HOME > 留学生・帰国生向け

最新情報

留学生・帰国生向けの情報や、留学生・帰国生の様子などをお伝えしていきます。

留学生☆H28年度修了

【2017/3/28更新】
3月1日(水)卒業記念試合
毎年恒例アントラーズユース VS 学園サッカー部の記念試合が行われました 左からソンファンくん ヒョンスくん ドゥヨンくん
みんな韓国からのサッカー留学生です
3年間お疲れ様でした!

修学旅行
今年の修学旅行は3/6〜3/10まで九州へ行ってきました
まずは学問の神様 太宰府天満宮へ 修学旅行
修学旅行梅がとてもきれいでした   修学旅行絵馬に願いを込めて
熊本の阿蘇では乗馬体験をしました
修学旅行出発!   修学旅行阿蘇の大自然の中をゆっくりトレッキング
修学旅行   修学旅行
修学旅行みんなとても楽しそう   修学旅行
修学旅行   ポニーに餌もあげましたよ
エルパティオ牧場のみなさん ありがとうございました! 修学旅行 翌日は早起きして、修学旅行1番の楽しみだった熱気球の搭乗体験へ





















いそいそ空へ


上空40mから阿蘇の景観を楽しみ、とても楽しかったです
次はマウンテンバイクです
修学旅行   修学旅行   修学旅行
修学旅行   丘を駆け上がると、
もうみんなクタクタでしたが…
阿蘇外輪山を見渡せ、気分も最高!
修学旅行   修学旅行
別府の地獄巡り 修学旅行
修学旅行   北九州スペースワールド
福岡の屋台やもつ鍋 修学旅行
温泉旅館 修学旅行
修学旅行   修学旅行
修学旅行
修学旅行
日本の文化に触れ、九州のおいしいものを食べ、
大自然を満喫し、思い切り体を動かし、
あっという間の4泊5日でした
  修学旅行
学習発表会
3月13日(月)
0年生によるそれぞれの国の発表会を行いました。
それぞれの国が分かる素敵な発表でした!発表に向けて準備も頑張りました!
学習発表会
学習発表会
三好先生 ありがとうございました!
学習発表会
この春、国際交流部部長の三好先生が他県へ移動されます
1番怖くて、おもしろくて、優しくて、そして何よりも1番留学生を大切にしてくれた先生でした
ピザパーティーをしてくれたり、修学旅行では思い切り一緒に遊んでくれたり、色々なところにも連れて行ってくれ、留学生みんなのお父さんでした
三好先生の移動を聞いて、泣いている留学生も…
最後はみんなで「三好先生 ありがとうございました!!」と大きな声で挨拶をして、お別れをしました
また三好先生に会えた時、立派な姿を見せられるように、みなさんこれからもしっかり頑張りましょう!

今後の予定
4/6 (木) 日本戻り日
4/7 (金) 始業式
4/8 (土) 入学式・入寮式
4/10(月) 授業スタート
帰国中のみなさん、日本を旅行中のみなさん、また4月に元気な顔で会いましょう!

祝卒業!3年間の留学生活

【2017/3/6更新】
3月4日(土)に留学生33名が卒業しました。
留学生卒業   留学生卒業
これからの進路は様々で、日本の大学に行く学生もいれば、海外に行く学生もいます。
楽しい思い出もあれば、悔しい思い出、色々な思い出がありました。
鹿島学園で培った経験をもとに、これからも頑張ってください!
留学生卒業   留学生卒業
留学生卒業   留学生卒業
3年間よく頑張りました!卒業おめでとう!

