潮来高等学校(生徒会)
  潮来高校生徒会が薬物乱用防止ヤング街頭キャンペーン
 薬物乱用防止を訴える「6.26ヤング街頭キャンペーン」が「道の駅いたこ」で行われました。茨城県潮来保健所の指導のもと、潮来第二中学校吹奏学部・潮来高校生徒会・市内育成団体・潮来ライオンズクラブが中心となり、啓発グッツを配布しながら、「麻薬・覚せい剤 ダメ。ゼッタイ」と薬物の乱用防止を呼びかけました。「ダメ。ゼッタイ。」運動とは、全世界に広がりを見せている薬物乱用問題に取り組むため、「新国連薬物乱用根絶宣言」(2009〜2019年)の支援事業の一環として、国民一人一人の薬物乱用問題に対する認識を高め、併せて国連決議による「6・26国際麻薬乱用撲滅デー」の周知を図り、内外における薬物乱用防止に資するために行うことを目的としています。今回の生徒会活動も地域への社会貢献になったものと考えます。
  潮来高校生徒会がボランティア
 潮来高校生徒会のみなさんが水郷潮来観光協会が主催する「桜祭り〜復興から飛躍へ」でボランティアとして社会貢献活動を行いました。潮来市権現山公園内の桜は満開、潮来高校生徒会の今後の活動に期待します。 また、高校生が短期的に進路を考える場合でも、中・長期的に将来を見据える上でも、ボランティア学習の果たす役割は大きいのではと考えます。

潮来高校生徒会が地域防災訓練に参加
 
地域防災で一番大切なのは、人間的なつながりを広げ信頼関係を築いていくことであり地域に住む若い世代として、自分たちの役割は何なのかという生徒たち自らが考え取り組みました。こうしたことを踏まえ、学校が町内会と一緒に行動することにより、地域防災という面でけん引的役割を担えないかと考え今回、生徒会役員が参加することになりました。学校がある地域は、お年寄りや新興住宅が多く、近所付き合いも浅く災害時に「ともに助け合う機能の弱さ」が課題のため、地域防災に一番必要なのは人の顔が見えることをテーマに日ごろから地域ボランティアや清掃活動等地道な活動を通して、きめ細かい信頼関係を築いていき一つ一つの活動を積み重ねていく中で、生徒たちの姿が地域社会から見えはじめ、生徒も地域も支え合いの大切さや災害への備えの大切さを学び、安全で安心な地域づくりに貢献できるのではと考えます。
文化祭(水輪祭) PTA・同窓会も支援
 今回の潮来高校文化祭は、震災の影響で校舎の一部が使用できないために中庭を使用しての開催となりました。会場は狭いエリア内なので文化祭のスローガン「歩」が学校・生徒・地域社会と強く結ばれたのではと考えます。PTAも数日前から準備をし楽しい時間をすごさせていただきました。また、薬物乱用防止啓発としてチラシを配布して青少年健全育成活動も推進しました。
潮来市青少年のつどい(生徒会・PTA・が協力しました)
 
青少年が日常生活を通じて、日頃考えていることを発表し合うことにより、青少年の将来の希望を育むとともに、青少年の健全育成に対する理解を深める場として実施しています。受付・司会進行・表彰等の運営を潮来高校生徒会が担当しました。また、PTAでは来場された保護者・市民のみなさんに薬物乱用防止のチラシも配布し薬物乱用防止啓発活動も推進しました。
潮来市商工会主催の「第二回商い創造祭」に生徒会・PTAが参加
  (地域社会との連携)

 学校・家庭・地域社会をつなぐPTAも復興支援活動に協力、 潮来高校PTAは、学校と家庭が相互の教育について理解を深めあい、その充実に努めるとともに、地域における教育環境の改善・充実等を図るために保護者と教員の協力の下に組織され、生徒たちの健やかな成長を願いつつ、今後も地域の実態に応じ、様々な活動を展開していきたいと考えます。
潮来高校生徒会郷土復興支援活動 商工会や市観光商工課に協力
 第61回水郷潮来あやめまつり大会に潮来高校生徒会が協力しました。東日本大震災の影響で「あやめ園」内も大きな被害をうけ開催が危ぶまれていましたが、郷土を愛する市民の懸命な努力の結果、開催することができました。今大会は被災地である潮来市を少しでも支援し応援するために潮来高校生徒会のみなさんが、潮来市商工会のブースをお借りして同じ被災地である東北の物産品を商工会の方にご指導を得ながら和やかに活動ができました。このような活動の場を与えていただきました市長さんはじめ商工会のみなさんに感謝いたします。
高校生さわやかマナーアップキャンペーン 地域育成団体とPTAも参加
 
「規範意識の向上」や「マナー意識の向上」を目的として、茨城県と高等学校教育研究会および高等学校PTA連合会共催の「高校生さわやかマナーアップ運動」を市内青少年育成機関・県立潮来高等学校(教職員・PTA・生徒)のみなさんと「高校生さわやかマナーアップキャンペーン」を推進しました。また、登校指導・下校指導において、あいさつの励行や身だしなみの確認などをしながら、生徒の規範意識の向上を地域社会と協力して目指しています。

  みなさん!!こんにちは。
茨城県立潮来高等学校 生徒会執行部です。
伝統ある潮来高校生徒会は規律があり、みんなが真面目に勉強や部活に取り組んでいます。私たちはそんな学校と地域社会をより良くする為に様々な活動を行っております。
ここでは、上記の様々な活動や生徒会執行部について少しでも興味を持ってもらえれば幸いです。

                                潮来高等学校生徒会