HOME/見る/遊ぶ/泊まる/年間行事/MAP
ACCESS・交通機関/おみやげ
/リンク集  

 ■鹿嶋ふるさとガイドによる無料観光案内再開のお知らせ




 鹿嶋ふるさとガイドは、平成11年4月に発足し鹿島神宮を中心に、観光客の皆さんを無料で観光案内しているボランティア団体です。


 新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、令和2年2月25日より、新規の予約受付を中止しておりましたが、令和4年7月1日(金曜日)より、無料観光案内を再開いたします。
 ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止策として、当面の間は事前予約のみとさせていただきます。案内希望日の1週間前までに、申込用紙を記入の上、鹿嶋市観光案内所までFAXし、事前予約をお願いします。
 また感染状況により、活動が停止する可能性もございますのでご了承ください。


事務所・詰所 事務所…神宮第2駐車場脇
詰所…神宮第1駐車場内




休み 毎月第3火曜日及び8月のお盆と年末年始の各1週間となっております。

案内時間  毎日午前9時から午前11時30分
※それ以外の時間については要相談。
 
申込方法  案内希望日の1週間前までに指定の申込用紙で鹿嶋市観光協会にFAXし申込みください。 

申込の流れ
 @申込用紙を記入し、鹿嶋市観光案内所にFAXにて送信します。
 A観光案内所職員が届いた申込用紙の内容を鹿嶋ふるさとガイドに確認します。
 B観光案内所職員より申込代表者へ案内の可否を電話にてご連絡します。


鹿嶋ふるさとガイド案内申込書(PDF)

お問合せ 鹿嶋市観光案内所 電話 0299-82-7730 FAX 0299-83-8899