カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1392262
今日のアクセス数  35
ユニークアクセス数  166367
今日のユニークアクセス数  17

保健室

平成27年度

2/9 生徒朝会「歯と口の健康づくり~中学生の私たちにできること~」

2/9の生徒朝会の時間に,保健委員会の生徒による発表を行いました。

今回は,歯と口の健康に関する知識と合わせ,5日に行った学校保健委員会の中での内容,自分たちができることの確認等を行いました。

また,2学期に生徒全員に書いてもらった「歯と口の健康に関する標語」も保健委員や職員で入賞者を選出し,廊下に掲示しました。

今後は,多目的ホールに発表内容や,学校歯科医の先生からいただいたアドバイスも掲示予定です。

学校が一つになって,健康づくりに取り組む機会となればよいと思います。

DSC_0125DSC_0058標語(編集)\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

2/5 学校保健委員会

2/5(金)に第二回学校保健委員会が行われました。

今回は,「思春期における歯と口の健康づくり」をテーマに設定し,情報・意見交換を行いました。

麻生中では例年,歯科の治療状況があまり良くありません。

しかし,会の中では受診率の向上に限らず,学校での歯科指導や家庭での様子,定期検診の重要性など様々な意見が出されました。

また,今回は生徒保健委員会の生徒にも出席をしてもらい,麻生中生の課題や解決に向けて自分たちで取り組んでいきたいことなどをプレゼンしました。

今後もいただいたご意見を生かし,生徒と一緒に家庭・学校で健康づくりを行っていきたいと思います。

DSC_0081DSC_0096

1/15 体位測定

1/12~各学年ごとに身長・体重を測定する体位測定がありました。

冬休みの生活や,部活動引退後の様子についてもそれぞれ振り返り,知ることができたようです。

また,3年生は義務教育の中で最後の体位測定となりました。9年間の成長の記録をまとめ,後日配付する予定です。

1・2年生については,毎学期ごとに出している体位測定の結果通知にて,家庭へお知らせいたします。

DSC_0065DSC_0071

12/1 歯みがき指導

11/16~各学級で保健委員が中心になり,歯みがき指導を行いました。

今回は,古い歯垢は青に,新しい歯垢は赤にそれぞれ染まる染め出し液を使い,給食後のみがき残しをチェックしました。

また,歯肉炎のサインについても保健委員から説明を受け,鏡を見ながら歯肉炎はないかどうかを確認しました。

先日の2・3者面談では,まだ歯・口の治療に行っていない人へ治療のお勧めの案内文も配付しました。病院で治療や指導を受ける必要がある人は早めに歯科医院を受診してください。

また,現在,治療が必要ない人も,継続して歯と口の健康を保てるよう,歯みがきを含めた生活習慣に気を付けるようにしてください。

DSC_0002 (2)DSC_0003

11/15 医療機関受診のお願い

11/16から始まる二・三者面談時に保護者の方へ「医療機関受診のお勧め」「医療機関受診のお願い」の文書を配付いたします。

配付するのは1学期に実施した定期健康診断の結果,医療機関での精密検査や治療が必要とされた生徒,または,定期健康診断を欠席したため未実施となっている生徒のご家庭となります。

また,すでに検査済み・治療完了と報告された場合につきましては配付の対象となっておりませんが,報告書が未提出の場合(生徒からの口頭での報告のみ)につきましては,配付をさせていただきます。近日中に報告書を提出していただきますようお願いいたします。

お忙しいところ,大変恐縮ではござい��%

Pages: 1 2 3 4