サービス概要 ご利用料金 お申し込み 提携ISP一覧 設定方法 VOIP規約
入会手続きについて
入会時のFAQ
サービス内容&料金表
資料請求
会員規約
会員用各種手続き
ソピアフォンスFAQ
ソフト設定方法
土日の問合せは
support@sopia.or.jp
インターネット接続
バーチャルドメイン
ホームページ作成
フレッツISDN
フレッツADSL/Bフレッツ
ウイルスチェックサービス
概要/沿革


■WEB Caster V100
Web Caster V100の設定手順は、以下のようになっています。順を追ってお進みください。
なお、このページでは、WindowsXPでの設定方法をご案内していますが、その他の機種でもほぼ同じ手順で設定していただけます。


STEP1 設定準備

AWeb Caster V100のIP電話機能設定にあたっては、以下のIDやパスワードが必要です。
事前にご確認のうえ、設定作業に入ってください。

● ADSLモデム Web Caster V100へのログインに必要なユーザ名、パスワード
NTT東日本/西日本からIP電話対応端末に同梱してお届けされている設定ガイド・取り扱いマニュアル等でご確認ください

● ソピアIPフォンの設定に必要な、VoIPユーザID および VoIPパスワード
VoIPユーザID および VoIPパスワードは、ソピアより発行いたします。


STEP2 Web Caster V100にログイン
●ブラウザを起動
@スタートボタンをクリックし、スタートメニューを表示します。
Aインターネット(インターネットエクスプローラのアイコン)をクリック。

IP電話対応ADSLモデム内蔵ルータに接続する。

インターネットエクスプローラのアドレスバーに
http://192.168.1.1 と入力し、Enterキーを押します。

●IP電話対応ADSLモデム内蔵ルータにログイン
@ユーザー名(U)には、admin、パスワード(P)にはadminを入力※入力はすべて半角小文字で。パスワードに入力した文字は「*」で表示されます。
(上記のユーザID・パスワードは、Web Caster V100の初期設定です。
お客様が独自に変更されました場合には、変更後のユーザID、パスワードをお使いください。


STEP3 IP電話の基本設定を行います。
ソピアIPフォンサービスで使用するVoIPユーザーIDおよびVoIPパスワードなどをご確認頂き、
各項目を設定して下さい。
●IP電話の基本設定

IP電話設定情報
 SIPサーバアドレス
 SIPサーバポート番号
 REGISTERサーバーアドレス
 REGISTERサーバー
 ポート番号
 SIPドメイン名
 ユーザーID
 パスワード
 IP電話番号
 IP市外局番
 アップデート確認時用URL

@保守>IP電話設定情報をクリック
ASIPサーバーアドレス:ixo-3429.ocn.ne.jpを入力
BREGISTERサーバーアドレス:ixo-3429.ocn.ne.jpを入力
CSIPドメイン名:ixo.ne.jpを入力
DユーザID:VoIPユーザIDを入力
Eパスワード:VoIPパスワードを入力
FIP電話番号:VoIP電話番号を入力
G市外局番:市外電話番号を入力
※ご注意: 「市外電話番号」に間違った番号を入れると、正しく市内の通話先への発信ができなくなります。また、お客さまの市外局番が変更となったときは、設定変更が必要です。


STEP4 IP電話の詳細設定を行います。
●IP電話の詳細設定
かんたん設定
インターネットサービスプロバイダ設定
 ログイン
 ID
 ログイン
 パスワード
 ログイン
 パスワード確認
利用中
電話サービ
 ナンバー
 ディスプレイ
 キャッチホ
 ン

@かんたん設定をクリック
Aインターネットサービスプロバイダ設定:
端末に同梱されている「インターネット・IPかんたん設定」の「4.インターネット接続かんたん設定」で設定した値が反映されていることを確認。
B利用中電話サービス:ナンバーディスプレイ
お客様の一般電話回線がナンバーディスプレイ契約回線の場合、「あり」を選択
C利用中電話サービス:キャッチホン
お客様の一般電話回線がキャッチホン契約回線の場合、「あり」を選択
D確認ボタンをクリック
E送信ボタンをクリック

●再起動
@画面左の再起動ボタンをクリック
A確認メッセージウインドウ>OKボタンをクリック(再起動が始まります)
B60秒後「かんたん設定」画面に戻ります。

以上で設定完了です。
以下の確認へお進み下さい。


STEP5 IP電話の動作確認をします。
(1)正常に設定が完了しているか、ランプ表示を確認下さい。
通話状態 ランプの色・つき方 受話器による
ガイダンス音
VoIP
ランプ
電話
ランプ
IP電話サーバー
登録時の
待ち受け
点灯 点灯*1 なし

(2)通話中には以下のランプ表示・ガイダンス音となります。 ご利用の際に、ご確認ください。

IP電話ご利用可能時


通話状態
ランプの色・つき方
受話器によるガイダンス音
VoIPランプ
電話
ランプ
IIP電話での通話
(IP⇒IP通話、IP⇒一般電話)
点滅
点灯*1 ププププ
一般電話での通話 点滅 点滅*1 ププププ、プー
プレフィックス
ダイヤル通話時*2
点滅 点滅*1 なし

IP電話ご利用不可時

通話状態
ランプの色・つき方
受話器による
ガイダンス音
VoIPランプ
電話ランプ
IP電話サービスが
発信できない時
点灯
点滅*3
ピピッピピッ・・・

*1: 一般電話回線が接続されていない状態では消灯となります。この場合、110/119等のご利用ができなくなります。端末に同梱の設定ガイドに従い、必ず一般電話回線の接続をしてご利用ください。なお、電話ランプが点灯している状態で一般電話回線への接続を解除してもランプは点灯したままとなります。
*2: プレックスダイヤルとは、“0000”+電話番号をダイヤルして一般電話発信する機能のことです。

*3: “0000”+電話番号をダイヤルして一般電話発信する事が可能です。




【機種選択へ戻る】
IPフォンサービス概要ご利用料金お申し込み提携ISP一覧設定方法VOIP規約
ソピアフォンスTOPへ