カテゴリー

カウンター

全アクセス数  998863
今日のアクセス数  108
ユニークアクセス数  116849
今日のユニークアクセス数  52

保健室

令和元年度

9.20 思思春期ふれあい体験~いのちの授業~

RIMG1689 RIMG1694

2学年を対象に,常磐大学教授の村井先生に来ていただき,思春期ふれあい体験~いのちの授業~を実施しました。

「性」とは何か,よりよい人間関係を築くためにはどのようにすべきか等丁寧に講話をいただきました。

平成30年度

第2回学校保健委員会

本日は保健委員会による発表や,本年度の学校保健の反省及び来年度の取り組みについての話し合いをしました。

参加してくださいましたPTAの皆さま大変お世話になりました。

来年度も引き続き,麻生中の生徒が心身共に健康で生活できるように取り組んでまいりますので,ご協力よろしくお願い致します。

IMG_6419IMG_6420


生徒朝会発表

2/26(火)生徒朝会の時間に保健委員会が「おしゃれ障害」に関する発表をしました。

本年度,保健委員会では現代的な健康課題として,おしゃれ障害について調べてきました。

文化祭では調べた内容をまとめ,掲示しましたが,本日は全校生徒の前で発表をしました。

IMG_E6415IMG_5493

薬物乱用防止教室

行方市ライオンズクラブさんにご協力いただき,薬物乱用防止教室を開催しました。

講師として,麻薬・覚せい剤乱用防止センターの秋葉さんにお越しいただきました。

3年生はキャラバンカーの中にも入り薬物について学びました。

image3image1image2

文化祭に向けて…

保健委員会では文化祭に向けて「おしゃれ障害」をテーマに掲示物を作成しています。

おしゃれ障害とは,化粧やピアス,ヘアカラー,カラーコンタクト,ダイエットなど,

「きれいになりたい,かっこよくなりたい」という思いから行う行為によっておこる障害を言います。

おしゃれをすることは悪いことではありませんが,発達段階の子供のうちから行うと様々な害があります。

おしゃれ障害を正しく理解し,自己選択ができるようにしてもらいたいなと思います。

現在,休み時間を使い一生懸命作成していますので,文化祭当日ぜひご覧ください!!!!!!

124

赤ちゃんふれあい体験

10/18(木)妊婦さんや赤ちゃん親子にお越しいただき,2年生の思春期ふれあい体験を実施しました。

赤ちゃんを抱っこしたり,おむつ交換もさせていただき,とても充実した体験になったようです。

生徒の皆さんも,自然と優しい表情になっていますね。

image15image3image5

赤ちゃんふれあい体験にむけて…

保健室では10/18に実施予定の赤ちゃんふれあい体験に向けて,毎日多くの生徒が抱っこの練習をしています。

本日は生徒の希望により,おむつ交換の練習もしました。とても可愛がってくれています。

赤ちゃんふれあい体験も楽しみですね。

image1image2

思春期ふれあい体験事業「いのちの授業」

9/13(木)1,2年生に対して「いのちの授業」講演会を行いました。

思春期ふれあい体験事業は,中学生が命の大切さを知り,自分自身を大切にすると同時に,

人とのかかわり方を学ぶ事ができるようにすることを目的として毎年実施しています。

いのちの授業では常磐大学 村井先生にお越しいただき,命の大切さや思春期などについてご指導いただきました。

IMG_4563

喫煙防止及びがん教室

7月9日(月)3年生に対して,喫煙防止及びがん教育を実施しました。

image2

6.26ヤング街頭キャンペーン

6月25日に薬物乱用防止の呼びかけをする,ヤング街頭キャンペーンを実施しました。

image4image7


6月 歯の健康週間

歯の健康週間に合わせて,保健委員会が歯の健康に関する活動をしました!

・1年生 歯の健康に関する放送

image12IMG_389118

・2年生 歯の健康に関する掲示

image7image9


image4image31

3年生 歯みがき指導

3126

「8020」目指して,歯を大切にしましょう!


平成29年度はページ2をクリック!

Pages: 1 2 3 4