本文へスキップ

ようこそ,本校のホームページへ

      神栖市立波崎小学校     茨城県神栖市波崎8759         海とカモメと利根川と ♪

各学年よりeach grade

1年生 

「遠 足」

 10月25日(木),「フルヤ乳業」「橘児童公園」に遠足に行ってきました。みんな,大喜びで乳牛を触ったり,遊具で遊んだり楽しい1日を過ごしました。

     
 工場の中  フルヤ乳業の説明  記念写真
     
 昼ごはん  すべり台で楽しそう  すべらないように!


「アサガオ」がきれいです。

 8月24日(金),前に植えた「アサガオ」が成長し,花をつけました。ツタが伸び,2階まで届くほど大きくなりました。

     
 こんなにツタが伸びました  子どもたちが育てました もう,2階まで届きそうです 

「交通安全教室」

 7月9日(月),低学年の「交通安全教室」が行われました。道路の歩行や横断の仕方を教わりました。
     
 これが「止まれ」です  車が止まったら  手をあげて横断します

「授業参観」(6/29)

 6月29日(金),1学期末の「授業参観」の様子です。

   
 1年1組  1年2組

2年生


「算数の学習」

 9月28日(金),2年生で「算数の授業研究」がありました。みんな真剣な表情で,発表もきちんとできました。

     
みんなじっくり取り組みました   集まってみんなで教わります  発表も上手にできました。

作文 「夏休みの思い出と2学期のめあて」

       「夏休みの思い出と2学期のめあて」
                                                   二年  ○○ ○○
 わたしは、毎日がくどうにかよって、先生とおともだちとたくさんあそびました。プールもたのしかったです。しゅくだいがいっぱいあってたいへんだったけど、がんばりました。
 わたしは、「黒潮びゆう潮っ子組」というよさこいチームに入っています。たくさんのイベントにさんかしましました。おどっている時は、たのしいです。チームのみんなとイルカウォッチングに行きました。でもイルカが見られなくてざんねんでした。らい年は「見られるといいなあ」と思いました。
 「はさききらっせまつり」でも、おどりました。そのあとチームのみんなと花火を見ました。はさきの花火は、とてもきれいでした。
 長い夏休みだったけど、あっというまにおわってしまいました。二学きは、べんきょうをがんばりたいと思います。テストではまちがえないように、しっかり見なおしをしたいです。二年生では、かけざんがはじまるのでぜんぶおぼえられるようにがんばります。また、スポーツもがんばりたいと思います。
  

「交通安全教室」

 7月9日(月),低学年の「交通安全教室」が行われました。道路の歩行や横断の仕方を教わりました。

     
 このように手をあげて横断  みんなしっかり横断できました  きちんと一列でできました

「ゆらゆらウキウキ」「町たんけんカード」

 6月29日(金)の授業参観で2年生は,図工の「ゆらゆら ウキウキ」という単元をやりました。まげたり,まるめたりした紙テープを,ホチキスでどんどんつなげていきます。工夫してつなげると,ゆらゆら揺れるステキな作品がたくさんできました!!
   
 まげたり,丸めたりして  ステキな作品ができました

 6月19日(火)2年生の町たんけんに行ってきました。学校の周りにあるお店に行って,聞きたいことをお店の人にインタビューしました。いろんなお店があって,たくさんの人が働いていることがわかりました。飲食店では,普段は見ることのできない大きな冷蔵庫を見せてもらいました。生涯学習センターでは,ろくろを見せてもらいました。 お礼のお手紙を書きました。ご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
   
 生涯学習センターの方へ  マクドナルドの方へ

「授業参観」(6/29)

   
 2年1組  2年2組

3年生


「国語学習発表」

     
 すばらしい2年生の聞く態度  遠足の説明  みんなで協力して発表

ろうそく作り(ショートビデオ)



「ソーラン節」の練習

 9月25日(火),「ソーラン節」の練習をしました。3年生は4年生に負けないくらい元気に踊ることができました。

     
 ソーラン♪ ソーラン♪  みんなと合わせて  かっこいいポーズ!

「今月の歌」(運動会の歌)

 9月11日(火),1,2組合同で「運動会の歌」を歌いました。みんなとても元気よく歌うことができました。朝からさわやかな歌声が校舎に響きました。

     
 みんな元気いっぱい  さわやかな歌声が響きます  リズム良く,テンポ良く

「サイエンスキッズ」(おもしろ理科教室)

 7月12日(木),3年生に「サイエンスキッズおもしろ理科教室」の授業が行われました。これは,食用廃油から「すてきなキャンドルを作ろう」というものです。子どもたちはクレヨンや空き瓶などを用意して,色つき,香りつきのすてきなキャンドルを楽しみながら製作していました。

     
 説明を聞いています  油を熱しています  よく説明を聞いています

「消費生活出前講座」(消費生活センターより)