鹿島神宮参拝

【2017/2/18更新】
2月18日(土)
今日は留学生達と鹿島神宮へ行ってきました。 鹿島神宮参拝 夏祭りや初詣に来たことのある留学生もいましたが、中には今日が初めての学生もいて、
鹿島神宮の荘厳な雰囲気に感動しきりでした。
鹿島神宮参拝 早速、本殿にお参りです。
願い事は、もちろん「日本語能力試験合格」です!
「神様、知識をください。」と願っていたトアイ君。
それは自分で努力しましょうね。
鹿島神宮参拝
ソフトクリームやアユの塩焼き、そしてお団子を楽しみ、最後はおみくじも引いてみましたよ。
みなさん、今年の運勢はどうでしたか?
鹿島神宮参拝 鹿島神宮参拝
鹿島神宮参拝 鹿島神宮参拝
おいしい和菓子のお店「丸三老舗」さんで最中作りも体験し、鹿嶋を満喫しました。
鹿島神宮参拝 鹿島神宮参拝
帰り道ははまなす公園へ
鹿島神宮参拝 鹿島神宮参拝
鹿島神宮参拝
久しぶりに体を動かして、日頃の運動不足も解消できました。

ユ・ドヨン君 FC BW Friesdorfとプロ契約

【2017/2/17更新】
3E ユ・ドヨン君が、ドイツにあるFC BW Friesdorfとプロ契約を結びました。
今後の活躍を期待しています!!

第26回外国人による日本語スピーチコンテスト出場

【2017/2/12更新】
2月12日(日)
2B 姜 佩玟(ジャン ペイウェン)さんが水戸で行われたスピーチコンテストに出場しました。 日本語スピーチコンテスト 「留学の意味」と題し、日本での経験や将来の夢、両親への感謝の気持ちを伝えました。
大学生や社会人の方が多く出場する大変レベルの高い大会で唯一の高校生でしたが、 最後までしっかりと感情豊かに発表することができ、特別賞を頂きました。   日本語スピーチコンテスト
日本語スピーチコンテスト  

祝☆JLPT合格

【2017/2/9更新】
平成28年度第2回日本語能力試験の結果が発表されました。
合格したみなさん、おめでとうございます!! 2017JLPT ◆N1 合格
2017JLPT 張 夏晛(ジャン ハヒョン)
赵 新宇(ジャオ シンユ)
◆N2 合格
杨 杰 (ヤン ジェ)
赵 元初(ジャオ ユエンチュ)
涂 珈源(トゥ ジャーユエン)
胥 懿珊(シュ イシャン)
李 亚龙(リ ヤロン)
李 知航(リ ジュホン)
王 文東(ワン ウェンドン)
朴 珉成(パク ミンソン)
張 添添(ジャン テンテン)
常 一凡(チャン イファン)
沈 思宇(シェン シユ)
宋 奇泽(ソン チズ)
2017JLPT
◆N3 合格
2017JLPT 王 鹤霖(ワン フリン)
李 浩天(リ ハオテン)
刘 宇轩(リュウ ユシェン)
TRUONG LY MINH TRIET(チュン リ ミン チット)
杨 俊贤(ヤン ジュンシェン)
VO DAI HIEP(ヴォ ダイ ヒエプ)
夏 宇宏(シャ ユホン)
薛 优佳(シェ ヨウジャ)
劉 原在(ユ ウォンジェ)
姜 佩玟(ジャン ペイウェン)
LE DUI HOP(レ ズイ ホップ)
◆N4 合格
景 浩楠(ジン ハオナン)
鄭 煐勳(ゾン ヨンフン)
鄭 亨錫(ジョン ヒョンソク)
2017JLPT
次のJLPT試験は7月です。
また新しいクラスで、全員合格目指して頑張りましょう!

唐揚げを作りました♪

【2017/2/8更新】
2月8日(水)
今日は調理実習を行いました。
メニューは唐揚げです。
日本の唐揚げは留学生にも人気があります。
三角巾とエプロンをつけ、しっかり手を洗って
準備万端です。
  調理実習
調理実習  
家庭科の遠峰先生のアドバイスをもらいながら、グループに分かれて調理スタートです。
調理実習   調理実習
マイケルくん(前)&ソンくん(後ろ)   ジャオタンさん(左)&シャオユウさん(右)
調理実習   調理実習
グァントウくん(左)&ゾンシュウくん(右)   シハンさん(左)&シンユさん(中央)&
ハオナンさん(右)
調理実習   調理実習
シェンハオくん(左)&
チェンルイくん(右)
  ペイチェンくん(左)&トアイくん(右)
唐揚げのいいにおいに誘われて、現れたユトンさん   調理実習
できあがり 調理実習 調理実習
調理実習
グループごとに、先生方にも食べていただきました。
マイケルくんとソンくんは校長先生に
とても好評でした!
また、みんなで何か作りましょう♪

