の仕事です。1年生を教える先輩の姿にも成長が感じられ,顧問としてはうれしい限りです。

44A0308C-DBEE-4FF6-B2FC-40CA547AB76A D5FD00F9-D96E-4C85-A0C3-C1B675062949

1年生部活動体験

部活動体験の様子。3年生のリーダシップ,2年生の優しい関わりのおかげで,たくさんの1年生が見学&体験に来てくれました。少しでも剣道の良さが伝わればうれしいです!!

F27B3B5E-CA29-4D2A-A4B1-78B8D3E7498F 3D1DE630-ED60-4755-A875-03846C49DDDD

『剣道を始めて良かったこと』

中学校から剣道を始めると,卒業までに『二段』まで取得することができます(もちろん,審査がありますが)。剣道の段位は,取得できれば一生自分の財産になるものです。(例:履歴書・内申書 特技 剣道二段 なんて書けたりします。)試合に勝つ,体力を高める,仲間との絆等,中学校部活動では,様々な力が身につき自分を成長させることができますが,剣道は+段位を取得できるところが良いところの1つです。

今回のページでは,段審査の前段階,昇級審査の課題でもある『剣道を始めて良かったこと』作文を紹介します。

2年生Mさん

私が剣道を始めて良かったことは,力や体力がついたことです。私は,元々体力がない方で,私の学校で月1回行われている1500m走でも,すぐに息が切れてしまっていましたが,剣道を始めて少し経った時に行った1500m走では,息が切れにくくなったり,記録が大幅に向上したりしました。このように,学校生活でも,剣道をやっていることが役にたちました。

剣道の試合でも,始めたばかりの頃は1試合しただけで疲れてしまいましたが,今では何試合か続けてできるようになりました。剣道の団体戦は他のスポーツと違い,試合の途中にメンバー交換することができないので,体力や仲間達の大切さを感じることができました。

このように,私は剣道を始めたことで様々な大切なことに気がつくことができました。だからこそ,剣道も,学校生活も,心血を注ぎながら頑張っていきたいと思います。

2年生Fさん

剣道をやってみたいと思ったきっかけは,お父さんが中学生の頃剣道をやっていたらしく,自分もやってみたいと思うようになりました。実際に体験でやってみると,「剣道ってこんな感じで練習するんだ」とか,「楽しくてもっとやってみたいな」という気持ちになりました。最初は,基本をつくるところからやるという感じでした。それから,毎日毎日剣道をやって自分の体に体力が増えて,練習や試合,稽古などで自分の限界を知ることができました。また,色々な練習試合や大会などで色々な学校の人たちと交流することもできました。そして,試合をする中で,「次はこうしたい」など,自分から反省することで考えを深められるようになりました。

武道をやっていることで色々なことを知れたり,学ぶことができたりして,とても良かったと思っています。

2年生Mさん

私が剣道を始めたきっかけは,今まで武道をやったことがなくて入部体験をした時に,剣道に関心をもち良いなと思って剣道部に入りました。実際に剣道部に入部した当初は,体力に自信がなかったけれど,昨年度の夏休みに限界に挑戦という麻生中剣道部の目標を立てました。そこで,「自分はどこまでやれるのか」と考え,挑戦することで体力を高めることができました。また,試合会場や学校生活,稽古での礼儀や作法を身につけることができました。

これからも剣道を行う時は,人間形成を大切にして,皆と稽古をやっていきたいです。また,あいさつや返事,態度などを意識して行っていきたいです。剣道を始めて1年間,礼儀作法を知れて良かったです。これからも,稽古や体力作りに励んでいきます。

2年生Oさん

私は,剣道を始めて良かったことが2つあります。

1つ目は,コミュニケーションです。なぜなら,剣道を始める前までは,知らない人とのコミュニケーションが苦手でしたが,試合の係や先輩方にアドバイスをもらうことなど,剣道は人と話すことや協力し合うことが多く,苦手意識がなくなったからです。これは,生活していく上で欠かせないので,苦手意識がなくなってよかったです。

2つ目は,切磋琢磨し合えることです。これは,他の競技も同じだと思いますが,剣道は他の競技よりも切磋琢磨し合えると思います。なぜなら,仲間の試合を見れることが多いからです。それによって,良いところをほめたり,悪いところはアドバイスできたりすることが多いと思います。また,仲間と高め合えることは,すごく気持ちの良いことだと思います。

このようなこと以外にも,剣道から学べたものはあります。私は,これらを人生に活かしていきたいです。

2年生Tさん

私は,剣道を始めて良かったことが2つあります。

1つ目は,仲間と支え合うことの大切さです。なぜなら,私は剣道をやっているときに変な癖がついてしまいました。その時私に気づかせてくれたのは仲間でした。自分では気づかない事を教えてくれるのは友達や先輩,先生です。お互いにアドバイスしたり励まし合える仲間が私にとって必要な存在であり,大切な関係だと思います。

2つ目は,人前に立つことへの抵抗がなくなったことです。私は今まで注目をあびたり人前に立ったりすることが苦手でした。ですが,剣道では試合場に2人だけで大きな声を出し合います。最初ははずかしく抵抗がありましたが,今では人前に立って何かをすることが好きになっていました。

私は,剣道を始めたことでたくさんの挑戦ができて,大切なことに気づくことができました。

2年生Wさん

私は,剣道を始めて良かったと思ったところが2つあります。

1つ目は,礼儀です。理由は,剣道を通じて,他校の人々への礼儀,先生方に対する礼儀,審判への礼儀等,さまざまな礼儀を学ぶことができたからです。

2つ目は,集中力を高めることができたことです。理由は,集中力が高くなったことで,試合中に落ち着いて相手を観察できるようになり,冷静に相手を見ることによって,次にどう動くか考えられるようになったからです。他にも,あいさつや積極的に行動すること等,自分にプラスになることが多かったでの,剣道を始めて本当に良かったと思いました。

己に勝つ

~頑張れ麻生中剣道部~

夢や目標を見失わずに,1日1日を大切に!こんな時だからこそ,自分を磨く!!

Pages: 1 2 3 4