カウンター

  • 1167942総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 80637総訪問者数:
  • 14今日の訪問者数:
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

授業参観・学年懇談会

授業参観と学年懇談会がありました。

各クラス担任の授業が行われ、生徒たちはみんな真剣な面持ちで授業に取り組んでいました。

また、学年に分かれて懇談会が行われました。

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【3学年】保健体育の授業風景

3年生は現在、『体つくり運動』の単元を行っています。仲間と交流しながら、楽しく活動できるように運動計画を自分たちで立案して、実践しています。

自分たちで考えたオリジナルメニューもあり、20分間があっという間に終わってしまいました。『次は、あれやりたい!』『もう少し時間がほしい』と話すなど、楽しく体を動かすことができています。

【1学年】生活の様子

1学年では、大きな声で挨拶する。名前を呼ばれたら、返事をする。そして、駐輪場の自転車や下駄箱の靴をきちんとそろえる。学力とは異なる所かもしれませんが、こういった部分から変えていこうとしています。

学校内でも、1年生の爽やかな挨拶が響いています。『意識』が変われば、『行動』が変わる。まさに少しずつ変わっている真っ最中です。

左:理科の授業で、グラウンドにでている様子。右:道徳の授業で手を挙げて発表している様子。

全校集会

本日のロング昼休みに、生徒会役員、学級委員の任命が行われました。ステージという遠い場所ではなく、体育館フロアという近い所での任命ということもあり、生徒たちの緊張が伝わってきました。

また、代表生徒たちの作文発表がありました。代表生徒にふさわしい大きな返事。そして、全校生徒の前で堂々と今後の目標(抱負)について話す姿がとても頼もしかったです。

新学年として、気持ちを新たに様々なことにチャレンジしてほしいと思います!

【2学年】月曜朝テストスタート

 2学年では、今日から月曜日、金曜日に小テストを行います。

第1回目の今日は英語の単語でした。土日に勉強してきた人も多くいました。

今年1年間、頑張ってやっていきましょう!

新入生歓迎会

今日は新入生歓迎会がありました。

部活動で活躍する先輩を見て新入生は目を輝かせていました

 

【1学年】靴の乱れは、心の乱れ

今朝の下駄箱。かかとをきちんとそろえて、ビシっと下駄箱に入れることができている1年生が複数人いました。

まだまだ靴のかかとをそろえるところまで、意識ができていなかった人も。朝の会が終わった後に、下駄箱まで戻って置き直す姿が見られました。返事、挨拶はもちろん。小さな気遣いができる人になってくれると嬉しいです。

全員のかかとがそろっている下駄箱を常に目指していきましょう。

始業式&入学式

午前中には令和6年度の始業式が行われました。新しい学級、担任の発表に体育館が、歓声とどよめきに包まれました。1年間、どのような学校生活になるか、楽しみですね。

また、午後からは入学式が行われました。緊張した表情で入場した新入生でしたが、呼名では堂々と返事をすることができました。中学校生活ってどんなものなのだろうという不安もあるかと思います。1つ1つ覚えていきましょう。

 

【吹奏楽部】定期演奏会

吹奏楽部の定期演奏会が開催されました。

雨にも負けず、寒さにも負けず、素敵なメロディーが体育館中に響き渡りました!

今年度もあと4日で・・・

今週の金曜日22日は、修了式です。22日に大掃除もありますが、一足先に教室の扇風機やエアコンのフィルターをはずしてきれいに掃除しているところもありました。

4月から気持ちよくスタートをきれるように、今までお世話になった教室や廊下、特別教室の掃除をしっかりやっていきましょう。