HOME > 学校生活 - 学習活動

学校生活

学習活動

生徒の個性と可能性を最大限に引き出し、充実した学習活動を送りながら
高い知識を身につけることができます。

習熟度、興味、希望する進路等に応じた指導の下、生徒を常に指名して緊張感のある授業を展開します。
「自分の力で解答した喜びから自信が生まれ、そして積極的な学習態度、さらにやる気と実力の向上へ」を基本理念として指導します。
まず始めに「思考の土台となる根本原理を教え、明確に理解」させ、問題を解く際には、いきなり答えを教えるのではなく、「最初は解答に遠い抽象的なヒントを、分からなければより解答に近い具体的なヒントを」というように段階的にヒントを与えて、生徒自身に論理の糸を手繰って答えに到達させます。
この方法により、「考える」習慣が身につくばかりでなく、「自分で答えに到達した」という喜びと充実感を持つようになり、そこから自信→興味→積極性→やる気→生きる活力へと発展していきます。

ひとりひとりを尊重するコース選択

進学コース(文系・理系)
国公立・私立大学の文系・理系学部に進学を希望する生徒の習熟度にあわせ、「特別選抜」・「選抜」・「個性伸張」・「標準」のクラス編成できめこまかく指導します。
芸術コース(アニメ・マンガ・イラスト・美大系)
将来アニメーター・マンガ家・イラストレーター・美大受験を目指す人のコースです。
デッサンや作画の基礎から学び、3年間の充実したカリキュラムを通して、学ぶ意欲さえあれば誰でも、実力を付け夢を実現することができます。
グローバルコース
英語を使って自分の得意分野で世界に貢献できる国際人の養成を目指します。
特別選抜クラス
一年次より特別選抜クラスを編成します。難関大学進学という共通の目的を持つ精鋭達が切磋琢磨して成果をあげています。

より充実した学園生活のために

課外活動・土曜行事
月〜金の3:30〜5:30は課外活動の時間になっています。希望する生徒は「補習」「ボランティア活動」「部活動」のいずれかの活動に目的を持って参加しています。土曜日は行事日となり、高校時代の良き想い出となる様々な行事を実施しています。
春・夏・冬期講習
春・夏・冬の休業中に開かれます。本校が姉妹校の早慶外語ゼミのどちらかで受講することが可能。飛躍的な学習効果が生まれています。