7月11日(水),「消費生活出前講座」が行われました。

     
 お金についてのお話   「ありときりぎりす」の劇   お金の使い方
     
 おこづかい帳の書き方   みんな真剣に考えました   わたしのおこづかいはー

朝の会「今月の歌」

 7月4日(水),毎朝行っている朝の会の「今月の歌」をのせました。「天使の羽のマーチ」という曲です。

     
 みんな声を合わせて リズム良く  元気に歌っています
     
1組,2組合同で  気持ちを一つにして  心を込めて歌いました 
 

「授業参観」(6/29)

   
 3年1組  3年2組


4年生


「下水道出前授業」

     
 水は循環しているんですね   下水道とは何? 使った水はきれいにして放流します 

「ソーラン節」のショートビデオ



「少年消防クラブ員の消防署一日体験学習」

 8月28日(火),波崎消防署「少年消防クラブ員の消防署一日体験学習」に行ってきました。いろいろな体験をしてとても勉強になりました。

     
 起震車でかくれたところ  消火器の正しい使い方  実際に使ってみました
     
 消防車の説明  放水の体験 いろいろな ロープの結び方

「ツルレイシ」

  8月14日(火),お盆で学校は閑散としていますが,4年生の「ツルレイシ」は元気に育って2階のベランダまで伸びていました。また,実もできていました。

     
 大きく育ったツルレイシ 2階ベランダまで伸びています  ツルレイシの実

「おもしろ理科実験」

 7月24日(火),4年生を対象とした「おもしろ理科実験」が行われました。リング・リング・グライダーとペットボトルを使ったピークを作りました。

     
 うまく 飛ぶかな?  さあ 飛ばしてみよう  次は ピーク作りです
     
 いよいよピーク作りです  ペットボトルを切るのは難しいな  先生にも手伝ってもらって 

「学びの広場」

 7月23日(月)〜27日(金),「学びの広場」が行われます。4年生はみんな頑張っています。

     
 なるほど,こうやるのかー  先生とマンツーマンで  みんな真剣です

「下水道出前授業」

 7月3日(火),「下水道出前授業」の様子をのせました。

     
 どんな色になるかな?  色が変わったよ!  ティッシュはとけるかな?
     
 なるほど,なるほど  どんな色になった?  見て!見て!

「授業参観」(6/29)

   
 4年1組  4年2組

銚子特別支援学校交流学習

 6月27日(水),銚子特別支援学校交流学習に行ってきました。
     
 プレゼント大作戦1  プレゼント大作戦2  ダンシングピーヒャラ
     
 練習よりも上手に踊れました  みんな練習の成果が出ました  楽しくゲームができました

「ツルレイシ」,元気です。

     
 網を張って,準備OK!  つるが伸びてきました  網に,からみそうです

5年生


 「防災マップ」作り

 9月12日(水),総合的な学習で「防災マップ」作りをしました。それぞれ,地区ごとに分かれて地図に登校の通学路を記入しました。
     
 ここだよね?  地図では,ここを通って〜  え〜と,この道だ!

「学びの広場」

 7月23日(月)〜27日(金)まで5年生は,「学びの広場」で学習します。

     
 できたー!  中学生も頑張っています。  一中生が丁寧に教えてくれます。

「スポーツ心のプロジェクト」

 7月18日(水),「スポーツ心のプロジェクト」が行われました。これは,講師に竹田 謙先生(バスケットボール),高田 保則先生(サッカー)を迎えて「スポーツの心」について講話をいただいたものです。

     
 講師 竹田 謙先生  竹田先生の紹介  しっぽとりゲーム2
     
 しっぽとりゲーム1  チームで相談  竹田先生のお話 

「授業参観」(6/29)

   
 5年1組(1)   5年1組(2)

 5月15日(火)の「陸上記録会壮行会」の様子です。5年生全員でみんな協力してできました。
     

6年生


「防災マップ」作り

 9月12日(水),総合的な学習で「防災マップ」作りをしました。それぞれ,地区ごとに分かれて地図に登校の通学路を記入しました。

     
 こことここを通って〜  この建物の近くだ!  目じるしは,これだ

「授業参観」(6/29)

   
 6年1組  6年2組

 6月26日(火)の「薬物乱用防止教室」の様子です。みんな薬物の怖さを感じました。
     
県警察本部少年課職員の講話  シンナーの恐ろしさ  脳への影響
     
たばこの肺への影響  こんなに薬物ってあるんだ  みんな怖そうです

 6月18日(月),家庭科「手洗い洗濯」の様子です。
     
 なかなか,おちないなー  笑顔でせんたく  各グループ,一生懸命です。

特別支援学級

 6月7日(木),畑に「えだ豆」「さつまいも」などたくさんの苗を植えました。

   
 棒を立てて  きれいに植えられました

 6月15日(金),教室の廊下の掲示物です。「てるてるぼうず」をみんなで作りました。

   
 「てるてるぼうず」  「あじさい」「かえる」

その他

「読み聞かせ」

     
 4年生  5年生  6年生


「第2学期始業式」

 9月3日(月),第2学期の始業式が行われました。子どもたちはみんな無事に夏休みを過ごし,元気な笑顔を見せてくれました。2学期の抱負を2年生と3年生の代表から発表がありました。また,茨城県「健康推進学校」最優秀校の表彰などがありました。