スポーツ観戦

【2017/2/8更新】
2月4日(土)
今回は留学生達と鹿島学園女子バレーボール部の応援に行ってきました。
女子バレーボール部応援
高校バレーボールを題材にした日本のアニメ「ハイキュー!!」は留学生にも人気があります。
アニメを見て「本物を見たい!」と参加したSさんは、ずっとムービーを撮りながらの応援でした。
寮に帰って、試合をもう1度見るんだそうです。
女子バレーボール部応援 女子バレーボール部応援
間近で見るプレーは迫力があり、強烈なスパイクが決まる度に「お〜!!」と歓声があがっていました。
バレー観戦の後は、みんなでおいしいラーメンを食べたり、アウトレットモールや深作農園に寄り道したりしながらのんびり帰途に着き、とてもいい1日でした。
女子バレーボール部応援 女子バレーボール部応援
バレー部のみなさん、とてもかっこ良かったです!
C君は次の球技大会ではバレーに出るそうなので、コツを教えてあげてください。
また応援に行きますね♪

第16回外国人による日本語スピーチコンテストに参加しました。

【2017/2/7更新】
鹿嶋市国際交流協会主催『第16回外国人による日本語スピーチコンテスト』に参加しました。
1D 金穂嚥さんは「言葉の力」を発表しフロンティア賞を受賞しました。
0年生TAT MICHAEL君は、「私の夢」を発表しハッスル賞を受賞しました。
二人とも堂々としたスピーチでした。
第16回外国人による日本語スピーチコンテスト 第16回外国人による日本語スピーチコンテスト
第16回外国人による日本語スピーチコンテスト 第16回外国人による日本語スピーチコンテスト
第16回外国人による日本語スピーチコンテスト
2月12日(日)には、茨城県県民文化センターで「第26回外国人による日本語スピーチコンテスト」が行われ、2B 姜佩玟さんが参加します。
お時間がある方は、ぜひ見に来てください。

日本語のスピーチコンテストに参加します。

【2017/2/1更新】
留学生3名が日本語のスピーチコンテストに参加します。
お時間がある方は、ぜひ見に来てください。

2/5(日)「第16回外国人によるスピーチコンテスト」
1D 金穂嚥さん、0年 TAT MICHAEL D君が参加します。
時間:13:30〜
会場:鹿嶋勤労文化会館ホール
鹿嶋市国際交流協会主催

2/12(日)「第26回外国人による日本語スピーチコンテスト」
2B 姜佩玟さんが参加します。
時間:13:00〜
場所:茨城県県民文化センター
茨城県国際交流協会主催

第二寮大掃除をしました。

【2016/12/26更新】
「今年の汚れは、今年のうちに」
第二寮の大掃除を行いました。みんなが使う共有部分を徹底的に行いました。
大掃除に参加した留学生のみんな、お疲れ様でした♪♪ 第二寮大掃除

ピザを作りました♪

【2016/12/15更新】
学校終了後、みんなで生地からピザを作りました。三好先生特製のドラム缶窯で、ピザを焼きました!
窯で焼いたピザ絶品でした!!キッズ数学に参加してる小学生も途中で飛び入り参加しました。
澄んだ星空の下、おいしいピザ、先生も学生も楽しい時間を過ごしました。

学生寮3年生を送る会後の食事会

【2016/12/9更新】
3年生を送る会 今日、期末テスト後、学生寮に住んでいる3年生の送る会を行い、送る会終了後、3年の寮生全員で、
食事をしにスタミナ太郎に行きました。 美味しい料理、思い出話に花がさき、楽しい食事会となりました。
3年生を送る会 3年生を送る会
3年生を送る会 3年生を送る会
3年生を送る会 3年生を送る会
3年生を送る会 3年生を送る会

