カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1316133
今日のアクセス数  94
ユニークアクセス数  152377
今日のユニークアクセス数  38

いじめなくし隊―Peace Makersー

「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」は,2019年度に生徒が立ち上げたボランティア団体です。

令和2(2020)年度も,メンバーを新たに募集し,総勢31名で活動しています。新型コロナウイルス感染症の流行の影響で思うように活動できないこともありますが,今できることを精一杯頑張ります。随時記事を更新していますので,応援よろしくお願いします!!


10月24日(土) 友輝祭 有志発表

初めての試みが多かったコロナ禍での「友輝祭」。生徒の活躍や保護者の皆様のご協力により,無事成功に終わりました。今回の友輝祭は,新人戦や駅伝大会などの行事が続き,メンバーが揃わない中で準備を進めなければなりませんでした。そのため,今回は,3年生メンバーに全てを任せることになりました。短い時間でそれぞれのメンバーが努力したことで,なかなかよい発表ができたと思います。1・2年生にとっては,よいお手本となったことでしょう。3年生のみなさん,お疲れさまでした!!

DSCN0690DSCN0697

10月23日(金) 明日は友輝祭!

明日は本校の文化祭「友輝祭」です! 私たち「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」も有志発表の部で舞台に上がります。新型コロナウイルスの影響でなかなか思うような活動ができずにいる私たちですが,この機会に私たちの活動を知っていただきたいと思います。重要なお知らせもありますので,ぜひ,ご覧ください!

10月17日(土) OBからの連絡

本日,昨年度メンバーだった卒業生から顧問のところに連絡がきました。懐かしく話しているうちに,話題は当然「いじめなくし隊」に。……顧問は,正直,驚きました!! 本校のHPをかなりしっかりチェックしてくれていたのです。先輩が今も後輩を気にかけて温かく見守ってくれていることに感動するとともに,「気を引き締めなければ!」とも思いました。

10月8日(木) チームC,連日活動中!

本日もCチームのメンバー4名(昨日とは違うメンバーも)が放課後に活動しました。マスク一つとっても,コロナ禍での撮影はなかなか大変そうです。2時間以上を費やし,何回も撮り直しをしていました。よいCMを作るために,頑張ってるね!!チームC!!

10月7日(水) チームC,頑張っています!

3年生4名が放課後に自主的に残り,CMの撮影リハをしました。今年もなめテレさんに放映してもらおうと頑張っています。主体的な活動に感動です!

10月5日(月) 3年生集結!! リーダー会議

あっという間に時間が流れ,もう10月です。キンモクセイの香りに,秋の深まりを実感しています。

さて,本日は久しぶりにリーダー会議(厳密に言えば「拡大リーダー会議」)が開かれました。新人戦期間で忙しい1・2年生のことを考え,3年生が中心になってこれまでの活動状況を確認し,これからの活動計画を練りました。

ミニ動画の脚本を書くMさんDSCN0558

DSCN0560DSCN0559


9月24日(木) 台風のために本日は臨時休校となりましたが……

職員は出勤し,会議,研修,打合せ,教材研究,授業準備……と,内容の濃い1日を過ごしました。その中では,「いじめなくし隊 ―Peace Makers― 」についての話も出てきました。「活動時間がなかなかとれませんが,各チームの顧問の先生,生徒と力を合わせて頑張っていきましょう!」という感じで話合いを終えました。

テストが延期になったことに対しては,うれしい生徒,残念に思う生徒,いろいろいることと思いますが,せっかく与えられた自由な時間を有意義に過ごせていることを願います。台風ドルフィンは,関東沖の太平洋上からなかなか移動しない様子です。明日の登校にも十分気を付けてほしいと思います。

9月18日(金) ご閲覧,ありがとうございます!

本日は,訪問指導がありました。HPの「いじめなくし隊」の記事の更新について,鹿行教育事務所の先生からおほめの言葉をいただきました。ささやかなページなので,関係者の他には見てくださる方もそれほど多くはないだろうと思っていたので,うれしい驚きでした。

本校の関係者の皆様はもちろんですが,外部からこのページをご覧になってくださっている皆様にも,改めてお礼を申し上げます。

ご覧いただき,ありがとうございます!!


9月14日(月) チームB,会議開催。

先週のチームA,Cに続き,本日はチームBが会議を行いました。チームBのメンバーは,主に集会活動を担当します。現在は新型コロナウイルス感染症予防の観点から活動が大きく制限されてしまっていますが,年度当初に生徒会が発表した「考動皆志」の精神で,今できることを考え,みんなで力を合わせて実践につなげていきたいと思います。頑張ろう,チームC!!

9月11日(金) チーム活動,再開!!