     
 健康推進学校の表彰  表彰の説明  生徒指導主事のお話

「サバイバル体験」(第2日目) 8/19(日)

 8月19日(日),「サバイバル体験」の第2日目が行われました。2日目は,ケガの「応急処置」について波崎消防署の方より,「手足の骨折の時」,「担架の作り方」などを教えていただきました。その後,反省や感想発表などがあり解散となりました。2日間,暑い中ご協力いただいたたくさんのボランティアの皆様,本当にありがとうございました。

     
 「サバイバルめし」はうまい  夜は,1日目を振り返って  2日間,楽しく体験できました。

 サバイバル体験」(第1日目) 8/18(土)

  8月18日(土),波崎小学校で「サバイバル体験」が開催されました。当日は,朝早くから「おやじの会」の皆さんがボランティアで体育館の「網戸張り」の仕事をやってくれました。

     
 「網戸」を設置  暑い中,大変でした。  職員もテント張り
     
「ろうそく」作り  大成功!!  きれいな水ができました 

「サバイバルめし」作り体験

 8月1日(水),先生方が8月18日,19日に行われる「避難所体験」に備えて「サバイバルめし」作り体験を行いました。

     
 講師の先生のお話  ビール缶で「釜」を作りました  作るのは,簡単でした
     
国土地理院の中で  地図作りの時の航空機  測量用の機械 

夏休み中も,「元気です」

 7月25日(水),子どもたちは夏休み中ですが,校内の植物は暑さに負けないで元気に咲いています。

     
 「ナス」は実をつけました  「トウモロコシ」も成長  きれいに咲いています

「第1学期終業式」

 7月20日(金),第1学期の終業式が行われました。1学期を振り返って,4年生と6年生の児童代表から作文発表がありました。また,生徒指導主事の先生より「夏休みの生活について」お話しがありました。

     
 表彰(2年生代表)  1学期を振り返って作文発表  夏休みの生活について

「学校保健委員会」

 7月11日(水),第一回「学校保健委員会」が行われました。参加してくださったPTA役員の皆様,ご協力ありがとうございました。

     
 PTA会長あいさつ  教頭先生のお話 「体力テスト」「健康診断」

「防災力強化講演会

 7月6日(金),講師に釜石シーウェイブスRFC 仲上 太一先生をお迎えして,「防災力強化講演会」を開催しました。当日は,たくさんのお客様が来校して,「東日本大震災」の時の釜石市の様子を,パソコンを使って分かりやすくお話ししていただきました。

     
 子どもたちに質問!  3.11の釜石市の様子をよく説明してくれました。  みんなお話に感動しました。
     
 花束贈呈  お礼の言葉 8時間もかけて波崎小の講演会に来てくれました。 

「波っ子ブック」

 6月6日(水),「波っ子ブック」(読み聞かせ)の様子です。5月25日(金)から朝の時間を利用して,読み聞かせボランティアの方々が1年生から3年生の学級に入って読み聞かせをしていただいているものです。  

     
 みんな興味しんしん  静かに聞くことができます  読みに引きこまれていきます

「第2回波っ子ブック」(読み聞かせ)

 6月29日(金),2回目の「波っ子ブック」が行われました。今回は,全学年で実施されました。

     
 ジェスチャーも入る熱心さ  6年生も静かに聞いています  みんな集中しています

「避難訓練」(不審者対応)

 6月7日(木),「避難訓練」(不審者対応)を行いました。当日は,鹿島警察署,波崎交番のご協力のもとで本番さながらの訓練が行われました。先生方は「さすまた」の使い方を教わって,どのように対応したらよいのかを学習しました。また,子どもたちはあわてることなく落ち着いて避難することができました。もし不審者に襲われたら,どのように撃退するのかその方法も教わりました。

     
 「さすまた」の使い方  不審者に襲われたら  不審者も「まいった」
     
 このように撃退します  みんなでやってみました  女性の先生方が実践です

「歯のピカピカ集会」の様子です。(動画)


information

神栖市立波崎小学校

〒 314-0408
TEL.0479-44-0059
FAX.0479-44-0098


JR「銚子駅」下車,国道124号線を茨城県神栖市方面へ,自動車
で約15分。旧「明神小学校」跡



2013年3月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                  





 学年だより
News from each grade


 1年生
First grade
 2年生
Second grade
 3年生
Third grade
 4年生
Fourth grade
 5年生
Fifth grade
 6年生
Sixth grade
保健だより
News from health
 学校だより
News from school
 過去分
Archives







 波崎小ミニギャラリーMini-art gallery