2023
2024 本年度クラブスローガン 温故知新
 

 温 故 知 新 

「故ふるきを温たずねて(温あたためて)新しきを知る」
前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し新しい道理や知識を探り当てること

 
    
潮来LC活動指針

 
 

 奉仕活動は、社会が必要とする全方位にわたり、地球環境問題改善、献血・骨髄バンクへの協力、献眼・献腎など臓器移植、薬物乱用防止教室(市内の小中高)、スポーツ・芸術活動等の青少年健全育成、高齢者福祉(グランドゴルフ大会)、身しょう者福祉、「笑顔あふれるクラスをつくりたい」小学校や中学校の先生方にライフスキル教育、子ども食堂、食育活動、チャリティゴルフ、災害ネットワーク形成等災害に対する緊急対策、発展途上国への国際貢献等々、行政の手が及ばない分野にも、過去の経験にとらわれず、次々とタイムリーな活動をします。潮来ライオンズクラブは、地域社会で真に要求されていることを、その目で、耳で、足で探し出し、その奉仕の方法を研究分析し、ICTを駆使して実践します。社会奉仕は会員個人が、日常、職域、人間関係を通じて行うだけでなく、クラブのチームワークを発揮して行うことにより、有意義となり、効果を収めることができます。これからもSDGsを踏まえて地域社会と世界をより良い場所にしていきたいと考え、長期的な視点に立って活動を続けていく所存でありますので、今後とも潮来LCの社会奉仕活動にご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。We Serve



   
                                 
「2023~2024 クラブ方針」

                     1、地域社会に信頼されるクラブ作り

                     2、歴代会長が築き上げた伝統を継承し次世代につなぐ(SDGs)

                     3、近郊友好クラブとの合同アクティビティの推進

                     4、未来ある青少年の育成支援

                     5、クラブ内でのコミュニケーションを図り情報分析の共有
 


 会長 L岩本 富雄




幹事 L大野 政則




会計 L奥田 護





2023~2024 2R2Z地区委員 
(LQ・薬物乱用防止委員)

          
 L 立原 敏行



 


  第21代  会長 Ⅼ岩本 富雄

 第21代会長を拝命させて頂きます。L岩本富雄です。昨年は、創立20周年の節目を迎え、新たな21年目は会長という私にとっては大き過ぎる役目からのスタートになります。未熟者で経験不足もあり皆様方のご期待に十分に応えることが出来ないこともあると思いますが、新役員の皆様方やメンバーと協力して潮来LCの未来にとって、なくてはならない年にしたいと思います。どうぞ温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。
 さて、コロナ禍の中でイレギュラーな年が続き三役の皆さんは大変なご苦労をされました。コロナ以外にも自然災害、紛争、地球温暖化、原因不明の病気など今、私たちに何が出来るのかを問われているような気がします。先の見えない今、大きなことは出来ないかもしれませんが、このような時こそLCの原点に立ち返り地域社会に密着した奉仕活動に尽力することが大切だと考えます。
 デジタル化、SDGs、ペーパーレスの推進、会員増強、人道支援、青少年支援、困窮家庭サポート、地域社会のために模範となる所存です。役員の皆様、メンバーの皆様方のご指導とご協力をお願い申し上げまして就任のご挨拶とさせて頂きます。We Serve 


   

   第21代   
幹事  L大野 政則

このたび、21代幹事を務めさせていただきますL大野政則でございます。ライオンズクラブに入会して。その間、幹事の仕事を垣間見てきてはいましたが、自分に置き換えて考えることもなく、結果、分からないことだらけの状況です。ライオンズクラブはアクティビティのために存在しているということ。幹事はライオンズの運営の中心になり仕事をしていくことになるのですが、それもより良いアクティビティのためにやっていること。ここがブレないように一年間やっていきたいと思います。社会情勢は刻一刻と大きく変化しています。潮来ライオンズクラブとして変わらずにあり続ける為に古き良き伝統を守り、社会の変化に柔軟に対応できる組織力の強化を図りコミュニケーションを大切にしていきたいと考えております。
どうぞ今期のご支援よろしくお願いいたします。
We Serve



  

  第21代  会計  L奥田 護

本年度、潮来LC会計を仰せつかりましたL奥田護です。
 会計という大役を御指名戴きその責任の重さを痛感致しております。 会計に関しては、全くの素人でありもとよりその器にありませんが、お受けした以上は責任を持ち最善を尽くし責務に勤めさせて戴く所存であります。 何卒、諸兄の御支援、御協力を賜りたくお願い申し上げます。20年間守り築いてこられた信用と伝統を、汚さぬように努力し更なる発展と充実をめざしていきたいと思います。今年一年は、何事も人生の勉強と思い熱意を持って事に当たる覚悟をいたしております。ご指導ご鞭撻の程をどうか宜しくお願い申し上げ就任の御挨拶といたします。We Serve




 
    2023~2024 2R2Z地区委員 (LQ・薬物乱用防止委員)
          
             L 立原 敏行

 2R2Zで今期地区委員(LQ・薬物乱用防止委員)として活動させていただきますL立原敏行でございます。

 ライオンズクエストについては、既存の知識の習得のみなら 人と して生きる力(ライフスキル)を身に着ける こと大きな課題と っている状況の中、青少年健全育成の為に青少年を指導する立場の先生方を通じて中学生にライフスキルを身に着けさせる大切な教育支援の普及に努めてまいりたいと考えますま

 薬物乱用防止教室については次世代の担い手となる子供たちが薬物を乱用することによる危険性各地区の 中・高等学校に出向いて子どもたちに直接訴指導す薬物乱用防止教室を活発に開催をして頂地区薬物乱用防止教育認定講師養成講座に参加を奨励し講師の育成並びに派遣を推進いたしま。また、333-E地区からのの各クラブへの更なる啓蒙を促してまいり ます更に活発に薬物乱用防止教室が実施されるよう務め啓発活動も推進してまいりますので1年間ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。  We Serve


http://www.sopia.or.jp/itako-lc/img_o030.gif各種関係資料DL    http://www.sopia.or.jp/itako-lc/img_o030.gif潮来LC沿革(歴代三役等)


Copyright(c) 潮来ライオンズクラブ All Rights Reserved.