大切な青少年のみなさんへ 
「Roo・・・・」より

「人に好かれたいなら、人を好きになれ。優しくされたいなら、やさしくしろ。
信じてほしいなら、まず自分の方から信じてみろ。俺は、俺を信じてほしい
から、お前を信じるよ。」

- 解説 -
自分がされたいと思っていることは勝手に自分にやってきません。
まずは自分がされたいことを他人にしましょう。
それが巡って自分に返ってきます。



「がんばってれば可能性を見出せる。
なにもしないうちからあきらめるな。」

- 解説 -
頑張る前から結果を出してはいけません。
まずは頑張ってみて、そこから突破口を見つけましょう。
何かアクションを起こし頑張ってみましょう。



「人間として最も大切なこと
夢を持ち、夢をつらぬくことの大切さを忘れない。」

- 解説 -
夢を持つことはとても大切なことです。
人間として夢を持ちそこに進んでいけば輝いていられます。



「ド素人が甲子園を目指して何が悪い」

- 解説 -
今の自分のレベルが低いからといって、
高い目標を持ってはいけないというルールはどこにもありません。
大きな目標を持って、小さなことをコツコツとやっていきましょう。


「自分の身の周りに落ちているごみを拾えない人は、
自分の周りに落ちているチャンスも拾えない。」

- 解説 -
自分の目の前にあるゴミを拾うことのできない人に、
周りに落ちているチャンスを拾うこともできません。


「やる価値のあることは、失敗したとしても価値がある。」

- 解説 -
成功した時に価値があると感じたら、それは一生懸命やってみるべきです。
もし駄目だったとしても、そこから学ぶことが出来ることも沢山あるはずです。



「ウォルター・イライアス・ディズニー」

「全ての夢は叶う。もし君に追いかける勇気があるのなら。」
         

- 解説 -
夢を抱き、夢に向かって常に走り続けましょう。描いているだけでは夢が叶うことはありません。


「ハウルの動く城」より

「ようやく守らなければならないものができたんだ。それは君だ。」
     

- 解説 -
自分以外の誰かを大切にしたいと思う気持ちが表れた時こそ、真実の愛に気付かされます。
自分が守りたいと思うものほど、かけがえのないものなのです。



「高橋 尚子」

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせやがて大きな花が咲く。」

- 解説 -
何も咲かないと皆が思っている時だからこそ、差をつけることができます。
今はダメだと思われている時ほどチャンスです。


「アルベルト・アインシュタイン」

「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。     
自分の無知に気づけば気づくほど、よりいっそう学びたくなる。」

- 解説 -
少し知識をつけたからといって、満足をしてはいけません。
そこで満足をしてしまうと、そこで成長は終わってしまいます。

※ 「量子力学」、「相対性理論」の基礎をほぼ独力で築きあげました。
※ 算式として1+1=2に異議を唱える人はいないでしょう。一つの粘土と一つの粘土をたすと
一つの大きな粘土になるのにな・・・・1+1=2を絶対的なものだと固執している限り斬新な
発想は湧いてきません。


「荒川 静香」

「今、この瞬間を大切に生きる。
それが自分への挑戦であり、明日への道へと続いていく。」         

- 解説 -
過去も未来も大切な人生の一部ですが、
現在、過去、未来のなかで自由に変えることができるのは
「今」という現在しかありません。