カテゴリー

カウンター

全アクセス数  998791
今日のアクセス数  36
ユニークアクセス数  116828
今日のユニークアクセス数  15

ソフトテニス部

tennis平成31年度 ソフトテニス部tennis

夏休みが明けて,いよいよ新人戦まで約1ヶ月となりました。

夏の間は,朝のランニングを継続したことで体力がついたのではないかと思います。

ミーティングで活用した技術DVDを生かしながら,9月の練習メニューを考えていきましょう。

次の目標は,16日(月)に行われる新人戦(団体戦)のシード決めにかかわる試合です!

活動予定表はこちらをクリック↓

平成31年9月

tennis平成30年度 ソフトテニス部tennis

活動予定表はこちらをクリック!

部員数:3年生14名,2年生3名,1年生5名!!
⭐️7月に3年生が引退し,7名での活動になっていました。しかし!!
2学期から1年生が1人増え,8名の活動となりました。うれしいです!頑張ります!⭐️
9月17日(月)敬老の日
新チームになって初めての練習試合を行いました。1年生,ドキドキのデビュー戦です!
どのペアも,他校生と試合をするのは初めて。結果はさまざまでしたが,勝っても負けても,勉強になったことがたくさんあったと思います。試合だけでなく,応援や審判などでもいろいろと課題が見つかりました。新人戦まで残りわずかとなりましたが,時間を有効に使い,少しでも課題を改善して本番に臨みたいと思います。
大洋中と神栖四中の先生方と部員のみなさん,お世話になりました!!
9月3日(月)
2学期が始まりました! 始業式前に転入生が紹介され,卓球部員が晴れて8名になりました。1日も早く学校に慣れてほしいと思います。
さて,9月からは朝練習がなくなります。いろいろな考え方があると思いますが,保護者の皆様におかれましては,ご理解と一層のご協力をお願いいたします。生徒は心身ともにゆとりが出ることと思います。これからは,放課後や休日の限られた練習時間をどのように使うか,しっかり考えて臨んでほしいと思います。
本日から体育祭の練習が始まりました。規則正しい生活を心がけ,全力で練習に取り組んでほしいと思います。
7月23日(月)
今日から夏休みの練習が始まりました。水曜日まで「学びの広場」がある関係で練習時間は短いのですが,連日の猛暑で練習できない時間帯も多いことが予想されます。熱中症指数が高いときには学習をしたり,屋内でトレーニングをしたりしながら過ごしていく予定です。体調管理をしっかりして暑さをうまく乗り切っていこうと思います。
7月20日(金)
本日は終業式が行われました。明日から長い休みが始まります。暑さに負けずに充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
今日は,完全下校時刻までの短い時間を使って,部員全員でコートの除草作業を行いました。29年度末の竜巻でめちゃくちゃになってしまい,ずっと荒れ果てた状態で放置されていました。今後は,少しずつ手入れをしていきたいと考えています。先は長いと思われますが,頑張ります……!!除草作業後には,先日のお別れミーティングに参加できなかった先輩から言葉をもらいました。これにて3年生は部活動から完全引退です。これからは,進路目標の達成に向けて全力で学習に取り組んでほしいと思います。
7月19日(木)
行方市内の中学校は9月から朝練習がなくなるということで,ソフトテニス部では,本日が最後の朝練習となりました。「朝は走ります!」ということで,全員汗をかきながら走っていました。暑さに負けない気力・体力をつけるためにも,食事や睡眠をしっかりとりたいものです。
夏休みの部活動では,朝の体調確認を怠らず,熱中症指数も確認しながら練習を進めたいと考えています。「屋外での運動は危険」と判断した場合には,屋内での練習に切り替えたり,持参した学習物(夏休みの課題等)を進めたりして対応する予定です。
7月18日(水)
本日は,保護者会長さんが練習を見に来てくださいました。ジュニアの指導者をされているということもあり,基本をわかりやすく教えてくださいました。短い時間でしたが,たいへん勉強になりました。
地域や保護者の皆様に支えられて部活動ができているということに感謝しながら,今後も練習に励んでいきたいと思います。
7月12日(木)
今日は新チームでミーティングを行いました。どんな部にしたいか,目標をどうするか,達成に向けて何をするべきか……など,キャプテンを中心に有意義な話合いができました。
顧問はコートの草刈りを頑張りました。
7月11日(水)
3年生が引退しました。 最後のミーティングでは,それぞれが思いのこもった言葉を発表してくれました。部活動を終えた人にしかわからない貴重な言葉に,後輩たちもしっかりと耳を傾けていました。
3年生の今後の活躍を期待し,応援しています。お疲れさまでした!
7月7日(土)
本日2度目の更新です。個人戦ベスト16をかけて臨んだ1戦目。接戦の末,惜しくも敗退しました。ゲームカウント3ー4,ファイナルゲーム5ー7。悔しい結果となりました。3年生にとっては,この県東地区総体が麻生中生として出場する最後の大会となりました。
部活動を通して,うれしさ・楽しさ・苦しさ・悔しさ……いろいろなことを感じたり,考えたりしたことと思います。喜びも悲しみも成功も失敗も,すべてが大切な「学び」です。
ソフトテニス部で学んだことを中学校生活の次のステップに生かしてほしいと思います。
保護者の皆さま,今までのご支援とご協力,並びに連日の応援,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
試合\\\\\\\\\\\\\\\応援
試合\\\\\\\\\\\\\\\1年生もサポート頑張りました!\\\\\\\\\\\\\\
最後は笑顔で!\\\\\\\\\\\\\\\息を合わせて💞
7月7日(土)
本日は個人戦2日目です。2勝すれば,県大会出場が決まります。1勝1敗でも,代表決定戦があるので,県大会進出の望みが残っています。いずれにせよ,ベスト32ともなればどのペアも強豪です。苦しい戦いになると思いますが,チーム一丸となって勝利を目指したいと思います。頑張りますので,応援よろしくお願いします‼️
応援ありがとうございます😊\\\\\\\\\\\\\\\\\\朝の出発式\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\行ってまいります!\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
7月6日(金)
本日は県東地区総体最終日,個人戦の県大会出場を決める大切な試合が行われる予定でしたが,あいにくの悪天候のため明日に順延となりました。お天気の心配は明日も続きそうですが,気持ちを切らさず頑張ってほしいと思います。
なお,明日も延期となった場合には,7月10日(火)に試合が行われることになります。
7月5日(木)
本日2度目の更新です。
個人戦では,各ペアとも健闘しました。応援や記録その他のサポートもチーム一丸となって行うことができました。結果は1ペアがベスト32に進出。明日は県大会出場をかけて戦います。
たくさんの応援を頂き,ありがとうございました!  明日も頑張ります❗️
戦いを終えた部員たち
7月5日(木)
今日は県東地区総体個人戦1日目です。8ペアが出場します。朝の練習にも力が入っています。
強風の中ですが,風も味方につけて頑張ります!
朝練風景朝練風景朝練風景
7月4日(水)
本日2度目の更新です。
県東地区総体1日目,団体戦は健闘むなしく初戦敗退という結果に終わりました。
この悔しさを明日から始まる個人戦にぶつけ,各ペアとも過去最高の試合ができることを期待しています。
保護者の皆さま,本日の応援ありがとうございました。
明日も頑張ります❗️
7月4日(水)
今日は,県東地区総体団体戦当日です。朝早くから多くの先生方に見送られて学校を出発しました。
悔いの残らないよい試合ができるよう頑張ります!
見送りの様子\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
7月2日(月)
本日は,総体の壮行会が行われました。3年生が各自の目標を全校生徒の前で堂々と発表しました。
個人戦の組み合わせも発表になり,ますますやる気が出てきたようです。放課後の練習にも力が入っていました。
壮行会\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\32E47109-A8DC-45EA-BCC4-F06FB3DC7CA5練習風景退場シーン
6月26日(火)
総体団体戦の初戦の相手が決まりました。
7月4日(水)    神栖海浜公園テニスコートにおいて,神栖第三中学校と対戦します。
初戦突破を目指し,頑張ります!
6月9日 (土)
鹿嶋杯では,予選リーグを1位通過し,決勝トーナメント進出を果たしました。

