勝者必勝コメント!


優勝!西野雅人2782P

優勝へのタイムテーブル

AM5:30 スタート5:45 エリア着(エリア:北浦最上流の川)
5:50 700gヒット(ルアー:バズベイト)「おかしい900gが来る
はずなのに」5:55、900gヒット(ルアー:バズベイト)
「よし、このサイズならOK」6:15 バイトあるもフックアップせず
(ルアー:バズベイト)6:30、800gヒット(ルアー:スピナーベイト)
「リミット達成したけどトータル2400g,これじゃAトップアマ(プロ),
Dプロには勝てないなあ」7:00さらに上流へ移動7:15バイト
あるもフックアップせず(ルアー:バズベイト)7:30、1100gヒット
(ルアー:バズベイト)「よし2800gいった。これで勝てるかな?」
8:00地元のサッカー少年と会話しながらの釣り。
バズベイト投げまくり地元の少年「いまバス追ってきたよ」
西野「なにぃ−」9:00さらにバズベイト投げまくり。
一度追ってくるがバイトせず。9:15 志崎へ移動。
ヘビキャロ攻め,ノーバイト。9:30セブンイレブンヘ移動。 
トイレ,立ち読み。余裕?10:15 中里へ移動。
ヘビキャロ,バズベイト攻め。ノーバイト。遠くにDプロ,Kプロ発見。
赤服の男がさわいでいる。(後で広田君と判明)
「魚釣れてるのかな?」(後で痛恨のバラシ(広田君の)と判明)
10:45ウェイイン。さすがにみんな釣ってきている。
Aトップアマ(青木プロ)のちいさなライブウェルからは
永遠にバスが出てくる。Dプロ(百日鬼さん)のライブウェルからは
1500gが出てきそうで恐ろしい。(今回は出てこなかった)
すると垂そうなライブウェルを持ってピックフィッシュのKがやってきた。
(城戸くん)しかし今回はリミットメイク出来なかったようだ。
ということでなんとか優勝しました。 おまけに年間3位まで転がりこんできて頼しいです。

タックルデータ
ロッド:スコーピオンXT1622S(潮来釣り具センターで購入,
三枝くんウィニングロッドにしたよ)
リール:ニューメタニウムXT
ライン:アブロードスーパーGTR12Lb
ルアー:デルタバズ1/40Z+トレーラーフックSRミニ1/40Z



準優勝 青木 哲也2466P
今回も2位であった。これで全て2位、快挙であるが、少し(かなり)空しい。
今回は、また、マリーナに助けられる結果となった。プラでまたまた、
デカイ魚を見つけられず、朝イチは沼尾のドッグに。ダウンショットで
運良く1本。なんてついている奴なんだと、プラでの内容のなさも忘れて、
もうチョット粘ったがそれまで。すかさずSZ川に向かった。
誰が入っているのかな?と思いつつ入っていくとなぜか?
先行者なし?お決まりのポイントでラバジを打つが、ダメ。
ノーバイト。昨日、バイトを取っていた場所で、また、打ったが×。
20分ほどその他の場所を打つが、やっぱりダメ。ヤバそうなので移動した。
爪木の水門を2箇所打ったが、ギルのみで、スグに移動。
この時期はHワンドだ・・・・と対岸に移動し、最下流から水門を打つが、
全てペケ。本命の石積みしかないな・・・と思い、
軽トラのオヤジを気にしながら、到着するとなんとDプロが打っている。
横目でバカヤローと言いながら、水原へ。ドッグに入る前に、
手間の水門を打っていたら、Kプロが、バスベイトでキュルキュルやっている。 
挨拶もそこそこに、落ちていたルアーを広い(抜け目無いでしょ)、
ドックに・・・。ここはバイブだと・・・リグを変更。
投げようかなと思ったら、いつの間にか、Hくんと、Dプロが、
なんとバイブを投げているではないか。先手が取れない。
Dプロがバラしたのを見て、また移動した。釜谷の石積み先端に
陣取ってダウンショットでネチネチやっているが、バイトはギルばかり、
昨日はコバスはいたのに・・・とぼやきながらやっていると、
Dプロ再登場。もう、嫌いだD。ギルバイトも無くなった時点でまた、
移動だ。今度の移動先はマリーナだ。でも、前週にトーナメントであれだけ
放流しているのにプラでは釣れない? 何故だったんだ・・・ということが、
頭を埋めている。先行者に、Sプロがヘビキャロで陣取っていたが、
1本とのこと?だれかが、全桟橋を舐めていったとの情報も聞いた。
終わったのかな?とも思ったが、取り敢えず、ロッドとチンチンを握りなおして、
桟橋を探った。またまた、アカ桟橋にこっそり乗って釣ったら、やっぱり釣れた。
ごめんね、オジさんもう少しいい子でいてね。・・と思ったところでF田さんに怒られた。
あと一本なのに・・・。絶句。それにしても放流バスは何処に?
考えながら釣っているときに、気になったのが、JBCCのメイン桟橋の存在である。
あそこから放流して、もしかしたら、まだ付いているのがいるかも・・・でも、
回りは昨日やったし・・・。ということで、桟橋の下についているかもしれない
バスに出会うため、桟橋の隙間に落として見た。いきなり小さなバイトがあったが、
根掛ってパー。太いリグにして、再挑戦。また、小さな当たり。
ちょっと横に動いたところでフッキング。バスでした。
やっと、キーパーをそろえたという安堵感も手伝ってか、
同じ様にしてバスを連発した少しずつ場所を変えるとなぜか釣れる。
連発は7本になった。・・サイズアップを望んで、1/4のラバジを落とした
途端に、ふっと軽くなり聞いて見たら、乗ってきた。
デカイ、悪戦苦闘して頭が見えたら、完全に45オーバーであった。
焦りつつも期待しいたら、バレた。 そして俺はバテた。これで、終わりとなった。