体育祭も無事終了し,学校が日常を取り戻してきました。……とはいうものの,今後も学校は大忙しです。たくさんの訪問指導(授業公開),生徒会役員選挙,期末テスト,新人戦に友輝祭。どれもがよりよい麻生中を創るために大切なものです。そんな忙しい日々のなか,各チームリーダーとチーム顧問の先生が相談し,時間を工夫して活動を再開しています。本日は,チームA,チームCの活動の様子を写真で紹介します。

チームA②:シャイな隊員?\\\\\\\\チームA① 美術室にて活動中人権ポスターが展示されました!\\\\\\\\チームC:作戦会議


9月月9日(水) 総括会議

本日,昼休みに,総括会議を開催しました。各チームの活動の進捗状況を報告し合い,今後の活動について見通しをもつ……という内容でした。やはり,どのチームも活動時間が確保できず,苦しい思いをしていたようです。「コロナさえなければ……」とついつい思ってしまいますが,マイナス思考ではいい仕事はできません! 気持ちを切り替えて「今できそうなことからやってみよう!」という感じで,まずはチームごとに集まりをもつことになりました。各チームメンバーのみなさん,用意はいいですか?そろそろ集合ですよ~!!

9月月8日(火) 体育祭を終えて……

新型コロナウイルス感染症対策のために競技も応援も大きな制限をうけた今年の体育祭。結果的には生徒主体のすばらしい体育祭でした。振替休業を終え,今日からはまた通常の学校生活が始まります。

本日の昼休みには,「いじめなくし隊 ―Peace Makers― 」の3年生が早速担当職員のもとを訪れ「先生,集まりを開きましょう!」と意気込みを見せてくれました。とりあえずは,各チームの活動の進捗状況を確認し,今後の見通しをもてるようにしたいと思います。各チームリーダーのみなさん,明日は総括会議ですよ!

9月1日(火) 9月になりました。

9月になり,学校全体が体育祭の成功に向けて盛り上がっています。定例会やチームの打合せの時間もなかなかとれない状況ですが,廊下などで顔を合わせると,3年生のメンバーが声をかけてくれます。「集まりも全然できませんね~。」「体育祭が終わったらできるかな?」「友輝祭の発表どうしましょう?」「体育祭が終わったら,昼休みと放課後は合唱練習ですよね~。」等々。「いじめなくし隊」の隊員として何かしたい,しなくては……という気持ちが伝わってきます。体育祭が終了したら,ぜひ一度集まりたいと思います。


8月17日(月) 夏休みを終えて……

8月7日(金)から始まった10日間の夏休みも終わり,今日からまた学校生活がスタートしました。お盆の時期と休みが重なり,学校そのものも閉庁期間となったため,昨年度とは違い,隊の活動は全くできませんでした。

今週末の21日(金)の結団式を皮切りに,来週からは体育祭の練習が本格的に始まります。友輝祭(文化祭)の合唱練習も始まります。本来の学校生活+アルファのボランティア活動ですので,無理のない範囲で,生徒のやる気を形にしていければ……と思います。

7月27日(月) 定例会・組織づくり

31人のメンバーを3つのグループに分け,主となる活動を決めました。チームA(美術・芸術担当)7名,チームB(集会・庶務担当)11名,チームC(動画・広報担当)12名で,それぞれのチームリーダー2名が「総括」としてチーム相互の連携を図りながら全体を指揮していくことになりました。今後の活躍に期待したいと思います。

7月13日(月) 第2期メンバーの結団式を行いました。

本日の昼休みに結団式を行いました。今年は担当職員も増え,より組織的な活動ができそうです。ただし,新型コロナウイルス感染症対策のため「新しい生活様式」の中での活動となるため,制約も多いことでしょう。また,授業時数確保のため、夏休み期間が短く,活動時間の確保も難しそうです。

今できることから,一歩一歩前進していきたいと思います。

7月10日(金) 隊員募集を締め切りました。

1年生7名,2年生8名,3年生16名,計31名の隊員が集まりました。1週明けの3日(月)に結団式を行います。


7月2日(木) 明日,隊員募集を開始します!

どんな生徒が何人集まるのか? 楽しみです。


7月1日(水) 7月になりました。

いよいよ隊員の募集が始まります!

新型コロナウイルスの影響で学校生活そのものがなかなか軌道に乗らず,リスタートできずにいた「いじめなくし隊」の活動が,いよいよ始動します!!

今週,隊員募集の用紙を全校生徒に配付する予定です。今後は随時記事の追加更新を行っていきますので,応援よろしくお願いします!!

これより下は平成31年(令和元年)度の記事です。

「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」は,2019年度に麻生中生が立ち上げたボランティア団体です。

個性あふれる29人の仲間が,自分の得意なことを生かし,協力し合って「いじめ撲滅」を目標に活動しています。

校内だけでなく,学区内の二つの小学校とも交流しながら,「絆づくり」を推進しています。

3月23日(月) 本校の取組が表彰されました!感謝状

本校の「いじめストップ!絆づくりプロジェクト推進モデル学区」としての取組に対し,茨城県教育長から感謝状をいただきました。「いじめなくし隊 -Peace Makers-」もかなり貢献できたと思います。この表彰を励みに,来年度もいろいろな活動を展開していきたいと思います。


3月17日(火) キャラクターの名前が決まりました!