生徒会長 ダン・トラン・タオ・ニーさんが「ふれあい茨城 Vol.102」に掲載されました。

【2016/11/17更新】
本校生徒会長 ダン・トラン・タオ・ニーさんが「ふれあい茨城 Vol.102」に掲載されました。
日本の「青春」について、ニーさんの観点で、書かれています。 ふれあい茨城 Vol.102▲画像クリックで拡大(PDF)

留学生ダン・トラン・タオ・ニーさんが新聞に掲載されました。

【2016/7/7更新】
本校留学生ダン・トラン・タオ・ニーさんの記事が
7/7よみうりタウンニュースに掲載されました。
益々の活躍を期待しております!
7/7よみうりタウンニュース▲クリックで拡大(pdf)

第54回茨城県高等学校国際教育英語スピーチコンテストに参加しました。

【2016/6/18更新】
6/15(水)に水戸市国際交流センターで行われた「第54回茨城県高等学校国際教育英語スピーチコンテスト」に2B 姜 佩玟(じゃん ぺいうぇん)さん、1GL DUONG NINH KHUONG(ゆおん にん ぐん)くんが参加しました。

第54回茨城県高等学校国際教育英語スピーチコンテスト2B 姜 佩玟(じゃん ぺいうぇん)さん 第54回茨城県高等学校国際教育英語スピーチコンテスト1GL DUONG NINH KHUONG
(ゆおん にん ぐん)くん
2B 姜 佩玟(じゃん ぺいうぇん)さんは、「Never Give Up(決してあきらめない)」というタイトルで
一度夢を持ったら、たとえ難しいことであっても「あきらめない」ことが大切だという内容の
スピーチを行いました。

1GL DUONG NINH KHUONG(ゆおん にん ぐん)くんは、「International Cooperation(国際協力)」という
タイトルで、世界全体でともに協力し合い、より良い解決方法を考えるべきで、 そのために私たちは
強い関係性を持つべきであることをスピーチしました。

100人以上の聴衆を前に、堂々と立派なスピーチを行いましたが、残念ながら入賞はできませんでした。
本人たちは、とても悔しがっていましたが、良い経験になったと思います。
今後も積極的にスピーチコンテスト等に参加していきますので、応援よろしくお願いします。

部活動紹介@ 茶道部

【2016/6/2更新】
鹿島学園の留学生たちはいろいろな部活に所属し、学園生活を楽しんでいます。
今回は茶道部を紹介します。
先日来校された台湾二重國民中学校茶道体験の様子をご報告します。

まずは二重國民中のみなさんに浴衣の着付けを行いました。
汗をかきながら一人一人に着付けをし、とても喜んでいただきました。
台湾二重國民中学校茶道体験
二重國民中のみなさん 思い思いの浴衣に身を包んで記念撮影

次は、部員そろってご挨拶


一番右と左二人が留学生です。
日本語での自己紹介とご挨拶もしっかりできました。
台湾二重國民中学校茶道体験
因みに…

今回のお菓子は『鹿島カステラ』です♪
部員で話し合い、外国のみなさんにもおいしく喜んでいただけるようにと準備しました。
台湾二重國民中学校茶道体験
台湾二重國民中学校茶道体験
お点前は部長の足立純弥くんが披露
それから、二重國民中のみなさんにも茶道を体験していただきました。
台湾二重國民中学校茶道体験
一番左 中国からの留学生 段 琦琦(ダン キキ)さん
1年前に日本語能力試験N1にも合格し、日本語がとても堪能です。
今回は通訳としても活躍してくれました。
茶道部での活動も2年目となり、最近ではすっかり頼もしい先輩です。

