あれー何やってんのーっ!!


いやいやどうもどうも、競技が終了しましたので、
昼飯ついでにみんなで鹿島港へ
ドライブついでがクルージングになっちゃって
いやー楽しかったぞい!





7月27日の今日は悦夫君の船で鹿島港へ
競技が終わってドライブがてらの鹿島港
「俺、船の鍵持ってきてるからボート出そうぜ!」
からの一言、24日のぼうずが頭をよぎる、晴らすべく
「だったらちょつと待ってくれい、釣り竿持ってくる!」
そんなわけでGoーっ





さて、たいして時間がないので軽く2時間ほどの釣行です。
ここは出てすぐの鉄塔の所水深は10M前後で根を探っての釣り
朝、日の出前から狙っていくと憧れのシーバスも回って来てます。
今日は風が強く、当たりが取りにくかったですね、
内湾にかかつているので、波はあまり有りませんが
対面先の南堤防は結構なうねりでした。





ハードルアーのミノー、シャツドは時間帯が来そうにないので
根魚を狙おうと今日は底を中心に探りを入れています。
でも、クルーズメインのついでの釣り、
あまり期待はしていなくみんなでワイワイさわいでいました。





でーも!釣つちゃいました!
それも2匹という釣果です。期待はしてなかったですが「もしかして?」
と思っていたら、最初に30cm位がヒット!
(おおーすつげ!)みんな少し気合いが入った様子、
しばらくして、次になんと60cmちかくで2K弱のヒラメが来てしまったのだ。
「おおおおーすっげーっ!!」
Goodな重さの引き味でした。
んーーー感無量!スンバラシイ!


悦夫君に感謝!





もちろんその後はこれですよー!
大会打ち上げのお刺身となりましたー。
甘くてメーーッチャうまかとでした。
ゼイタクー!





本日のデータ

水温、19度、潮、小潮で下弦月、
満潮、9時13分 21時9分 干潮、3時14分 14時37分
ルアー、(バスグラブ、シャッドテール) カラー、(ナチュラルプロブルー)
底を取ってのずる引きと軽くアクションを入れる。

「ヒラメは当たりがあつたら、しばらく喰わせてから合わせろ」
と、言うがルアーの場合の合わせはブラックバスと同じ感じですね、
私の場合、ラインをつねに張り、重く感じたら引き抜くように合わせています。
瞬時に合わせると、根が掛りの場合も有りフックがくい込んでしまうので、
魚を誘う感じでルアーをぐぐっと持ち上げての合わせです。