麻生東小が命名したキャラクター麻生小学校5年生が命名してくれました!\\\\\\\\\\\\\\麻生小学校1年生が命名してくれました!\\\\\\\\\\\\\\

ハートちゃん&こころくん(上)

いじめニャッシー(下左)・きずなっち(下右)

かねてより,学区内の二つの小学校(麻生小学校・麻生東小学校)のみなさんにお願いしていた「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」のキャラクターの名称が決まりました。

来年度以降もさまざまな場面で活躍してもらう予定です。お見知りおきを!

3月16日(月) メンバーの証(缶バッジ)完成!

報告が遅くなりましたが,2019年度「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」のメンバー用缶バッジが完成し,過日メンバーに配付されました。今後,6年生の小学生隊員にもお配りする予定です。

3学年男子生徒がデザインしました!\\\\\\\\\\\\\\\3年生の男子生徒がデザインしました!
【お知らせ】
このページは,原則として最新の記事が上になるように編集していますが,下の記事「今までのあゆみを振り返る」は,上から下に読んだ方が分かりやすいと思い,下に新しい記事を追加しています。随時追加更新していき(たいと思い)ますので,お時間があるときにお読みいただければ幸いです。


今までのあゆみを振り返る(1)

2020.1.30(Thu.)

いじめなくし隊の発足は2019年6月。

本校並びに学区内の二つの小学校が,「いじめストップ!絆づくりプロジェクト推進モデル学区」として同年5月に茨城県の指定を受けたことから始まります。

3校の校長先生方が話し合い,本学区のテーマが決まりました。それが,「空間を超えた絆づくり A・S・0プロジェクト」です。児童生徒が主体となってお互いにつながり合い,いじめのない学校・学区をつくることを目標にしました。「学校が楽しい」と感じる児童生徒,「いじめを絶対に許さない」と思う児童生徒の育成を,小学校・中学校が力を合わせて推進していくことになりました。

そのテーマを受けて,様々な取組が計画されました。そのひとつが,中学生主体のリーダー集団づくりです。

麻生中学校では,生徒会が学校全体のリーダーとして活躍し,生徒主体の活動を既に展開していました。2019年度は,特に「SNSルールの見直し」と「スマホ・ケータイ等の利用状況の改善」に力を入れ,実態調査や生徒集会等での啓発活動を精力的に行っていたのです。学習や部活動との両立を図りながら,生徒会役員は忙しい毎日を送っていました。

そこで,担当者(本校の「思いやりプロジェクト」担当職員)は,全校生徒を対象に「空間を超えた絆づくり A・S・Oプロジェクト」の趣旨を説明し,「いじめ問題」に特化した活動を行うボランティアを募ることにしました。

趣旨に賛同し,教師側の呼びかけに応えた生徒は総勢29名。これが現在の「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」です。(続く)

文部科学省のHPをチェックしてみてください!

2020.1.29(Wed.)

前回報告した「全国いじめ問題子供サミット」の記事が,文部科学省のHPにUPされました。

公開された写真の中に,本校の代表生徒がたくさん写っていてびっくり!!

実は,萩生田文部科学大臣やタレントの高橋みなみさんが会場にいる間,私たち一般参加者は写真撮影をすることができませんでした。「せっかく生徒が(有名人の)とっても近いところに座っているのに撮れないなんて……残念!」と思っていた引率者。 文科省のHPを見て「Lucky!」と思い,さらに写真を見ていくうちに「すごい! こっちにも写ってる!」→「また写ってる!」→「いや~。彼(代表生徒)は『もってる』わ~。」とすっかり感心するに至った次第です。

肖像権や著作権の関係で本校のHPに転載することはできませんので,興味がある方は,文部科学省のHPをぜひご覧ください。

文部科学省「全国いじめ問題子供サミット」に参加してきました!

2020.1.27(Mon.)

グループ協議ポスターセッション

去る1月25日(土)に,本校3年生の男子メンバーが,茨城県代表の一人として文部科学省主催の「全国いじめ問題子供サミット」に参加してきました。ポスターセッションの形式で,1・2学期の主な活動について報告し合ったり,グループ協議でいじめ問題について意見を交わし合い,「令和の時代のいじめ対策」について考えをまとめたりしました。

茨城県からは,本校を含め3校の中学生が参加。それぞれの地域の特性に合わせた生徒主体の活動が報告されました。

全国から集まった小中学生の発表や意見交換に,大きな刺激を受けた1日となりました。