二重國民中の先生(右)にも楽しんで体験していただけました。
台湾二重國民中学校茶道体験
茶道の後はみなさん浴衣姿を披露したいとのご希望で急遽グランドへ。
3Fクラスとスポーツ交流中の二重國民中男子生徒さんの応援となりました。
台湾二重國民中学校茶道体験
二重國民中女子生徒のみなさんと
王 照侑(ワン チャオユウ)くん

王くんは本校野球部で活躍している留学生で、二重國民中の先輩でもあります。
この日は通訳として一日大活躍しました。

1番手前 金 穂嚥(キム スヨン)さん
奥から2番目 張 イェリム(ジャン)さん

二人とも4月に韓国から来日したばかりの留学生ですが、勉強に部活に、また、日本人との交流も活発で充実した留学生活が送れているようです。
台湾二重國民中学校茶道体験
茶道部は文化祭でもお茶とおいしい和菓子を準備しています。
ぜひ、みなさん遊びに来てください。

台湾二重中学校来校

【2016/6/1更新】
5/28(日)〜5/31(火)と台湾の台湾二重中学校の学生30名と教員4名が当校に来校しました。
5/29(日)は、鹿嶋市大野中学校の野球交流試合を行いました。
5/31(火)は、本校で歓迎会を行いました。
1限目は、当校の学校紹介を行い、2限目は、男子は3Fの学生とスポーツ交流を行い、女子は茶道部と茶道体験を行いました。
先生から、とても楽しい時間をありがとうございましたと嬉しいお言葉をいただきました。
台湾二重中学校来校
台湾二重中学校来校 台湾二重中学校来校
台湾二重中学校来校

本校生徒会長が5/25(水)茨城新聞朝刊に掲載されました。

【2016/5/26更新】
本校生徒会長が5/25(水)茨城新聞朝刊に掲載されました。
今後の活躍に期待します!
5/25(水)茨城新聞朝刊
画像クリックで拡大(PDF)⇒

5月11日茨城新聞にコミュニケ―ション英語の授業の記事が掲載されました。

【2016/5/23更新】
5月11日茨城新聞に5月9日に鹿野中で行われたコミュニケーション英語の授業の記事が掲載されました。
コミュニケ―ション英語▲クリックで拡大 コミュニケ―ション英語インタビューを受ける
张 梓懿(じゃん じーいー)さん

ベトナムホーチミン教育省視察団来校

【2016/5/16更新】
5/16(月)、ベトナムホーチミン市の中学校、高校の校長、副校長、教育省のスタッフの方々23名が
ご来校されました。
午前中は本校教育システムのご説明、意見交換会、昼食体験を行いました。
本校在籍のベトナムからの留学生が通訳をお手伝いしました。
午後は鹿嶋市立鹿島中学校で授業を見学いたしました。
教育省管理員の方からは、日本の中学校、高校の教育について学ぶことができ、有意義な一日でしたとの
お言葉をいただきました。
ベトナムホーチミン教育省視察団 ベトナムホーチミン教育省視察団
ベトナムホーチミン教育省視察団
ベトナムホーチミン教育省視察団 ベトナムホーチミン教育省視察団 ベトナムホーチミン教育省視察団

高松中学校『コミュニケーション英語』の授業に参加してきました。

【2016/5/13更新】
鹿島学園では昨年度より鹿嶋市青年会議所のご依頼で、鹿嶋市教育委員会ご協力の下、
市内中学校の英語交流事業に参加しています。 コミュニケーション英語 今回参加した留学生は7名
みんな英語圏出身ではないにも関わらず、英語をとても流暢に話します。

まずはグループに分かれて質問タイム
中学生から英語でいろいろな質問を受け、留学生も英語で答えます。
コミュニケーション英語ユオン ニン グン くん コミュニケーション英語 (左) 林 冠呈(リン クワンチュ)くん
(右) 王 璐(ワン ル)さん
コミュニケーション英語周 杰(シュウ ジエ)くん  コミュニケーション英語姜 佩玟(ジャン ペイウェン)さん
コミュニケーション英語ダン トラン タオ ニー さん コミュニケーション英語赵 博汉(ジャオ ボハン)くん
みなさん、日頃の練習の成果を発揮して、一生懸命留学生達と英語でコミュニケーションをとっていました。