決勝トーナメントでは,接戦の末,1回戦敗退という残念な結果に終わりましたが,チームとしての課題をつかむことができたと思います。

総体まで残りわずかとなりました。3年生にとっては最後の大舞台です。悔いの残らない戦いをしてほしいと思います。
5月12日 行方杯(個人戦)
3年生の1ペアがベスト8に入りましたsign03

おめでとうhappy01crown
5月8日    1年生正式入部!
4名の1年生が入部しました。

技術の向上はもちろん,部活動を通して人としても大きく成長してくれることを願っています。

まずは,礼儀正しく,気持ちの良い挨拶を心掛けながら頑張っていきましょう!
P5080567P5080554
4月29日(土)
神栖海浜公園テニスコート練習試合(対 神栖第一中学校,神栖第二中学校,玉造中学校)
→5月2日(水)ミーティング
かなりの強風の中,総体本番を意識した有意義な練習試合になりました。

試合後のあいさつの際には,まず自分たちで反省点と改善点を話し,その後のアドバイスを真剣に受け取り,さらには次の試合で修正しようと努力しているペアが見られ,嬉しく思いました。そのままの直向きな姿勢を忘れず進んでほしいと思います。

練習試合終了後,チームの全体の課題としてメンバーからあがった反省点は,「行動の速さ」と「試合中の声の大きさ」でした。他チームより早く,先に,やるべきことを考えて行動したいですね。

翌週の2日にテニス部でミーティングを行いました。①総体に向けて自分たちの目標は何なのか。②チームとしての目標は何なのか。③これから部活の中で意識いくことは何なのか。主にこの3点について話し合いました。「県大会に行きたい」「今よりラケットを振り切れるようにしたい」「出来る限りの結果を残したい」「2回戦は突破したい」「シードに負けないよう,諦めず試合したい」「とにかく試合に出たい」等,目標はそれぞれはっきりしたものでした。チームとしては「テニス部に入ってよかった」と思えるように,メンバーからは,「練習と練習の間を短くする」「手を抜かない」「誰かがではなく,全員で」「注意し合える」「声を掛け合う」という改善策がでてきました。

とにかく
「全力で」取り組む。総体に向けて「必死」になって練習する。

ということで話がまとまりました。
GW中の練習では,練習と練習の間を素早くしようと意識したり,声を掛け合ったり,以前より声を出そうする姿が見られ,意識の変化が感じられました。特に4日の練習では,とても雰囲気よく練習できていたと思います。
ただ,「まだまだできる」。これが私たちのチームのよいところであり,課題だと思います。たとえば,新人戦のシード決めの練習会(団体戦)や行方杯(団体戦)など,「ここぞ」というときには出せる大きな力があるチームです。今後に期待するとともに,残りの練習期間,前向きに,チーム「全員」で「全力」で頑張っていきましょう!

Pages: 1 2 3 4