99年度のマッディーズトーナメントもこれで最終戦。
かなり、気合を入れて望んだ。というのも、前回の内容のないタダの運だけで
勝ち取った2位のことが、頭から離れず、今回はスカッとデカバスとって
年間優勝と今年の初勝利をもぎ取ってやろう・・・という魂胆があったのだが・・・。
ああ、ぁぁ、ああ、またまた2位だった。しかも、年間までDプロに取られ、
おまけに前回に続いてプラではデカバスを見つけられずに本戦に望んだのであった。
自分のプランが見つからないままに戦うほど辛いことはない。
しかも負け。完璧に落胆してしまった。この1年間を何をしてきたんだろうか?
俺は。絶対に市塚も成し得なかった"連続タイトル"を取る筈だったのに。
D,N,K,E,Nプロは、ボートでのプラの合間であり、
私は、Kプロにボートに乗せて貰ったときなどは、
ショアのプラまでやらせてもらっているのに・・・・。

今年の、誓いを思い出してみると、今年ノンタイトルだったら、
マッディーズのトーナメント参戦をやめる・・
空いた時間を津久井、相模、山中に当てる・・・であった。
無論、トーナメントに出るだけなら簡単だが、
プラをやらないきゃ結果が出る訳がない。
考えた挙句に、リーダーに代わって検量係りに徹しよう!・・・であった。
ということで、マッディーズには、トーナメンターとしてではない形で参加します。




第3位 ナベ僧2410P
今回も特筆すべき事は 何も考えていませんでしたが とりあえず入ろうと思う場所は
3カ所に決めてありました。1つは横利根川と前川(理由はときどき友人と行っては、
たいてい釣れるためアプレがない)
2つめはマリーナ(先週のJBCCの大会の放流バスがたまっている)
3つめは宇崎エリア(JBCCの大会で私はこの沖で釣っていたのですがオカッパリが
結構釣れていたから)です。ただ当日までいっどこから入るか かなり悩みました。
と言うのもどれもこれといったキメテがないのです。

1つめのエリアは型が小さく入賞の可能性がやたら低い またギルの総攻撃がありそう 
2つめのエリアは他の選手と取りあいになるかも?またまだ回復していないかもしれない。
そして3つめのエリアはみんな持っていってしまってもうすでに残っていない。
どうしようか‥・。でも当日になってその迷いはすぐなくなりました。それは風でした。
とにかくこの風ではやりやすいところからやってみるか。と言うわけで 
最初に横利根川に入り2投めで案の定、極小バスがつれました。
でもとりあえずアプレはないと結構ニコニコでした。それからまもなく 
この日一番の大物が掛かりましたがあえなくラインブレイク 非常に残念です。
次に前川へいきましたがここではやっぱりギルの猛攻にあって 逃げるようにマリーナヘ移動
 しかし全く釣れないダメか‥・。この後宇崎へ移動するのですが 
私の後にA氏がすぐに入って釣ったそうで スンゲー悔しいです。
宇崎では割とイージーな展開で 一本目はクイ脇ででもバラシ 
二本目もやはりクイ脇ででもバラシ この時点でチョークサッて「オワッタナ!」
やっぱりいつものオレなんだナ。でした.‥。ところがここから 今日の本番でした。
テクトロで三本目がナント!キロフィッシュ四本目が約600 この時点で三本揃ってもう
ニコニコでした。でも何かが違ういつものオレじゃない。そうだ今日はスピナーベイトを投げていない。しかもチョット欲も出てきてこの極小バスをなんとか 入れ替えられないものか‥.。
そして遂にバスをヒット やっぱり釣りはこうでなくっちゃ!震える手(正確にはネット)
でバスをゲット。ヤリィー!私にとってこのバスはキロフィッシュよりウレシイ バスでした。
思わずガッツポーズしてしまいました。正直なところ5位くらいで入賞できればイイナと思っていたので 3位と聞いて最高にウレシイです。本当にアリガトウございました。

使用タックル
ダウンショットリグ
プロ4 FLS−60B ダイワトーナメントX2500IT
デュエルフロロブラス4ポンド FINA SPS131
FINAリアルグラブ1.5インチ TD ソルティースラッガー(廃盤)ゲリヤマカットテール4インチ スピナーベイトTD LT661−3RB−S TDトーナメントS 105PIサンライン FC−スナイバー 8ポンド  FINA BABE SPIN1/2