グループワークの後は前で発表です。
コミュニケーション英語 コミュニケーション英語
クイズを交えながら、楽しい授業となりました。

鹿島学園には今回参加した7名の他にも、母国語・英語・日本語と3ヶ国語を使いこなす留学生達が
たくさんいます。
今月は高松中学校の他にも、鹿嶋市内5校の中学校を訪問する予定です。
中学生のみなさん、鹿島学園留学生達との交流を楽しみにしていてください!

H27年度修了

【2016/3/31更新】
3/14(月) 平成27年度修了式が行われました。
鹿島学園留学生達の毎日をご紹介します。

12月 ピザパーティー
期末試験・留学試験・日本語能力試験も終わり、
恒例の三好先生のピザ窯でピザ作り
  もちろん生地も手作りです
 
 
 
思い思いの具材をトッピングして
ピザ釜で数分焼けば…
できあがり♪

みんなそれぞれ、自分達で作ったおいしいピザを楽しみました。


1月 初詣
塩釜神社で合格祈願 お願い事はもちろん!!
日本語能力試験合格です

2/6(土)茨城県国際交流協会主催 第25回 外国人による日本語スピーチコンテスト
1年 ダン・トラン・タオニーさん
「カルチャーショックまみれの高校生活」と題し、本校での留学生活についてスピーチしました。
在日年数の長い社会人や大学生の方が多く出場する本大会で、高校生唯一の参加ながら、ユーモアも交えた素晴らしい日本語力で、茨城県議会議長賞(銀賞)と若人賞のW受賞となりました。

春節 餃子作り
2/8(月)の旧正月には留学生たちでおいしい水餃子を作りました。

2/20(土) 鹿嶋市国際交流協会主催 第15回 外国人による日本語スピーチコンテスト
 
(左)
2年 刘 培远(リュウ ペイイン)くん
(右)
1年 胥 懿珊(シュ イシャン)さん
 
2人とも練習の成果を発揮して、
堂々とスピーチできました
 

3/1(火)球技大会
韓国人留学生のみなさん 応援組
ベトナム人留学生のみなさん  

3/5(土)卒業式
※画像クリックで拡大 42人の留学生たちが卒業しました
みなさん おめでとうございます!
吹奏楽部ドラム担当のホアンくん
生演奏で3年生を見送りました

その他、中学生「コミュニケーション英語」への参加
鹿嶋市青年会議所のご依頼で、鹿嶋市教育委員会協力の下、市内5校で実施されました。
鹿島学園には母国語、英語、日本語と3ヶ国語を使いこなせる留学生達が多くいます。
中学生のみなさん、現場の先生方からも「また、実施して欲しい!」とのお声を頂き、来年度も引き続き実施していくこととなりました。
周 杰(シュウ ジエ)くん 
ニナさん 张 梓懿(ジャン ジーイー)さん
春休み帰国中の留学生のみなさん
4/5(火)にまた元気な顔で会いましょう!

留学生 北海道修学旅行

【2016/3/11更新】
今年の修学旅行は北海道へ行ってきました。
初日、ジンギスカンをお腹一杯食べ、ロープウェーで夜の藻岩山へ。
北海道の夜景を楽しみました。 留学生・北海道修学旅行 左から ニーさん、赵 博汉(ジャオ ボハン)くん、
赵 晴(ジャオ チン)くん、林 冠呈(リン クワンチュ)くん
留学生・北海道修学旅行 北海道の名物 ジンギスカン鍋
留学生・北海道修学旅行 藻岩山で記念写真

