メインメニュー
ホームにもどる
わくわくニュース
わくわくワールド紹介
わくわく写真館
みんなの作品
『 わくわくニュース 』
Karuno Higashi
わくわくワールド
日本語指導教室

 小野瀬先生のクラリネット、須賀先生のピアノ それぞれの楽器の説明と、素晴らしい演奏がありました。
 教頭先生は、フォークギター、エレキギター、クラッシックギターそれぞれの楽器で、演奏をしてくれました。
最後に、教頭先生のギターで、「てのひらを太陽に」を全校児童で、元気いっぱい合唱しました。

12月10日(水) みんな友達集会

校内持久走大会が行われました。
1,2年生ー0.8q
3,4年生ー1.2q
5,6年生ー2.0q
 わくわくの子供たちも自分の持っている力を発揮し、最後まで全員走りぬくことができました。
 保護者の皆様、応援と御協力をいただきありがとうございました。

11月18日(火) 持久走大会

10月3日登山の日に3年生が筑波山の頂上を目指しました。大勢の人が登山を楽しんでいたため、頂上まで登るのに3時間以上かかってしまいましたが全員登頂できました。
わくわくの子供たちは初めての登山経験でしたが、楽しく登ることができました。

10月3日(金)  3年生遠足

早飲み競争

親子玉入れ

借り人競争

天候にも恵まれ、素晴らしい運動会でした。わくわくの子供たちも大活躍の一日でした。保護者の皆様ご協力有難うございました。

9月23日(火) 運動会

外国人保護者会

 授業参観の後外国人保護者会が行われました。ほぼ全員の方が出席されました。
 学校の年間行事予定についてや養護教諭から保健関係の説明を行いました。
これらの説明はそれぞれ母語で通訳し、会が進められました。

4月19日(土)  授業参観 及び外国人保護者会

授業参観

 今年度初めての授業参観が行われました。
写真は、1年生の算数の授業の様子です。子供たちは、いつもよりちょっと張り切っていたように見えました。

新学期がスタートし、1年生の給食も今日から始まりました。そこで、「わくわく」の子供たちは美味しく食べているか1年生のクラスに行ってみました。
今日の給食はおいしく食べていました。

2008年4月14日(月)  1年生の給食がスタートしました。

4月24日(木) 1年生を迎える会

歓迎のことば

メダルをかけてポーズ

じゃんけんれっしゃ

 2年生から6年生まで全員で1年生を歓迎しました。
レクリエーションでじゃんけん列車や仲間集めなど行い、2年生からは手作りのメダルが贈られました。メダルをもらった1年生は満面の笑みでした。

4月30日(水)〜5月20日(火) 家庭訪問

 「わくわく」の子供たちの家庭訪問は、担任の先生、わくわく担当の先生、通訳の先生3人で訪問するため長い期間かかってしまいます。保護者の皆様御協力ありがとうございました。

 1年生の生活科の授業です。
沢山花が咲くといいですね。

5月7日(水) あさがおの種まき

2年生の生活科でとうもろこしの苗を植えました。
みんな楽しんで作業を進めていました。おいしいとうもろこしが出来るといいですね。

6月4日(水) とうもろこしの苗うえ

 2日間1時間目から4時間目まで学校開放をし、自由に授業を参観していただくというのがそよ風週間です。子供たちはのびのびとこの時間を過ごしていました。

6月2日(月)〜3日(火) そよ風週間

5月26日(月)〜27日(火) 体力テスト
体力には個人差があります。次の体力テストまでにレベルアップできるようにがんばりましょう。

 5年生はプール周り、6年生はプールの中を掃除しました。みんな一生懸命でしたね。とてもきれいになりました。

5月23日(金) プール掃除

集会委員会が北京オリンピックに向けて中国について調べたこと(中国の歴史、国技、お金、食べ物など)について発表してくれました。みんな興味深く聞いていました。

7月9日(水) みんなともだち集会

今年で10回目の外国人保護者会が行われました。各国(ブラジル、フィリピン、タイ、中国、スペインなど)の美味しい料理をいただきながら、保護者の皆さんととても有意義な時間を過ごしました。

6月27日(金) 外国人保護者会

子供たちが楽しみにしていたプール学習が始まりました。少し肌寒い日でしたが元気いっぱいに水しぶきを上げていました。

6月16日(月) プール開き