民生委員・児童委員活動の7つのはたらき

[1] 社会調査のはたらき

担当区域内の住民の実態や福祉需要を日常的に把握します

[2] 相談のはたらき

地域住民がかかえる問題について、相手の立場に立ち、親身になって相談にのります。

[3] 情報提供のはたらき

社会福祉の制度やサービスについて、その内容や情報を住民に的確に提供します。

[4] 連絡通報のはたらき

住民が、個々の福祉需要に応じた福祉サービスが得られるよう関係行政機関、施設、団体等に連絡し、
必要な対応を促すパイプの役割をつとめます。

[5] 調整のはたらき

住民の福祉需要に対応し、適切なサービスの提供が図られるように支援します。

[6] 生活支援のはたらき

住民の求める生活支援活動を自ら行い、支援体制をつくっていきます。

[7] 意見具申のはたらき

活動を通じて得た問題点や改善策についてとりまとめ、必要に応じて民児協をとおして関係機関などに意見を提起します。