ワカサギ釣りやスキーなど、留学生にとって初めての体験もたくさんありました。
留学生・北海道修学旅行蔡 中诚(ツァイ ジョンチェン)くん 留学生・北海道修学旅行 林 冠呈(リン クワンチュ)くん
釣ったワカサギを天ぷらにして♪
留学生・北海道修学旅行 左から 姜 雨彤(ジャン ユトン)さん、ニーさん、
汪 琳(ワン リン)さん、朱 子慕(ジュ ズム)さん、干 桐(ユ トン)さん

留学生・北海道修学旅行
留学生・北海道修学旅行 李 东凯(リ ドンカイ)くん 留学生・北海道修学旅行胡 锦超(フ ジンチャオ)くん
留学生・北海道修学旅行 三好先生のスキー教室、干 桐(ユ トン)さん
留学生・北海道修学旅行 汪 琳(ワン リン)さんと
赵 博汉(ジャオ ボハン)くん

最終宿の定山渓温泉では浴衣に着替えてみんなで夕食をとりました。
留学生・北海道修学旅行 ※クリックで拡大   留学生・北海道修学旅行 安 哲依(アン ジェイ)さんと
李 珏锐(リ ジュエルイ)くん
あっという間の4泊5日の修学旅行でした。
たくさん楽しんだ後はまた気持ちを切り替えて、毎日の学校生活を頑張りましょう!

日本語能力試験 結果発表!
日语能力考试 戍绩发表

【2016/1/28更新】
2015年第2回(12月実施)日本語能力試験の結果が発表されました。
合格したみなさん おめでとうございます!
祝賀2015年第二次(12月举行)日语能力考试全体合格同学
日本語能力試験合格しました!! 合格啦!
合格者は以下の通りです。
◆N1合格
以下是日语能力1级合格同学
日本語能力試験N1に合格したみなさん。すごい!!  1级通过了、实在不容易、开心!!
池 文恺 (チ ウェンカイ) 真ん中
高 斉賢 (ガオ チィシェン) 一番左
邱 翔祥 (キュウ シャンシャン) 一番右
瞿 祎菁 (チュウ イジン)右から二人目
罗 程译 (ルオ チュンイ)
毛 人龙 (マオ ニンロン) 左から二人目
李 賀楠 (リ ガナン)

◆N2合格
郑 好 (ジェン ハオ)
熊 雯迪 (ション ウェンディ)
鲁 轩和 (ル シェンフ)
文 典 (ウェン デン)
刘 培远 (リュウ ペイイン)
胡 锦超 (フ ジンチャオ)
孙 正仁 (スン ジェンレン)
林 冠呈 (リン クワンチュ)
方 天楚 (ファン テンチュ)
赵 晴 (ジャオ チン)
周 杰 (シュウ ジエ)
李 東基(イ ドンギ)
張 成桓(ジャン ソンファン)
金 賢洙(キム ヒョンス)
罗 子童(ルオ ズドン)
郑 茦文(ジェンツーウェン)
梁 渝宁(リャン ユニン)
王 依凡(ワン イファン)
杨 旭辉(ヤン シンフウ)

◆N3合格
李 承嘉 (リ ショウカ)
宋 恬  (ソン テン)
高木 ナツミ ベラスコ
李 太引 (イ テイン)
鄭 鉉錫 (ゾン ヒョンソック)
谷 雨鑫 (グー ユーシン)
王 照侑 (ワン チャオユウ)
楊 子豪 (ヤン ズゥハオ)
黄 晖 (ファン フイ)

◆N4合格
安 哲依 (アン ジェイ)
陈 怡瑾 (チン イジン)

◆N5合格
VO DAI HIEP(ヒエプ)

次回の日本語能力試験は7月3日(日)です。
今回落ちて残念な思いをした人は必ず次回こそ!
N1以外の合格した人はさらに上のレベルを目指して!
みんながんばりましょう。

下次旳日语能力考试是2016年7月3日(星期天)挙行。
这㳄没有通过的同学、为下次冲刺准备
合格的同学向更高的目标努力!大家一起加油、努力!
日本語能力試験新N2クラス  新日语2级班(这次3级合格的同学)

スピーチコンテスト 茨城県大会
ロータリー賞を受賞!

