いじめを許さず、尊い命を守るために

子どもたちへ

 みなさんは、いかなる理由があったとしても、自らの命を絶ってはいけません。辛いこと、苦しいことに耐えられなくなったときは、決して一人だけで解決しようとしてはいけません。
 人間は決して強いものではありませんし、一人で生きられるものではありません。多くの人たちに支えられて成長し生きていくのです。互いに支え合っていくのが人間です。
 困ったときは、家族や周りの人に助けを求めてください。悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありません。あなたが弱いということでもありません。
 みなさんの思いを受け止めることは、わたしたち大人の責任です。大人を頼りにしてください。
 力強く生きてください。素晴らしい人生を送ってください。つらいこと、悲しいこと、苦しいことを乗り越えて素晴らしい人生を送ってください。決して、自らの命を絶ってはいけません。

保護者のみなさんへ

 子どもをよく見つめ、子どもの気持ちに、子どもの思いに寄り添ってください。子どもの声を聞き、子どもが相談できるようにしてください。みなさんの子どもに対する思いを伝えてください。どれほど、子どもたちがかけがえのないものかを伝えてください。子どもに、苦難を乗り越えていく勇気を与えてください。

すべての先生方へ

 子どもたちを見つめてください。今、子どもたちが何を感じ、何を思っているのかを、しっかりとつかんでください。
 そして、いじめられている子どもがいたら全力で守ってください。「わたしたちが、あなたを守り通します。」と、子どもたちに力強く伝えてください。言葉と態度で毅然と示してください。
 みなさん一人ひとりが、いじめは人間として決して許されないことを、子どもたちに、保護者に、身をもって示さなければならないのです。繰り返し、繰り返し、子どもたちに教えなければならないのです。

すべての校長先生方へ

 いじめのない学校を目指してください。いじめは、いつでも、どこでも起こりうるものです。
 すべての教職員が、一丸となって、いじめのない学校づくりを進めてください。保護者の方々、地域の方々の協力を求めてください。
 校長先生が、子どもに直接、語りかけてください。いじめは絶対に許されないことを、そして、どんな理由があろうとも、自らの命を絶ってはならないことを。
 全教職員の先頭に立って、いじめのない学校づくりに邁進してください。

 
 

Copyright(c) 青少年育成潮来市民会議 All Rights Reserved
Copyright(c) 潮来市青少年相談員連絡協議会 All Rights Reserved