YCE・青少年健全育成・薬物乱用防止委員会
(クラブ内構築運営青少年健全育成サイト)
 我々は、次代を担う青少年がたくましく心豊かに成長することは、世の全ての親の願いであるとともに、私たちに課せられた重要な使命です。また、それは、社会全体が担うべきものであり、青少年の健全育成に我々一人ひとりがかかわっていくことが重要であるのではと考えます。
 学校警察連絡協議会
 
 青少年のための環境整備活動
 
 薬物乱用防止活動
 
「家庭の日」ポスター展 
 
 祭礼巡視声かけ活動
 高校生さわやかマナーアップ
キャンペーン
 
 潮来市青少年のつどい
 
 薬物乱用防止教室
(県立潮来高等学校)
Youth Camp Exchange(YCE)青少年交換事業 

Youth Camp Exchange(YCE)青少年交換事業は、ライオンズクラブ国際協会において採択された多くの奉仕事業のひとつであり、諸外国の生活を体験することによって相互理解の精神を養い、世界平和に貢献することの出来る青少年の育成を目的とする事業です。

本事業は、1961年に初めて日本の神戸クラブ(当時302W-1地区)の提唱によって開始されました。また国際ユースキャンプも1963年から実施されています。

多くのユースはホスト家庭を通じ、日常生活を体験し異文化に接します。また、国際ユースキャンプでは、日本の文化・商工業・産業施設等の見学や講義を通じて、国際社会における日本の立場や自国の立場を討議し、将来の世界を考える機会を持ち、世界平和に貢献することと思われます。また、地域社会におけるライオンズの奉仕活動について学ぶとともに、広く地域社会にPRし、奉仕の精神の芽を育てています。

われわれメンバーもユースとともに多くのことを学ぶことができますし、多くのことを教わる務めがあるでしょう。ホスト家庭の皆様やメンバー各位に「世界中にわが子を育ててください」と申し上げたいし、また、ユースはきっとわれわれの願いに応えてくれるでしょう。

YCEプログラムへのチャレンジによって、われわれの心を、奉仕の芽を未来に託しましょう。地区ガバナーをはじめ、地区委員会一同は心からお手伝いをさせて頂きます。


Copyright(c) 潮来ライオンズクラブ All Rights Reserved.