【2015/12/26更新】
1Sの段ggさん(中国出身)は留学生として唯一『第52回国際教育弁論大会−高校生のメッセージ−』に 選抜され、12月10日水戸で行ったスピーチがロータリー賞に輝きました。
段ggさんは来春行われる関東大会に出場が決まりました。
第52回国際教育弁論大会   第52回国際教育弁論大会

水泳部 李亚龙くん
メドレーリレーで優勝!

【2015/7/11更新】
7月4日に行われた水泳の茨城県大会で、
中国からの留学生李亚龙くん(1年)が
日本人学生3名と共に参加したメドレーリレーで、
見事優勝しました。
今後の活躍が期待されます。

中国 石家庄外国語学校
短期研修生が来校

【2015/7/11更新】
7月8日より本校の姉妹校である石家庄外国語学校から学生10名と教員1名が来校しました。
1週間の滞在予定で、日本語授業体験や日本文化体験(茶道やアニメ)、日本人学生と共にレクレーションや 鹿嶋市内観光などを楽しみます。
2015石家庄外国語学校・短期研修生 ▲ 歓迎会で歌を披露してくれました   2015石家庄外国語学校・短期研修生 ▲ 歓迎会後の記念撮影
2015石家庄外国語学校・短期研修生 ▲ 鹿島神宮散策   2015石家庄外国語学校・短期研修生 ▲ 体育館でのレクレーション

鹿嶋青年会議所のインタビューを受けました

【2015/5/30更新】
5月29日に鹿嶋青年会議所の方が帰国生・留学生にインタビューをしました。
鹿嶋市で暮らす若者の一員として頑張って欲しいという激励の言葉を頂きました。
留学生インタビュー   留学生インタビュー
インタビュー参加者
张 兴严(3年・中国)
张 梓懿(2年・中国)
宋 柢勲(3年・韓国)
ニプトゥ ニナ ハプサリ カルメリタ(3年・インドネシア)
東登 彩草(1年・ベトナム)

台湾の姉妹校より、野球部が来校

【2015/5/23更新】
5/18〜一週間、台湾高雄市の姉妹校である佛光山普門中学の野球部が来校しました。
合同練習や交流試合も行い、お互いの技術を高め合いました。
佛光山普門中学野球部 佛光山普門中学野球部
佛光山普門中学野球部 佛光山普門中学野球部
佛光山普門中学野球部

サッカー部 杭州緑城足球倶楽部との親善試合

【2015/5/14更新】
5月11日に中国の杭州緑城足球倶楽部のU−16チームが来校し、
親善試合を行いました。試合前には、本校の学生との交流も図りました。
杭州緑城足球倶楽部▲ 試合前の交流会 杭州緑城足球倶楽部▲ 学食で昼食
杭州緑城足球倶楽部▲ 交流後の記念撮影
杭州緑城足球倶楽部 杭州緑城足球倶楽部 ▲ 記念品をいただきました
杭州緑城足球倶楽部
杭州緑城足球倶楽部   杭州緑城足球倶楽部

新入生を迎えました

【2015/4/30更新】
中国・台湾・韓国・ベトナムから30名程の新たな仲間が加わりました。
4月に来日した新1年生4月に来日した新1年生

タイから訪問団が来校しました

【2015/4/30更新】
タイのチュラーロンコーン大学の修士課程学生(大学院生)の訪問団が来校しました。
教育現場での経験を持つ先生方が、教員管理・教育の勉強のために大学院で学んでいるそうです。
学校見学後の質疑応答では、日本の教育制度やカリキュラムなど専門的な質問が多く出されました。
タイ訪問団@ タイ訪問団A

5月2日(土)〜10日(日)の休校日について

【2015/4/30更新】
4月26日、29日の登校日に伴う代休を含めて、5月2日(土)〜10日(日)が休校日となります。
休み中は母国への帰国も可能ですが、各教科から宿題も出されます。
また、休み明けにテストも実施されますので、宿題やテスト勉強も計画的に行いましょう。