カテゴリー

カウンター

全アクセス数  1187489
今日のアクセス数  1
ユニークアクセス数  128166
今日のユニークアクセス数  1

いじめなくし隊―Peace Makersー

「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」は,2019年度に麻生中生が立ち上げたボランティア団体です。

個性あふれる29人の仲間が,自分の得意なことを生かし,協力し合って「いじめ撲滅」を目標に活動しています。

校内だけでなく,学区内の二つの小学校とも交流しながら,「絆づくり」を推進しています。

3月23日(月) 本校の取組が表彰されました!感謝状

本校の「いじめストップ!絆づくりプロジェクト推進モデル学区」としての取組に対し,茨城県教育長から感謝状をいただきました。「いじめなくし隊 -Peace Makers-」もかなり貢献できたと思います。この表彰を励みに,来年度もいろいろな活動を展開していきたいと思います。


3月17日(火) キャラクターの名前が決まりました!

麻生東小が命名したキャラクター麻生小学校5年生が命名してくれました!\\\麻生小学校1年生が命名してくれました!\\\

ハートちゃん&こころくん(上)

いじめニャッシー(下左)・きずなっち(下右)

かねてより,学区内の二つの小学校(麻生小学校・麻生東小学校)のみなさんにお願いしていた「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」のキャラクターの名称が決まりました。

来年度以降もさまざまな場面で活躍してもらう予定です。お見知りおきを!

3月16日(月) メンバーの証(缶バッジ)完成!

報告が遅くなりましたが,2019年度「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」のメンバー用缶バッジが完成し,過日メンバーに配付されました。今後,6年生の小学生隊員にもお配りする予定です。

3学年男子生徒がデザインしました!\\\\3年生の男子生徒がデザインしました!
【お知らせ】
このページは,原則として最新の記事が上になるように編集していますが,下の記事「今までのあゆみを振り返る」は,上から下に読んだ方が分かりやすいと思い,下に新しい記事を追加しています。随時追加更新していき(たいと思い)ますので,お時間があるときにお読みいただければ幸いです。


今までのあゆみを振り返る(1)

2020.1.30(Thu.)

いじめなくし隊の発足は2019年6月。

本校並びに学区内の二つの小学校が,「いじめストップ!絆づくりプロジェクト推進モデル学区」として同年5月に茨城県の指定を受けたことから始まります。

3校の校長先生方が話し合い,本学区のテーマが決まりました。それが,「空間を超えた絆づくり A・S・0プロジェクト」です。児童生徒が主体となってお互いにつながり合い,いじめのない学校・学区をつくることを目標にしました。「学校が楽しい」と感じる児童生徒,「いじめを絶対に許さない」と思う児童生徒の育成を,小学校・中学校が力を合わせて推進していくことになりました。

そのテーマを受けて,様々な取組が計画されました。そのひとつが,中学生主体のリーダー集団づくりです。

麻生中学校では,生徒会が学校全体のリーダーとして活躍し,生徒主体の活動を既に展開していました。2019年度は,特に「SNSルールの見直し」と「スマホ・ケータイ等の利用状況の改善」に力を入れ,実態調査や生徒集会等での啓発活動を精力的に行っていたのです。学習や部活動との両立を図りながら,生徒会役員は忙しい毎日を送っていました。

そこで,担当者(本校の「思いやりプロジェクト」担当職員)は,全校生徒を対象に「空間を超えた絆づくり A・S・Oプロジェクト」の趣旨を説明し,「いじめ問題」に特化した活動を行うボランティアを募ることにしました。

趣旨に賛同し,教師側の呼びかけに応えた生徒は総勢29名。これが現在の「いじめなくし隊 ―Peace Makers―」です。(続く)

文部科学省のHPをチェックしてみてください!

2020.1.29(Wed.)

前回報告した「全国いじめ問題子供サミット」の記事が,文部科学省のHPにUPされました。

公開された写真の中に,本校の代表生徒がたくさん写っていてびっくり!!

実は,萩生田文部科学大臣やタレントの高橋みなみさんが会場にいる間,私たち一般参加者は写真撮影をすることができませんでした。「せっかく生徒が(有名人の)とっても近いところに座っているのに撮れないなんて……残念!」と思っていた引率者。 文科省のHPを見て「Lucky!」と思い,さらに写真を見ていくうちに「すごい! こっちにも写ってる!」→「また写ってる!」→「いや~。彼(代表生徒)は『もってる』わ~。」とすっかり感心するに至った次第です。

肖像権や著作権の関係で本校のHPに転載することはできませんので,興味がある方は,文部科学省のHPをぜひご覧ください。

文部科学省「全国いじめ問題子供サミット」に参加してきました!

2020.1.27(Mon.)

グループ協議ポスターセッション

去る1月25日(土)に,本校3年生の男子メンバーが,茨城県代表の一人として文部科学省主催の「全国いじめ問題子供サミット」に参加してきました。ポスターセッションの形式で,1・2学期の主な活動について報告し合ったり,グループ協議でいじめ問題について意見を交わし合い,「令和の時代のいじめ対策」について考えをまとめたりしました。

茨城県からは,本校を含め3校の中学生が参加。それぞれの地域の特性に合わせた生徒主体の活動が報告されました。

全国から集まった小中学生の発表や意見交換に,大きな刺激を受けた1日となりました。